大和船橋編


1刊から5刊
接合をなるだけ隙間の無いように透かして高い所を付属の平ヤスリで
ていねいに削りあわしました。
サフエーサーの足ずけのため600番のから研ぎしました。
接合方法は、ゼリー状瞬間接着剤です。

念のため、内側にエポキシベトベトに塗りたくっときますかー

ペーパー目、写真では荒く見えますが、サフだと、180番でもペーパー目は消えます
が、余分なところも削るおそれがあるために600番にしました

なお、付属のボンド、パテ、ボンドかな?ーシーラーかなー?
ボンドは、乾燥に2日程かかるので今回は使いません



つずいて、サフの塗装です。
矢印の下は私のは初めから出っ張りが無かった、? たぶん ずれを削る時無くなったのかも後でパテで直します
上の矢印は瞬間がはみ出ていたのだと思います
カッターで退けときますね!
パテ成型はこの後行ないますが、ほとんどいらないと思います
サフの上だとどんなパテでも付けれます
やっぱ、10分や15分で作った物はだめですね!!
上の部分外して、やり直しです
窓、穴開けました、
こうでないと、いけません!
艦橋をやり直ししました
エッチングで製作した窓枠です、まだ、パテ成型していません
前より大分よくなったと思います


この辺で、一度塗装して見ました
軍艦色2番より、少し白い目にしてます
まだ、部品は、」か成りつきますが、サフが、汚れるので、とりあえずです
サムネイルできます。
下のシールド三連装に、テスリを付けている途中です、
ディテルアップは、10箇所以上していますが、まー それなりです

塗装は、語る必要ないです、つや消しのグレーですので、だれにでも塗装できますので塗装の技は、今回無いです。

なんとか、できた!
強烈なコストダウンの様に思います
実は瞬間で接着する様に指示があったのですが、とても瞬間では強度不足だと思いますねー 少しは半田してあったのですがものすごく出来の悪い半田でしたので、やり直して  半田しました
手が2、3本余分にほしいです、
途中で捨てようかと思いました、デイゴでは、ダイキャストでくるといいですね??

エッチングのレーダーです

形 違うのわかりますか、?図面を変更してエッチング製作しなおししています

組み立ては後ほど!!
射撃管制レーダーです
実は、出来が悪いので、手直ししょうと思っています

レーダーは、あえて網を付けてません10分の1の表紙には写って無いですね?見えないほど細いのだと思います

前の丸い通路は、テスリを付けてません、これも、10分の1では無いためです

上の少し開いているテスリは、図面ミスで、どうにもなりません?
やはり、半丸の図面にしないといけないようです

レンズは、シールを貼り付けてます

艦橋は、どちらにしても最後の製作になりそうです
まだ、部品をかなり作らないといけません

レーダーの網の大きさですが、いい加減なこと書きました
訂正します
幅、48ミリで、針金は、4パイです

無理ですね?
自分でデカールを作るためのデカールシートです
購入は、こちら
http://www.k-trading.net/
白のデカールシートは今回まで知りませんでしたが、この白のデカールシートなら赤や黄色なども簡単に出来ますね
便利になったものです

デカール勘違いしてました
小さい方がウッデーに付いていたデカールです
菊水のデカールもあります
デイゴでも多分同じのが来ると思います

黄色の認識、、、もあった見たいです
中央構造物完成です
矢印の部分が変更した所、めんどくさくなり番号打っていません


後で整理します
下に弾薬箱をつけないと本当の完成とはなりませんが?

これだけデーテルアップしていても、それほどゴツゴツしていないと思います
この部分を作りましたー、とか、追加しましたーと言った感じでは無いと思います
私は、こんな方がすきなためで、好みの問題ですね?

それと、プラスチックは使っていません、プラスチックは耐久性が無いので使いません!