業務内容紹介

社会保険・労働保険手続き
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働保険料の申請や相談に対応します。
                      →詳しくはこちらへ
事業主の労働保険特別加入
労働保険事務組合を通じて、事業主や一人親方の労災保険特別加入申請を行います。
                      →詳しくはこちらへ
各種セミナー講師
お客様のご要望に応じ、各種労働関係のセミナーを行います。
                      →詳しくはこちらへ
労務管理相談
働き方改革や改正労働法への対応、その他労務管理全般についてご支援致します。
                      →詳しくはこちらへ
就業規則・人事制度
最新の労働法を反映し、職場のルールを明確にした規則作成を行います。                    
                      →詳しくはこちらへ
労使トラブル対策
解雇、ハラスメント等の相談や問題解決のためのご支援を致します。
                      →詳しくはこちらへ
給与計算代行
法律に基づき間違いのない給与計算と個人情報の管理、リスク回避、コスト削減を実施します。
                      →詳しくはこちらへ
★社会保険労務士とは
社会保険労務士は、労働・社会保険、人事・労務管理を専門に扱う国が認定する資格です。労働保険・社会保険の手続き業務を主要業務とし、給与計算や就業規則の作成、従業員の採用から退職に至るまでの手続き、賃金、労働時間、退職金等に関する事を、あなたの会社の立場に立ちサポートいたします。また、企業経営の四要素(ヒト・モノ・カネ・情報)のうち、ヒトの採用から退職までの労働及び社会保険に関する諸問題、さらに老後の年金を含む生活設計や介護の相談に応じます。
★特定社会保険労務士とは
特定社会保険労務士は、労使のトラブルの解決のために、労働局や労働委員会などの公的機関又は民間ADR(裁判外紛争解決)において使用者側又は労働者側の代理人として、相手方と和解交渉を行うことができる国家資格です。社会保険労務士のうち特定社会保険労務士の試験に合格した者だけが名乗る事ができます。当事務所では、特定社会保険労務士として、紛争解決手続代理業務を行っています。
静岡県社会保険労務士会においても、労働解決紛争センターが設置してあり、労使問題について申立書の受付を行っております。
★社会保険労務士へ業務委託するメリット
1 労働・社会保険の複雑な事務手続から解放され、また担当の事務員を配属する必要がなくなりますから、企業経営に専念できます。

2 行政機関などへの報告・届出などの手続がスピーディに処理され、帳簿書類も正確に作成されます。

3 法令改正や労務管理全般に関する情報が入手しやすく、事業所に有利な各種助成金が利用できます。

4 それぞれの事業所に適した労務管理や社会保険全般に関する適切なアドバイス、指導が受けられます。

5 給与計算事務のアウトソーシング化で、煩わしい計算事務から解放され、社会保険料率の改訂にも対応した正確な計算が可能で、データを保護できます。

お知らせ

2022年10月31日
2022/10/15より最低賃金が引き上げ
2022年10月23日
2022/10/1より社会保険の適用拡大
2022年10月23日
サイトをリニューアルしました。