TRICYCLE CREATIVES

方法の一覧

  1. 多言語の学習法
  2. 絵画の技法と鑑賞法
  3. 人生の方法
  4. 映画批評の仕方
  5. 文章の書き方
  6. 料理の作り方

他サイト

  1. ブログ:言語生活

サイト説明



お問い合わせ

入門編 フランス語の学習法

仏語字幕映画DVDで観ながら勉強してみよう

 フランス語の読解に慣れてきたら、耳を鍛えるのも忘れてはいけません。私は、『アメリ』のDVDと脚本を購入して読みながら観ました。脚本を読んでいると、やっぱり字幕以外の台詞は多いもので、これもまた発見があり、楽しいです。DVD+脚本という勉強法は映画が好きな方には好適です。映画DVDで仏語字幕ありのものを調べてみました。フランスではジブリアニメは人気が高く、『千と千尋の神隠し』、『紅の豚』は、仏語音声、仏語字幕のものがあるようです。

フランス語字幕の映画リスト
アメリ

ティコ・ムーン
ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版)
紅の豚
千と千尋の神隠し (通常版)

とりあえず一度も観たこと無い場合は、レンタルして、気に入ったらの方がよいかもしれませんね。何度も見れそうだったら、購入して覚えてしまうくらいに何度も観ることが上達の秘訣です。

フランス語の脚本
満月の夜―Les nuits de la pleine lune
E. Rohmer (著), 佐藤 清子 (編さん)
シェルブールの雨傘―仏和対訳シナリオ
Jacques Demy (原著), 窪川 英水 (翻訳), ジャック ドゥミー
あとは、欧明社のHPにたくさんありました。

goooogle

関連リンク2005/11/11

goooogle
各方法ごとに、記事、Tips、リンク集などが用意されています

多言語の学習法 - 絵画の技法と鑑賞法 - 人生の方法
映画批評の仕方 -  文章の書き方 -  料理の作り方

Copyright © 1999-2005 by Tricycle Creatives. all rights reserved.
お問い合わせサイトについてサイトマップ