TRICYCLE CREATIVES

方法の一覧

  1. 多言語の学習法
  2. 絵画の技法と鑑賞法
  3. 人生の方法
  4. 映画批評の仕方
  5. 文章の書き方
  6. 料理の作り方

他サイト

  1. ブログ:言語生活

サイト説明



お問い合わせ

初級編 英語の学習法

子供用教材で勉強してみよう

 高校までの語学教育で、英単語のボキャブラリーも増えて、支障がないように思われますが、実は、日常生活で使う単語、例えば、台所周りの道具の単語は、英語の授業では習いませんね。 しかし、そのような単語も子供用の英語教材には出てきます。日本の英語教育は、ある意味偏った語彙なのかもしれません。やはり日常生活の単語も忘れずに学習しましょう。

 洋書でも初心者の方は、アマゾンで 4歳から8歳までの本9歳から12歳までの本と子供用の本に区別がされてますので、自分に合うものを選ぶのがよいでしょう。9歳から12歳までの本のなかでも、例えば、映画で『ハリーポッター』を観られた方は、ハリー・ポッターの本を買ってみるのもよいでしょう。一度、あらすじがわかっている方が読みやすいからです。

 あとは面白い本があって、アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書―EJ対訳という対訳本もあります。小学生用の教科書なので、語彙も難しくなく、勉強に最適な上に、歴史認識を知っておくのも、話す時の誤解を生まないために必要になります。中学生版には、『アメリカの中学教科書で英語を学ぶ―ジュニア・ハイのテキストから英語が見えてくる』もあります。

関連リンク2005/11/11

goooogle
各方法ごとに、記事、Tips、リンク集などが用意されています

多言語の学習法 - 絵画の技法と鑑賞法 - 人生の方法
映画批評の仕方 -  文章の書き方 -  料理の作り方

Copyright © 1999-2005 by Tricycle Creatives. all rights reserved.
お問い合わせサイトについてサイトマップ