後編    私のこだわり
後編1
船底の写真が出てきました
気持ち悪いぐらいデコボコです

海外のサイトを参考にしています
http://titanic-model.com/florida_updates.shtml
後編2
このフライス盤での加工で船底の窓穴を開けています、窓が上下にずれていない事に注目ください

 綺麗な一直線状に並んでいると思います         
後編3
旋盤加工です
切削ベット幅は、100センチメートルの旋盤です
後編4
クレーンの台座です。
59刊の部品は、木なので、アルミを削りだししました。この方が目止めをすることもなく
塗装が簡単だと思います


後編5
クレーンの台座のセンターに一応2ミリの穴を開けました
クレーンを固定せずに、出来れば旋回できる用にと思い穴を開けました
2ミリの穴は、もしかすると大穴過ぎるかもしれません、クレーンが来てみないとわかりませんが??
クレーンの完成は、89刊の様なのでその時まで船体に取り付け出来ないようです?
後編6
先端の部品ですが、どこかのホームページで見ました。
先端に0,8ミリの穴を開けて見ました
うまくいきました?、
90パーセント不可能だと思ったのですが、成功です。
ちょうと感激です
欲を言えばもう少し上のようです
後編7
まちにまった台座きました?
私の気持ちは。
アシェット コレクションズ ジャパン様、申し訳ありません、私にとっては○ミです
残念
私は、ダーマ神殿に行って来ます?
後編8
後編9
後編10
後編11
ダーマ神殿で、転職をしました??
見てのとおり、大工さんです
レベルは低いのですが、何とかなりました
少し大きめで、厚みを分厚くしましたが、手間のわりには、たいした事ないみたいです
塗装すれば、もっと良くなるかも??
あとは、台座の脚の製作です
後編12
塗装完成?
ではありません!!
綺麗に見えるだけです、ウレタン塗装が本当に塗装膜として、安定するには1ヶ月近くかかります、うるし塗りの様な鏡面仕上げにするには、1ヶ月後に再塗装する必要があります
下地が鉄板だとそんなことしなくても良いのですが、。。。。
金属(メタル)塗装(エッチングパーツ塗装)
今から入ってくるメタルパーツの塗装ですが?
色を塗る前にかならずプライマーを塗装してください。
Q=プライマーて、なーに?ですが、
A=プライマーとは、塗料と金属とを強力に密着させるためのくすりです、模型やさんへ行き   タミヤから、メタルプライマーと言う商品がありますので購入してください。 テスリなどのメタルパーツは、テープなどで押さえる事もあり、テープと一緒に塗装が剥がれるおそれがます
メタルプライマーは、プライマー塗装後5分ぐらい乾燥してから白、黒塗装してください!一昼夜乾燥する必要は、ありません!!


なお、今使っているサフェーサーのカンを良く見てください  プライマーサフェーサー(ぷラサフ)と書いてませんか???もし書いてあれば、プライマーサフェーサーでかまいません、プライマーとして使うのでしたら
私の塗装編で説明したすてぶきぐらい塗装して、5分後、白または黒を塗装すれば大丈夫だと思います
プライマーサフェーサーをベトベト塗装する必要はないと思います。 (代用できます)

木のパーツの下地にパテを使っても良いとは思いますが、ホームセンターへ行けば、ボデーフィラーと言うスプレーカンがあると思います(たぶん?)、ボデーフィラーは、スプレーパテとして使えます、使って見てはいかがでしょうか?  ( サフェーサーより厚塗ができる、サフェーサー))
プライマーサフェ−サーは代用として思ってくださいプライマーは、プライマーです
使いがってはメタルプライマーの方が良いと思われます
後編13
海外のサイトで少し気になるプライマーですが?
ピンクのカンがウレタンプラサフ2と書いてあると思います、 (ウレタンプライマーサフェーサーの略)
スプレーカンは、バンパー用のプライマーです
プラスチック用と書いてありますが金属などにも使える(なんにでも使える)プライマーです。
使い方は、上記を読んでください。
たぶん、車用プライマーは、このプラサフの事だと思います
補足ですが、バンパー塗装の時は、(プラスチックプライマー)を塗装し(プラサフ)を塗装して乾燥後(ボデー色)を塗装します。
念には、念をて感じです。
真鍮棒を削りだし中!
私の本職なんだったかなー?

とりあえず、台脚だけ完成?
後編14
ようやく台座の完成!.
コンナもんでしょう。
製作してもらうと いくらぐらいかかるかなー?
アシェット、コレクション、ジャパン様、こんなヤツ送ってくれよ!

塗装編について補足します
ウレタン塗装は、無理と思われがちですが 使って見ればラッカーとほとんど同じです
ウレタンのカンスプレーは、クリアーだと市販していると思います
ラッカーで 白 赤 黒を塗装して艶出しのためにウレタンクリアーを塗装する方法も考えられます
メーカーにより不具合の出るラッカー(相性が悪い)があるため必ず施策、試験してから塗装していただけるようお願いします

上記の方法はRCラジコン飛行機などでよく行う塗装方法です。カラーリングをすべてウレタンで塗装すると かなりの重量になるため すこしでも軽くするためにラッカーでカラーリングした後にウレタン塗装などするようです。  (ラッカー塗装のままだと、燃料で塗装が解けてしまうためです)
後編15
0,5ミリ、0,8ミリの小さな穴ですが
何も問題ないようです?
私は精密ボールバンで空けようとしたためドリルがすべり大変苦労していたのですがピンバイスでゴロゴロと回しているうちに簡単に開きました
苦労していた自分が情けないです
誰にでも簡単にに空けれる物だった見たいです??
後編16
台座にタイタニックを乗せて見ました。
久しぶりの全体の写真になりました

少し遅れていますが とりあえず作っています。
リンクできます
後編17
こんな部品の写真を撮るほどの事では、ないのですが!!
写真のテスト中です
ハロゲン電光を当てて撮影しました、
カメラやさんでよく見かける撮影方法をしてきました
荒が少し目立たなくなったような気がします???
たぶん?
後編19
タイタニックケース製作中です
仮組みですね!
後塗装しないといけません
5ミリガラスで製作です。ガラスが高価です
ちまみにガラスだけ5枚分17000円です
木材は、ひのき材を使用
大工のレベルアップ。。。。レベル20ぐらいかなー?
(チャラン チャチャチャ BGMがほしい?)
まあーこんなもん作らずに早くタイタニック製作しないといけませんです。
大きさは、横1200 奥行き300 高さ400 です  この大きさだと丁度よい水槽があります
水槽を購入した方が安上がりですね? (オークションで検索してください)
後編20
窓枠のエッチングパーツです
このパーツは、今までだれも触れていませんでしたが、そうです!使いません
たぶん、こんなのもできると言う事でしょう?

黒枠の部分ですが、何に使うのかわかりません?折り曲げるのか?テスリでもないような気がします、16こあるので救命ボートの部品かも どなたかわかりませんか?
部品わかりました、救命ボートの前のテスリでした
ありがとうございます
後編21
後編22
タイタニックのケース塗装完成?(とりあえず。。。ガムテープ見ないでください)
中の金属バット高価そうでしょ!?
ケースよりケースの製作 塗装時間に注目ください  何度か私のHPを見られた方はきっと(早くも塗装できたの?)こう思ったのではないでしょうか?  私の下地編と同じやり方です
このケースにふさわしいタイタニックを作らないといけません(かなりのプレッシャーです)     
かみの声が聞こえています,   そんな事してないで仕事しろ!!
心配には、及びません、仕事は、仕事でちゃんとやってます!
エッチングパーツが入ってきたと思います。今回は、表だけの塗装ですが、後のパーツは、裏、表 塗装しないといけません!後のことも考えて、こんな物作りました。 ( エッチングパーツは、今週号と違います)

見ての通り、針金ハンガーを曲げて、スマを輪ゴムで固定先にクリップをつけました
裏、表 斜め横からも塗装する必要があります。手が汚れなくて良いでしょ?
塗装し終わったら、その辺に 吊るして置いてください
けして、するめイカを焼く物では、ありません!
サンハヤト製のエッチングキットです
購入しました!商品番号ES-10SETです
27000円しました
いろいろ入っていますが
まったくやり方がわかりませんが?
まーとりあえず挑戦します

なんに使うのかもわかりませんが、?
タイタニック号の悲劇
4月14日タイタニックが氷山にぶつかり沈没した日です

しかし、どちらにしても資料を良く見てオリンピック号ではなく、タイタニック号を作らないといけません?
とくに、船底の窓の位置や窓の数に注意が必要ですね
もしかするとオリンピック号を知らず、知らずのうちに製作しているかも知れません?
エッチングパーツ出来上がり
まわりが少しなくなりましたが、初めての製作にしては、自分なりには、大成功です。
しっぱいを覚悟で2枚作りました、階段は、半分は、失敗しています。板厚が分厚すぎたのかも?
使う板圧は、0、2ミリぐらいのようですが、私は忠告をむしして0、4ミリでやっちゃいました!
でも、救命ボートは、2枚とも、大成功です。
師匠、に感謝です
私だけのオリジナルパーツ(図面は、拝借していますが)完成です。

ゴキブリ作ったのでは、無いですよ!
さっそく、ボート製作
折り曲げて、塗装ですが、?
ティッシュペーパーをクリアーで貼り付けました。(そのまま白色でもいいです)
そのまま、塗装できますが、キャンバス、のイメージを出すためにティッシュペーパーを貼ります
わざと、シワをつけようか迷いましたが、とりあえずそのまま貼りました
キャンバスと言うよりモケット地に近くなります。
丁度、車のシート地の用になります。
(昔は、こうやって、車の模型作ってましたね)
今は、もつと画期的な方法があるのかもしれません!時代遅れで、すいません!
情報によると小さな救命ボートは、ホローが無いそうです! 
きているのは、ホローつきですね!
写真を良く見てください、名表です、、、、
小さい救命ボートは、製作しなおしです
リペアープラスチック(アクリル)でかたどり成型しました。奥に見えるのが、かたどり君です。
その中にプラスチックになる樹脂を流し込みます。
世の中便利になりました。家で簡単にプラスチックが作れるのですから、、、、透明なのが、製作したボートです。中もちゃんと開いています。
色をぬれば、かたの精巧さがわたると思いますが、」あえてプラスチックであることを見えるようにしました。
プラスチックが本当にできるの?
疑問思われたかも?
写真の黒枠の技法で製作します
拡大できますので くわしくは、お読みください
正式には、プラスチック(ABS樹脂)(FRP)に近い物です。FRPと書いてありますが出来上がりから見てFRPとも少し違うように思います。
少し柔軟性があります。
見ての通りライトの補修をしていますが、
実は、ABS樹脂は、エポキシ接着剤、瞬間接着剤、
ホットボンド、など、など、まったく接着できません、

この、商品のみ接着、成型が可能です。
使い方も簡単で、5分で完全硬貨します。
使い方しだいでは、いろいろな物が製作できると思います
まー、プタスチックではなく、メタルパーツに置き換えたい所ですが、??
補足します、私が使っているから高価な物と思われたかも?6000円位です。購入方法は、少し難しいので連絡していただければお答えします(探しても、たぶん販売していないと思います)
長くなったので、最終章を作りました
ボタンでリンクします。




トップページ変更のおしらせhttp://www9.plala.or.jp/ochij/
お気に入りに追加してください