HOME   サイトマップ

フ ッ 素 塗 料
2018/ 2/ 11  http://www9.plala.or.jp/penkiya/   太陽塗装

水性系  ナノコンポジットF    スーパーセラタクトF     
 シルビアWF−400   エコフッソ   オーデフレッシュF100U
弱溶剤系  K’sスーパーパワーフッ素   レベルフロン 
 Vフロン#200スマイル   ニューフッソ21DC   ファイン4Fセラミック   クリーンマイルドフッソ
強溶剤系  アレスセラフッソ   アレスホールド工法   デュフロン 

   水性

 ナノコンポジットF        水谷ペイント            水性 一液

 未来へつながる ナノコンポジットFへの進化
 1nm(ナノメートル)=100万分の1o(ミリメートル)。
そんなほんの小さな世界の技術の進歩が、大きな性能を生み出します。
世界初のナノテクノロジーを駆使した水系外装用塗料「ナノコンポジットW」その発売から10年以上が経過し、実績と研究成果を基にさらに耐候性を追求した最高の超低汚染外装用塗料「ナノコンポジットF」が誕生しました。
  ナノテクノロジー
小さな世界祖制御する技術
 
 水谷ペイントならではの特色は業界でも屈指の自社重合技術です。
塗料性能の大部分を占める「樹脂」の合成から塗料か迄を一貫生産することでその用途に特化させた高品質な塗料を提供致します。

 耐候性が良く、超低汚染性を発現する
ナノコンポジットエマルションにさらに超耐候性のフッ素樹脂エマルションをハイブリッド
     スクラムを組んで汚れを寄せ付けない
 ナノコンポジットFは、塗膜化するとフッ素樹脂の周りにナノコンポジットエマルションがガッチリとスクラムを組むような構造をとります。
このスクラムがナノレベルで緻密に並ぶことで、塗膜のどの部分でもフッ素樹脂の超耐候性とナノコンポジットエマルションの超低汚染性を両立させることができます。 
 ナノコンポジットFは超耐候性に優れたフッ素樹脂塗料です

特長   超耐候性 紫外線による劣化に強い 
キレイが長持ち  セリフクリーニング機能により汚れの付着を防ぎます 
美しい仕上がり外観  光沢を抑えたつや消し塗料です。新築のような上品で落ち着いた外観を提供致します 
地球温暖化対策  環境対応と機能性を両立。石油系資源を削減 
防火認定材料  ナノコンポジットシリーズは燃えにくく、防火認定材料として認定 
速乾性  無機成分が均一滑緻密に分散されていますので従来の水系塗料では不可能であった速乾性を実現しました 
一液常温架橋
による強靱な塗膜 
ナノテクノロジーによる全く新しい架橋システムです 
 



 スーパーセラタクトF        エスケー化研            水性 一液

 汎用ふっ素樹脂を超越した
 超耐候
無機複合ふっ素樹脂塗料ここに誕生!

無機複合で更なる進化を遂げたふっ素樹脂塗料
 近年、建物の高層化は進み、大都市では超高層ビル、超高層マンションが増加しています。
これらの高層建築物は頻繁に塗替えることもできないため、建物を保護する塗料は高耐久塗料によるメンテナンスサイクルの長期化や汚れにくさが求められます。スーパーセラタクトFは無機複合ふっ素樹脂塗膜により超耐候性を示すとともに塗膜表面は親水性を示し、超低汚染機能を発揮します。従来にない卓越した耐候性、低汚染性の次世代型塗料は、高層ビル、マンションへの塗替えに最適です。



特長

 超耐候性
無機(セラミック)の部分は、Si-O結合、有機部分はふっ素樹脂の結合による高い結合エネルギーを有し、3次元的に強固に結びつくことに酔って緻密な表面を形成し、卓越した耐候性を示します。
特殊設計のハイブリッド樹脂塗膜は塗膜の劣化を促す劣化要因の発生を抑制するとともに光り安定化技術により劣化要因を補足します。それにより、超耐候性を示します。
塗替えサイクルの目安:従来のシリコン樹脂ですと、12年ごとに塗替えることになりますが、「スーパーセラタクトF」ですと20年ごとに塗替えれば良いことになります。

超低汚染性
親水性:親水性部位を有する特殊ふっ素樹脂エマルションにより、塗膜表面は親水性を示します。汚れが付着しても親水性であるため雨により徐々に除去され、長期に亘り優れた超低汚染性を発揮します。
塗膜は高い架橋密度を示し、汚れの定着を防ぎます。
塗膜表面に帯びる静電気が低減するため汚染物質の付着を抑制します。
防カビ・防藻性  特殊設計により、かびや藻等の微生物汚染に対して強い抵抗性があります。
 ハンドリング性 一液タイプであるため材料の計量、調合、攪拌等の煩わしい作業を省略でき、安定した性能を提供します。
 安全設計 水性であるため、溶剤中毒や火災の心配もなく、作業環境の向上に役立ちます。



 シルビアWF-400        日本特殊塗料 
1液水性フッ素樹脂塗料
シルビアWF−400     サイシャインウエザオメーター4000時間合格
「 シルビアWF−400」は、優れた塗膜性能を持つ1液常温乾燥型の水性上塗り塗料です。フッ化ビニリデンををベースにした高フッ素含有のエマルションを採用。
優れた耐水性、耐光性を発揮し、1液水性塗料では不可能とされていたマジックインキ汚染除去性やカーボン汚染除去性、耐薬品性も有しています。
また、親水性成分を組み込んでいるため、従来の溶剤型フッ素樹脂塗料よりも汚染を大幅に低減できます。1液タイプのため作業性も向上。
まさに現在のニーズにあった、新しい水性塗料です。
特長  1. フッ化ビニリデンをベースとした高フッ素が超耐候性を実現(耐光性1種試験〔シャンシャインウエザオメーター4000時間〕)。抜群の耐候性で建物を守ります。
 2. 高フッ素と親水成分の組合せが優れた耐汚染性を発揮。汚れのつきにくい、美しい外感を長期間保持します。
 3. 1液の水性タイプのため、塗料の調合などの作業が不要で、取り扱いも簡単です。 
 4. 塗料中には、有機溶剤をほとんど含んでいないため低臭です。このため、居住者や施工者にも安全です。

独自に開発した樹脂設計で親水性の塗膜を形成。
優れた低汚染性を発揮し、建物の美観を保持します。
親油性の塗膜は、水を弾いて丸くなり、汚染物質を付着させます。親水性の塗膜はこれと異なり、水を弾かず、膜表面に付着した汚れを水とともに流し落とす事ができます。
このため、汚れにくい外観を得る事ができます。
用途  ・コンクリート・モルタル面の塗装
・複装仕上げ材のトップコート 
・防水形複装仕上げ材のトップコート
・スレート板、窯業系サイディングボード、無機ボードなどの塗装
・PC板・コンクリートパネルなどの塗装
・鋼板・アルミパネル(アルミカーテンウォール)の塗装
・改修工事のトップコート



 エコフッソ        スズカファイン
水性反応硬化形ふっ素樹脂塗料   超耐候性塗料
適用下地 …窯業系サイディング・モルタル・各種旧塗膜など
  特長
1. 反応架橋構造による強靱な塗膜の形成は、耐水性・耐アルカリ性・耐紫外線性・光沢保持などに優れています。
2. 有害なシンナーを含有していませんので、引火や中毒の危険性が無く、しかも臭いの少ない塗装環境に優しい安全・安心な塗料です。
3. 高耐候性があり、塗膜を劣化させる紫外線・太陽熱などに対して強い抵抗力を発揮します。
4. 防カビ・防藻性があり、微生物の発生を防ぎ美観を維持します。
5. 低汚染性があり、塗膜の表面が緻密で親水性を呈していますから汚れにくく、汚れても雨水で流されます。
既存塗膜の劣化が比較的少なく既存テクチャーを活かす仕上げには、特殊ウレタン変性アクリルエマルション系下塗り塗料のサミプラを塗装後、エコフッソを塗装します。
既存塗膜の劣化が著しく、テクチャーを厚付けのさざ波状に替える仕上げは、微弾性機能形下塗り材のリメークプラを塗装後、エコフッソを塗装します。
設計価格(材工共) ¥3.000−(本品のみ)



 オーデフレッシュF100U          日本ペイント   

常乾一液形水性フッ素樹脂塗料          
水性低汚染形塗料の王様です。
適用下地 …建築物の、コンクリート、モルタル各種ボードの新設および塗り替え。
    特長
1. 完全水性の改修工法が可能です。アンダーフィラー弾性エクセルと組み合わせにより、オール水系の改修シルテムとなり工事中の臭気や保管上の制約が無くなります。
2. 高耐候性の水性塗料です。特殊フッ素樹脂エマルションを使用しているので抜群の耐候性があります。
3. 低汚染性に大変優れています。塗膜の親水性制御技術の採用により、優れた低汚染性を実現しました。
4. 高光沢の美しい外観が得られます。きめ細かい肌が特徴の微弾性フィラーと高光沢の上塗りにより、高級感のある美しい仕上がりとなります。
  施工上の注意
1. 素地の乾燥は十分に行ってください。(含水率10%以下、pH9以下)
2. 既存塗膜を平滑にする場合は、ニッペ カチオンフィラー、ニッペフィラー200などで処理してください。
設計価格 : ¥3.400/u (平滑)



   弱溶剤

 K’sスーパーパワーフッ素             菊水化学
   4フッ化フッ素樹脂ハイブリッド
           高耐候性で強靱な塗膜に
4フッ化フッ素樹脂塗料      結合力!! 強靱な塗膜を形成します!
アルコキシシラン基をもつシリコン樹脂をベースにシロキサン結合架橋塗膜を形成。さらに高耐候性を発揮する4フッ化フッ素樹脂をハイブリッド化させました。
炭素原子(C)から伸びる4つの結合を完全にふっ素化させた4フッ化フッ素樹脂は従来ふっ素樹脂の主流だった3フッ化フッ素樹脂よりも紫外線劣化に強いため、超耐候性を実現します。


特長
 超耐候性 シロキサン結合に加え、4フッ化フッ素樹脂をハイブリッドする技術により、超耐候性を実現。
 超低汚染性 先端の親水性制御技術により、超低汚染性を標準装備、さらに特殊セラミックハイブリッド技術を採用した超低汚染硬化剤を使うことにより、超低汚染性に変身。
 高塗膜性 先端のレオロジーコントロール技術により驚くほどの塗着力を実現。抜群の隠蔽性を体験してください。
 抜群の作業性 速乾型なので工期短縮が可能です。
 防藻・防カビ性 美観や健康を損なう可能性のある藻やカビの発生を抑制します。

あなたの大切の住宅をふっ素塗料で守ります。
オールマイティーふっ素塗料とは、塗装現場のあらゆるシーンに適用できる、ふっ素塗料です。高耐候性、低汚染性はもちろんのこと、硬化剤を変えるだけで、低汚染性を付与できたり、弾性適性を付与することができます。 
雨だれ汚染の心配な部位には、超低汚染性硬化剤を加えるだけで、超低汚染性塗料に早変わり。また、弾性下塗り材シーリング材上への塗装や木部へ塗装する場合、弾性適性が求められますが、ご心配いりません。弾性硬化剤を加えるだけで弾性塗料に早変わり。
塗装作業性にも優れています。先端のレオロジーコントロール技術により、驚くほど滑らかな塗装作業性と驚くほどの隠蔽力を実現しました。このように、塗装現場で求められる全ての要望に応えることのできるふっ素塗料です。 

主材 K’sスーパーパワーフッ素  硬化剤  硬化剤(通常タイプ)
 超低汚染硬化剤(汚染抑止力をさらにアップ)
 弾性硬化剤
(シーリング材の上や弾性塗膜、木部の塗り替えの場合に。)

用途 内外部鉄構造物、外部壁面、木部等




 LEVEL FLON レベルフロン          トウペ

超レベリング性1液弱溶剤ふっ素樹脂塗料
「革命」と呼ぶにふさわしいコーティングに心奪われる
塗料の最高峰とされるふっ素樹脂塗料「レベルフロン」は、従来のフッ素樹脂塗料では得ることのできなかった超光沢と平滑性(レベリング)を実現し、新たな世界を生み出します。その塗膜は下地を限りなくカバーリングし、濡れているかのような艶を保ちます。 

特長 卓越したカバーリング・レベリング
従来のふっ素樹脂塗料では得られないカバーリング(隠蔽力)とレベリング(平滑化)を実現しました。
現存するあらゆる塗料の中でも、卓越した仕上がりをお約束できます。
超耐候性を実現 
長期間、色・艶の変化が少ないことが自慢のふっ素樹脂塗料。
いままでは2液反応型が主流でしたが、「レベルフロン」は1液で2液反応形と同等以上の耐候性を実現しました。長期間にわたり美観を保ち、メンテナンスの回数を確実に減らすごとが可能です。
優れたコストパフォーマンス
「レベルフロン」は厳選された顔料と、New Hybrid Technologyにより、飛躍的に性能をアップさせるとともに、かつてないコストパフォーマンスを実現させました。
従来のふっ素樹脂塗料比べ、塗装工程の簡略化が可能で、ウレタン・シリコン仕様並の塗装費に抑える「コストパフォーマンス仕様」が可能です。

用途  外壁・屋根・各種鉄部
適用下地 コンクリート、モルタル、ALC板、押し出し形成セメント板 
窯業系サイディングなど
住宅用化粧スレート、セメント瓦など 
金属屋根、鉄部、亜鉛メッキなど 




 Vフロン#200スマイル             大日本塗料
 スタートの違いが
         ゴールの差になる。
最高の品質!!
フッ素樹脂塗料が発売されて20余年。
その耐候性の素晴らしさは言うまでもありません。
しかし、これまで、フッ素樹脂塗料は強溶剤でしか希釈できないというデメリットがありました。
この点を解決したのが「Vフロン#200スマイル」です。
弱溶剤(塗料シンナー)希釈で環境にやさしく、さらにDNT独自の技術により、強溶剤タイプに引けを取らない仕上がり感を得ることができます。
ターペン可溶なので、塗重ねの幅が広く、旧塗膜の選択肢も広がります。
特長 環境面に影響のあるトルエン・キシレン等を配合せず環境負荷低減に貢献できます。
中・上塗りとも塗料シンナーで希釈から塗装機の洗浄までできるので作業効率も大幅UP!
塗膜性能は従来の強溶剤塗装システム(Vフロン#200上塗り)同等。
弱溶剤のため、リフティングの可能性もほとんどありません。
用途 建築物の外装及び建築物鋼製建具、金具等




 ニューフッソ21DC                トウペ
あらゆる分野で環境問題が注目される中、弱溶剤形ふっ素樹脂塗料『ニューフッソ21』を発売し、ご好評を頂いておりますが、近年さらに注目されている低汚染化の機能を付加し、弱溶剤形で低汚染機能ふっ素樹脂塗料『ニューフッソ21DC』を開発、発売しました。
促進耐候性試験(サイシャインウエザオメーター3000時間合格)

特長 1.優れた耐候性と耐久性
2液反応形であり、硬化塗膜は強固な3次元網目構造を形成するため、従来の強溶剤タイプのふっ素樹脂塗料と同等の耐候性を有するほか、耐薬品性、耐水性、耐溶剤性などにも優れています。
2.優れた耐汚染性
親水性で塗膜表面硬度が高いため、汚染の原因物質である排気ガスや、煤煙に含まれているタール質との親和性が小さく、汚れの付着を防ぎます。又、塗膜表面の塵埃などは、降雨により洗い落とされる効果があります。 土木用防汚材料1種合格
3.環境にやさしい塗料です
弱溶剤(ターペン)を使用しているので臭気が少なく、環境にも作業者に対しても優しい塗料です。
ホルムアルデヒド放散等級はF☆☆☆☆です。
4.幅広い適応性・優れた性能
弱溶剤(ターペン)を使用しているので、耐溶剤性の弱い素材や、下地に対しても適用範囲が広く、付着性に優れています。建築外装、鋼構造物及び各種プラントなどの塗替え、新設において超耐候性ふっ素樹脂塗料仕上げが簡単にできます。
5.優れた塗装作業性
はけ塗り、ローラー塗り、エアレス塗装など、いずれの塗装方法においても作業性に優れています。

用途 無機系下地 コンクリート・モルタル・ALC板・PC板・押出成形板
金属系下地 各種プラント・タンク・一般金属
塗替えの場合 フタル酸・ウレタン系の旧塗膜

荷姿 18sセット(A:16s・B:2s)
ペイントシンナー又はエナメルシンナー

色相 各色(つや有りから3分つやまで調整可能)




 ファイン4Fセラミック             日本ペイント         

  ターペン可用2液超低汚染形4フッ化フッ素セラミック変性樹脂塗料
   「フッ素」は20世紀の発明物質
最近、良く耳にする「フッ素」という言葉を辞書で改めて引くと「元素記号F、原子番号9、原子量19.00、淡黄緑色の気体。刺激性の臭気をもち、猛毒。化合力が強く、殆どすべての元素と直接化合する」などと、一般ではなかなか理解できない説明がなされています。ところが「フッ素樹脂加工」と聞けば、今や主流となり始めた“焦げつかないフライパン”の代名詞になっている程、私たちの暮らしに大きく貢献している物質なのです。
この「フッ素」、実は20世紀の大発明と言われるように、鉱物の「ホタル石」から発見されてからまだ日が浅く、その可能性は道と言っても過言ではありません。
   「フッ素」の魅力(特性)とは?
 前述のように、フッ素は様々な元素の中でももっとも反応性の強い元素です。単体フッ素(F2)は他の元素と出会うと、たちまち強い反応を起こし、ガラスや貴金属をボロボロにしたり、水と出会っても炎を上げて燃え始めるなどの結果をもたらします。
 これほど激しい性質を持つフッ素ですが、逆もまた真なりで、様々な元素と結びつき、多様な性質を持った化合物に変身できるのです。
 この特性を生かして開発なれたのが「フッ素樹脂」。
 フライパンに応用される非粘着性だけでなく、耐薬品性を活かして化学プラントのパッキンに使われたり低摩擦性を利用して自動車のブレーキやベアリングパッドに活用されたり、耐候性や難燃性を活かして外装材や電線の被覆などにも応用されています。
   塗料にも応用された「フッ素樹脂」
 塗料の世界も、このフッ素樹脂のもつ特性である「非粘着性」「耐薬品性(酸性雨に強い)」「低摩擦性(雪などが滑りやすい)」「耐候性(紫外線に侵されにくい)」「難燃性(火に強い)」などに注目。現在、外装塗料としてフッ素樹脂塗料が開発され、実用化されています。
   さらに進化させた「ファイン4Fセラミック」
 しかし、発展途上にあったフッ素樹脂塗料に新たな挑戦が求められました。より強靱な性質を持ち耐候性に優れ、環境にも配慮した塗料の開発…そして生まれたのが「ファイン4Fセラミック」(4フッ化フッ素セラミック変性樹脂塗料)です。
 それまでは、3Fタイプと呼ばれる3フッ化フッ素樹脂が主流。しかし、塩素原子による劣化の弱点が見られ、それを防ぐために塩素原子の代わりに、もう一つのフッ素原子とセラミック変性樹脂(無機系)を加えるという画期的な発想を塗料技術に生かした結果、3フッ化フッ素樹脂(3F)の性能を遙かに凌ぐ世界初の「ファイン4Fセラミック」が誕生し、進化する次世代塗料として注目され始めたのです。

  従来の性能を遙かに凌駕する構造の発見。

 3フッ化フッ素から4Fフッ化フッ素セラミックへ。
 耐久性能は更なる領域へ。
     世界で初めて開発成功した「ファイン4Fセラミック」
 塩素を含まない、究極の4フッ化フッ素セラミックの構造。
一般のフッ素樹脂塗料に使われているフッ素樹脂は、比較的塗料化が容易な3フッ化塩化エチレンを主成分とした重合体です。これに対し、4フッ化エチレンを主成分とした高いフッ素含有率をもつ樹脂がファイン4Fセラミックです。
ファイン4Fセラミックは、3フッ化フッ素樹脂塗料に比べて、表面張力が低く、C‐Fの強い結合力に基づく非常に耐候性に優れた、まさに究極のフッ素樹脂塗料です。

 いつまでも美しいままに。
 それはコストの削減へとつながる。

超耐候性で実現する、卓越したライフサイクルコスト。
 脱塩素で実現する、過酷な気候条件をクリアする超耐久性能。
 スーパーUV試験機で塗膜に強い紫外線を与えると、従来のフッ素樹脂は塩素の離脱によるイオン溶出が見られますが、塩素を含まないファイン4Fセラミックは殆ど変化がありません。
 ここまで差が出る、ファイン4Fセラミックのライフサイクルコスト
 常温乾燥形フッ素樹脂塗料は数ある塗料の中でも高い耐久性を発揮しています。高機能塗料として、超高層建築や公共性の高い大型建築など改修工事が困難な場面に主に利用されております。
フッ素樹脂塗料の求められているのは、耐久性・低汚染性の更なる向上です。
 ファイン4Fセラミックは、建物のメンテナンス時期の延長・洗浄コストの低減を可能にし結果的に建物のライフサイクルコストを削減させることにつながるのです。このことは環境負荷の軽減にもつながります。
  建物の塗り替え周期にみるライフサイクルコストの比較
 高耐久外壁用塗料(シリコン系)10年〜12年の期待耐用年数
     約40年で2回〜3回の塗替が必要
 ファイン4Fセラミック15年〜20年の期待耐用年数
     約40年で1回〜2回の塗替で済む

 初期段階からの汚れと戦う、
 それはまた時間との戦いでもある。

従来の有機塗膜としての低汚染性と親水化を遙かに超えた超低汚染性を実現。
 雨すじ汚れを徹底して防ぐ抜群の親水性。
 構造物の垂直面に現れる雨すじ状の汚れは、構造物の上部に水平面や突起物があり、その上に塵埃・埃等が堆積し降雨時に汚濁水となって垂直面を流れ落ち、そのときに汚れ物質(特に親水性の汚れ)が塗膜に付着することで生じます。
この雨だれ汚染を防ぐには塗膜表面を徹底的に親水性(水濡れ性の高い状態)にすることが有効であることが分かっています。
ファイン4Fセラミックの塗膜は従来の塗料の塗膜に比べ高いレベルの親水性を示します。
 「汚れを雨で流れ落とす」という発想。
 雨だれ汚染を防止するには、塗膜表面を水に濡れやすくすることが最も有効です。
水に濡れやすくなることで、カーボン等の親油性の物質が付着しにくくなるのと同時に雨水がかかったときに、付着した汚れが雨水と一緒に取れるのです。
   用 途
塗り替え
新設
各種外壁 サィデングボード、モルタル、コンクリート、一般鉄部、金属素地系、カーテンウォール、硬質塩化ビニール、FRP部  微弾性フィラーを用いた塗り替えもできます。
適用下地 コンクリート、セメントモルタル、PC板、ALC板、GRC板、セメント無機繊維板、鋼材など




 クリーンマイルドフッソ           エスケー化研

クリーンマイルドシリーズに耐久性に優れたふっ素タイプが誕生しました。

超低汚染弱溶剤形ふっ素樹脂塗料
クリーンマイルドウレタンで培った技術をベースに、より耐候性を高めたクリーンマイルドふっ素が新しく誕生しました。超低汚染性はオリジナルのセラミック複合技術から生まれます。二液タイプだからこそ低汚染性で安定した性能が得られるのです。品質と耐久性にこだわった新製品を是非、ご採用ください。
 用 途 一般外壁、乾式パネルなどの建築構造物
適用下地 コンクリート、セメントモルタル、ALCパネル、石綿スレート、各種サイディングボードなどの無機質下地、一般鉄部下地、各種旧塗膜(活膜)など。
特   長
1.
超低汚染性
特殊セラミック成分を複合化する事により、塗膜表面は低帯電性となり、大気中の排気ガスや粉塵による汚れが付着しにくい構造を実現しました。また、汚れが付着しても塗膜表面が親水性であるため、雨により徐々に除去され、長期に亘り優れた超低汚染性を発揮します。
2.
高耐久性
ふっ素樹脂を採用しているため、熱や紫外線に対して強い抵抗性を持ち耐候形1種の高性能を示します。また、耐水、耐アルカリ性、耐薬品性などにも優れた性能を発揮します。
3.
防カビ・防藻性
特殊設計により、カビや藻類などの微生物に対して強い抵抗性を示し、衛生的な環境を維持します。
4.
幅広い適応性
弱溶剤で構成されているため、旧塗膜の種類を問わず優れた密着性を示します。
5.
環境にやさしい
溶剤形(強溶剤)塗料に比べて臭気が少なく、作業環境の改善に役立ちます。
設計価格(材工共) ¥     ―   (本品のみ)
            



   溶剤

 アレスセラフッソ                関西ペイント
低汚染形セラミック変性フッ素樹脂塗料    超耐候性塗料
低汚染形塗料とは、セラミック成分を塗膜の表面に浮かせることにより、雨水をウォーターカーテン状にし、汚れを洗い落とす機能を持った塗料です。
用途 … 外部・コンクリートモルタル・鉄部・無機建材・アルミなど。
特長 … 超耐候性
希釈剤(品名)  アレスフロンシンナー

 アレスセラホールド工法         関西ペイント   「セラフッソ・セラシリコン・セラレタン」
低汚染形複合外装仕上げ工法
用途 … 外部・コンクリートモルタル・鉄部・無機建材・アルミなど。
特長… アレスセラホールド工法は施工性に優れる水性反応硬化形樹脂系下地調整塗材「アレスホルダーGU」を基層塗りし、これのセラミック変性低汚染形上塗り塗料「セラフッソ・セラシリコン・セラレタン」を組み合わせた複合外装仕上げ工法です。これにより「雨筋汚れ」に強い高耐久形の外装仕上げが可能になりました。




 デュフロン                    日本ペイント
高耐候性・常温硬化形2液フッ素樹脂塗料
     時代の先端を行く、ハイクォリティー塗料「デュフロン」。
 デュフロンは、常温硬化が可能な、全く新しいタイプの「フッ素樹脂塗料」です。
フッ素樹脂塗料は、科学的に高い安定性を持ち、耐候性・耐薬品性・耐汚染性および付着性に優れています。アポロ計画などにおいても多くのフッ素樹脂製品が使用されました。以来その特性を活かし、工業用はもちろん家庭用に至るまで、幅広い分野で利用されています。
元来フッ素樹脂は高温加熱処理が必要なため、一般化・実用化することは難しいとされてきました。しかし、日本ペイントでは業界に先駆けて、焼付型フッ素樹脂塗料「デュラナー」、さらには常温乾燥型樹脂塗料「デュフロン」を上市しております。フッ素樹脂塗料の使用範囲も大きく広がり、建築構造物を中心として、プラントや橋梁、輸送関連機械など、あらゆる分野に対応することが出来ます。

 他の塗料では実現できない高度な耐候性を発揮します。
フッ素樹脂塗料「デュフロン」は、フッ素樹脂本来の特性を最大限に発揮できる塗料です。特に、高耐候性は、他の塗料では考えたれないほど。これは、炭素とフッ素の結合力がきわめて強く、紫外線等による分子間の破壊に強い抵抗力を発揮するためです。その結果、樹脂の劣化が殆どなく、光沢を恒久的に保持することが出来ます。また、科学的特性や付着性に優れていることも、フッ素樹脂の大きな特長です。
特に当社の「デュフロン」は、着色顔料が厳選され、品質管理も徹底されています。しかも幅広い塗装作業性を有しており、あらゆる素材や製品に対応することが出来ます。

 太陽光から、光沢の低下や色調変化を防ぎます。
建築物は、美しくあるのが理想です。いつまでも、その美しさを保つためには、どのような塗料が必要になってくるのか―日本ペイントでは、その課題に正面から取り組み、画期的なフッ素樹脂塗料「デュフロン」を開発しました。フッ素樹脂の基本である優れた耐候性や耐紫外線性は、他の合成樹脂塗料に比べて、光沢の低下や変色の度合いが少ないので、メンテナンスの周期を大幅に延ばすことが可能です。また、耐薬品性(酸・アルカリに強い)や耐溶剤性(ガソリンなどに強い)にも優れています。あらゆる障害に抜群の耐久力を発揮する「デュフロン」は、食品工場や化学工場プラント、塩分の多い海岸地域などでも十分耐えうる高性能フッ素樹脂塗料です。

 あらゆる素材に適応できます。
デュフロン塗装システムは各種素材おいて優れた付着性を有しているので、コンクリート・セメント系建材などにも使用することが出来ます。また、吹付タイルの上塗りにも効果的。アルミニウム・亜鉛メッキ鋼板・ステンレスなどの非鉄金属に対しても効果を発揮するので、カーテンウォール・サッシやパネルなどの塗装にも最適です。もちろん、ポール・鉄塔などの鉄面塗装にも適しています。しかも優れたリコート性を持っているため、同一塗料の塗り重ね・補修塗りが容易です。
また、塗装作業性は特殊な器具を必要とせず、従来に吹付塗装・ローラー塗装・刷毛塗りなど、あらゆる塗装方法が可能ですので、新設でも塗り替えでも、効果を十分に発揮することが出来ます。

適用素材
1. セメント系。コンクリート、PC、GRC、CFRC、石綿スレート、押し出し成型セメント、けい酸カルシウム板など
2. その他。鉄、亜鉛メッキ、ステンレス、アルミニウム、プラスチック(FRP、硬質塩ビ)、アクリル樹脂。


HOME   サイトマップ
〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002