2014年(平成26年)の新年を迎えました。




2月5日(水)晴れ マイナス3℃
今朝は晴れ、昨夜の雪が風に舞っています。
早朝のジョギング40分を計画通り実施
今日はチリに駐在中のマラソン友からご年賀チリ名産のワインをいただきました。
チリ産のワインは有名です。週末に東京から娘がくるのでいただくことを楽しみにしています。



2月4日(火)雪 立春
昨日節分で気温は13℃と春の陽気です。
今日は立春暦では春ですが冬に逆戻りです。ここ日立地方では一番の積雪に
なりました。今晩冷え込んでマイナス気温になるとたいへんです。


我が家の2階からの模様です。

1月30日(木)高鈴山ハイキングからきららの里合宿
恒例の今年の山僚クラブの新年会は日立きららの里にあるキャビンけやきで開催されました。
私たちは日立市成沢の国道6号筋からすぐ成沢の沢つたいに高鈴山まで登山下山は光陽台経由
今晩の宿泊キャンプ地きららの里まで4時間30分の山歩きを楽しみました。
去年は雪道とアイスバーンで苦労しましたが
今年は乾燥気味で山道は埃ぽい感じです。下山時に小雨になりました。
山の木々はほっとしたことでしょう。


今晩は当番長の奥山幹事の名物鍋おでんときりたんぽで
満腹です。なつかしい山の記録を鑑賞して昔の元気な山の思い出に
つくずく山友の友情と思い出をかたりあいました。


翌日は快晴です。昨日登った高鈴山から日の出です。
わたしの住む日立は海岸線と阿武隈山稜に囲まれた
いい街で気軽に里山歩きをたのしむことができます。

1月26日(日)晴れ 第62回勝田全国マラソン大会開催

わたしのマラソン大会参加は地元ひたちなか市で開催される
この大会から始まります。わたしはいままでフルマラソンの部に参加してきました。
しかし7時間を越える完走タイムではゴールするのが午後6時になるます。
この時期寒さは半端でなく午後3時過ぎには風もでて冷え込んできます。
ということを考慮してここ数年10kmの部に変更しました。
今日は晴れのち曇りで気温も13℃といいマラソン日寄りにめぐまれました。

私にはマラソン仲間が多くいてここで再会できるのも楽しみです。
宮山さん私中田さんみんなホノルルマラソンを走った仲間です。
70歳台でもこうしてマラソンできる喜びをかみ締めます。


勝田マラソンはフルマラソンの部が10時30分スタート、1万2千人がスタートを
切るのに16分もかかります。ホノルルマラソン並みです。
10km男子の部は11時10分スタートです。A区分からF区分に分かれて順序よくスタートします。
1km先の勝田駅まえの大通りにでてもこの通りです。これから海岸のほうに向かい245号国道手前で
折り返しです。途中の茨城放送ではフルマラソン先頭ランナーは18km先東海村を快走中とのことです。
5kmの通過時間は43分14秒です。すこしスローペースでした。




10km完走しました。1時間24分12秒です。
このペースでフルマラソン完走できれば7時間で完走できます。


完走後はフイットネスクラブ青葉でサウナと入浴のサービスと
とん汁をいただきました。所属するスパーク鮎川の関係者のみなさん
ありがとうございました。

1月1日(水)
快晴で冷え込んでいます。マイナス2℃
元旦の初日の出をおおみかゴルフ場でむかえました。


今年4月でわたしは80歳(傘寿)を迎えます。感無量というより複雑な気持ちです。
80歳代の生き方はどうなるのでしょうか?
人生峠 上り坂、下り坂 まさか なかなか予想がつきませんから。
今年のわたしの心かまえは「一日一感動」今日一日をまじめに生き抜くことです。
2020年の東京オリンピックの年までは元気で健康な生活を送れるように、おおみか神社に祈願しました。
2020年、わたしは米寿を迎えます。

1月3日(金)晴れ&くもり
今日から私が通っているフイットネスクラブ「スパーク鮎川」が今年のオープンです。
初日の今日はお汁粉がふるまわれました。おいいしい!!あまい!!感激!!


今日はプールで初泳ぎからはじめます。そして宇佐美インストラクターのヨガのレッスンに参加しました。
正月中もジョギングとストッレチをしていましたので筋肉痛はありません。
終ってサウナですっきりしました。
血圧測定をします。130・83少し高めですが平常です。
体重は62,7kgでこれも許容値内です。
毎日ヨガを継続していきたいと思います。


1月1日(水)元旦

元旦の神社参りは地元の大甕神社です。今年は80歳傘寿の記念の元旦参りです。
大甕神社には新築祝いから息子、孫たちの七五参まいりまでお世話になっております。
まだ早朝の7時寒い今朝は参拝の人出は少なくこれからです。



INDEXに戻る