主砲編

<
主砲編エラー出てどうにもなりません作りなおしみたいです、しばらくお待ちください

主砲の付け根の布ですが、」
どの様に製作したかお見せします
コーキングのノズルにこの様な感じで塗り付けました

少しやらかめのガムの様なものだと思ってください
ウレタンのコーキング財です、シリコンでも同じだと思います
ノズルに塗る時、手でぬさくり、しわの感じを作っています
必要なのは3分の1ほどです
これを、少したくりながら取り付けています
自然に薄い所はへこんでしわも大きくなり、主砲の写真の様になります
シリコンでも出来るとは思いますが?ウレタンシーラーもホームセンターに売ってます
それと、塗装はしてません、塗らないほうがよいように思いました
しわの感じは何個も作り よさそうなのを選べば、良いですね


砲身取り付け完了!

中は、3×40のボルトそのままです、左右からピンで掴みこんでます
はしだけ瞬間なのですがエポキシに変更します ただ、今塗ると汚いので、
今はこのまま撮影です。
砲塔も穴を広げてます 6ミリのエンドミルで一発です

旋盤やフライスの機械加工なので正確で早いです

合成写真ではありません、3機とも完成です

砲塔の台の部分を真鍮で製作しなおしです。
センターに穴あけ、、これで、旋廻するように、考えてます
主砲のほうを、本来、出ていたと思いますが、削る取り、穴あけ、タップ(ねじ切り)しました。

ついでに、台座の棒を試し削りしました。
砲塔の耳のパーツを穴あけ、ネジで固定するようにしました、勿論 接着剤も使いますが、もげるのがいやなので、がっちり固定します
この様な加工が、プラモデルと違うところで、接着剤だけでは強度不足です
プラモデルだとちゃんとダボが出ていて位置決めや はめ込みに成っています
この様なモデルは同じように作る必要があると思います、
主砲に付ける、テスリ、階段、リベットパターンのエッチングです
パンチング、は、失敗してます、
図面ミスだと思います
なお、汚い色になっちゃいました、出来ていた物をもう一度、細くしようと二度ず
したためです、

リベットパターンは、切て使うので、ど真ん中出来てませんが問題ないです
真ん中のは、船橋の窓わくになります

出来が悪いです、はずかしー?
<24>
<24>
<
<24>
<24>テスリ取り付け完了、
高価なモデルなのだから、テスリのエッチングパーツは、付いてきても良いようにおもいます

なお、エッチングパーツは、大和用で、ゴールドメダリストだったかなー、販売しています、これより、多分 良い物だと思います でも、品切れかも?


足すけしていないので 主砲汚いですねー?

第二、第三は、上に四角いのあるのでテスリはその分変更します

砲身のカバーどうしようか?
<24>
<24>これを、参考にテスリ製作しています
本には、もっと大きく写した写真あります、
<24>
<24>見た目、汚かったので?、写真張り替えようと思ったのですが、

綺麗になったと思います、磨いたのではありません!!
サンドブラストしました、テスリのくかなー?と思ったのですが、大丈夫でした
細かい所まで、出来ますので、それに、ものすごく早いです。20、30秒ですので
大和のダイキャストは、ゴツゴツしているので、サンドブラストが良いかもしれません

細かいところまで、ペーパーがけ難しいと思います
<24>
>
<24>ほぼ、勢揃いです。
これだけのパーツ来るのは、来年ではなく 再来年だと思います、
黒いのは両面テープで、塗装の準備をしています
塗装するまえに撮影しときました、真鍮の砲身 綺麗だと思います


>
<24>
<24>
主砲の白い布の試作にようやく成功しました、
いろいろ、やってみたのですが、これで、何とか成りそうです
ウレタンシラーです、車の、コーキング材です、
これを使おうと思っていたのですが、なかなか、物にならなかったのですが
ようやく、こぎつけました、
白く塗って入るのではなく、もともと白いですが、後でもう一度白く塗ります
一件落着!!

<
<24>第一主砲だけ塗装ずみで完成?

下の台にリベット模様を付けてます
テスリのエッチングの図面が間に合いません、もう少し時間がかかります

<24>
<24>リベットの様子の質問がありましたので、アップで写しました
こんなの小西製作所に無いのかなー?
自作のエッチングです
それと、丸いところに扉の様な段をサフで作ってみました
写真では、ちと、わかりずらい様ですが、さりげない、デーテルアップです
、このパーツは、ウッデーでは、木製です

なお、エッチングは、初めてでも、失敗する事は無いと思います
製作方法はこちら
http://www1.bbiq.jp/seasky/Craft.htm



なお、私も初心者で、思った様に、全部のパーツが引き抜けるとは無いのですが半分のパーツが出来れば、成功と思います

このパーツを付けると、付け無いでは、出来栄えはかなり違うと思います

<24>
<24>幾つか出来たので乗せときます
<24>
<24>
<24>
<24>満足いく出来で無いです

今回は、少し細めに挑戦のため、幾つか問題が出てきました
まだ、教えるほどの技術を持ってませんが
お勧めはします

ちょっと、問題点を師匠にきいてきます。

<24>
主砲、旋回用のギヤーユニットです。

使うかどうかは、検討中ですが、ガーガーて動きます。

このギヤー良いでしょ?   さがしてください!
<24>
主砲は、これで完成です、
上の25ミリ3連装機銃は、丸ではなく6角型だと思います

しかし、後がわからない?
オレンジのラインの機銃は、丸なのか?6角なのか?それとも切れた5角
かも知れません?
とりあえず、6角型にしておきます

この機銃は、意見の分かれるところだと思います、のちに変更するかもしれません、参考になるような資料ないかなー?
主砲デーテルアップ、、、、、、、、、、、、
39、砲身を可動に変更   40、布を表現、41、主砲下にパンチングの部品を追加, 42、下の台にリベットを追加
テスリも追加  上のは、6角形に変更