須佐之男命(すさのおのみこと)は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)の
御子で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)(伊勢神宮の内宮におまつりしています)の弟君に当たり、
特に勇壮な体格の持主で武勇にすぐれ、心も非常に広く、気丈な性格の神様でした。

ただ一人出雲の国(島根県)にお降りになり、この地方を荒す強大な賊を平定させ、須賀という場所に
宮殿を立て櫛稲田姫(くしなだひめ)をお妃にお迎えになりました。そして付近の国々の住民に農耕・
狩猟・植林の方法を教え、土地の開発に力を注ぎ大いに国造りに貢献されました。

一面、文学の道にもすぐれ

” 八雲たつ出雲八重垣妻籠(いずもやえがきつまご)みに 八重垣つくるその八重垣を”

の歌をつくられ、我が国の和歌の始祖と仰がれている様に、文字通り文武両道に卓越した神様でした。

日本は古来から豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずほのくに)と 呼ばれてきましたが、それは水田耕作を主要生業として いたからであり、田の神、水の神の信仰が非常に重く見られていました。

須佐之男命が八岐大蛇(やまたのおろち)退治をしたのも田をおびやかす種々の災害(暴風雨・洪水・その他の天変地災・害物)から耕作物を守る為であり、稲田の宮主を立て、櫛稲田姫を妻とされた事、

又その子孫に田の神・水の神が多く存在している事など、いずれも農業守護神たる御性格が非常に強く見受けられます。

 
人間が日常生活を営む上で、もう一つ大きな障害となるものに
病気がありますが、古代これの退散・消除を願うのに、
神様の中でも、最も威光が強く、雄々しい性格の持主である
須佐之男命に、その信仰を求めたのは当然の成り行きでした。

即ち、人間生活に必要な五穀豊穣の祈願と、生を享けたものの
宿命である病気から、自分達の安全を祈る事の、この二つの
身近な素朴な願いが、須佐之男命信仰に結びつき全国に
広まった所以(ゆえん)なのです。

従前の農耕産業から、近代産業へと転換した今日においても、
この須佐之男命信仰がなお拡大重視され、あらゆる産業の
守り神、多様な人間界の災害・悩み・不幸から身を守って下さる
厄除(災難除)の神様、また和歌の始祖であるところから
学問の神様として、我々子孫の繁栄を見守って下さっております。

私達の祖国日本は、この様に子孫は祖先の限りない大きなお力を渇仰し、祖先は子孫の繁栄を願望
し、その間には、美しい心と心のつながりをもって結ばれている国柄です。

子から父母、父母から祖父母と祖先を順次たどっていきますと、我々日本人は血のつながりとして
全国に祀られいる神様のどなたかに、その頂点を仰ぐ事ができるわけです。

私達の日常すべての生活が、祖先(神様)のおはからいのまにまに過ごさせて頂いている事を感謝し、
平和で楽しい社会と家庭づくりを「神様への誓い」として精進したいものです。