HOME   サイトマップ

内 装 塗 料
更新 2017/ 11/ 18 http://www9.plala.or.jp/penkiya/    太陽塗装
環境
 新築・リフォーム後に体調を悪くした、と言われる方がおりますが壁や床などの建築資材や家具などに化学製品が使われているため、室内の空気が汚染されている事が原因です。冷暖房効率を上げるため、気密性・断熱性の良い住宅が増え、空気の流通が悪くなるなどの状況になっており、空気を汚染しやすい資材などが使われている場合では、健康に影響を与えることになります。
住宅内における建築資材等の科学物資による汚染によって引き起こされる恒常的に健康を左右する影響及ぼすことを、シックハウス症候群・科学物資過敏症と呼ばれています。
シックハウス症候群・科学物資過敏症の症状は様々ですが、目がちかちかする・鼻水やくしゃみがでる・頭痛・吐き気・疲労感などの症状がでると言われ、他の病気と区別がつきにくいとされています。
塗料の化学物質としては、主に有機溶剤・添加剤があり、塗装時にその多くは放出され、塗料が完全に乾燥硬化した場合にはほとんど残ってはいません。有機溶剤の発生量は塗料の種類や環境により違いますが、塗装後換気を十分していれば2週間程度で、ほぼ無くなります。
塗料の選択
屋内の塗装では、有機溶剤の少ない水性塗料を使用し、発生する有機溶剤が極力低くなる塗料を選択する必要があります。
室内環境対策として、有害物質を発生する建築材を内装に使用されているケースでは、発生源に遮断塗料を塗装する事により、その発生量を緩和します。また抗菌性・汚染除去性・低汚染性・耐薬品性などの新しい機能を持った塗料の選択もあります。
シックハウス症候群 (主に、ホルマリン・トルエン・キシレンが原因とされています)
新築住宅の内装材などに含まれる有害な化学物質が、喘息や頭痛など、住んでいる人の健康障害を引き起こす。
抗菌とは 抗生物質や合成化学療法剤、消毒剤などで、微生物を死滅あるいは発育や増殖を防止することです。
殺菌とは 細菌を死滅させることです。
滅菌とは 対象物に付着している、または対象物の中に存在するすべての微生物を殺し、無菌にすることです。病原菌を殺して、感染力を無くす消毒とは異なります。
消毒とは 対象物内部または表面に存在するすべての病原微生物を殺し、感染の危険を取り除くことで、無害な微生物の存在には関わりがありません。したがって、消毒は滅菌ではありません。

掲載塗料
水性塗料
ダイヤエコスコートマイルド    アレスシックイ   アカルクス
アレス水性ワイドグリップ    ノボクリーン    ハイライト    憩いの森    清潔WALL 
オーデノータック     セラミフレッシュIN     ハイパーリキッドチタン    キトサンコート
水性エコファイン   エコロクリーン   クロストップクリーン   AEPクリーン60
エコフレッシュバイオ  エコフレッシュクリーン   SK調湿ウォール  SKクロスフレッシュ
アクアレスメル  スズカクロストップ   エコフラットシリーズ   オーデコートG  
リクロストップ   やすらぎコート  エコデラックスⅡ   
ニッペ水性ハイシルク50   ニッペオーデファインアクト   サニービルド

  弱溶剤塗料
セラミタウンエコ    ビルデックグリーン    ニューモルコン   モルシュ

虫除け塗料      アレスムシヨケクリーン 
室内用下塗り塗料   ホルムストッパー
FRP製バスタブ専用塗料  バスタブコート
水性反応硬化形ヤニ止めシーラー ヤニガード
抗菌塗料   メディコシリーズ


  水 性 塗 料

  ダイヤエコスコートマイルド             (ダイフレックス)

 F☆☆☆☆  一液反応硬化系水系つや消し塗料
地球の人にも、安全高性能で美しい仕上がりを追求
優れた低臭・低VOCを実現
 建築資材から発するホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物(VOC)が、人体へ及ぼす影響が問題視される中、環境に対しても、地球温暖化やオゾン層破壊、大気汚染などに影響を与えるものとして、外装塗料にも低VOCが広がっています。 
 健康住宅を求めるお客様のニーズに応えながら、性能や仕上がり感を損なうことなく、環境対策に積極的に取り組んでいる住宅業界からの熱い期待にお答えする「エコスコートマイルド」。
大気汚染防止法に向けたVOC排出抑制への自主取り組みに、いち早く対応できる製品です。

優れた隠蔽性  取り扱いが簡単な水系一液タイプ、ソフト感覚の落ち着いたつや消し塗料で、優れた隠蔽性を発揮します。 

防カビ・防藻 特殊処方を加えた塗膜は、カビや藻類の発生・繁殖を防ぎ塗膜の美観を保ちます。

  用途 天上面の塗替え、内外壁面の仕上げ



  アレスシックイ             (関西ペイント)
室内用 消石灰仕上げ材       節電塗料       ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆ 
 大切なものは昔から「漆喰の壁」で守られていました。
いにしえより日本に伝わる伝統的な壁塗材である“漆喰”は、自然素材独特の風合いと質感に加え、主成分である消石灰(水酸化カルシウム)の効果によるさまざまな機能を有しています。
『漆喰塗料アレスシックイ』は、この優れた自然素材である「漆喰」の機能をそのままに、高度な左官技術を必要としない、取り扱いしやすい、いわば「塗料常態化した漆喰」です。
大切なもののために・・・『漆喰塗料アレスシックイ』という選択はいかがでしょう。

朝食カラーバリエーション  提案色:40
朝食対応ができるようになりました。 126色の色対応ができます。


漆喰に近づく、漆喰を超える。 そして「アレスシックイ」へ
ここが「スゴイ!」自然素材
主成分である消石灰の有する自硬性により強固な皮膜が形成されるため造膜助剤等の揮発性有機化合物(VOC)は一切含有しておりません。また、消石灰が長時間かけて炭酸化していく特性から、「環境」や「健康」に貢献するさまざまな機能を発揮します。
ここが「うれしい!」簡単施工
これまで用いられてきた漆喰本来の良さを見直し、風合いを損なうことなく、優れた機能性を最大限に発揮した画期的な壁塗材です。ハケやローラー、スプレーによる一般的な塗装方法で施工が可能。広範囲に手軽に、しかも低コストで漆喰壁が再現できます。

 に“やさしい”安心して暮らせる快適空間の提供
 消臭機能 タバコやペット、生ゴミなどの生活臭を吸着し、浄化します。
人が生活する環境には、色々な臭いが満ち溢れています。中にはペットやタバコ・トイレ・ゴミの臭いなど、人に不快な印象を与える臭いも少なくありません。
アレスシックイを塗った壁なら、こうした不快な臭いを吸着浄化する機能があります。
リビングやトイレなどの他、ペットショップや喫煙空間・スポーツ施設や飲食店など臭いが気になるところには、アレスシックイがお薦め、きっと居心地の良い空間を創ります。
 抗菌・抗ウイルス機能 細菌の生育・増殖を抑制します。また、カビの発生の抑制にも効果が認められます。
子供たちはいろいろなところを触り、手から口へと様々な菌を運んでしまうおそれがあります。
アレスシックイの壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やインフルエンザウイルスの生育・増殖を抑制するので、安心して生活することができます。
こうした抗菌機能は、住宅だけでなく病院・福祉施設・学校など病気に対する抵抗力の弱い方が集まる場所では特に威力を発揮します。
 VOC吸着除去機能 揮発性有機化合物(VOC)であるホルムアルデヒドを吸着無害化し、トルエン、キシレン等を吸着除去します。  F☆☆☆☆ ホルムアルデヒド登録認定商品です。
人が生活する住空間にもVOCは存在します。壁紙などからもVOCが拡散されている可能性があります。
アレスシックイは、シックハウス原因となるホルムアルデヒドなどのVOCを吸着分解してくれます。
皆様が暮らす住宅の内装材としてご使用いただけたなら、人にやさしく安心な生活空間を創ります。

 建物に“やさしい”大切な家を健康的になが~く維持
 防火認定材料 国土交通消防か認定材料NM-8572、QM-9812、RM-9361(有機質砂壁状塗料塗り)適合品です。
漆喰の主成分である消石灰は無機物であり不燃性の物質です。
アレスシックイの成分も消石灰であることから、燃えにくく防火機能に優れています。
昔から大切なものを保管する蔵などに多く使用されてきた漆喰が火から壁を護り、建物そのものを守ります。
 結露抑制機能 吸湿性と放湿性を有し、結露抑制に有効です。
高湿度環境は建材の腐食やカビの発生原因となり、人の健康被害だけでなく、家や建物の傷みを誘引します。
アレスシックイの壁は、消石灰の多孔質構造によって室内の湿気を吸湿、また放湿する機能を有していることから、室内湿度のバランスを保ち、結露を抑制する機能があります。
古くから日本に伝わる伝統素材の漆喰は、大切な家などを湿気から護る建物にやさしい素材です。

 環境に“やさしい”自然の素材を原料に地球環境保全にお役立ち
 二酸化炭素吸収機能 形成された膜は長期間に亘り空気中の二酸化炭素を塗膜中に取り込みCO削減に貢献します。
COの発生が地球温暖化の原因であることは、よく知られています。
アレスシックイは、その成分である水酸化カルシウムがCO2を吸着し、分解してくれます。(アレスシックイ1㎡で約83.000リットルの空気中
(20畳一部屋分の空気量に相当)に含まれるCO2を吸収します。)
地球の恵みがもたらす素材を使い、CO2削減効果により環境改善に役立つことができる、地球環境にやさしい素材です。
小さなお子様やお年寄りのいるご家庭や、ペットを飼っているお家に「自然のやさしさ」を・・・
   漆喰の原料である「消石灰」とは?    石灰石の元は、サンゴ礁
漆喰の主原料は消石灰です。消石灰は、地中から採掘される消石灰を焼成・消化したした白色のパウダーであり、これが漆喰の健康・環境に貢献する機能をもたらしてくれます。
また、日本はこの資源をふんだんに有しており、国内で生産可能な数少ない資源です。
消石灰は、サンゴがもととなって生まれた石灰石を焼成・消化したものです。サンゴは共生している微生物と共に、海中の二酸化炭素を取り込み、石灰質(カルシウム)の骨格をつくる特性があります。
おおよそ2億5.000万年以上の海底にあったサンゴ礁が地殻変動によって隆起し、陸地となったのが石灰鉱脈と考えられます。
 内装用 消石灰系仕上げ材
従来の漆喰壁は高度な左官技術を必要とし、施工が難しく施工時間もかかる等の理由から、充分に活かされていませんでした。しかし、ローラー塗りなどの施工が可能で扱いやすくなった「アレスシックイ」は、漆喰の機能をそのままに、和室に限らずさまざまな生活空間、施設等にご利用いただける画期的な製品です。艶のない独特の質感が上品な空間を演出することでしょう。さらに、デザイン仕上げなどのバリエーションでインテリア演出の可能性を広げます。



  アカルクス             (日本ペイント)
室内用高拡散反射塗料       節電塗料    ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆ 
 塗るだけで室内が明るくなり、蛍光灯の消費電力を低減する省エネを実現。
 さらに、部屋が明るくなり広く見えることでオフィスの快適さを実現!!
部屋が明るくなる仕組み
  室内で光が放たれると光が壁に反射され、どんどんはね返ります。この光の線が多い程、明るくなります。
日本ペイントでは、
新技術のナノテクノロジーで、より高い拡散反射率の塗料を内装用に
『艶消し塗料』として作ることに成功しました。
用途 内壁面の新設・塗り替え塗装 コンクリート、モルタル、ケイ酸カルシウム板、塩化ビニルクロス、石膏ボード



  アレス水性ワイドグリップ      (関西ペイント)
水性反応硬化形多機能つや消しアクリル樹脂系塗料        ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆ 
近年の建築塗装では内装や軒裏等において、ターペン型アクリル樹脂系塗料が使われています。
しかし、シックハウス症候群に代表される室内環境問題から、これまで以上により環境に配慮した塗料の選択は社会的な必須要件になっています。
アレス水性ワイドグリップ』は、当社が構築した水性反応硬化技術の集大成として開発した「多機能つや消しアクリル樹脂系塗料」です。内外部の仕上げとして、幅広い用途にご使用いただけます。
特長 優れた付着力 水性反応硬化樹脂の優れた付着力により、力強く下地・旧塗膜を掴みます。
高い環境性能 水性・低臭・低VOC F☆☆☆☆です。
様々な特長 抗菌性・防カビ性・防藻性を有します。
卓越した隠蔽力 トマリが良く、高い隠蔽性を誇ります。
幅広い提要範囲 環境への配慮が必要な居室内の新設・塗り替えはもちろん、透湿性が必要な外部軒天面の塗り替え適正に特に優れています。
適用素材 コンクリート、モルタル、PC板、押出形成板、ケイカル板、ブロック、スレート、木毛板、木部、鉄部、塩ビクロス面等



  ノボクリーンシリーズ      (大日本塗料)
国内初 有機溶剤ゼロを実現したシックハウス症候群対応塗料     F☆☆☆☆
室内環境対応形水系塗料 JIS K 5663 1種
JIS K 5660
NO VOC CLEAN series         ノボクリーンシリーズ
臭いがなく人にやさしい  有機溶剤ゼロで人と暮らしにやさしい
厚生労働省の室内濃度に対する指針値及び日本塗料工業界の健康リスクに対する建築用塗料(エマルション塗料)の目標基準値を達成し、さらにエマルション塗料の常識を変え、塗料配合中にVOC(有機溶剤など)を含有していないのが「ノボクリーンシリーズ」です。
塗装時に従来のエマルション塗料のような特有の臭気がなく、人にやさしい塗料です。アンケート調査でも従来の室内塗料に比べ、臭気は感じないとの評価を得ています。
最近、新聞レレビなどで「シックハウス症候群」という言葉を盛んに耳にするようになりましたが、「ノボクリーンシリーズ」はこのような心配はきわめて少なく、学校・病院や事務所の室内の塗り替えに最適な塗料といえます。
期待と信頼に応える室内用水系塗料
被塗と環境にやさしい ホルムアルデヒド・有機溶剤などの揮発性有機化合物による、人や地球環境への影響がなく安全です。
臭いがない 有機溶剤を全く使用していませんので、塗装時も塗装後も臭いをほとんど感じません。
室内用途に合った仕上がり 従来の合成樹脂エマルションペイント(JIS K 5663)
つや有り合成樹脂エマルションペイント(JIS K5660)
仕上がりに優れ、つや消し・3分・5分・つや有りの選択ができます。
用途 学校、幼稚園、老人ホーム、病院、一般住宅、事務所等の室内の新設及び塗り替え。
(建築物の室内壁面のコンクリート、モルタル、ボード類の新設・塗り替え)
商品構成 ノボクリーン
ノボクリーンビュー
ノボクリーンバイオ
塗料にも、機能や性能が求められる時代
                より便利に、もっと快適に、確かな進化に注目
機能と効果 汚れが拭き取り易い
ビュー バイオ
従来のつや消し塗料と比べ、汚れが塗膜内部に浸透するのを防ぐことにより、拭き取り易くしました
シックハウス対応
抜群のデオドラント効果
バイオ
アレルギー症の一因とされる合板や壁紙から放出されるホルムアルデヒドを始め、生活から発生するアンモニアなどの室内環境における悪臭・有害物質を吸着・脱臭し、光触媒作用により分解することで長期間その効果を持続します。
長時間持続する殺菌効果
バイオ
優れた抗菌性を示し、食中毒の原因となる病原菌を始め、目に見えない雑菌を防ぎます。
強力防かび性能
バイオ
優れた防かび性を示し、建築物にお繁殖する病原性酵母を始め、様々なカビの発生をを防ぎます。



  ハイライトやすらぎシリーズ      (大日本塗料)
ハイライト#500やすらぎ ハイライト#700やすらぎ
特長 低VOC 安心のVOC1%以下で、塗装直後からVOC放出量がほとんどありません。
低臭気 塗装中・塗装後の臭いを抑えました。
高性能 作業性に優れ、耐水性・耐洗浄性に優れています。
高作業性 仕上がり、隠ぺい性に優れ、刷毛目の目立たない、肌触りの良い美しい塗面に仕上がります。
エコサイズ 容量がコンパクトになって、使い切りやすくなりました。
用途 モルタル、コンクリート、プラスターボード、各種ボードなどの内外壁面
特に臭気対策が求められる物件に最適です  学校、病院、老人ホーム、レストラン、オフィスビルなど



  憩いの森       (エスケー化研)
内装用デザインしっくい調仕上げ塗材
若葉のころ。みずみずしい緑や柔らかな木々の新芽は、視覚からでも気分をリフレッシュする不思議な癒しの力を持っています。
森林のさわやかさと落ちつきを感じさせるしっくい調の質感を持ち、防火性・調湿性に優れています。
さらに水性材料で構成されているため、安全性が高く、安心してご使用いただけます。
適用下地 コンクリート、セメントモルタル、スレート板、ケイ酸カルシウム板、せっこうボードなどの各種ボード類
用途 住宅、マンションの内壁、店舗・事務所の内壁、学校などの公共施設の内壁、ホテルのロビーなど
特長 意匠性 各種塗装器具により、憩いを感じさせる、やさしく、落ち着きのある意匠性豊かなしっくい調仕上げが可能です。
防火性 塗膜は防火性に優れ、安全な室内環境を提供します。
調湿性 多孔質で調湿機能を有する塗膜を形成し、塗膜表面の結露防止にも効果を発揮します。
防かび性 塗膜は防かび性に優れ、長期に亘り室内の微生物汚染を防止します。
シックハウスの防止 ホルムアルデヒドなどの有害な揮発性化合物を吸着・分解します。
低臭気・安全性 水性・低臭気タイプの材料で構成されていますので、作業環境を損なうことなく、また室内空気汚染の心配もありません。



  清潔WALL    (日本ペイント)    
3分つや有
汚れが付きにくく、落としやすい、日本ペイント イチ押し内装塗料
従来内装塗料に比べ、手あか汚れなどの生活汚れが付きにくく、また、容易にふき取りが簡単です。
特殊エマルションの採用により、塗装中に嫌な臭いがせず、塗装後も嫌な臭いが残りません、
優れた抗菌性をもち、院内感染や食中毒の原因となる菌を防ぎます。
(大腸菌〔O157を含む〕、メシチリン耐性黄色ブドウ球菌)
また、建物に発生するカビの繁殖を抑制します。
ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなど各省庁の規制指針に該当する化学物質を配合していません。
「清潔WALL下塗り」が可塑剤移行を抑制するので、塩ビクロスの上にも塗装することができます。
水性塗料〔F☆☆☆☆〕で有害重金属〔鉛・クロムqを配合しないので、環境・健康にやさしい塗料です。

緻密な塗膜が様々な汚れの侵入を抑制する。
疑似架橋した緻密で極性の高い清潔WALLの塗膜は、油性の生活汚れの付着や浸透を防ぎきれいな状態を長期に維持します。
用途 内壁面(コンクリート、モルタル、ケイ酸カルシウム板、プラスターボード、塩化ビニルクロス)の新設・塗り替え塗装

商品体系 塗料名 容量 色相 つや
清潔WALL下塗り 16㎏
清潔WALL 15㎏ 淡彩各色 3分つや



  オーデノータック    (日本ペイント)
手あか汚れ・皮膚軟化対策水性内部用塗料
     手の触れるところに適した水性内部用塗料
人の手が触れるところだから…。
環境にやさしく、皮膚による「汚れ」「はがれ」に強い塗料!
2003年に建築基準法が改正され、シックハウス症候群に対する問題意識が高まる中、屋内鉄部においても水性塗料の塗装仕様が増えています。
水性化が進み、これらの問題が緩和される一方で、手の脂(皮脂)による問題がでてきました。扉や手すりなどの人が触れやすい部分は、皮脂で塗膜が柔らかくなり、そのため「手あか汚れ」や「はがれ」が生じる問題があり、特に水性塗料ではその傾向が強く出ていました。
オーデノータックは、人の手が触れる箇所に塗装される事を想定した屋内水性塗料であり、皮脂に強く、「手あか汚れ」や「はがれ」を起こしにくい塗膜を提供します。
環境と人の健康にやさしく、汚れ、はがれに強い塗料の登場です。


特長
人の皮脂による「手あか汚れ」「はがれ」に強い塗料です。
粘着感がありません(ノータック)。水性塗料として最高レベルです。
水性塗料[F☆☆☆☆]で有害重金属(鉛。クロムなど)を配合しないので、環境・健康にやさしい塗料です。
屋内塗装に適した落ち着いた仕上がり肌が得られます。
防かび機能があり、オプションで抗菌機能も付与できます。
水性さび止め(水性ハイポンプライマー)との組み合わせで、オール水性の鉄部仕様が組めます。

皮脂による汚れ、はがれに強いオーデノータック
皮脂軟化メカニズム
手の接触により、手の脂(皮脂)が塗膜に付着。皮脂が徐々に塗膜内に浸透し、塗膜が軟化する。
軟化した塗膜は汚れが付きやすく、手の接触が増えると徐々に黒ずみ汚れが目立ち始める。
さらに物理的接触が繰り返されることで、軟化した塗膜がはがれる。

オーデノータックの耐皮脂性
エマルション樹脂内に導入した特殊モノマーの効果で、皮脂がなじみにくく、また浸透しにくい塗膜になります。

タックとは 粘着性。物質の接着表面に生じる粘つきのこと。
主に塗料、接着業界で使用される専門用語です。



  セラミフレッシュIN    (エスケー化研)
内装用汚染防止エマルション塗料(EP-Si)
 セラミフレッシュINは、特殊シリコンエマルション樹脂をベースとした内装用の汚染防止塗料です。室内壁面の汚れ原因の一つとして考えられる醤油やコーヒー等の染み込みを防ぎ、また、汚染除去性にも優れています。
この他、VOC(揮発性有機化合物)の含有量1%未満、特殊設計による優れた抗菌性・防かび性を発揮するなど、室内環境に優しい塗料設計を実現しました。


特長
 汚染防止
汚染除去
特殊シリコンエマルションの重合技術と塗膜表面の形状コントロール技術により、汚染性液体の塗膜内部への染み込みを防止すると共に、表面に付着した汚れも汎用のエマルションペイントと比較して、容易に除去することができます。
安全設計 環境汚染物質であるVOC(揮発性有機化合物)の含有量を1%未満に抑えました。安全であり、また塗装中塗装後も臭いがほとんど気にならず、塗装直後から平常と変わらないなど居住性に優れた空間を提供します。
抗菌性
防かび性
特殊設計により抗菌性・防かび性を発揮し、衛生的な空間を維持します。
 防火認定番号 防火材料の認定を取得しています。
(NM-8585 /不燃、QM-9816 /準不燃、RM-9364 /難燃)

用 途  建物の内部壁面
 
■耐洗浄性
セラミフレッシュIN
3000回:異状なし
汎用エマルションペイント
200回:塗膜剥がれ

 ■汚染除去性能
●試験方法
 ①液状汚染物質(コーヒー、泥水、醤油、野菜ジュース) ②ペースト状汚染物質(トマトケチャップ) 
 試験片の塗面を上向きにして水平に置き、各汚染物質をスポイドを用いて直径70mmに広がるまで滴下する。5分経過後に50%水希釈した中性洗剤(またはアルカリ性洗剤)を含ませたガーゼで拭取り後、乾燥したガーゼで軽く拭く。 試験片の塗面を上向きにして水平に置き、各汚染物質をスプーンを用いて直径70mmに広げる。5分経過後に50%水希釈した中性洗剤(またはアルカリ性洗剤)を含ませたガーゼで拭取り後、乾燥したガーゼで軽く拭く。 
 ③手垢 ④その他汚染物質 
 試験片の塗面を上向きにして水平に置き、手垢を塗面に擦り付ける。5分経過後に50%水希釈した中性洗剤(またはアルカリ性洗剤)を含ませたガーゼで拭取り後、乾燥したガーゼで軽く拭く。 試験片の塗面を上向きにして水平に置き、各汚染物質を直径70mmに塗り広げる。5分経過後に50%水希釈した中性洗剤(またはアルカリ性洗剤)を含ませたガーゼで拭取り後、乾燥したガーゼで軽く拭く。
 
●試験結果
 拭き取り前、セラミフレッシュINは、汎用エマルション塗料と異なり、汚染物質が塗膜表面にはじかれ、染み込み難い塗膜構造を持ち、拭き取り後も、汚染物質が表面に残ることなく美しい壁面を維持することができる。 
コーヒー
 
泥水
 
醤油
 
野菜ジュース
 
トマトケチャップ
 
靴底
アイシャドー
タバコ灰
 チョーク
色鉛筆
新聞紙
手垢
汎用エマルションペイント セラミフレッシュ IN 汎用エマルションペイント セラミフレッシュ IN 汎用エマルションペイント セラミフレッシュ IN 汎用エマルションペイント セラミフレッシュ IN

 ■透水比較  ■抗菌性能
 ●試験方法
 透水器具を用い、24時間静置した後、メスピペットの水柱の高さを読み取り、その透水量を測定して塗膜1㎡当たりに換算する。
●試験方法(ハロー試験)
 各菌を摂取した寒天培地に試料を密着させて菌を培養し、試料の周囲に生じる阻止帯(ハロー)の有無による、菌の発育阻止性を評価。
試験結果
セラミフレッシュINは、汎用のエマルションペイント艶消しと比較して、極めて透水度が低く、醤油やコーヒー等の液体の塗膜内部への染み込みを防止します。
汎用エマルションペイントつや消しは、1100ミリリットル/㎡・dayと高い度数であるのに対し、セラミフレッシュINの透水度は、85ミリリットル/㎡・dayという優れた性能を示します。
試験結果
黄色ブドウ球菌・大腸菌を用いた結果、セラミフレッシュINは、阻止帯(ハロー)を形成し、菌の発育を阻止しているのが分かりました。



 ハイパーリキッドチタン    (セブンケミカル)     
 「ハイパーリキッドチタン」は、水性光触媒酸化チタンのコーティング材で、従来の抗菌、防汚・消臭、有害物質の分解作用などを飛躍的に高める事に成功。有害な溶剤や高熱処理が不要なため、人体に無害で取り扱いも簡単になりましたl。大気汚染や水質汚染、シックハウス、ウイルスなど、現代社会において、ゆるがせにできない問題を解決する新製品です。
光触媒酸化チタンの抗菌・防汚・消臭効果が快適住空間を想像する。
ハイパーリキッドチタン新登場
ハイパーリキッドチタンは、佐賀県特許光触媒用酸化チタン水溶液の技術を使用。
世界的に注目を集めている酸化チタンの光触媒作用。ただ従来は、酸化チタン自体が基材に固定化する能力を持たないため、粉末を強酸や有機溶媒などの有害なバインダーで固定する方法が一般的でした。そのため、酸化チタンのコーティングには、強酸や有機溶媒の問題がつきまとい、酸や高温に弱い素材への応用や人体への影響も懸念されてきました。しかし、佐賀県特許「光触媒用酸化チタン水溶液」は、従来の発想とは全く異なる観点から研究開発された製法。液化によって、酸化チタン分子自体に固定化能力を与え、バインダーを不要にしました。「ハイパーリキッドチタン」は、佐賀県特許の画期的技法を用いた、無害で安全、安定性にも優れた人体にも環境にもクリーンな新素材です。

    主な機能と用途
1. 防汚 建物の汚れやタバコのヤニ、油汚れを防ぎます。
台所レンジ周りに1日で付着する油の平均量と、ほぼ同程度(0.1㎎/c㎡)のサラダオイルをハイパーリキッドチタンをコーティングしたガラスの上に塗布し紫外線ランプで照射、その分解速度を測定。8~10時間でほぼ完全に分解する効果が出ている。
用途 ○ビル・家屋などの外壁の汚れ防止。
○キッチン・換気扇・暖房機器(油汚れ防止)
○住宅・事務所内装(タバコのヤニ防止)
2. 消臭
防臭
タバコ、ペット、生ゴミ、汚物量の悪臭を分解。悪臭除去に威力を発揮します。
酸化チタンをコーティングしたタイルによる、有機ガスの消臭効果の試験結果。5時間後の消臭率は、アンモニア93.7%、トリエチルアミン93.3%、硫化水素37.0%という結果が出ています。
用途 ○住宅・事務所内装(天井・壁・カーテンなど)
○トイレ(アンモニアの分解に効果大)
○老人ケアホーム ○車の内装材 ○ペット店・動物園
3. 抗菌 食中毒の原因となる大腸菌、黄色ブドウ球菌、O_157などの細菌類やウイルス等を光触媒の酸化力により死滅させ分解します。
用途 ○病院・老人ケアホーム(院内感染防止)
○飲食店や給食センターの厨房
○食品加工工場 ○食品の保存陳列ケース
4. 空気浄化 自動車の排気ガスに含まれるNOx、化学物質過敏症の原因となるホルムアルデヒド(新建材や壁紙の接着剤から発生)
用途 ○住宅内装(シックハウス症候群対策)
○幹線道路の街灯・ガードレール(NOxの除去)
5. 防カビ
その他
菌の一種であるカビに対しても、細菌やウイルス同様の効果を発揮。カビの発生を防ぎ、住居や施設を衛生的に保ちます。また、酸化チタンには、貯水池などの藻の発生を防ぎ、汚れを付きにくくする効果や、工場排水やフェノール類などの微量化学物質、有機塩素化合物などの地下水汚染物質などを分解する効果も見られており、水質保全に対する研究も進められています。
用途 ○食品加工工場、浴槽、流し台(カビの発生防止)

    特長
1. 従来品に比べて光触媒の反応効率が飛躍的にアップ。
酸化チタン分子自体が基材への固定化能力を有するため特別なバインダーが不要で効率が高い。
2. 常温乾燥が可能なため、既存設備へのコーティングが用意。
耐熱性のない金属やプラスチィックなどの材料へのコーティングも可能。
3. 完全無機・中性による、幅広いコーティング用途。
耐酸性・耐薬品性のない塗膜や、その他材料にも幅広く利用可能。
4. 付着が容易。
水性で透明、無臭・無害のため室内、屋外ともに簡単に吹き付けられ、密着性も高い。
5. 効果が長期的に持続。
乾燥後は水に溶解せず、強固で容易に剥がれる事がないうえ、酸化チタン自体は全く変化しないため、光触媒の効果が持続します。
6. 常温で長期保存が可能。
従来品に比べて、溶液の安定性が高く、保存のための取り扱いが容易です。
材工設計価格 (一般内部)3.000円/m2 施工法  :吹付



 ダイヤキトサンコート    (恒和化学)      水系ゼロVOC内装用塗料
 シックハウスから守りたい  愛する家族を
 天然高分子素材「キトサン」が、シックハウス症候群の原因物質の一つであるホルムアルデヒドを効率よく吸着します。更に、幅広い有害な菌に対して繁殖抑制効果を発揮、あなたの大切な家族をより安全な室内環境で守ります。
   家族で過ごすスペースを
           いつも快適で安全な環境に保ちます。
 ダイヤキトサンコートは、カニやエビ等の甲羅よりえられる天然高分子素材「キトサン」を採用した水系で安全な住環境適合型の内装用塗料です。キトサンを樹脂にハイブリッドさせる独自の技術が、キトサンの機能を塗膜に均質的に発現させることを実現しました。従来の低臭・低VOC塗料を超えた溶剤類を含まない完全水系の微臭・ゼロVOC塗料です。
適用下地 建物一般内部壁面 コンクリート、モルタル、石綿スレート、石膏ボード等
塩化ビニールクロス面
壁紙面の塗り替え
塩化ビニール面には直接塗装が可能です
 ●セメントモルタル、コンクリート、スレート板、せっこうボード、各種旧塗膜他
   特長
1. ホルムアルデヒド吸着性
天然高分子素材であるキトサンが、シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドを吸着し、拡散を防ぎます。
2. 抗菌性
ダイヤキトサンコートは、天然キトサンにより、幅広い菌に対して菌繁殖抑制効果を発揮します。
3. ゼロVOC
凍結防止剤、製膜助剤などの溶剤を全く含んでいません。また、日本塗料工業界の室内健康塗料の目標基準(VOC1%以下)を大幅にクリアしています。
4. 耐久性
外部塗料にも匹敵する優れた耐候性、耐アルカリ性、耐水性及び耐洗浄性等の塗膜物性を有し、塵埃などの汚れも簡単に水拭きで払拭できます。
5. 作業性
作業性に優れ、刷毛目、塗り継ぎムラの心配が無く高効率の施工が可能です。
6. 安全性
完全水系のため、火気による危険性が無く、また防火性にも優れ、国土交通省防火材料に適合しています。
材工設計価格 1,700円/m2



 エコファイン    (エスケー化研)
 反応硬化形低VOC水性塗料       内外部両用      
新築から塗替まで幅広く対応、
一つの製品で内装と外装の両方に使用できます。
 水性エコファインは独自のエマルション技術のより、VOC1%未満の安全設計の塗料でありながら内装だけでなく外部へも適用できる性能を維持すると共に、作業性に優れた高性能反応硬化形低VOC水性塗料です。
 従来、外装に使用できる性能があれば内部にも使用できるという認識がありましたが、今ではシックハウスの防止、高い安全性に対する要求から必ずしも外装用塗料を内装に使うことが難しくなりました。この水性エコファインはVOC1%未満と、内装にも優しい塗料設計になっています。しかも、外部にも使用できる耐久性を備えているため、材料を無駄なく使用でき、効率的な作業環境を提供します。更に、在庫削減にも大きく貢献するなど、これからの水性フラット塗料と言えます。
用途    …建築物の内外壁、軒天
適用下地 …セメントモルタル、コンクリート、スレート板、せっこうボード、各種旧塗膜他
   特長
1. 環境性能
環境汚染物質であるVOCは1%未満を実現。安全で人に優しい塗料です。
2. 優れた隠蔽性、仕上がり性
優れた隠ぺい(かぶり良さ)とシックな艶消しの塗膜は、室内空間を美しく演出します。
3. 優れた低汚染性、汚染除去性
架橋塗膜構造を持つため汚れが内部に浸透しにくく、簡単にこれを拭き取ることができます。また、微生物汚染に対しても優れた抵抗性があり、いつまでも美しく清潔な環境維持に役立ちます。
4. 優れた密着性
反応硬化した架橋塗膜は、各種下地や旧塗膜に対して優れた密着性を示します。このため、塗り替えにおいては、旧塗膜が活膜であれば、シーラーを施すことなく直接施工できます。
5. 優れた透湿性
塗膜には透湿性があるため、塗膜の膨れ・はがれを防止します。
6. 防火性
優れた防火性を有しています。
7. ヤニ止め効果
特殊な架橋塗膜構造により、汎用EPと比べヤニの塗膜表面への移行を抑制することができます。
設計価格 1,400円/m2(300m2以上) 艶消し



 エコロクリーン        (スズカファイン)
 室内環境浄化形塗料                     F☆☆☆☆
住宅のビニルクロスや合板に用いられている接着剤から出るホルムアルデヒドなどの有害揮発性有機化合物が引き起こす「シックハウス症候群」や「化学物質過敏症」が、いま問題視されています。エコロクリーンは、このホルムアルデヒドやアンモニアなどの悪臭物質を、光触媒の応用で、吸着・分解する機能を付与した高機能内装用塗料です。
用途      …内壁、柱、廊下壁、階段壁
適用下地   …コンクリート、モルタル、せっこうボード
   特長
1. 室内浄化能力、ホルムアルデヒドを吸着・分解。光触媒と吸着剤を含有させていますのでホルムアルデヒドを吸着、分解し室内を清潔に保ちます。
2. 消臭効果、アンモニアや硫化水素なども吸着。不快な尿臭(アンモニア)、排便臭(硫化水素)などを吸着、分解する機能があります。
3. 高い安全性。VOC(揮発性有機化合物)成分をほとんど含みませんので、安全性が高く、環境に優しい塗料です。
4. 快適設計、超低臭。原料(樹脂、添加剤、顔料など)に極力臭いの少ない物を使用し、低臭化を完成させました。
5. 抜群の仕上がり。上品な奥づや(エッグシェル)仕上げです。きめの細かい肌合いは汚れにくく、汚れ除去性にも優れます。
6. 抗菌性塗膜。抗菌性を有しますので、清潔な塗面を保ちます。
7. 耐火性能。塗膜は国土交通大臣認定防火材料です。



 クロストップクリーン    (スズカファイン)
 ゼロVOC・超低臭   ビニルクロス塗り替え用塗料   F☆☆☆☆
クロストップクリーンは、ビニルクロスに直接塗装でき、クロスの風合いを生かしながら、手軽に改装できる経済的な塗り替え用塗料です。ビニルクロスに含まれる可塑剤の影響を受けることなく、ゼロVOC・超低臭化をはかったクロス専用のニュータイプです。
用途      …内壁、柱、廊下壁、階段壁
適用下地   …ビニルクロス
   特長
1. 可塑剤による粘着を抑制。ビニルクロスの含まれている可塑剤による影響を受けませんので、塗膜のべとつき、汚染を引き起こしません。
2. 極めて高い安全性。VOC(揮発性有機化合物)成分を含みませんので、安全性が極めて高く、環境に優しい塗料です。
3. 直接塗装可能。クロスの張り替えは、多くの手間と施工技術を要しますが、クロスに直接塗装できるので、手軽で経済的です。
4. 柄はそのまま再現。クロスの柄をそのまま生かし、ほのかに光沢のある優雅な仕上がりです。
5. 高隠ぺい性。隠ぺい性が優れています。2回の塗装で仕上げられ、工期もかかりません。
6. 汚れ除去性。汚れが付着しても、濡れ雑巾で、比較的簡単に拭き取れます。
7. 防火性能。塗膜は国土交通大臣認定防火材料です。



 AEPクリーン60      (スズカファイン)
 ゼロVOC・超低臭アクリル樹脂エマルションペイント   F☆☆☆☆ 
JIS K 5663-1種 合成樹脂エマルションペイント及びシーラー  
AEPクリーン60は、クリーンシリーズの共通の最大特徴である、ゼロVOC、超低臭をはかったアクリルエマルションペイントです。塗りやすい、仕上げ理性抜群の落ち着いたツヤなしが得られます。JIS K5663規格品です。
用途      …内壁、外壁、柱、廊下壁、階段壁、天井
適用下地   …コンクリート、モルタル、PCパネル、ALCパネル、スレエート、せっこうボード、木部
   特長
1. 極めて高い安全性。VOC(揮発性有機化合物)成分を含みませんので、安全性が極めて高く、環境に優しい塗料です。
2. 快適設計、超低臭。原料(樹脂、添加剤、顔料など)に極力臭いの少ない物を使用し、低臭化を完成させました。
3. 抜群の仕上がり。均一なつや消しは、美しく、上品な落ち着いた仕上げにまります。
4. 作業性、タッチアップ性。十分に吟味されたローラー及びハケの作業性は、塗りやすく、タッチアップ性にも優れます。
5. JIS、防火性能。JIS K5663合成樹脂エマルションペイント1種規格品です。塗膜は国土交通大臣認定防火材料です。



 エコフレッシュバイオ    (エスケー化研)
 低VOC、低臭型屋内用高機能性水性塗料       高機能で進化する内装フラット塗料
エコフレッシュバイオは、抗菌、防カビ、ホルムアルデヒド吸着機能を持つ、低VOC、低臭型屋内水性塗料です。各種感染症の原因となる大腸菌や黄色ブドウ球菌等の細菌やカビ等の微生物に対して優れた抵抗性を示すとともに、揮発性有機化合物をほとんど含んでおらず、さらに化学建材等から放出されるホルムアルデヒドを吸着・固定化することで、快適な室内環境を維持することができます。
また、緻密で強固な塗膜は、外部用塗料に匹敵する塗膜性能を示し、いつまでも美しい室内空間を維持することができます。
姉妹品に汎用タイプのエコフレッシュ(低VOC型屋内用水性塗料)があります。
用途    …学校、病院、商業ビル、住宅、ホテル等の新旧内壁面
適用下地 …モルタル、コンクリート、せっこうボード、各種ボート、各種旧塗膜の塗り替え
   特長
1. TVOC1%未満。 環境汚染物質である揮発性有機化合物を1%未満に抑えた、安全で人に優しい塗料です。
2. 抗菌性。 各種感染症の原因となる細菌に対して優れた抵抗性を示すます。
3. 優れた塗膜性能。 耐水性、下地との密着性に優れ、外部用塗料に匹敵する塗膜性能を発揮します。
4. 低臭性。 塗装中、塗装後も臭いがほとんど気にならず、塗装直後から普段と変わらない快適な環境を維持することができます。
5. 防カビ性。 各種カビに対して優れた抵抗性があります。
6. ホルムアルデヒド吸着機能。 化学建材、家具、壁紙の接着剤等に含まれているホルムアルデヒド等の揮発性有害物質を効率的に吸着・固定化することで、健康的な室内環境に改善することができます。



 エコフレッシュクリーン    (エスケー化研) 
  ホルムアルデヒド放散等級 F ☆☆☆☆    超低VOC多機能型合成樹脂エマルションペイント
 抗菌、防かび、ホルムアルデヒド吸着分解機能を持つ反応硬化型超低VOC、超低臭型屋内用水性塗料 
 該当規格 JIS K 5663 1種 合成樹脂エマルションペイント(艶消し)
シックハウス症候群の原因物質の可能性が指摘されている揮発性有機化合物(VOC)をほとんど含んでいない超低VOC、超低臭型水性塗料のため、安心してご使用いただけます。水性架橋技術を用いた塗膜は、汚染除去性に優れるとともに各種感染症の原因となる大腸菌や黄色ブドウ球菌等の各種細菌やカビに対する優れた抵抗性を示します。
さらに化学建材等から放出されるホルムアルデヒド等の揮発性有害物質を吸着し、光触媒機能で分解することによりクリーンで快適な室内環境を維持することができます。
    用途    …一般建築物の内装(新築・改装)
    特長
1. 環境汚染物質である揮発性有機化合物をほとんど含まず、安全で人に優しい塗料です。
2. 塗装中も臭いが気にならず、塗装直後から平常と変わらない快適な環境を維持することができます。
3. 銀系抗菌剤と光触媒機能により各種感染症の原因となる細菌やカビに対する優れた抵抗性を示します。
4. 化学建材や、家具、壁紙の接着剤等に含まれているホルムアルデイド等の揮発性物質を効率的に吸着し、光触媒機能で安全な物質に分解することにより快適な室内環境を維持します。
5. 水性架橋技術を駆使した塗膜は、汚れが浸透しにくいことから、汚れの拭き取り性に優れています。



 SK調湿ウォール    (エスケー化研)   ホルムアルデヒド放散等級 F ☆☆☆☆
 なめらかな自然石調の仕上げと調湿機能を合わせ持つ、機能型意匠性塗材です。 
 該当規格 JIS A 6909 建築用仕上げ塗材  防火認定材料もあります
TVOC(総揮発性有機化合物)1%未満を実現するとともに、天然素材である珪藻土と多孔質セラミック軽量骨材を配合することで、室内の湿度を一定範囲に保つ吸放出機能を付与し、冬季における結露やカビの発生を防止します。
    用途    …一般建築物の内装(新築・改装)、塩ビクロスの改修
    特長
1. TVOC(総揮発性有機化合物)1%未満
2. 珪藻土及び多孔質セラミック軽量骨材を配合しているため、EPや塩ビクロスに比べ優れた調湿機能があります。
3. ホルムアルデヒドなどの有害な揮発性有機化合物を吸着・固定化します。
4. 塩ビクロスの塗り替えにも適しています。



 SKクロスフレッシュ    (エスケー化研)   ホルムアルデヒド放散等級 F ☆☆☆☆
 クロスを廃棄せず、直接塗れてリフレッシュ。 
従来、クロスの改装は張り替えが殆どでしたが、手間がかかり、多くの時間を必要としていました。また廃棄したクロスの焼却による有害ガスの発生から環境破壊にもつながりかねませんでした。このSKクロス塗り替え工法は、ビニルクロス中に含まれる可塑剤の移行を防止する機能と室内に放散しているホルムアルデヒド吸着機能をかね添えた「住む人に優しい居住住空間」を提供する改装方法であり、簡単な施工で、美しい仕上がりを提供します。
    用途    …塩ビクロスの改修
    特長
1. 1日で塗り替えが完了(シーラレス・ワンコート)するので工期短縮に役立ちます。
2. ビニルクロスの可塑剤移行を防止します。
3. クロスの目開きを隠ぺいする厚塗りが可能です。
4. ホルムアルデヒドなどの有害なVOC(揮発性有機化合物)を吸着・固定化します。
5. 壁紙の廃棄につながらず、環境保全に貢献します。



 アクアレスメル        東日本塗料   
 微臭性多機能性水性塗料  (つや消し・半ツヤ・艶有り)
アクアレスメルは、塗料に求められる臭いと汚れの低減というテーマを追求した塗料です。
お客様はもとより、塗装する我々も気持ちよく使用できる優れた機能性塗料です。
施工時から施工後に際し、気にならない程度まで臭いを低減します。
藻・カビに強く長期にわたり美しさを保ち、仕上がった塗膜は緻密性があり耐汚染性に優れています。
もちろんビニール壁クロス塗り替えOKです。
ヤニ付着面にレスメルシーラーを施工することでヤニの溶出を遮断します。
  (塗装面にヤニがにじみ出てくることがありません) 
住宅・ホテル・学校・事務所・店舗・食品工場等の壁・天井などの内装に適しています。
抗菌を目的とする場合はアクアセスメル抗菌を使用します



 スズカクロストップ   スズカファイン
  
ビニルクロス塗り替え塗料
従来ビニルクロスは老朽化すると張り替えが一般的でしたが、施工に大変な手間と技術が必要で、コスト面でも大変な負担となります。また、張り替え後のビニルクロスの処理が問題となっています。スズカクロストップは各種ビニルクロスを対象とした塗り替えよう塗料です。塗るだけでよみがえるビニルクロス。リフォームや改築に最適です。
    特長
1. ビニルクロスに直接塗装ができます。
2. ビニルクロスのどのような柄でもそのまま活かせます。
3. ビニルクロスの可遡剤の移行を抑えるためべとつきません。
4. 付着性に優れ高い隠ペイ力があります。
5. 水性ですから低臭で安全です。取り扱いも容易です。



 エコフラットシリーズ    日本ペイント
    室内環境配慮形水性つや消し塗料       エコフラット60・70・100
シックハウス症候群など世界的に室内環境問題がクローズアップされる今日、低臭気、低VOC(揮発性有機化合物)塗料が注目されています。
エコフラットシリーズは、厚生労働省の室内濃度指針値等を十分に満足し、超低臭気、超低VOCを実現しました。また、エコフラット100はホルムアルデヒド、アセトアルデヒド等の化学物質吸着などの特殊機能を付与しました。
揮発性有機化合物に起因する室内環境対策、美しい仕上がりによる落ち着いた室内空間など、エコフラットシリーズは室内環境を総合的に改善します。やさしさと美しさを両立したエコフラットシリーズは、環境の世紀における新しいスタンダードです。
用途 …一般住宅・学校・幼稚園・託児所・介護施設・病院・ホテル・オフィス・レストラン・食品工場
素地 …モルタル・コンクリート・プラスターボード
特長
1. エマルション塗料に不可欠であった造膜助剤、凍結防止剤などのVOC成分をゼロに近づけることに成功しました。
2. 臭気成分(未反応モノマー)もゼロに近づけたため、非常に低臭です。
3. 仕上がり性、塗りやすさ、かぶり、タッチアップ性が優れています。
4. 下地適応性、ニッペシミ止めシーラーⅡとの組み合わせで下地を選びません。
5. 防藻・防カビ性があり、カビなどの発生を防ぎます。(エコフラット100に標準、60と70にはオプション)
6. 抗菌性(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)等に対する抗菌性を有しています。(エコフラット100のみ)
7. 建材などから発生する室内汚染物質のホルムアルデヒド、アセトアルデヒドを吸着除去します。(エコフラット100のみ)



 オーデコートG    日本ペイント
    つや有り合成樹脂エマルションペイント   JIS K 5560 適合品
 オーデコートGは、特殊アクリル樹脂を主体とした無公害形つや有りエマルション塗料です。従来より、耐汚染性や耐水性を必要とする廊下、浴室、地下室などの塗装には塩化ビニル形塗料、あるいは溶剤形アクリル樹脂系塗料が使用されておりますが、安全衛生の面や臭い、扱い易さなどの障害も持っています。オーデコートGは、優れた塗膜性能を有し、塩化ビニール系塗料に匹敵する水性系塗料です。
     用途
オーデコートG
内外装として光沢を要求される被塗物、箇所
オーデコートGつや消し
内装として落ち着いたつや、汚染防止、洗浄性の良い塗膜を要求される被塗物。箇所
地下室、浴室の新設・塗り替え 地下室、浴室の新設・塗り替え
外壁モルタル仕上げ面の新設・塗り替え 内部の階段、廊下、玄関回りの新設・塗り替え
外階段、外廊下、玄関回りの新設・塗り替え 内装適用の複層仕上げ塗材の上塗り用
複層仕上げ塗材の上塗り用 木部のカラー仕上げ
スタッコの化粧仕上げ用
木部のカラー仕上げ
パーテーション、笠木面など
特長
1. 水性系塗料ですので、火災、溶剤中毒などの心配がなく、安心した作業が出来ます。また保管も安心です。
2. 従来の合成樹脂エマルション塗料に比較して耐水性、耐アルカリ性、耐湿性などの塗膜性能に優れています。
3. つや有りエマルション塗料特有の塗膜表面粘着性や消泡性は抜群で、トマリ(隠ぺい力)、タッチアップ性にも優れますので扱いやすく使用できます。
4. 光沢保持性が良く、耐洗浄性も優れています。
5. はけ塗り、ローラー、エアレス作業性も優れています。
6. オーデコートGとオーデコートGつや消しを任意に混合することによりお好みのつやが得られます。



 リクロストップ    日本ペイント
    塩化ビニルクロス面塗装用水性エマルションペイント
 クロスの上に新たな模様をつけることもできます。
用途 …塩化ビニルクロス、その他内装旧塗膜面(EP)の塗り替え。
特長
1. 室内汚染対策用として最適です。
2. 通常の水性塗料よりも低臭で、作業性も良好です。
3. ヤニ止め効果も期待でき、塩化ビニルクロス面に直接塗装できます。
4. ホルムアルデヒドを吸着し、室内への放出を抑制します。
5. 悪臭(アンモニア臭など)を吸着するので嫌な臭いを軽減します。
6. 抗菌効果(O-157、MRSA他細菌)や防かび効果があります。
7. 臭いを発する成分を減らしている水性塗料なので、塗装後の臭いも殆どありません。
8. 新たな質感のある模様にすることも、下地の模様をそのまま活かすことも大出来ます。
9. 暖かみのある落ち着いた色で塗り替えができます。



 やすらぎコート    関西パテ加工株式会社
   環境対応型漆喰塗料 ホルムアルデヒド吸着分解  シックハウス症候群対応
  自然素材のパワー!  漆喰塗料!     美装仕上げ       ローラー・吹き付け仕上げ
適用下地 …モルタル、コンクリート、プラスターボード、フレキシブルボード、壁紙など
特長
1. 有害物質の吸着と分解。ホルムアルデヒドや有害な化学物質を吸着して低下させます。
2. 抗菌機能。黄色ブドウ球菌及び各種雑菌を死滅させます。
3. 消臭機能。化学物質を吸着しタバコ臭、生活臭を消臭します。
4. 防カビ機能。かびやダニを寄せつけないため、アトピーやアレルギーの予防に効果があります。
5. 調湿機能。吸収する塗膜を形成し室内の湿度を調整するため、結露防止に効果があります。
6. 二酸化炭素吸着。二酸化炭素を吸着し、地球温暖化防止に貢献します。



 エコデラックスⅡ    関西ペイント
           環境改善形アクリル樹脂エマルションペイント
           超低VOC/超低臭/多機能タイプ
光触媒により、エコデラックスがさらに進化しました。     JIS K 5663 1種
適用下地…内部壁面、天井面のコンクリート・モルタル・各種ボード・塩ビクロス、エマルションペイント
    特長
1. 超低VOC、超低臭です。
2. 室内空気清浄性があり、ホルムアルデヒドの放散の抑制メカニズムを備え、ホルムアルデヒドの除去効果もあります。
3. 消臭効果。アンモニア(尿臭)、硫化水素(排便臭)他、消臭効果もあります。
4. 抗菌性。黄色ブドウ球菌・大腸菌他の抗菌作用を有しております。



 ニッペ水性ハイシルク50    日本ペイント
                 水性速乾超高級建築用塗料
 鋼製・木製建具用   ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
ハイシルクのなめらかな作業性ときめ細やかな仕上がり性を水性で実現。
用途… 一般建築物内部・準外部の鉄骨構造物(手摺・ドア・機械設備など)および内部の木部
   特長
1. 水性なので取り扱いやすく安全で、水性ハイポンプライマーとの組み合わせにより完全水系の鉄部使用が可能です。
2. 乾燥が早く工期短縮が可能です。
3. マイルドな臭気で、臭いの抜けが早くなりました。
4. 水性塗料特有の粘着がありません。
5. 鉛等の有害重金属は一切配合していません。
6. 新規つや消し技術の採用により、きめ細やかな手触りの良い塗膜が得られます。
7. 特殊アクリルエマルションを使用し、平滑性に優れた塗膜が得られます。
低臭気…臭気の抜けが早く、塗装後約1週間でほぼ無臭の状態になります。
シルクの肌…微細で特殊な樹脂と真珠のようなきめ細かいつや消し材を使用しており、なめらかでシルク調の粘着感がない塗膜が得られます。



 ニッペオーデファインアクト    日本ペイント
                  除染形特殊アクリルエマルションペイント
日本ペイントでは、施主サイドのニーズに応えるために特殊アクリルエマルション樹脂塗料「ニッペオーデファインアクト」を開発しました。「ニッペオーデファインアクト」は塗装時の嫌な臭気が無く、また塗膜は汚れても簡単に拭き取ることができるという従来のエマルション塗料にない機能を備えています。「ニッペオーデファインアクト」は、JISK5663一種合格品です。
適用下地…コンクリート・モルタル・PC板・ALC板・石綿スレート板および基・合板・ボードなどの内外壁面
            塩化ビニールクロスなどもOK
 用途
1. 塗装中・塗装後の臭気が嫌われる場所(病院・ホテル・百貨店・スーパー・事務所など)。
2. 臭いが移っては困る場所(食堂・食品倉庫・食品工場・研究室など)。
3. 児童が落書きしそうな場所(学校の教室・廊下・トイレなど)。
4. タバコのヤニなどのつきやすい場所(事務所・会議室・待合室など)。
5. 油汚れなどが付きやすい場所(各種厨房・作業所・手術室など)。
   特長
1. 汚れにくく、汚れても容易に拭き取ることができます。
特殊アクリルエマルションおよび微粒子顔料の採用により塗膜に硬度と緻密性を持たせています。従来の市販エマルション塗料は汚れが取れにくく、無理の取ろうとすると逆に周囲を汚す結果となりましたが、本塗料は汚れが塗膜中に浸透しないため、汚れを容易に拭き取ることができます。拭き取りには、塗料用シンナーを使用します。
2. 無臭性の近く、塗装中・塗装後の嫌な臭いがありません。
特殊アクリルエマルションの採用により、塗装中嫌な臭いがせず、塗装後の嫌な臭いも残りません。
3. 塗装作業性に優れ、美しく仕上がります。
塗り継ぎ・パテ後が目立たず、おちついたつや消しで、スッキリした仕上がりが得られます。



 サニービルド       (エスケー化研)
             合成エマルションペイント     
使い易く経済的なフラットペイントが誕生しました。      環境に優しい人に優しい   TVOIC1%以下
サニービルドは、耐水性や耐アルカリ性に優れるとともに、肌触りの良いシックな仕上がり感が建物を美しく彩ります。また、サニービルドは、作業性や隠ぺい性に優れ、安全で取り扱いが簡単です。サニービルドには、内部要の「サニービルドIN」、内外部用の「サニービルドEX」の二種類があります。
用途 …学校・ビル・マンション・住宅・ホテルなどの新旧内外壁面。
適用下地…セメントモルタル・コンクリート・石膏ボード・各種ボード・各種旧塗膜の塗替えなど
特長
1. 良好な仕上がり適性。肌触りの良いシックな仕上がりになります。ローラーパターンや刷毛目も殆ど目立ちません。
2. 高い隠ぺい性。一度の塗装で優れた隠ぺい性を示すため、塗りむらや透けの心配がありません。
3. 優れた作業性。ローラーや刷毛塗り作業性に優れています。
4. 安全。水性のため臭気が少なく、安全で火災の心配がありません。取り扱いも非常に簡単です。
5. 低TVOC。内部用のサニービルドINはTVOC1%以下と、環境汚染物質である揮発性有機化合物を殆ど含まない安全設計です。





弱溶剤塗料
屋内の塗装には、換気に十分注意する必要があります。臭気がなく不快感もないのですが、やはり溶剤ですので、有害となる成分も含有しています。また、火気は厳禁です。


 セラミタウンエコ  エスケー化研
  
一液ファインセラミック系特殊塗料       NAD塗料、弱溶剤タイプです。
極低臭、やに・あく止め効果、防カビ・防藻性
塗料に含まれる気になる溶剤臭を可能な限り押さえ、特殊樹脂の採用により、緻密な塗膜を形成するためたばこのヤニやあくを止めることができます。またカビや藻類などの微生物に対して強い抵抗性を示し衛生的な環境を維持します。
塗り替えでは、旧塗膜の種類を問わず、幅広い適応性を示します。



 ビルデックグリーン    大日本塗料
微臭性防カビ・強膜塗料
NAD塗料技術に定評ある大日本塗料から、溶剤臭の低減化を最大限まで追求した、「ビルデックグリーン」が生まれました。クリーンは優れた耐水性・作業性に加え、防カビ・シミ・ヤニおさえ技術と、新しく開発された微臭溶剤を組み合わせた、内部用つや消し塗料です。事務所・病院・レストラン・ホテル・店舗など臭気をさけたいとき、臭気をさけたい場所への塗装に最適です。
用途
事務所・店舗・病院・学校・ホテル・食品工場・レストラン・厨房・浴室などの内壁面。
適用下地  各種ボード・モルタル面など
特長
1. かすかな臭い。塗料の含まれる溶剤の臭気を可能な限りおさえた、微臭塗料です。塗装中の臭いが少ないのはもちろん、翌日の室内にもいやな臭いを残しません。
2. 頼れる塗膜。内部用でありながら、強い耐水性・耐アルカリ性・耐候性など、外装仕上げ材に匹敵する強力な性能を発揮します。
3. 防カビ性があります。一般建築物に発生しやすいカビに優れた効果を発揮します。
4. 幅広い適用性。各種旧塗膜の塗り替えに適用できます。
5. きれいな仕上がり。シミ・ヤニおさえ効果がありシーラー無しでもとそうできます。
6. 塗りやすく使いやすい。NAD塗料の優れた作業性をそのまま活かしながら臭いだけを抑えてあり、水性エマルションと同等の優れた作業性を持っています。



 ニューモルコン   スズカファイン
弱溶剤特殊架橋形NAD樹脂塗料              NAD塗料、弱溶剤タイプです。
建物の塗り替えには新築塗装と異なり、旧塗膜の種類や、その劣化状況・汚染状態、カビ・たばこのヤニ・シミなども千差万別です。また塗装時には、臭い・養生・塗装期間などの安全性に細心の注意が必要です。塗り替え工事のこのような制約や条件を考慮し開発したのが「ニューモルコン」「モルシュ」です。ニューモルコンは、たばこのヤニやシミのブリードを抑制し、防カビ性を発揮します。モルシュは塗装時のいやな臭いを消した超低臭タイプです。
用途
会議室や集会所など、たばこのヤニの汚れがあるところ、厨房・脱衣所・地下室などカビの発生がし易いところ、病院・学校など汚染しやすいところ、窓際などの壁面で結露が生じやすいところ。
適用下地  コンクリート・モルタル・PCパネル・ALCパネル・窯業系サイディングボード・押出成形セメント板・スレート・石膏ボード・コンクリートブロック・木部・鉄部など
特長
1. 樹脂の特質と優れた防カビ剤の配合は、強力な防カビ性を発揮します。
2. たばこのヤニ止め・シミ押さえ効果があります。
3. 耐水性・耐久性に優れ、塗装後に結露が生じた場合でもシミ跡が残りません。
4. 乾きが早く、付着性に優れます。
5. 旧塗膜をおかすことなく、各種の素地に適応します。



 モルシュ     スズカファイン   
超低臭溶剤特殊架橋NAD樹脂塗料               NAD塗料、弱溶剤タイプです。
モルシュは、NAD樹脂の特性を最大限に生かし、刺激臭や残存臭を取り除いた超低臭つやなし塗料です。
用途

病院・学校・食品工場・醸造工場・食堂など臭いのない塗装が求められるところ。
適用下地  コンクリート・モルタル・PCパネル・ALCパネル・窯業系サイディングボード・押出成形セメント板・スレート・石膏ボード・コンクリートブロック・木部・鉄部など
特長
1. 樹脂の特質と優れた防カビ剤の配合は、強力な防カビ性を発揮します。
2. たばこのヤニ止め・シミ押さえ効果があります。
3. 耐水性・耐久性に優れ、塗装後に結露が生じた場合でもシミ跡が残りません。
4. 乾きが早く、付着性に優れます。
5. 旧塗膜をおかすことなく、各種の素地に適応します。

 ニューモルコンの低臭タイプです。専用シンナーの使用で臭いがほとんど気になりません。
この他にも、ニッペケンエースGアクトなどがあり、やはり低臭型NADアクリル樹脂塗料です。





室 内 用 機 能 性 塗 料

 アレスムシヨケクリーン        関西ペイント         

  アレスムシヨケクリーン       快適生活提案 塗料シリーズ

   室内の塗装壁面やビニールクロス壁面に塗装することで、不快な虫が寄りにくくなります。
   壁面に付いた汚れの除去が容易になります。 
   無色透明の艶消しタイプです。ハケ、ローラーで簡単に塗ることができます。 
  主な適用部位  
室内壁(各種塗装・ビニールクロス面)
集合住宅・戸建て住宅のバルコニー壁面 
軒天面、玄関周りの壁面など 
 本品は、虫が本品塗装面へ止まることにより効果を発現します。




 ホルムストッパー      東日本塗料   
 室内・環境配慮型リサイクル塗料        F☆☆☆☆        

ホルムストッパーは、シックハウス原因物質の一つであるホルムアルデヒドを約100%放散を抑制する効果があります。
また、原料として使用する「バイオエタノール」は地球温暖化の主原因であるCO(炭酸ガス)大気中に放散しますが、自然にリサイクル循環を行うため、増加しません。
また、自然界に元々ある樹脂質を使用しているため、塗膜廃棄時には自然界に元々存在する物質に戻りますので、地球環境に対して負荷を与えないリサイクル型社会に対応した地球環境にやさしい塗料です。
   用途
1. 室内空気環境を改善したい部屋・部位への塗装。
2. ホルムアルデヒドの放散を抑制したい建材への塗装。
   特長
1. 建材(合板)などに含まれるホルムアルデヒドの放散抑制。シックハウス症候群の原因である住宅建材中から放出される、ホルムアルデヒド・可塑剤(DOP・DBP等)の室内吸気への放散を抑制し、室内環境の改善に寄与します。
2. タバコのヤニ・木質のヤニ止め効果。ヤニ付着面に施工することでヤニの溶出を遮断する効果があります。
3. 高い安全性と低臭性をかね揃えた内装塗装システム。下塗りに「ホルムストッパー」、上塗りに「アクアレスメル」(低VOC)を塗布することによって、下地からホルムアルデヒドの放散を抑制し、なおかつ、塗料の不快臭が今までより少ない内壁の塗装が可能となります。
4. 塩化ビニルクロスへの塗装が可能です。ホルムストッパーが可塑剤移行(ブリード)を遮断し、ベタつきを防止します。




  バスタブコート     エスケー化研
 FRP製バスタブ専用塗料
バスタブコート  ふっ素樹脂塗料   二液タイプ
用途…FRP製バスタブの改装
特長
1. 耐久性の非常に優れた特殊樹脂を採用しているため、比類のない性能を発揮しながらも大変経済的。
2. 1日仕上げで3日目から使用できます。

適用下地・FRP製バスタブ




  ヤニガード        スズカファイン
 水性反応硬化形ヤニ止めシーラー
ヤニガードは、配合されたカチオン形成分がヤニやシミを固着させ、さらに反応硬化により緻密な塗膜を形成。結露などでのヤニやシミの浮き出しを防ぎます。
用途… 内壁、外壁、天井などのたばこのヤニ、油ジミ雨ジミなどのブリード止め。
特長
1. たばこのヤニ・油ジミ・雨ジミなどのブリード止め効果が抜群です。
2. 結露などによるシミの溶出がありません。
3. 旧塗膜及び上塗りとの付着性に優れています。    
   設計価格(材工共) 650円/㎡




  メディコシリーズ        日本ペイント
 抗菌塗料      
        人の健康と安全を考えた抗菌塗料   新水性時代の予感
 近年、病院や医療施設における感染は、MRSAや緑濃菌などの環境細菌が原因になって引き起こされるといわれています。現在、この対策として、医療機器、消毒液、空調設備機器など、様々な面から取り組みが行われています。
抗菌塗料「メディコ」は、医療機関の実態調査から、病院室内の壁、天井などの内装材に対策が必要と判断し、内装塗料として開発されました。
メディコは、水性反応硬化形塗料に抗菌性を付与して事により、MRSAに対する抗菌効果が発揮されます。
用途… 病院・医療施設、老人ホーム、各種公共施設学校・幼稚園、レストラン・食堂、食品工場、ホテル、一般住宅。
特長
1. 抗菌性。抗菌剤固定化技術により、特殊表面処理加工を施した銀系抗菌剤が、塗膜中で、安定に存在し、優れた抗菌性と持続性を発揮します。
2. 耐消毒薬品性。水性反応硬化技術により、業界初の二重硬化システムが、緻密で強靱な塗膜を形成します。
3. 防かび性。超分散技術。日本ペイント独自の分散技術によって分布した防かび剤が、塗膜の表層や下地から進入しようとするかびをシャットアウトします。
4. 汚染除去性。家庭用洗浄剤等で、汚れを簡単に拭き取れます。
5. オール水性システム。メディコは、下塗りのシーラーから上塗りまで全て水生仕様が可能です。
6. 低臭。建物内の塗り替えには、住環境を考え、水性で低臭の塗料が最適です。
7. 安全性。マウスにおける急性経口毒性LD50値(財団法人日本食品分析センター)は、2.000㎎/㎏以上で高い安全性を有しています。
8. 幅広いつや・色彩の選択性。メディコは、つや有りからつや消しまで、色相は淡彩から濃彩まで揃えています。



HOME   サイトマップ
〒297-0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716 
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002