ルーターの選び方

2009-06-20 更新





重視なのは安定性


ルーターを選ぶポイントを挙げると幾つかあるのですが、まずは、性能や価格、デザインといった基本的な所から始まって機能、安定性も重視するべきです。
それを考慮した上で自分なりのベストチョイスを選択するのですが、やはり迷いますよねー。
テキトーに買って後で後悔なんてしたくないものです。そこでルーター選びに迷わない為の方法を教えます。

結論から言ってしまうと、一番重視するべきポイントは 『 安定性 』 です。

いくら性能がよくてスループットが良好でも簡単にフリーズしてしまうような不安定なルーターでは使い物になりません。どんな使い方をしても落ちない安定性と連続使用にも耐える耐久力。これが重要なのです。


ルーター


レビューや口コミを参考にする


性能については、製品サイトを見ればスペック載ってるからすぐ分かりますし、値段もネットで調べられます。それでは、安定性を調べるにはどうしたらいいんでしょうか?

それは、レビューや口コミなどを参考にすることです。もちろんそれが全てではないですが、実際に使っている人からの情報は非常に有用です。安定性以外でも実際に使ってみないとスペックだけでは分からないことも結構あります。値段や速度を売りにしている製品でも、パケットフィルターを設定したらスループットが極端に悪くなってしまったという製品もあります。他にも、ファームウェアがショボイとか、設定がわかり難いなど・・・いろいろとあります。

価格.comや2ちゃんねるのハードウェア板なども参考にしてみるといいと思います。

あと、ショップの店員に聞くというのもアリなのですが、何も知らずに聞いてしまうと、ショップ側も商売ですので在庫の多いものや売りたいルーターを勧められてしまいます。
店員の言われた通りに買って後で後悔することが無いように良い物を選びましょう!


参考リンク


価格.com 無線LAN
https://kakaku.com/pc/wireless-router/



価格.comの無線LANルーター関連ページ

価格.com ブロードバンドルーター
https://kakaku.com/pc/router/



価格.comのブロードバンドルーター関連ページ

ハードウェア板@5ch
https://mevius.5ch.net/hard/



いろいろな情報が豊富にあります。


1 2 3