お問い合わせ  NPO法人ぱーむぼいす

北信キャンパス設置主旨

 NPO法人ぱーむぼいす 北信キャンパス(旧北信学習相談センター)は、上田市にあるさくら国際高校を本校とし、長野県中野市以北の地域の生徒の受け入れを念頭に設置致しました。この地域在住の不登校・ひきこもり等、集団生活が苦手、もしくは中退された方等々の方々が自宅近くで、負担や無理のないカリキュラムで高校卒業資格の取得可能を目指しています。

北信キャンパス長あいさつ

今年度キャンパス長を務めさせていただく清水美希と申します。いつもキャンパスへのご理解、ご協力ありがとうございます。
 さて、今年度より学習相談センターからキャンパスへと名称変更されました。それとともに今まで上田にて行っていたスクーリングを当キャンパスにて行うことができるようになりました。この点に関しましては生徒、保護者の皆様のご負担が減らせるようになりました。その代わりにキャンパスで各教科の先生を置くことで、面接指導という形で指導させていただくことができます。勤務している先生だけではなく、スクーリング週間のみ依頼する各教科の先生によって、今まで以上に細かな指導が可能となります。清水美希キャンパス長これがキャンパス化に伴う大きな変化になります。もちろん今までのように外出しての校外学習も引き続き行っていきますので、座学が苦手な生徒にも対応していきたいと思います。
  今年も4月には緊張の面持ちの生徒達でしたが、5月になり先生や先輩、友達との関係もできてきてとても良い表情になってきております。引き続き皆で楽しく学べる環境を教師一同作っていきますので今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。 北信キャンパス長清水美希

ページトップへ


高校卒業資格が取得できます。

 当キャンパスでは、以下の要件を満たすことで、高校卒業資格が取得できます。基本はプリント学習を柱として、自分のペースで学習を進めていきます。開校日(月・水・金)には教師が常駐していますので、わからない時はすぐ質問できます。また、生徒に合わせた指導法で、丁寧に指導しています。
レポート提出
数日間のさくら国際高校(上田市)でのスクーリングに出席。
 (例えば、本校の文化祭に参加して、文化祭を楽しむということもできます。)
県内唯一の面接指導施設となりました。その為、さくら国際本校へのスクーリングが不要となりました。
通算3年以上在籍
単位修得(当キャンパスでの定期試験にて単位認定。また必履修科目をすべて履修し単位を修得。)

よくある質問

 当学習相談センターによく寄せられるご質問です。ここにないご質問はお問い合わせ下さい。
時間割は?
週に何日通学するの?
転・編校できますか?
入学資格は?
在校生Mさんにインタビュー

時間割は?

A:どんな時間割が組めるのか、実際に在籍しているA君の実際の時間割をご覧ください。
A君の時間割
上の時間割は一例です。多数あるカリキュラムの中から得意なこと・興味のある授業を選択できます。
 いろいろな人と関わりながら、社会的自立を目指すために必要な力を養います。また、自己肯定感を高めたり、将来のために資格取得を目指します。
カリキュラム例
・漢検チャレンジ A君は5級から挑戦します。
・職場体験として農作業(草刈)や民宿の清掃等
・グループホームにて介護体験
・絵画、手芸、料理、音楽、スポーツ、パソコンほか

週に何日通学するの?

A:基本的には週3日(月・水・金)が授業日となっております。週3日登校し、勉強していただきます。不登校・ひきこもりだったため、出かけることも大変という方には、週1日の登校も可能です。生徒本人のご希望に合わせた時間割を準備致します。

転・編入学はできますか?

A:現在高校に在籍中の方で、不登校中だったり、いじめに遭った、学校がどうも合わない等でお悩みの方、ご相談下さい。随時入学を受け付けています。

入学資格は?

A:中学新卒・既卒の方、もしくは高校在学(転入)・中退された方(編入)で、入学希望された方対象です。

在校生Mさんにインタビュー

Q:入学して半年たちました。どんな半年でしたか?
M:あっという間でした…。
Q:どんなことが印象に残っていますか?
M:学校に来て自由だったこと。時間にしばられず、自由に自分のペースで勉強できたこと。
Q:他にはどんな事が印象に残っていますか?
M:校外学習です。
Q:どんな事をやったのですか?
M:ボウリングと、ミニ旅行、カラオケです。
Q:ミニ旅行はどこへ行ったのですか?
M:北竜湖散策と野沢温泉でランチをしました。
Q:カラオケはどこへ行ったのですか?
M:長野の権堂のカラオケ屋さんです。安いからそこにしました。1人214円で、4時間くらい歌いまくりました。
Q:どんな歌を歌ったのですか?
M:私は全てアニソンです。(笑)
Q:みんなの歌を聞いてどうでしたか?
M:テンションMAX!って感じ…でした。
Q:これから校外学習で行ってみたいところ、やってみたいことは何ですか?
M:日帰り旅行へ行きたいです。
Q:どこへ?
M:東京!
<いいね~!私も行きたい!!>
Q:学習面ではどうでしたか?
M:月ごとに枚数が決められていて、その量も思ったほど多くはなく、計画的に取り組めました。
Q:レポートでわからない時はどうしましたか?
M:先生に聞いたり、教科書で調べたりしました。
Q:学習面で不安なことはありますか?
M:これからあるテストです。初めてなので、どんな問題が出るか不安です。特に英・理・数…が。
<大丈夫!だと思いますよ>
Q:友達はできましたか?
M:人数が少ないので自然と関わりが増え、話をするようになりました。
Q:どんなお話をしますか?
M:アニメとか、漫画の話をします。たまにゲーム…。
Q:先生たちの印象はどうでしたか?
M:個性豊かでとてもおもしろいです。
Q:頼りになりますか?
M:はい。(…多分)
<困ったことがあったら何でも言ってネ。>
Q:今までの自分と変わったこところはありますか?
M:人生の中で学校に一番ちゃんと通っています。(笑)
<それはすばらしい!>
Q:これから後半の学習が始まりますが抱負を!
M:テストに向けて少しは勉強しようと思います。
<頑張って!>
Q:ちょっと先になりますが新入生や転入生が入ってくるかもしれませんよね。その子たちに本校のPRをして下さい。
M:中学校とは違い強制的に何かをしなければいけないと言うことは、北信キャンパスはありません。
勉強もあせらず、自分のペースででき、時には息抜きもできます。自分のやりたいことを一番やらせてくれる学校だと思います。
校外学習は皆で行き先を決め、とても楽しい1日です。
今いる生徒も皆優しいので新しい生徒が来てもすぐなじめると思います。高校はたくさんありますが、私達の学校は私達ならではの楽しい学校生活が送れています。
もし悩んでいるなら、ぜひ一歩踏み出してみてください。

ページトップへ


費用

 ・入学時:240,000円(学籍取得料・テキスト代等)から就学支援金を差し引いた額を請求致します。就学支援金は、ご家庭の収入により異なります。詳細はセンターまでお問い合わせ下さい。
・授業料:30,000円/月
・実習等での材料費・交通費等実費は別途必要に応じて徴収致します。
・制服等はありません。実習等の授業がある日は汚れても良い服装をご準備下さい。

ページトップへ


北信キャンパス位置

 当キャンパスは長野県中野市大字西条字東屋敷添836にございます。

 また、北信キャンパス本校が遠い方には、飯山教室(飯山市木島)もございます。

大きな地図で見る

北信キャンパスまでのアクセス

中野キャンパス最寄り駅は、長野電鉄信州中野駅から徒歩約15分、車で約5分です。詳しくは上記地図よりルート案内機能をご利用下さい。

ページトップへ


北信学習相談センター運営者

当キャンパスはさくら国際高校の県内唯一の面接指導施設です。さくら国際高校と教育提携し、NPO法人ぱーむぼいすが運営しています。

NPO法人ぱーむぼいす NPO法人ぱーむぼいす 北信キャンパス(旧北信学習相談センター)
〒383-0042長野県中野市大字西条字東屋敷添836
TEL:0269-67-0415 又は080-1336-6243(清水)
MAIL:palmvoice.info@gmail.com
HP:http://www9.plala.or.jp/palm-voice/(NPO法人ぱーむぼいす)
HP:http://www9.plala.or.jp/palm-voice/campus_hp/ 北信キャンパス(旧北信相談学習センター)
さくら国際高等学校マーク さくら国際高等学校
さくら国際高等学校本校
〒386-1433 長野県上田市手塚1065
TEL:0268-39-7707
MAIL:info@sakura-kokusai.ed.jp
HP:http://www.sakura-kokusai.ed.jp

ページトップへ