屋根・壁 編
一人作業は、かなりの肉体労働になります。ようやく屋根張りが完了。 雨でOSBボードが濡れ無いようルーフィングまで終わらせる予定でしたが台風が接近中なので破れたら嫌なのでこのまま放置します。 仮の筋交いを設置したが壁に合板を貼ってないので揺れます。台風で倒れたら悲しい・・・。
アスファルトルーフィング施工
雨除けにブルーシートを貼っていたがアスファルトルーフィングをタッカー(大きなホッチキス)を使い貼る。
朝から壁を施工していきます。持ち上げた状態で位置を合わせてコーススレッドで固定していくのですが一人作業なので重くて大変です。
透湿シートを一巻き買うと結構高かったので安い防水紙を貼る。サッシはネットで購入しました。
軒天井
軒天を造作し破風板と鼻隠しに防腐剤を塗る。 結局サイディングは外壁通気工法の縦張りに。 胴縁に隙間を作り横向きに付ける。壁から上がった空気は 屋根材の隙間を通り天井上の空間に溜まり両方の妻側上部から抜けるかな と計画中。
アスファルトシングルの施工
アスファルトルーフィングに位置合わせの為の墨を打って屋根にアスファルトシングルを貼る。 接着剤を付け専用の釘を使い仕上げる。 有機溶剤中毒になりそうだ・・・臭い。
朝から始めた作業は、夕方の6時にどうにか雨漏りしないような状態になりました。 棟にまだ釘の頭が見えてるので見栄えが良い様にカバーを付けます。