クワガタ自作温室での飼育日記

HOME >【クワガタブリード日記】 > 自作ブリード小屋製作

今時、テキストエディタでサイト作ってますので、更新に時間が掛かってます。汗…

ブリード小屋作るぞ!

画像

まずは基礎から製作していきますよ。

使って無いスペースを有効利用します。隣りの自作バイク小屋に増築だ!

画像

コンクリが剥がれやすいようにコンパネにビニールを貼って簡易型枠を作りました。

画像

このスペースをコンクリートで埋めると、かなりの量が必要なので不要ブロックや石コロを詰めて必要量を削減しました。

画像

木工事の達成感は良いですね。

近所のホームセンターからSPF材を買ってきて、図面を見ながらキコキコ切ります。微妙に変形した基礎なんで面倒臭い・・・

画像

画像

画像

屋根の断熱には50+25で75mmのスタイロを使いました。屋根の合板は2枚貼り通気層を持たせました。 金属屋根なので夏場は熱そうですが、通気層の下に断熱材75mmとお金を掛けたんで大丈夫かな。

画像

外装からドアを製作

外装にはバイク小屋と同じような金属サイディングを使用。

画像

ドアも断熱材を入れて手作りします。

画像

画像

クワガタブリード小屋が完成

画像

画像

2016年の9月から日曜日に少しづつ製作していき5月に完成しました。断熱材の効果がありますね、 5月の日差しでも中はヒンヤリしてます。隣りのバイク小屋は断熱材無しなんで熱いですね。ブリード小屋いいぞ~ww

この後、業者にエアコン取付(冷媒の配管は出来ない)をしてもらいます。

画像

画像

現在の様子ですww。エアコンも無事に取付完了!狭いので奥行きが40cmのスチールラックを3 台購入し菌糸ビンとマットビンを並べています。

画像

温度はアマゾンで購入、湿度と温度の最低最高値が記録され価格は999円!!4個購入しました。お勧めですよ。


HOMEに戻る---次へ進む

メニューに戻る

このサイトのURLをLINEで送る