小説書きに100の質問
(2003年8月20日現在)


1.まえがき(あなたの意欲
をどうぞ)。 
「小説家になりたい」
いつからそう思っていたんでしょうね。我ながら、大それた恥の多いことをしている、と赤面ものですが・・・。ですがこれだけは譲れない、というものが、私を捕らえて離さないのです。
「小説家」という職業が天職である、とは思ってはいません。ですが「小説家になるしかないんだ、その道しか残されてないんだ」という焦燥感だけはいつも感じています。
2.あなたのペンネームを教
えてください。
織原 全次郎
3.小説の中の人物として織
原全次郎を描写してください
(自己紹介)。
――非生産的な思考の方向性と、その破滅的なまでに矛盾だらけの思想。それは凡庸な容貌とミスマッチであるが故に、ある種の脅威すら感じる――

そう言う人間なのだ。目の前の人物は
よくもまあ、この凡庸な容姿にあの精神が宿るものだ。
ファミレスの安くてまずい、お代り自由のホットコーヒーを啜りながらそう読み取る。

同時に精神の防御体制を確立する必要性を感じた。
明らかにこの人物は他人への汚染率が高い。

会話をしてみて、ここまで疲れる人間は初めてだ。
話題は何の脈絡もなしに突如として変わる。無論、目の前の人物によって勝手に変えられるのだが・・・。
少なくとも、計画性があって変えているようではない。
アメーバーのように、変幻自在、縦横無尽に行き交うシナプスはこの人物がADHD症候群なのではないか、と疑いを得ざる終えない。

とにかく、自分の喋りたい事だけを喋って満足するタイプだ。

明言しよう。
この「織原全次郎」という人物は友達が少なそうだ。
4.あなたの職業は? 某外食系企業平社員
5.あなたのバイト遍歴を教
えてください(あれば)。
大学時代に炊飯工場のバイトと家庭教師。それ以外はない。
6.小説書き暦は。 中学二年生から現在24歳に至るまで。
7.小説書き以外の趣味を
教えてください。
読書、音楽鑑賞、スキー、アクション以外のTVゲーム。
8.好きな小説のジャンル
は。
SF、ファンタジー、ミステリ、時代、歴史
9.好きな作家は。 夢枕獏、田中芳樹、栗本薫、竹河聖、森博嗣、京極夏彦、池波正太郎、樹川さとみ、帚木蓬生、宮部みゆき、佐藤大輔、等々。その中で一番を選ぶなら夢枕獏と森博嗣が同率一位。
10.尊敬する作家は。 夢枕獏、森博嗣
11.好きな小説は。 たくさんありすぎるのでかなり絞り込みます。
えっと、夢枕獏の「瑠璃の方舟」と森博嗣の「スカイ・クロラ」、田中芳樹の「銀河英雄伝説」
12.好きな映画は。 金融腐食列島(呪縛)、七人の侍、アマデウス
13.好きな漫画・アニメは。 月刊アフタヌーンの「勇午」「地雷震」「ディスコミュニケーション」
月刊バースの「羊のうた」
アニメでは「銀河英雄伝説」「ブラックジャック」「星界の紋章」「星界の戦旗T・U」「攻殻機動隊」「パトレイバー」等々
14.好きなドラマは。 ドラマはほとんど見た事がないです。なんだか生理的嫌悪感があるんです。
15.良く聞く音楽は。 アディエマスのCD、スガシカオCDの特に「黄金の月」は最近の一番、山崎まさよしCD
16. 心に残る名台詞と、そ
の出典は?
そして、また・・・・・・、
戦おう。
人間のように。
永遠に、戦おう。
殺し合おう。
いつまでも。
理由もなく、
愛情もなく、
孤独もなく。
何のためでもなく、
何も望まずに・・・・・・。(森博嗣「スカイ・クロラ」より)
17.月に何冊ぐらい本を読
む?
さぁ・・・。読む時は一日に四、五冊は読むけど、読まない時は二月くらいは読まない・・・。
18.小説以外ではどういう
本をよく読みますか。
政治学、歴史学(←大学時代の教科書)、文化(サブカルチャーモノも含む)、等々
19.読書速度は速い方です
か遅いですか。
かなり早い。文庫本なら一時間かな?
20.あなたは自分を活字中
毒だと思いますか。
さぁ?別に読まなくても禁断症状にはならない。
21.執筆に使用しているソ
フトは。
Win98のメモ帳かWord2000。そのときの気分によってどちらか。
22.初めて書いた小説のタ
イトル・内容。
「死王と利王」。ギャグのつもりで書いたのだけど、そちらの素質は全くなく、面白くないギャグの間に緻密な説明文を延々と書き綴った非常に妙なものになった・・・。
23.小説のタイトルはどうや
ってつけていますか。
物語の核になるアイテムや、事柄をわざと抽象的に表現したものをタイトルにする。
24.あなたが書く小説のジ
ャンルは。
ファンタジー。
25.一人称と三人称、どち
らで書くことが多いですか。
三人称。
26.短編と長編、どちらが
多いですか。
短編を書こうと思って、いつの間にやら長編になる・・・。「天帝の水晶」が元は短編だ、って言ったらみんな信じますかねw。
27.どのくらいのペースで小
説を書いていますか。
黙秘ー♪ああ、法治国家万歳。
28.ストーリーと登場人物、
どちらを先に決めるか。
ストーリー。キャラを限定してしまうと、ストーリーも限定されてしまう。
29.ストーリーはどういう時
に思いつきますか。
あるとき突然。
30.ストーリーはどの程度
決めてから書き出しますか。
全部大筋が決まってから。
31.人物の名前はどのよう
に決めますか。
インスピュレイション。あるいは、既存の氏名を継ぎ接ぎして確定。
32.資料をどのくらい集めて
から書き出しますか。
わりとテキトーです。
33.小説を書くときにあなた
が気をつけていることは。
わざと解り難い表現をしたり、設定を難解にしたりするのでそれを解りやすく説明する事。ただ、解りやすくする事を目的とすると、私らしさがなくなってしまうので、あくまで、私の気持ちの赴くまま、書いて、その後で修正をする。
そのために推敲が非常に綿密な作業になりますが・・・。
34.小説を書く能力は、ど
のように磨きますか。
小説を書くこと。
35.ネタが無いときはどうし
ますか。
それでも無理矢理執筆したり、執筆しなかったりします。
36.あなたが小説を書く上
で影響を受けたものはありま
すか。
他の作家さんの作品や漫画、映画。特に夢枕獏さん。
37.他の人の書いた小説を
読むとき、ついつい注目して
しまうのはどういうところです
か。
非常にわかりやすい表現をしているにも関わらず、その作家さんが持っている特長的なものが失われていない、というところ。
38.これから書きたいテー
マは。
政治と人間同士の絡み。特に腐敗した権力者達をこう、ぐぐっと盛り上げていきたい。
と、言う事で、将来的に書きたいのは「戦記」ものです。
39.感想はどのように得て
いますか。
BBS。リアル友人からの感想は成るべく受け付けないようにしています。これは「書かないでくれ」というのではなくて書いても読まない、ということで・・・。
40.批評されても良いです
か。
はい。
41.あなたの未来予想図、
22世紀の世界はどうなって
いると思いますか?
ヴァーチャルリアリティによるリアリティの完全構築からエネルギーの消費量が非常に少なくなる社会になるまでに、まだかかるでしょうから・・・。
まず、世界人口の過剰から、食糧問題による第三次世界大戦がはじまるとおもいます。
あと、国民国家の概念が非常に希薄になり、対立図式が国家間から貧富間に移行していくと思います。
また、宇宙進出に伴う競争から、地球において、その代理戦争が行われると思います。

非常に暗い未来予想図ですな・・・。
42.ますます発達する科
学。人間のクローンについて
あなたの考えは。
ヴァーチャルリアリティの構築により、自己の欲求が満たされるようになると、人間は他人に興味を示さなくなります。よって自分が満足している状態で、クローンがいる、という状況が出来ても、現実世界で自分に関わりがなかったら、特にそのことを問題視する事はなくなるでしょう、将来的に。
現段階においては気持ち悪い存在です。
43.超能力やUFOを信じま
すか?
超能力やUFOと、現在、目の前で起こっている現象に明確な違いが区別できません。ですから「ああ、これは信じられるな」とか「これは嘘だろー」とか勝手に自分で判断しています。
44.世界の終末はどのよう
に訪れると思いますか。
どのような状態によって「世界の終末」を定義するかによって答えが無数に存在します。人間が、人間としての形にとらわれず珪素や、エーテルあるいはエネルギーそのものなどに自らの姿を変えてしまう場合もあるかもしれません。そういう場合は「終末」などは存在しませし・・・。
45.世界平和は実現します
か。
ヴァーチャルリアリティが完全構築できれば戦争の全くない社会は可能ではないかと・・・。ただし「戦争のない社会=平和」という考えは不正確だと思います。
46.最近の凶悪犯罪につい
てどう思いますか。
マスコミがそう言っているだけ。今も昔も犯罪は常に凶悪。
47.政治家に物申す! 政治家に物申すよりも、あんな人間を政治家にしてしまう選挙権を持った国民に文句が言いたい。
48.宗教についてどう思い
ますか。
社会に適合できないアウトサイダーが、社会に存在するさらに矮小な社会によって、大きな社会に対する適合性を得ようとするための必要な組織。ただし、これは大きな社会の規範を超えないことを前提とする場合の話。
49.一日は二十四時間です
が、ほんとは何時間くらい欲
しいですか?
30時間。というか・・・60進法が嫌い。
50.現代に生まれてきて満
足ですか。現代以外ならい
つ頃生まれたかった?(過
去・未来どちらでも)
満足じゃない。生まれてくるなら、高度経済成長期か明治、大正時代。
51.「ファンタジー」とは? 存在しない、ありえない仮の現実を現実のものとして仮想する事。
52.何処かに引越しをする
としたら何処へ引越します
か。
山。
53.旅は好きですか。何処
へ行きたいですか。
好き。
何処にでも行きたい。
54.登場人物の死について
あなたの所見を。
現実社会でも感動的に死ぬ人もいますし、感動的じゃなくても人は死にます。成るべくリアル感を出すためにも、全く何の脈絡もなく人が死んだりするように仕組んでいたりします。
55.メールや掲示板の書き
込みなどで「顔文字」や
「(笑)(爆)(死)」などの類は
使いますか。
使います。文章では表情が見えない分、文章だけを額面どおり受け取ってしまうとかなりの誤解を生む可能性がありますからね。
56.昨今の日本語の乱れに
ついてどう思いますか。
さぁ、元々、乱れていない言語ってあるんだろうか?乱れているからこそ言語形態、って言うものが存在するんじゃ?
57.社会に不満を感じるこ
とはありますか? どういう時
ですか?
独りでいたい時に、独りでいれない時。
58.小さい頃、将来何にな
ろうと思っていましたか。
警察官か、正義の味方。
59.あなたの人生設計を教
えてください。
金を貯めて、大学入り直して、小説家になる事。
60.外はどんな天気です
か。風景を含めて少し描写し
てください。
いくら北海道、といえども夏はそれなりに暑い。
夏の夜。
汗をかくほどではないが一応、申し訳程度に窓を開けている。
目の前を「プン・・・」と、独特の臨場感とドップラ効果を効かせて羽虫が飛ぶ。
羽虫が飛んでいる、ということは晴れている証拠である。
問題は部屋に灯っている蛍光灯に小さな羽虫たちが誘われてくる事だ。
北海道は環境的に寒い。
故に生物は一般的に大きく成長しない。
よって、例え網戸をしていたとしても、羽虫共はその網戸すら通り抜けるくらい極小の存在なのだ。
しかし、人間は羽虫以上に極小の精神を持った生物である。人間の領域に踏み込んだ不心得の者達を成敗するのに、私には何の躊躇いもなかった。
そう、私の右手に握られているのは「キンチョール」。
環境に優しいとか言われる「水性」などといった生易しいものではない。
油性の「アリキンチョール」といわれる商品名の殺傷能力の高い環境破壊兵器である。
61.読書感想文は得意でし
たか。
不得意、というか嫌い。読書感想文そのものに意味が見出せない。
62.国語は好きですか?好
きだった学科を教えてくださ
い。
国語は嫌い。歴史、音楽、理科(生物)が好き。
63.学校は好きですか。 嫌い。大学は好きだった。
64.運動は得意ですか。 身体機能は普通ですが、基本的に疲れるのは嫌い。特に球技は嫌い。
65.鉛筆の持ち方、正しく持
ってますか?
正しいです。親から相当厳しく躾られました。殴られてね・・・。
66.実生活で「あぁ自分は
小説書きだな・・・・・・」と実感
することはありますか?どう
いう時ですか。
毎日です。そう思っているからこそ、何とか意に添わない今の仕事も続けられるのであって・・・。
67.新聞はどこまでちゃんと
読んでますか。
一切読みません。昔試しに読んだんですが、嘘が書いてあったり、他紙と違ったりして、情報媒体としては全く信用がならないと判断しました。大学時代に勉強をして、さらに信用ならないことが解り、親から「新聞くらい読みなさい!」と言われ続けながらも逆らってきて本当に良かった、と思っています。
68.購読している雑誌は。 ありません。
69.本は本屋で買います
か?古本屋?図書館派?
全部。
70.詩・短歌・絵など、小説
以外で創作をしていますか。
してません。
71.恋人はいますか。 いません。なのでセックス描写のときに困ります(露骨だなぁ)。
72.何をしているときが一番
楽しいですか。
妄想をしているときと、小説を書いているとき。
73.あなたの人生の支えは
なんですか。
小説家に成れるかもしれない、という可能性。
74.懸賞小説に応募したこ
とありますか?その結果
は?
ないですね。自信作と呼べるものがないので。
75.日記は書いています
か?
日記ではないですが時々。
76.今までで一番衝撃的だ
ったことは。
雪を見たとき。
77.睡眠時間は何時間ぐら
いですか?
普段は五時間。仕事が休みのときは十時間。
78.夜、眠りにつく前に布団
の中で何を考えていますか。
何かを考えると眠れなくなるので何も考えない事を前提にして寝ます。
79.長時間電車に乗る時、
車内で何をしていますか。
ビール片手に「煙草吸いてぇ」と思いながら風景を満喫しているでしょうね。
80.ネタになりそうな実体験
を教えてください。
金縛りにあって、目の前で目を瞑っている僕に「はぁ、はぁ」と荒い息を吹きかけてきた幽霊らしきやつの話。
81.どうして小説を書くので
すか。
妄想が脳内から溢れ出すと危険だから。
82.小説を書いていて嬉し
い・楽しいときはどんな時で
すか。
面白い、といわれたとき。と、キャラクタの最も書きたいシーンが書けたとき。
83.小説を書くうえで苦労す
ることはなんですか。
面白いシーンのはずか面白くかけなかったりすると、何度も推敲するのですが、それが一番苦労するのです。何度も同じような事をかいているからあきてしまって・・・。
84.小説を書く時の状況
は?(場所・時間・BGM等)
深夜。時に明け方。キーボードで。BGMは時々疲れたときに合間にかけます。大抵、スガシカオか山崎まさよしか、アディエマス。
85.周りの友人や家族など
はあなたが小説書きである
ことを知っていますか。
知ってます。
86.あなたの周りに小説書
きはいますか。何人くらい?
リアルでは一人もいません。ネットではたくさん。
87.スランプに陥ったことは
ありますか? どう乗り切りま
したか?
半ばノイローゼのような状態になります。ほっとけば直ります。
88.長時間パソコンと向き
合っていると目が疲れませ
んか?対策はしています
か?
目が悪いくせに、パソコンとかで目が疲れる、と言うことはないです。この目が悪いのは主に、少年時代からの本の読みすぎと、遺伝です。
89.最近難解な漢字を使用
する作家が多いようですが、
あなたはどうですか?
私がその常習者ですw。ただし、推敲の段階でかなり削りますが・・・。思いのままに難しく書いて、その後で読みやすいように推敲する、というのが私のタイプです。
難しい漢字を使用しないと逆に「面白くない」という読者もいるので、あえて使う使わないはその人次第です。
90.こういう小説は許せな
い!
面白くないのに「面白い!」と宣伝される小説。
作者が登場人物として登場する小説。
91.自分の小説に満足して
いますか。
そんなことってありえるのでしょうか?
92.他の人のオンライン小
説、どれくらい読みますか?
今、常時読んでいるのは五人くらいでしょうか?
93.同人誌に参加したこと
はありますか。
大学時代に誘われたのですが、まるっきりタイプが違ったので・・・。今まで一度もありません。
94.将来的にプロ作家にな
りたいですか。
ハイ。そうですね。
95.それはどうしてですか。 自己満足です。
96.あなたの自作小説を一
つだけ薦めてください。
まだ二作しか書いていないので(2003/8/20)その二つの中で勧めるのであれば「天帝の水晶」です。というか、これしか勧められない・・・。
97.構想中のネタをこっそり
披露してください(言える範
囲で)。
「天帝の水晶」は雲の水晶を巡って、軍、海賊、主人公達がその争奪を繰り広げ、かつての主人公の父親が、何故雲の水晶を隠したのか、そして、雲の水晶に秘められた謎、旧世界時代の「大銀河帝国」は何故滅んだのか、大銀河帝国の天帝の存在と究極の科学が何をもたらしたのか、それをこれから書いてゆく予定。
天帝の水晶とは別の話で・・・。一人の青年が国を追われ、その復讐のために、かつての母国に攻め入り、その国を支配するお話を戦記物としてストックしています。題名は「フリューネス」。
98.いつまで小説を書き続
けますか。
書きたいものがなくなったとき。
99.読者に一言。 所詮自己満足の世界です。でも、その自己満足に付き合ってくださり、しかも、その自己満足であるはずの作品に、感動してくれたり、笑ってくれたりしてくれる。それは私にとって望外の喜びです。
とにかく、頑張る、これにつきますね。
100.あとがき。 楽しいものですね。自分の思い思いの事を吐露するって。
ともかく、ここまで付き合ってくださり有難う御座います。
ここまで付き合ってくださらなかった方も、有難う御座いますww。


「小説書きに100の質問」有難う御座います。


     
ホームへ    前へ