HOME   サイトマップ

軒 天 塗 料
      更新日2017/ 11/ 1 http://www9.plala.or.jp/penkiya/  太陽塗装
  軒天
 アクリルエマルション塗料・合性樹脂ペイントを最近まで使用してきましたが、ケイカル板・ベニヤ板にも塗装できる NADアクリル樹脂塗料での塗装が多くなりました。水性塗料ですと雨染みなどを消すには用意ではなかったのですがNADアクリル樹脂塗料で簡単に処理できるようになり、塗装後パラパラと剥がれ落ちる事もなくなりました。
また、NADアクリル樹脂塗料は落ち着いた雰囲気を醸し出す塗料です。艶有りもありますが、多くは塗装部位の関係で艶消しタイプが使用されます。
  軒天用塗料
 水性  アレスワイドグリップU  ・ノキフレッシュセラ 
シルビアノキクリーン  ・アクリルエマルション  ・ノキテンコート
 弱溶剤 ケンエースGU  ・ビルデック  ・セラミタウンマイルド
  軒天塗装仕様
ケイカル板

新築時には、おもにアクリルエマルションの塗装が施されます。
塗り替えには、ケンエースGU ・ビルデック ・セラミタウンマイルド等の非水エマルション塗料(NAD系塗料)のツヤ無しタイプが主に使用されます。
理由は、水性塗料の塗り替えでは下塗り塗料を塗装し、次に上塗り塗料を二回塗り、計3回塗りとなります。釘の頭が少しでも錆びていれば錆止め塗料の塗布も必要です。NAD系塗料は、下塗り・錆止めがいらず2回の塗装で済み効率の良い塗料です。雨染みなども綺麗に消すことができます。水性塗料よりも、塗料価格が若干高くなるのが欠点です。


ベニヤ板
新築時には、おもにH i−CR下塗り材を塗り、次に合成樹脂調合ペイントを上塗りし、仕上げています。最近では、NAD系塗料を直接塗ることが多くなりました。
塗り替えにはやはり、ケンエースGU ・ビルデック ・セラミタウンマイルド等の非水エマルション塗料(NAD系塗料)のツヤ無しタイプが主に使用されます。シーラーなどの下塗りがいらず、二回塗りすれば仕上がりが良く、釘のサビや雨染みなども止めることができます。つや消しタイプなので、落ち着いた上品な感じに仕上がります。
もちろん新築時と同様な仕様もOKです。

   アレスワイドグリップU        関西ペイント

    水性反応効果型多機能つや消しアクリル樹脂系塗料
 近年の建築塗装では内装や軒裏等において、ターペン型アクリル樹脂系塗料が使われています。
しかし、シックハウス症候群に代表される室内環境問題から、これまで以上により環境に配慮した塗料の選択は社会的な必須要件になっています。
『アレス水性ワイドグリップU』は、当社が構築した水性反応硬化技術の集大成として開発した「多機能つや消しアクリル樹脂系塗料」です。
内外部の仕上げ材として、幅広い用途にご使用いただけます。

 
特長
優れた付着力 水性反応硬化樹脂の優れた付着力により、力強く下地・旧塗膜を掴みます。
優れた透湿性 優れた透湿性により。塗膜の膨れやハガレの防止効果があります。
幅広い適用範囲 環境への配慮が必要ない室内の新設・塗り替えはもちろん外部軒天面塗り替えも適用できます。
高い環境性能  水性・低臭・低VOC F☆☆☆☆です。
卓越した隠蔽力 トマリが良く、高い隠蔽性を誇ります。
その他 抗菌性・防カビ性・防藻性を有します。

適用素材  コンクリート、モルタル、各種ボード、旧塗膜、ビニールクロス面

 
主な機能
抗菌性
やに止め性
防カビ性
耐ワレ性



   ノキフレッシュセラ        エスケー化研

 水性アクリルシリコン樹脂系軒天用仕上げ塗材
軒天井の中性化・膨れなどを抑制。 より汚れにくくなりました。
 軒天は、一般外壁と異なり、降雨が直接当たることはないものの、水分がたまりやすい環境にあるため、これまで透湿性のあるリシン仕上げが多く塗装されています。そのため、時間の経過と共に、耐水性が低下し、水分の侵入に伴い、ひび割れや中性化が進行している状況が見受けられます。
 「ノキフレッシュセラ」は、当社独自のセラミック複合技術を応用することで、高い透湿性と共に、より汚れにくく、より駆体の保護を可能にした軒天専用の仕上げ塗材です。また、塗り替えの場合は、シーラーレス塗装ができるため、施工の工程短縮、省力化にも貢献します。
 
特徴 中性化抑制  水分や炭酸ガスの侵入を防ぎ、コンクリートの中性化を抑制します。
優れた透湿性 高い透湿性により、膨れなどを抑制します。
 耐久性 水性アクリルシリコン樹脂の架橋により、優れた付着性、耐水性、耐アルカリ性と共に、長期に亘り高い耐久性を発揮します。
 低汚染性 低帯電性と高い架橋密度により、汚れ物質が付着しにくく、固着しにくい塗膜を形成します。
 ひび割れ追随性 厚塗りで可撓性を持つ塗膜は、微細なひび割れを隠蔽し、優れたひび割れ追随性を示します。
 安全設計 水性のため、周期も少なく、作業環境も優れ安全です。
 ☆☆☆☆
用途  戸立て住宅、マンションなどの軒天井、上げ裏、共通廊下の天井など
適用旧塗膜 外装用薄塗材 E(アクリルリシンなど)、外装用薄塗材Si(シリカリシンなど)
AEP(合成樹脂エマルションペイントなど)



   シルビアノキクリーン     日本特殊塗料株式会社
  優れた作業性で、美しい軒裏天井を!!
水性反応硬化型軒裏天井用塗り替え仕上げ材
  シルビアノキクリーン
「シルビアノキクリーン」は、アクリル樹脂をベースとした建築物の軒裏天井仕上げ材です。
天井面の施工にもかかわらず、使いやすさ、塗りやすさは抜群で、特にローラー塗装の作業性に優れるとともに、透湿性の高い美しい肌合いに仕上がります。
 特長
1. ローラー塗り、エアレス塗装のほか、刷毛塗りもスムーズで作業性に優れています。
2. シーラーなしで施工でき、工期の短縮が実現できます。
3. 塗料の伸びが良く、厚塗りが容易にできます。
4. トマリガよく、シックに仕上がります。
5. 下地に協力密着し、耐水性、耐洗浄性に優れています。
6. 日本塗料工業界の色見本帳に対応した調色が可能なため、カラーバリエーションが豊富です。



   ノキテンコート     関西ペイント株式会社
水性無機有機複合微弾性透湿形塗料
ノキテンコートは、軒天井・上げ裏・内部天井専用の画期的な塗替え塗料です。
軒天井・上げ裏・内部天井の大部分は、透湿性が絶対条件であるため、ほとんどがリシン仕上げになっています。ところが、軒天井などは外部からの風の巻き込み、建物の部位の中で最も汚れやすい所であるにもかかわらず、直接雨水で洗い流されることがなく、水分が付着しやすいためたいへん条件が厳しい部位となっています。また、天井部位は、外壁面積の20%〜30%を占めており、たいへん重要な部位と言えます。従来までは、この部位に対する専用塗料は設定されておらず、外壁や他の部位に使われていた塗料が転用されて使われていたにすぎませんでした。
ノキテンコートは、新しく開発された水性無機有機複合樹脂をベースにして、微弾性を持たせるとともに各機能を持たせることに成功した今最もユニークな軒天井・上げ裏・内部天井の塗替え専用塗料です。
   特長
1. 雨・風にさらされて、貧弱になって隙間の開いてしまったリシン面を、豊かな肉持ちと微細な骨材が増強し、完全に復元します。
2. やせて凹み部が深くなり、汚れの溜まりが多く発生していた塗膜面を埋めて滑らかにし、汚れの溜まりを少なくします。
3. 微弾性ですから、ヘアークラックを充填するとともに再発を防止します。
4. 防カビ・防藻性があるので、湿気や気流の溜まりやすい部位に生じるカビや藻の発生を防止します。
5. 水性ですから低臭工事が可能になり、また非危険物ですから扱いが容易で、住民の皆様の快適な状態が保てます。
6. 無機有機複合塗料ですから、もちろん耐候性に優れております。
7. 塗りにくい天井部位の塗装用ですので、トマリと厚塗り性が大幅にアップしています。
 ☆ 風化し下地がもろくなっている場合は、必ずEPシーラーを塗布してください。




 NAD塗料 弱溶剤タイプ

   セラミタウンマイルド    エスケー化研      当社使用メイン塗料です。
 一液ファインセラミック系特殊塗材 (NADアクリル樹脂塗料です)
    特長
1. 塗膜は低帯電性、高硬度、親水性となり低汚染性です。
2. 軒天ですので主につや消しタイプを使用してます。
3. ファインセラミック技術により、塗膜は、低帯電性、高硬度、親水性となり低汚染性です。
4. ファインセラミック技術により、塗膜表面にセラミック成分が配向するため高い耐候性を発揮します。
5. 特殊樹脂の採用により緻密な塗膜を形成するため、たばこのヤニやあくを止めることが出来ます。
6. 幅広い下地適応性があります。
7. 防カビ・防藻性があり、微生物に対して強い耐候性を示し、衛生的な環境を維持します。



   ビルデック     大日本塗料株式会社
アクリル樹脂系防カビ・強膜塗料
独自の技術により弱有機溶剤中で乳化重合して得られるアクリル樹脂(非水エマルション)を用い、塩化ビニル系塗料と水系エマルション塗料の長所を生かしその欠点を補った、防カビ性の強い建築壁用つや消し塗料です。
  用途
1. 湿気が多く、耐水性・耐湿性・防カビ性が要求される箇所。食品工場の内壁・紡績工場の紡糸室内・浴室内壁・ビルの湯沸か室・アパートの内壁など。
2. 塩化ビニル系つや消し塗料は、刷毛塗りでの塗りつぎむら・色むらが出やすく、作業性も非常に悪いのですが、ビルデックは、塩ビ系と同等程度の性能で、ツヤと色が均一でむらがなく、ハケさばきも良く、ローラー塗装も可能です。
3. 旧塗膜がしみ・ヤニで汚れている壁を、つや消し仕上げで塗り替える場合。旧塗膜が水溶性であるたばこのヤニなどのシミで汚れている場合、エマルション塗料ではシミがブリードして浮いてきますが、ビルデックはブリードがなく、また耐アルカリ性も良く、旧塗膜をおかしません。また下地がモルタルなどで中和が不完全な場合は、アルキド樹脂系塗料は使えず、溶剤系塩化ビニル系塗料では旧塗膜をおかす危険がありますのでこのような場合もビルデックが適しています。

  特に凹凸のある外壁、リシン仕上げ・モルタル書き落とし面等の塗り替えにはビルデックタウンを使用します。
  特長
1. 希釈は塗料用シンナーで良く、垂れの少ないエマルション塗料のような軽いハケさばきで、塩化ビニル系塗料の2倍の厚膜が得られます。
2. 強い防カビ性。樹脂の特性と優れた防カビ剤との組み合わせにより、強い防かび効果を長期間維持します。
3. 耐水性・耐アルカリ性・耐候性。アクリル樹脂の乳化重合体であるため、塩化ビニル系塗料と同等の優れた耐水性・耐アルカリ性・耐候性を持っています。
4. 耐汚染性。エマルション塗料で塗装された外壁は、長期間経過すると汚染されてきますが、ビルデックではほとんど汚染されません。
5. 長期耐候性。吸い込みが少なく、またアルカリによる変色・結露むら・エフロレッセンスが出ないので、いつまでも均一な色とツヤを保ちます。



   ニッペ ケンエースGU    日本ペイント
カチオン形NADアクリル樹脂塗料
やに・しみ止め効果と優れた付着性を有した、壁面用つや消し塗料です。
規格 JIS K 5670 アクリル樹脂系非水分散型塗料  ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆
    特長
1. ターペン系NADなので、下地への影響が非常に少ない塗料です。
2. 抜群の付着性・やに止め性です。
  用途
・旧塗膜が判断しにくい箇所
・いろいろな素材が混在している箇所
・短期施工が求められている箇所
・低温で作業しなければならない箇所(凍結している場合は避けてください)
・厨房/浴室の壁面など、湿気の影響を受ける箇所



HOME   サイトマップ

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716  
太 陽 塗 装


このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。
(C)太陽塗装2002