木工事骨組
8月6日 日曜日
朝7時半からインパクトの音を響かせ、 妻側の2.73mの壁パネルを二分割で作る。90mmのコーススレッドを大量に使用します。 ホゾなどは作れないのでコーススレッドでのネジ留めで作業出来るやり方は素人向き。 端にネジを打つと割れるので注意、先端がドリルみたいにカットしてあり木割れし難いネジも有ります。
8月13日
壁パネルを作って母屋に立てかけてます。 暑い、とにかく暑い! と思ってると突然空が暗くなり夕立ちが襲って来るので困ってしまう。
壁パネルは8ブロックで設計しているので今からツーバイ材で頭繋ぎ(壁パネルの上にもう一本ツーバイ材を追加)をしていきます。 各面で2枚ずつの壁パネル構成、全部コーススレッドの90mmを滅多打ちです。電動100Ⅴのインパクトドライバーが活躍しました。
垂木を掛け終えました。各部にひねり金物を打って強風で屋根が飛ばないようにします。 真夏の作業なのでブルーシートで日陰を作って作業してます。
垂木同士を繋ぎました。 この面に天井を張りたいので水平に仮固定したツーバイ材を基準に取り付けました。 一人作業なのでクランプは必需品です。初めは一人作業じゃ無理かなと考えてましたが 作業を色々やってるとアイデアは浮かぶものですね。