Fan Mail


ノーマンの Eメール・アドレスは公式サイト The NR Site で公開されていますので行ってみてください。Contact のとこをクリックするとメールできます。

それと、ダフィー監督サイト内にもノーマン専用アドレスができました:
norman(at)theboondocksaints.com


ついでに兄専用メールアドレスもありますよ〜♪
sean(at)theboondocksaints.com

(at) の部分を @ に変換して送信して下さい。



やっぱり英語でメールを書くのは億劫だなぁ、という方のために、私なりにファンメールの書き方・注意点などをまとめてみました。よかったら参考にしてください。ただし、日本語で説明しているだけで英語の例文は載せておりませんので、それでは参考にならん、という方には申し訳ない、ゴメンナサイ、平謝り… m(_ _)m

ということで、ここで読むのをやめられた方が、よろしいです。また、もし参考にされて、その通りにメールを書いたからといって、ノーマンからお返事をもらえるという保障はありませんので、ダメでも怒らないで下さいね〜(^^;)



メールを書く

英文を書く時は、私はなるべくワープロソフトを使うようにしています。スペル・チェックだけでなく文法チェックもしてくれるので、直接メーラーで書くより便利だと思います。

英文メールを書く時に1番気をつけないといけないのが、全角文字は英語OSでは文字化けする、という点です。文字化けしない外国語OSもありますが、ノーマンが使っている Hotmail アカウントは文字化けしやすいので注意したほうがよろしいです。英文を書くという時点で入力モードを半角英数に切り替えていらっしゃると思うので大丈夫だと思いますが、顔文字などを入れる時には注意しましょう。具体的には:

(^_^;) (*^^*) (;_;) m(_ _)m \(^O^)/

これらは全角文字が入っているので文字化けします。もちろん、全て半角文字で書けば大丈夫です。それから特殊文字:

◆ ♪ ☆ …

などもダメです。こういう文字だと英語で書かなくても感情が表現できるので、使いたいのは山々ですが、文字化けしては元も子もありませんので、やめておきましょう…(;_;)

では、実際にメールを書きます♪



序文

誕生日やクリスマスの挨拶なら、Happy Birthday, Norman! や Merry Christmas! と始めればいいし、そうでなければ、一般的な、Dear Norman, でいいと思います。ちなみに最近はメールでは書き出しは省略する傾向にあります。Hi, や Hello, だけでも大丈夫です。でも、My Darling, とか My Love, などは、ちょっと熱烈すぎてノーマン退いちゃうかもしれませんので
(^^;)、やめておいたほうが無難です(愛は伝わると思いますケド)。


次に簡単に自己紹介しましょう。こっちはノーマンのことを何でも知っていますが、向こうは見知らぬ他人からいきなりメールをもらっても訳がわからないでしょうから、名前、(明かしてもよければ)年齢、日本人の女子(あるいは男子)であること、そしてノーマンの大ファンです!などなどを書いたらいいと思います。具体的に例文をお見せしたいんですが、万が一ノーマンが見ていたらさすがに恥ずかしいので、日本語の説明だけでご勘弁を〜(すいません〜)。


本文

ノーマンのどの作品を見てファンになったか、ノーマンのどこが好きかなどを熱く語りましょう。どんなに有名になっても褒められて嬉しくない人はいませんから、あんまり大げさにならない程度にノーマンの美点を褒め称えてみてください。

それから、自分がどんなにノーマンのことを愛しているか、具体的に書くとよろしいです。ファンサイトを運営している方は、URLとその活動内容の簡単な説明をするのもいいですし、日本未公開作品を入手するのに苦労した話、友達みんなにノーマン作品を見せてみんなファンになってしまいました〜などなど、こちらも熱く語ってみてください。

そうはいっても、そんな複雑な英文を書くのがメンドーだから困ってるのヨ!という方、お気持ちごもっともです… あんまり頼りになりませんが、オンラインの自動翻訳サービスを使ってみるのも1つの手です(→ 参照リンク)。

自動翻訳直後はかなりヒドイことになりますが、個々の単語だけ参考にして、中学時代の英語文法を思い出して書き直せば何とか使えるのではないでしょうか。ノーマンは色んな国に住んだことがありますから、英語が母国語でない人の言葉を理解するコツなど心得ているみたいですし、きっと気持ちは伝わりますよ!


末文

さて、最後は、「あなたとあなたの家族がお元気で過ごされますように」とか「あなたがまた来日してくださることを願っています」など相手を気遣う一文を入れて、Sincerely,Best wishes, などの結び文句でしめて、自分の名前を入れましょう。くだけた感じで、

Take care, and have a nice day!

としてもいいですし、Love, Lots of love, と愛を伝えてもグーです。←こちらは決まり文句ですから、Love と書いてもファンなら大丈夫です。普通の友達に書いたら誤解を招きますが…(^^;)


ちなみに

やっぱり英語書くのはムリ、という方は画像を送るという手があります。ダーバンさんのお話では、某日本女子はダーバンさんのノーマン広告の前で撮った写真を送ってノーマンに大変喜んでもらえたということですので、試す価値ありです。ただし、普通のサーバーではサイズの大きいメールは拒否されることがありますから、あまり大きなファイルを送ったら迷惑になります。せいぜい 50KB の画像 1〜2枚にしておきましょう。


最後に

さて、いかがでしょう。全然参考になりませんでしたかしら…(-_-;)。ノーマンは本当にファンからのメールを読んでくれていて、映画と映画の間のヒマな時だとかなりマメにお返事を書いてくれたりするようですので、ぜひ勇気を出してファン・メールに挑戦してみてくださいね。では、Good Luck!