HOME   サイトマップ

磁器タイル用塗料
      更新日2014/ 8/ 27 http://www9.plala.or.jp/penkiya/  太陽塗装
掲 載 塗 料
ダイヤハイセラガード    タイルセラクリーン  ファイングラシィSi  磁器コート  セラフッソ
 シラン系浸透性吸水防止材 ダイヤハイセラガード     ダイフレックス  

 ダイヤハイセラガードは、特殊シラン系化合物を主成分とした浸透性吸水防止材です。張りタイルの目地部をはじめ、コンクリート、石材、レンガ等の無機質構造材に処理することにより、駆体中の湿気や水分と反応し活性化すると同時に、構造材の成分と結合して固化し、美観を損なうことなく構造物に吸水防水層を形成する反応性保護材です。低粘度の液体ですので施工はとても簡単。各種仕上げ塗材を施工することも可能です。
 防水性  撥水性 通気性   
特長 極めて優れた浸透性を持っています。 
分子構造が10オングストローム程度と非常に小さいため、素早く浸透します。
優れた通気性を持っています。
表面被覆形や充填形と異なり、コンクリート中の水分と反応して撥水力を出すため、水は通さず高い通気性は保持します。
現状の外観を損なうことなくし上がります。  
ハイセラガードは無色透明、またコンクリートの反応で変色することはありません。駆体表面はそのまま外観を保持します。 
雨水等の外部からの水の侵入を防ぎます。  
ハイセラガードの吸水防止層は、雨水の侵入を防ぎます。
耐久性に優れた保護層を形成します。 
処理面内部に深く浸透した保護層は、紫外線の影響を受けにくく、また、熱や温度変化に対しても影響されず、長期間吸水防止性能が持続します。
適用下地  タイル張り仕上げ壁面、現場打ちコンクリート、PC、モルタル、石綿スレート、石材、レンガなど



 セラミック浸透性吸水防止材 タイルセラクリーン  磁気タイル改修保護工法   エスケー化研  
磁気タイルの改修保護に
 陶磁器タイルは耐久性の高い材料として、マンションや戸建て住宅、商業ビルをはじめ、多くの建物に採用されています。そのような陶磁器タイルも表面やモルタル目地部は長期にわたり、酸性雨や塩害、凍害等の影響を受け、徐々に劣化が進行します。
そのまま放置しておけばモルタル目地部ばかりでなく、やがては駆体まで中性化が進行し、駆体の劣化を引き起こします。
また、排気ガスによる汚れや、モルタル目地部に見られるエフロレッセンス(白華)等の汚染は建物の美感性を損なうことにつながります。
 セラクリーンとは
 これらの問題を解決したのがタイルセラクリーンのよる「磁気タイル改修保護工法」です.
タイルセラクリーンは浸透性に優れた特殊シラン化合物を主成分としたセラミック浸透性吸水防止材で、モルタル目地部の内部に深く浸透し、3次元的に結合を行います。これにより強固なセラミック級衰亡思想を形成し、長期にわたり雨水の侵入を防ぎ、磁気タイル表面、モルタル目地部及び駆体の劣化を防止します。
 また、従来の浸透性吸水防止材を塗布した場合、陶磁器タイル面の汚染の助長にもつながっていましたが、タイルセラクリーンは架橋セラミック層の形成により、汚れを寄せつけずいつまでも美しい陶磁器タイル表面を維持することが可能となりました。
用途・適用下地…磁気タイル(施釉・無釉)、せっ器タイル壁面等の改装
    特長
1. 優れた浸透性
タイル用樹脂クリヤートップコートでは発揮できなかったモルタル目地部への高い浸透性を示します。浸透した特殊シラン化合物はモルタル目地部内部で3次元的に結合し、強固なセラミック吸水防止層を形成します。
2. 優れた吸水防止効果
タイルセラクリーンはモルタル目地部に深く浸透してセラミック吸水防止層を生成します。その浸透性吸水防止層がモルタル目地部への水の侵入を防ぎ、駆体を保護します。
3. 水蒸気透過性
タイルセラクリーンは、三次元網目構造を形成し、水蒸気透過性に優れています。
4. 超耐久性
特殊シラン化合物が浸透することにより形成されたセラミック吸水防止層は優れた耐久性を示し、長期にわたり吸水防止効果を発揮します。
5. 超低汚染性
陶磁器タイル表面に形成された架橋セラミック層が汚れを寄せつけず、優れた低汚染性を発揮します。そのため、従来、浸透性吸水防止材による工法等に見られた陶磁器タイル表面の汚染を防ぐことができます。
6. エフロレッセンス防止
セラミック吸水防止層が裏面からの水回りによる目地部のエフロレッセンスの発生を抑制します。
7. 質感維持
モルタル目地部及びタイル表面の質感・風合いを損なうことなく、自然な仕上がりを提供します。従来のタイル樹脂トップクリヤーコートのように、目地部が濡れ色になったり、陶磁器タイル表面の質感が変化する等の問題がありません。



 磁器タイル用塗装工法 ファイングラシィSi      超低汚染形       日本ペイント
   超低汚染形ターペン可溶2液形アクリルシリコン樹脂クリヤー
   シロキサン結合により陶磁器タイル表面と強靱に付着! 
                     優れた耐久性と超低汚染性を発揮!
ファイングラシィSiは、タイル表面と安定したシロキサン結合によって架橋し、強靱に付着します。
経年により劣化したタイルをリフレッシュし、タイルや目地部を炭酸ガス、酸性雨、凍害、そして汚れなどから長期間保護します。また、幅広い品揃えで、様々な仕上げを選択でき、タイル面を美しくよみがえらせます。
用途…磁気タイル(釉薬あり・無し、どちらでも可)、 陶器タイル(風呂場のタイル面の施工は避けてください)
    特長
1. 磁気タイル面・タイル目地の保護
化学的結合により、陶器・磁気タイルと強靱に付着し、外壁タイルや目地部分を炭酸ガス酸性雨、凍害から長期間保護します。
2. 高耐候性  JIS A6909 耐候形1種相当
強靱なシロキサン結合により、光沢低下や変色が極めて少なく、高耐候性を発揮します。
3. 超低汚染性
特殊セラミック成分による親水化技術が、非常に優れた超低汚染性を発揮します。
4. 環境にやさしい弱溶剤系
弱溶剤系であるため、臭気がマイルドです。もちろん鉛などの重金属を配合しておりません。
ホルムアルデヒド・クロルピリホスも配合しておりません。
5. 幅広い品揃え
クリヤーによるタイル面生地仕上げでは、つや有り・3分・5分つや・つや消しから選べます。
また、エナメルやカラークリヤーによるタイル面着色仕上げも可能です。
6. 防藻・防かび性
最先端のバイオ技術により、藻・カビの発生を防ぎます。



 磁器タイル面リフレッシュ 磁器コート   (磁器タイル保護コーティング材)   スズカファイン
   磁気タイル面の延命策は磁気コートで!
磁器タイルは、卓越した耐久性を有する素材ですが、タイルをささえる目地が強度低下、クラックの発生、汚染劣化などを生じては、タイルの耐久強度が生きません。磁器コートは、この目地部の補強を主眼に、汚染防止を兼ね添えた磁器タイル面保護コーティング材です。
用途…外壁磁器タイル面の保護コーティイング
    特長
1. シロキサン結合が磁器タイルに強固に密着し、耐候性に優れた皮膜を形成します。
2. 透明皮膜で磁器タイルの意匠性を活かし、本来の輝きに蘇らせます。
3. 目地モルタル部に、深く浸透した磁器コートが強度を補強し、雨水の浸入を阻止します。
4. 排気ガスなどによる汚染、酸性雨による劣化を防ぎ、美観を長期にわたり維持します。
5. 耐薬品性、耐アルカリ性、耐水性に優れます。
6. 目地モルタル部の中性化・エフロ(白華)・凍害を防ぎ保護します。



 磁器タイル・目地コーティング工法F セラフッソ  タイルをフッソでまもります   関西ペイント
シリコンとフッ素のWコーティングが、磁器タイルの美観とクオリティを守ります。
磁器タイル仕上げは、耐久性に優れるなど、メリットの多い外装材ですが、唯一の弱点が「目地」の部分であると言われています。目地に使われているモルタルの耐久性が磁器タイルより劣るため、この格差が時間の経過とともに顕著になり、外壁全体の耐久性にまで大きな影響を及ぼすことになります。
「セラフッソ磁器タイル・目地コーティング工法F」は、磁器タイルや目地セメントに驚異的な密着力を持ち、耐候性の高いアクリル、シリコン系第1層目コーティング材と、超高耐候性で非汚染性のセラミック変性フッソ系の第2層目のコーティング材で透明な強力保護材層を形成します。
   特長
1.
耐水性の強化
2. 耐候性の強化
3. 耐中性化の強化
4. 耐凍害性の強化
5. 耐エフロ性の強化
6. 耐酸性雨性の強化
7. 非汚染性の強化



HOME   サイトマップ

〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716  
太 陽 塗 装


このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。
(C)太陽塗装2002