当サイトについて

当サイトは、Internet Explorer 8, Mozilla Firefox 28.0, Google Chrome 34.0.1847.116 (Windows 7 Professional x64) にて確認しております。

Banner (4,832 Bytes)

リンクはご自由にどうぞ。特に連絡等は不要です。なお、ページによって URL が変更する場合があるかもしれませんので、リンクしていただけるのならできるだけトップページにお願いします。バナーが必要の場合は左のバナーをご使用ください。

サイトの名称である「あんぽんたん」ですが特に意味はありません。サイト開設時にタイトルを付けないといけないと思いとっさに出てきたのがこの名前でした。途中で変更しようかなと思いましたがその機会も無く続いている次第であります。まぁ、私があんぽんたんなのは間違いありませんが…

コンテンツの概要

アニメーション GIF
顔文字 GIF アニメです。
GIF(ジフ)とは、Graphic Interchange Format の略で、拡張子は「.GIF」。
1つの GIF 画像の中に複数の GIF 画像を組み合わせてそれらを順に表示していくことで動画(元は画像なので動画とは言えないですが…)のようなものを表現できます。それがアニメーション GIF(GIF アニメ)です。
主に画像を作って重ねますがこれを文字で作ることによって顔文字等をアニメーション化することが出来ます。
ただ私はグラフィックを作るのがあまり得意ではないので簡単な文字ならと思い作りました。
もちろんフォントを変えたり、色や大きさも簡単に変更できます。いつも皆さんがキーボードで打っている文字の全て可能だと思います。
Internet Explorer でアニメーション GIF が動作しない場合は、[ツール] → [インターネット オプション] をクリックして [詳細設定] のタブを開きます。
下の方にある [マルチメディア] の「Web ページのアニメーションを再生する」にチェックを入れて Internet Explorer を再起動してください。
JavaScript サンプル集 & HTML の基礎
スクリプトの確認は Internet Explorer 6.0, Netscape 7.1 で確認しています。(一部 IE 専用もあります)
また、Mac 版の Internet Explorer で一部動作しないスクリプトがあります。あらかじめご了承ください。
Netscape は Netscape 6 以降からレイヤから DOM に変更されたため、レイヤ対応のスクリプトは掲載していません。
基本的に改造等はご自由にどうぞ。こんなサンプルで良いのならいくらでも改造してください。
ただし、一部ソース内に著作権表示があるスクリプトに関しましては、削除しない限り改造、改変はお好きなようにしていただいて結構です。
ホームページ作成についてよく使いそうなものを掲載していますが、ここに記述していないこともたくさんあります。ご了承ください。
CGI in Perl Script
私の周辺でひっそり(笑)と使われている CGI (Perl) です。
全然更新できなかったので公開することにしました。少しでもお役に立てれば幸いです。(2004/03/18)
本来公開目的で作成したのではないのでソースは雑で少々重いかもしれませんが、それでも良いという方は使ってみてください。
まだ公開していない CGI もいくつかありますが、それらの公開と現状のスクリプトの更新をしていこうかなと思っています。
ハムちゃんの部屋
飼っていたハムスターの写真です。チョンタ(メス)は、2001年の4月に亡くなりました。(T.T)
らんまるは、ひろさん&なおさんちのです。ご提供どうもありがとうございます。
壁紙の部屋
友人が Bryce5 で作成した画像です。最近忙しいみたいで作るのをサボっています。

最後に

当サイトのコンテンツは基本的にご自由に使って頂いて結構ですが、著作権は放棄していませんので常識の範囲内でご使用ください。壁紙に関しましては友人からの許可を得ていますのでご自由に使って下さって結構です。

当サイトを参考にして行われたことによる損害、賠償につきまして筆者は一切責任を負いかねます。ご意見、ご感想、質問等がありましたら下記のフォームからお願いします。

メールフォーム [全て必須項目です]
お名前
メールアドレス
メールアドレスの確認
※確認のため再入力してください
メッセージ