動作環境
このスクリプトは HTML, JavaScript 作成、確認用の簡易エディタです。できるだけ最大化してご使用ください。
Windows 版の Internet Explorer 5.5 以上、解像度 1024x768 以上でのみお使いになれます。IE 5.0 でも動作いたしますが一部の機能が制限されます。
ボタンが動作しないときは、ブラウザの設定で「アクティブスクリプト」、及び「スクリプトによる貼り付け処理の許可」が無効になっているかもしれませんので、ブラウザの設定で有効にしてみてください。
※IE では通常、ローカル(ご自分の PC 内)で使用される場合のスクリプトは、インターネットゾーンで処理されないため特に設定されなくても動作いたします。
※セキュリティ確保のために「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を無効にしていて有効にした場合、このページを閉じたあとに元に戻すのをお忘れなく。(既定値では有効になっていますがあまりおすすめしません)
概要
主な機能としてよく使いそうなタグリスト、定義リストを選択して出力。テーブルタグ自動作成。
execCommand を使用してコピーやペースト等がボタンで操作できます。テキストエリア内がソースで一杯になるとスクロールバーが出現します。
ですが、はっきり言ってかなり手抜きしています。基本的な使い方はページ内のヘルプを参照してください。
制限事項(問題点)
一度に使えるアンドゥ、リドゥは、150回までとなっています。(詳しくは分かりませんが、動作確認時にこれ以上できませんでした)
たとえば、160回連続で何かをコピーしたとしてそれを元に戻した場合、150回目までしか戻りません。(Ctrl+Z, Ctrl+Y も同様です)
環境によって document.write() を使用する場合に、以下のようにするとブラウザがフリーズする可能性があります。
<script type="text/javascript">
<!--
document.open();
document.write("〜〜〜");
document.close();
// -->
</script>
このような場合は、document.open() と document.close() は使わないで単に document.write() としてください。(function 関数からの呼び出しは問題ありません)
注意事項
このスクリプトはダウンロードされてローカルで利用してください。
万一損害が生じましても一切責任を負いかねますので、ご自分の判断で使用してください。
ダウンロード
HTML, JavaScript 簡易エディタ
[PR] Yahoo!ショッピング