サイトマップ
農と地域のふれあいネットワークのロゴ NPO法人
農と地域のふれあいネットワーク
ふくいの農林水産業を応援する団体です。

トップ理念と目的事業内容協力団体の紹介リンク集ボランティア募集アクセス


「梅の木のオーナー」募集



   若狭地域で「梅の木のオーナー」を募集しています。





★梅の木オーナー制度とは   
   若狭地域は福井県で最大の梅(ウメ)の産地です。
 成木から40kg前後の梅の収穫が期待できます。この成木の1年間の期限でオーナーになっていただく制度です。「紅映(ベニサシ)」は梅干しに最適の品種です。梅酒用にもなります。
 開花から剪定(せんてい:枝切り)、収穫などの作業がありますが、農家の指導を受け、楽しみながら育て、美味しい梅を収穫していただきます。
.  
★申し込みの規約   
  1)オーナー制度は1年毎の契約です
2)所有する木は抽選で決めます
3)梅の木は「紅映(ベニサシ)」と「剣先(ケンサキ)」の2種類です
4)お一人複数本、グループで所有も可能です 
申し合わせ事項
.
  
★料 金 
   1本 15,000円です。
. 
★オーナー作業について 
  1)11月〜12月
2) 3月
3) 6月中旬〜下旬

 
: 剪定(枝切り)
: 花見
: 収穫

  ※ 指定の作業日に都合で欠席の場合は事前に連絡ください。 

お問い合わせ・お申込み

   TEL 0776−52−6464
   FAX 0776−52−6465

   メールお待ちしていますE-mail:nou-net@grape.plala.or.jp


梅栽培管理の年間計画


1.育成ステージと耕種概要


2.主要な管理作業
せ ん 定 :枝を切り、樹の形を整える作業です。日当たりを良くすることによって、樹・果実の生育を良くします。
収   穫 :「紅サシ」、「剣先」とも6月中旬から収穫が始まります。収穫期間は、約2週間です。


3.講習会の日程について
  (講習会の日程は、生育状況によって変更する場合がありますのでご了承ください。)
 
観梅とウメのオーナー制について(3月頃)
開花を迎えたウメの花見と、オーナー制・栽培管理・福井ウメ産地概要について説明します。梅干し、ウメシロップの試食(飲)をしていただきます。
収穫・加工講習会(6月下旬)
収穫の方法・注意点を説明します。収穫期間は約2週間です。梅干し、梅シロップ等の作り方を合わせて指導します。
せん定講習会(11月頃)
せん定の実技指導を行います。


− 申し合わせ事項 −

作業について
@ 作業のしやすい服装で名札等を付けてください、またお互いに「あいさつ」を交わしてください(名札は各自で作成してください)
A 怪我の防止に努めてください(この事業は傷害保険等には加入いたしません、各自で対応をお願いします)
B せん定講習会、収穫・加工等の講習会を予定しています
C 各講習会終了後、約2週間までを目安に作業を終了してください
D 作業が都合でできない方は当法人に連絡ください、また作業がはかどっていないウメの木については当法人から連絡のうえ、作業を委託してウメの木を保全いたします。この際実費を頂きます。
E 収穫時に台風などによる被害が予想される緊急事態がある場合は電話等で連絡をいたします、緊急時の連絡方法もお知らせください(収穫量などの保障はいたしません)
駐車場・お手洗いなどのマナーについて
@ 「くるまの駐車」は付近の人々の通行や農作業の邪魔にならないようにしてください(不審な車などはお互いに連絡しましょう)
A 「お手洗い」は所定の場所でお願いします、車で近い距離に喫茶店、食堂、ガソリンスタンド等もありますので大いに利用してください

果樹栽培技術・手引書などの紹介、その他の協力について
@ 福井県二州農業総合事務所、若狭町など多くの機関、企業から協力を得ております。

.


トップへ戻る          事業内容へ戻る  


NPO農と地域のふれあいネットワーク
〒918-8202 福井市大東1-3-12 E-mail:nou-net@grape.plala.or.jp
Tel 0776-52-6464 / Fax 0776-52-6465