2003年(平成15年)のホノルルマラソンは特別な大会になりました。古稀を祝っての出場10回目のホノルルマラソン参加のため、12月4日に成田を出発して18日に帰国するまで14日間長期滞在をいたしました。写真を中心に日記風にまとめて報告します。

12月4日(木)晴れ時々曇り
                      全日空NH1052便は新東京国際空港成田を定刻20:15離陸、同日8:10にホノルル国際空港に到着しました。時差がー17時間ですから、日本時間では12月5日の午前3時です。これから13日間ステーするホテルはアストン・ワイキキ・バニアン・コンドミニュアムです。今回で6回目の宿泊で、ホノルルの我が家に帰った感じがします。2棟36階の部屋からの展望は感激です。眼下にアラワイアゴルフ場が見えます。

12月5日(金)晴れのち驟雨のち曇り 25℃
 朝市(フリーマーケット)がバニアンの隣地の公民舘前庭で開催されています。とても便利で新鮮な野菜、果物が手にはいります。(火曜日と金曜日の午前中開催されています。今日はホノルル郊外にあるショッピングモール、ワイケレ・アウトレットまで、バス(#42と433を乗り継ぎ)でかけます。まだクリスマスホリデーセールの前で静かなものです。有名なワイケレゴルフクラブはワイケレアウトレッドの隣にあります。名門コースです。ハワイにきて私はゴルフの経験がありません。バスでいけるゴルフ場として、ここは合格です。ゴルフ場まで散歩を楽しみました。

12月6日(土)晴れのち曇り 25℃
 3日目です。時差はとれました。今日からジョギングを開始します。今朝はカピオラニ公園を2周します。日本からのランナーの姿はまだまばらです。今日もショピングです。アラモアナSCの先のワードセンターまで出かけました。ここにもアウトレットショップがあり、またフードマーケットも隣りにあり、日本食品、魚類が安く購入できます。ここは会員制で一日会員カードを発行してもらいました。パスポートの掲示が必要になりますが、コピーで用がたります。パスパートを紛失したらたいへんでわたしはコピーを携帯するようにしています。ショッピングのあと、ホノルルで最大の規模のアラモアナSCに向いここでランチとなりました。世界各国の料理が楽しめます。家内はピザがリクエストです。朝食と夕食はホテルバニアンでとるパターンでランチが外出先で摂るパターンがわたしたちコンドを利用する滞在者の一般的な過ごし方でしょうか。

12月7日(日)晴れ
 今日はホノルルでは特別の日です。真珠湾奇襲攻撃の日だからです。あれから62年が経ちました。今日はパールハーバー軍港で鎮魂の行事が行われております。60周年の記念行事をさかいにセレモニーは小さくなりました。退役軍人と遺族関係者の高齢化が進んできたからでしょうか。
 今朝はジョギングはアラワイ運河沿いにゴルフ場一周のコースを選びました。そして今日もショッピングはハワイカイまででかけます。かえりにカハラモールSCに立ち寄りました。

12月8日(月)晴れ いい天気が戻りました。
 ホノルルマラソン開催まで一週間となりました。今朝はダイアモンド周遊のコース10kmを走ります。のぼりとくだりコースがあり、練習には最適なコースです。
今日は「日立の樹」を見学にいきました。バスで行くには面倒な処です。ワイキキからアラモアナSCに出てここから#12バスでいくことの計画でしたが、#12は廃線になっていました。そこで、ダウンタウンまで行き、#3に乗り換えて行きます。ちょうど公園は整備中でクローズでしたが行ってみてよかったと思います。帰りはタミナルのソルトレイクの街まで乗り継ぎかえりました。ホノルル市内のバスをうまく乗り換えできればもう立派なリピーターですね。

12月9日(火)晴れ 気温27℃ ハワイらしい天気になりました。
 すっかりわたしの身体はハワイ人と同じコンデシオンになりました。家内のショピングの付き合いはおしまいにして、わたしは単独でオハフ島のハイキングコースを探索しました。今日の目的地はオハフ島西部のマカプウ・ヘッドです。ワイキキからは#58バスで、終点のシーパークまで、1時間10分、今来たルート72号線を25分戻ると登山口にたどりつきます。ここから頂上までは35分、くだりは25分、すてきなハイキングコースです。すっかり気にいりました。頂上には展望台があり、眼下にカオシカイブ島とマナナ島(うさぎ島)と灯台がみえます。バス停はハワイカイゴルフコース前まで、頂上から1時間のウオーキングになります。次の機会にはまたちがうコースを探索したいと楽しみです。

12月10日(水)晴れ 26℃
 マラソンツアーの第1陣が到着しました。今日からマラソンモードに入ります。私のマラソン友人のSさんが同室になります。

12月11日(木)27℃
 今朝は大会の公式行事であるカピオラニ公園を2周する5kmマラソン、ダイアモンドデュエットランに参加します。合計600名の地元のランナーとわたしたちツアーのランナーが二人カップルですなわち、デュエットで参加するものです。往年のマラソンの優勝者ショーター選手などが特別参加、紹介され和やかな雰囲気のなか、7時55分に女子ランナーがスタート、男子は8時に5分kおくれでスタートを切ります。わたしはSさんと組んで、34分20秒でゴールしました。本番もこのペースでいければいいと思いますが。

12月12日(金)晴れ 27℃
 今日はノースシュアーに#52バスででかけます。オハフ島のノースシュアーはサファーの絶好の波乗りの場所として有名です。今年は12月8日から20日まで、国際サフアー世界大会がサンセトビーチのバンザパイプラインで開催されており見学にでかけました。わたしには始めての経験です。

12月13日(土)晴れ 27℃
 いよいよ明日がホノルルマラソン当日です。前日にエネルギーをつけなければと、ベテランランナーのEさんご夫妻にイタリアンレストラン・アランチノ(arancino:(808)923-5557)に案内していただきました。今日は「2003HonoluluMarasthonSpecialMenu」というスペシアル料理がランナーの為に用意してくれています。わたし達は「海の幸のスパゲテイ」「イタリアンソーセージのペンネ」「ミートボールスパゲテー」とシーザーサラダをいただきました。Eさんはマラソン終了後にレストランに記録を提出して、2年間有効の80$の食事券をゲットできました。来年のマラソンにはどうしても参加しなくてはならなくなりました。今晩は私のコンド部屋にマラソン仲間友人が大集合で食事会となりました。わたしは午後8時にはベットに入ります。いよいよ本番です。

12月14日(日)晴れ 27℃
 ホノルルマラソン当日です。10回目の参加で、古稀記念の感激のゴールは午前11時37分、わたしは6時間35分47秒の精いっぱいのがんばりでした。マラソン参加してから累計32回でリタイアゼロの記録達成です。時間はともかく、完走できたことがわたしの勲章です。

第31回ホノルルマラソンの成績です。

Masao Ishihara #32871 of Hitachi Ibaraki JAPAN
10K: 01:15:38
      Half Marathon: 02:48:17
30K: 04:28:43
      Gun Time: 06:37:48
Finish Time: 06:35:47
  Place Overall: 15802
by Gender: 9270 Men
  by Division: 232 (age 69)

12月15日(月)晴れ 27℃
 マラソンがおわって第1陣が帰国していきました。ワイキキは静かになりました。

今日の予定はリハビリを兼ねたダイアモンドヘッド(Diamond HeadStateMonunentPark)の登山ハイキングです。今回で2回目です。TRIEL(トンネル)もライテングがおこなわれ、懐中電球の必要はありません。そのかわり、入園料$1が必要です。開園は午前6時から午後6時までです。日本女性の訳有りの二人と前後してたのしい登山になりました。いい天気です。ダイアモンドヘッドの登山口には9時30分到着、頂上には10時10分、ゆっくり登って到着、展望台はいつも超満員です。写真だけ撮ってすぐ下山します。11時5分にはバス停に、なかなかバスはきません。30分まちます。

12月16日(火)晴れ 27℃
 今日でホノルル滞在は最終日です。日本式レストラン「いちなす亭」でお世話になったSさん、yukikoさんと感謝の夕食会をもちました。最高の日本料理で満足です。

12月17日(水)晴れ 27℃
 14日間の思い出はあっと過ぎたきがします。めぐり合ったランナーの皆さんはもう帰国しています。午前10時50分発全日空NH1051便はわたしたちをのせて、ホノルル国際空港を離陸しました。ダイアモンドヘッドが眼下に小さくなっていきます。また来年きます!