出発まで
わたしが初めて海外マラソン大会に参加したのは1993年(平成5年)59歳の年です。それからほとんど毎年参加してきました。
今年でホノルルマラソン参加は累計15回目、マウイマラソンを含めると16回目のハワイマラソンになります。
去年まで最近は7時間をすこしオーバーというなさけない完走記録ですが完走はしてきております。
ここ1年間はフイットネスクラブに通い体重を7kg減量して61kgの体重での参加でなんとか6時間内で完走を目指します。

第36回ホノルルマラソンのカレンダーがホノルルマラソン協会日本事務局から
いただきました。
ホノルルマラソン手配はいつも潟Jナディアンネットワーク:マラソンデスク(柴田尚仁氏)Tel:03-3593-8110にお願いしております。
http://www.marathon-network.com/
現地ハワイの旅行会社はDiscover tour Ins(デスカバリーツアー)Tel:808-926-4716で
マラソン当日はゴールのカピオラニ公園内に専用なツアーテントがあり昼食から全て面倒をみてくれます。

今回のツアーの概略行動予定表
行動日 月日
(曜)
主な行動 備考
第1日目 12月9日
(火)
21:00発
NRT東京
JAL0074便
日本時間
08:50着
HNLホノルル(オアフ島)
宿泊先:
ワイキキバニアン コンドミニアム
(ASTON AT THE WAIKIKI BANYAN)
ホノルル時間
第2日目 10日
(水)
HawaiiConventionCenterのホノルルマラソンエキスポ会場
にてゼッケン受付とエキスポ会場内視察
第3日目 11日
(木)
アラモアSC・ウオールマート・ホノルル大勝軒支店ラーメン
第4日目 12日
(金)
フラ講習会(ワイキキショッピングプラザ・ドンキホーテ
第5日目 13日
(土)
KKCフリーマケット(ダイアモンドヘッド)ツアーテント集合
第6日目
14日
(日)
ホノルルマラソン完走 夕食完走祝賀会(キング鮨)
第7日目 15日
(月)
ハワイ大学訪問・中華街 麗晶海楼・夕食会(イマナス亭)
第8日目 16日
(火)
トレッキング Kamiloki RidgeTrail
第9日目 17日
(水)
中華街(麗晶海楼)ワイキキ散歩
第10日目 18日
(木)
トレッキング(MakikiValleyTrail)
第11日目 19日
(金)
12:45発HNLホノルル
JAL0071便
第12日目 20日
(土)
16:35着NRT東京 日本時間
第1日目 12月09日(火) ホノルルに到着

新東京国際空港(成田)第2タミナルではクリスマスツリーが飾られていました。

自宅(日立)から成田までは100kmの距離です。いつもNewUSAパーキング(0476(30)1011に
お願いしています。インターネットから予約できます。12間パーキングで¥4830です。

JALウエルスを利用するのはひさしぶりです。手荷物を受け付けるまえに
自動チェック機でボーデングカードが発行できます。座席も変更できます。
チケットレシートTravelportViewTrip)が必要です。
JAL JO074便(B747)は雨のなか定刻21:00成田空港を離陸ハワイにむかいました。


ホノルル国際空港には定刻8:50到着しました。
米国への入国審査は指紋と写真撮影など難問です。
2009年1月12日以後、ビザ免除プログラム渡航者(電子渡航認証システム(ESTA)
が導入されます。(注:www.CBP.gov/travel)
今朝のホノルルは晴天であまいハワイの香りがします。一年ぶりに戻ってきた感じです。
デスカバリーツアーのWADAさんが迎えてくれます。これからワイキキまでは20分です。


私はここ10年ホノルルマラソン時にはワイキキバニアン・コンドミニアム(ASTON AT WAIKIKI BANYAN)を
利用させていただいています。


今回はU棟37階の7号室で山側の部屋をいただきました。

マラソンゴールのカピオラニ公園に近接していることと隣接にワイキキコミニュテーセンターが
あり、火曜日と金曜日の朝市がヤードであり便利です。


37階のベランダから隣のワイキキコミュニテイセンター(右上の建物)
の広場の朝市を見下ろします。


バニアンに着いて最初の仕事は食料品の買出しです。


WAIKIKI BEACH RESORT & SPA Marriott(マラソンデスク開設されます)
の3階テラスにあるMoana Terranceでランチをいただきます。


大好きな「Club sandwich Lid」です。

午後はアラモアナSCにでかけます。

ステージでは子供たちがクリスマスダンスと合唱でうれしくなります。


ここのシテーホールでThe Bus Senior Cardの12月利用のパス($5)
を貼ってもらいます。これで滞在中はバス乗り放題です。
またここでThe Bus SysemMap Fall2008と各路線バスのRoute Timetableが
無料でゲットできます。


アラモアナSC内にあるFoodLandでは新鮮な食料品がMaikai Cardを
使って安く購入できます。Maikai Cardはサービスセンターで無料でもらえます。


缶ビールとハワイのジュース


ホノルルの情報はフリーペーパーで得られます。

アラワイ運河一周のジョギングコースも魅力です。

バニアンコンドミニアムの6階にはレクリエーション設備が完備させています。
プール、ジャブジ、バーベキュー、テニスコート、サウナがあり午前8時から午後9時まで利用できます。
第2日目 12月10日(水)曇り時々晴れ
ホノルルの日の出は午前6時30分過ぎです。滞在中は早朝ジョギングから一日が始まります。
コースはまずダイアモンドヘッド麓のカピオラニ公園から始まります。


軽く一周してワイキキにでて初日のジョギングは終わります。


今日から日本から参加するホノルルマラソンランナーが入国してきます。
そしてハワイコンベンシヨンセンターのマラソンエキスポ会場でゼッケンの受け取りが始まりました。


センター玄関まえのブロンズ像は「Gift of Water」作者はShigoYamada 1997年の作品です。


ホノルルマラソン協会日本事務所から送られてきているナンバーカード受け取り票を
もって自分のナンバーの受付にいって受け取ります。みんなボランテアーの方々の善意です。


次にチャンピオンチップの確認装知置で自分の名前とNOを確認します。
25984 MASAO ISHIHARA HITACHISHI OKです。


これからマラソンエキスポ会場へ向かいます。わたしはPhitenのブーツに
立ち寄りテーピングのケアーをしてもらいます。




会場での記念写真です。完走しなければなりません。
第3日目 12月11日(木) 早朝激しいシャワーがありました。
冬期のホノルルは雨が多くまだ虹はみられません。早朝ジョギングは中止です。
今日のランチは東京でラーメン屋で行列ができる大勝軒のハワイ店TAISHOKEN
(住所:903Keeaumoku St.Honoruru 808-955-8860)まででかけていきました。
アラモアSCの山側のケェアウモク通りを10分ほど行ったウエルマートの少し先です。


昼ごろは満席です。人気はハワイでも一番です。


餃子5ケ $3.95

味噌ラーメン $8.00

醤油ツケメン $7:50

バニアンコンドに戻り6Fフロアーにあるサウナ室でリフレッシュします。


今晩は手製のカレーライスです。最高の味です。

第4日目 12月12日(金)曇り
今日はマラソン大会に参加する日本人ランナーがホノルル入りするピークの日でワイキキをジョグする
ランナーたちも多くみかけるようになりました。気がかりは当日の天気です。
今朝の早朝ジョギングはアラワイ運河一周のコースです。わたしの好きなコースです。


朝の6時半まだ暗いのにジョギングしているランナーがいます。


アラワイ運河の向こうがアラワイゴルフ場です。昨日の大雨でクローズでまだコースに
水たまりがみられます。市の運営で$40で先着順にプレーできますがまだチャンスはありません。


ワイキキの歴史観光コースの一つににアラワイ運河が選ばれています。

ホノルルマラソン大会も明後日になり観光気分でハワイをエンジョイできるのも今日一日です。
楽しみにしていた本場のHULAフラの無料レッスンを受けてきました。会場はワイキキの中央にある
ワイキキ・ショッピング・プラザの3階にあるマーケットプレースでフラ講師マリ先生の直々のレッスンが
1時間うけられます。今日はクリスマスシーズンということで「ホワイトクリスマス」のレッスンです。


レッスンの様子です。地元の女性と観光のゲストも一緒で楽しんでいました。


わたしたちチームのマラソン仲間も大満足でハイポーズ!!


ロイアル・ハワイアン・センターでも地元アーテストたちによるミュージュックとフラの
実演エンターテイメントが開催されています。(無料です)


今年ワイキキ最大の規模で開発誕生したワイキキ・ビーチ・ウオーク(Waikiki Beatch Walk)
でも1Fプラザステージでクー・ハア・ヘホのフラショーが開催されています。フラ万歳です。

ホノルルマラソンに15回参加してきましたので、年に1度会えるマラソン友達が私の部屋に集まります。
最大のもてなしは家内が前日から仕込んでくれて完成するおはぎです。

日本から食材と調味料を持さんします。


こがさいように慎重に


できあがりました。


マラソン仲間と健闘を誓います。

第5日目 12月13日(土)時々シャワー 夕刻時激しい驟雨
いよいよホノルルマラソンが明日にせまりました。前日の今日ははげしいトレニーニングはしません。
午前中はダイアモンドヘッド登山口のバス停に近いKKC(カピオラニ・コミニュテ・カレッジ)の
駐車場で毎週土曜日朝に開催されるKCCファマーズマッケト(50店舗出店)までウオーキングしました。
ハワイ地元産の果物、花、パン、ジャム、その加工品など販売されています。
(рW48−2074 http://hfbf.org/FamersMarketKKC.html)
帰りは#3のバスでワイキキへランチはたのしみのイタリアン・レストラン:アランチーノArancino)です。
(住所:255Beachwalk Ave Honoruru 808-923-5557)
夕刻にはカピオラニ公園のゴール地点でのツアー仲間の記念写真です。この時激しい峻雨で散々でした。
夕食は用意された朝食を先にいただき午後9時には横になります。天候回復を祈りながら。


ダイアモオンド周辺の高級住宅です。背面のダイアモンドヘッドは変った視線からのものです。


KKC構内の植物園です。南国のめずらしい植物が見られます。


観光客を含めて大勢の人々がマーケットを訪れて活気に満ち溢れています。



マーケットの華は花の多いことです。

ハワイの果物の王様はマンゴです。


ワイキキのメインストリート・カラカウア通りにハワイ女性のモギュメント「StoryTeller」があります。
作者はShigeYamada 2002年の作品です。ハワイでは太った女性がもてます。


イタリアンレストラン・アランチーノの店のまえで記念写真
ちょうど前年度ホノルルマラソン優勝者のケニアのJimmy Muindi選手と会い
サインをもらいました。今回は優勝はならず5位でした。


ここでのわたしの推薦するするパスタは海の幸のスパゲッテイ$21.60です。


ピザも出来たて、みんなでシアしておいしくいただきました。
遠藤さんが2006年のホノルルマラソンでアランチーノの入賞者におくられる
$50のクーポンが使えてごちそうになりました。


ランチ後、ホノルルマラソンの後援のナイキタウーン店まえに協会の
マーサージボランテアコーナーがあります。今日は締め切りでわたしは
やってもらえませんでした。


そしてフラのショーです。地元高校生の笑顔が一番です。


フラに夢中のわたしは前列で陣取りビデオを廻します。


いい記念写真になりましたね。


マラソンのゴール・カピオラニ公園にきました。
ゴール地点にカピオラニ王妃(1834〜1899)の像があります。
7代目のカメハメハ大王の王妃です。


カナダ・バンクバーからマラソンの応援団長こと向井恒次郎さんが
奥様(10kmウオークに参加)と一緒にみえられました。大感激です。


全員集合というわけには峻雨のためいきませんでした。前途多難です。


わたしは夕食としていただきます。やはり日本人ランナーはおにぎりです。

第6日目 12月14日(日) 曇り シャワー のち晴れ
今日はマラソン当日です。午前2時にモーニングコール、ホノルルの今朝はいまにもシャワーがありそうな曇天です。
お餅と味噌汁とバナナとMEDALIST(クエン酸3.5mg NET15g)を飲んで、伸縮テープ「ひざかんたん」(日東メデカル劾ITREAT)を張り
万全です。AM3:15マリオットホテルのマラソンデスクに全員集合、専用バスでスタート地点のアラモアナホテルへここでトイレを済ませ
着替えをツアーデスクに預けます。スタート地点はアラモアナSCの先のIBMビルまで1km歩きます。今年のマラソン参加者は
23,230人がエントリー、20,302人がスタート、ゴールしたランナーは20、058人です。
去年が22,839人が完走ですから2761人少ないことになりましょた。
午前5時花火打ち上げと同時にスタートです。
小雨が降ったりやんだり濡れた路面に転ばないようにゆっくりマイペースで行きます。
8km地点マリオットホテル前でダブル陽子さん応援団の声援を受けます。
途中の通過ラップです。
10km  1:27:12
ハーフ 3:22;35
40km 6;28:40
ゴール 6:55;23
去年より17分改善できて目標の7時間以内でゴールできたので満足です。
順位は15、198位です。
足の痛みはありません。というこことはもっとしっかり走れということででょうがマラソン翌日に筋肉痛は困ります。
わがマラソンツアーからは鈴木茂三選手が3:22:47 258位と健闘されました。
優勝は男子 パトリック・イヴテイ(ケニア)選手が2:14:35、5位までケニア出身のランナーで日本の藤田浩一選手が
7位(2:27:56)でしたが女子は1位 嶋原清子さんが2:32:36、2位を吉田香織さんが2:2:57:44と日本勢が活躍しました。
ホノルルマラソンは時間制限はありません。最終ランナーは日本から参加の金子富士夫さん15:04:11 午後7時のゴールです。
完走夕食会はSushiKING(すし金)住所:2700South King Street 808-947-2836 で開催していただきました。
わたしの74歳ホノルルマラソン完走連続15回、国外国内マラソン大会連続完走50回の青春は終わりました。感謝。


早朝のマラソン当日の朝食は餅と味噌汁とバナナです。前は餅を持ってレース途中で食べることにしていましたが
半分硬くなってやめました。


カナデアンネットワーク・マラソンネットワーク・に参加したランナー皆さんのスタート前の
記念写真です。(マリオットホテル・デスク前で


マラソンスタート地点はアラモアナSC前です。SCのサンタが頑張れと応援してくれてます。


スタートらいんで記念写真です。(遠藤さん(左)と間宮さん(右)午前4時30分


2時間から3時間で完走するランナーの皆さんです。(午前4時50分)


間宮さんはホノルルマラソン参加14回目の60歳のランナー(左)
私は74歳ですが15回目のランナー、毎年ハワイでの親友です。
ともに日立グループのエンジニアということで朋友の関係 完走を誓います。(午前4時45分)


午前4時55分車椅子ランナー選手がスタート、マラソンランナーは午前5時花火の打ち上げの中スタートです。
一旦は2kmほどアロハタワーの方向にスタート、ダウンタウンへ戻ります。クリスマスシーズンで市庁舎の前のサンタが
応援してくれます。5km地点を通過するとアラモアナSCの前に戻りカラカウア通りをワイキキへ大勢の観光客が応援してくれます。


雨の中、ダブル陽子さんたちが私を待っていてくれます。
お互いにご苦労様です。8km地点です。時間はすでに60分を経過しています。
つまりグループランナーのシンガリです。10km地点はホノルル動物園脇です。
1時間27分は過去最悪のペースですが雨のなか納得のいく時間であまりあせりません。


これからダイアモンドヘッドへの登りです。車椅子競技の先頭ランナーが通過してトップランナーが通過して行きます。
ダイアモンドヘッドを登りきって半周これからカハラモールへの町に向うところが15km地点です。2:20:05分
目標の時間から20分すでに遅れています。


18km地点カハラモールの街にきました。協会の前を通過します。


カハラモールからハワイカイまではカラモアオェHwy7kmの単調な路になります。
20k地点3:13:19アイナハイナの住宅街です。折り返してくるはだかのランナーに感動?


やっとハーフ地点です。3時間22分ということはこれまでのスピードを持続しなければ7時間を
オーバーすることになります。これからがマラソンの正念場なのです。


応援してくれるサンタファメリーのみなさん、ありがとう!!
毎回応援してくれたサンタのおばさまの姿は去年からみられません。


23km地点でコースは左折して美しいハワイカイの高級住宅街
にはいります。
正念場です。背景の山がココクレーターです。

天気は回復してハワイらしい晴天になりました。よし行くぞ!!


25km地点です。記念写真をおねがいしている女性ランナー、時間は4時間
時刻は午前9時です。


ハワイの小学生たちがスポンジをわたしてくれてボランテア活動ありがとう。


氷水とドリンクを渡してくれます。30km地点手前です。


30km地点まできました。5時間すこし前です。
カハラモールの35km地点までが正念場です。ほとんどのランナーが
歩きはじめています。帽子の中に氷をいれ一人ずつ抜いて行きます。


35kmまできました。5時間55分経過です。
カハラモールの高層マンションが見えるとほっとします。


やっとダイモンドヘッド頂上にきました。
ガンバッテ!!勇気百倍です。


40kmまでくれば後はくだりだけです。
まだ余力があります。7時間を切るぞ!!

ゴールへ700m今年も有森裕子さんが激励にきてくれました。


ゴールの横幕が見えてきました。


6:55:23 去年より18分早くゴールできました。うれし涙がにじんできました。


ゴール地点では[ジャパンランナーMrIshihara from Hitachi city]と
アナウンスされました。感激です。


ホノルルマラソンではひげを生やしたまま走ります。
BERLINのシャツは柴田さんからいただいたもです。


ダイモンドヘッドとカピオラニ公園内のテント村が完走したランナーで賑わってます。


テント村を管理維持してくれたデスカバリーーアロハのみなさん
お世話になりました。


テントではバイキングのランチがいただけます。
先ずは冷やしソーメンからいただいます。


柴田尚仁さん 最終ランナーの私を向井さんとダイアモンドヘッドまで迎えにきてくれました。
わたしが15回目のホノルルマラソンを完走できたのは
柴田さんのおかげです。感謝 よく食べますね。


遠藤茂樹さん(ホノルルマラソン2時間52分17秒の記録もちます。)
さいたま市北区本郷町1330−2(048-667-4549)でマーサージ・
指圧・鍼灸・の治療を専門の本郷治療院を開業しました。
今回はランナーみなさんのケアーをボランテアでやってただきました。


2009年4月で金婚式を迎えます。七十四歳の青春二人三脚の
マラソン完走は家内のサポートのおかげです。


石原マラソン軍団をささえてくれてくれる親友のみなさんありがとう。


全員完走を祝って記念写真を撮ってもらいます。

涙の完走シャツとメダルと完走証明書


マラソン完走ご苦労会がSushi King(すし金)で開催しました。





完走祝賀パーテーを今年も鮨キング(SushiKING) 2700SouthKingStreetHonoruru)
(808)947-2836で開催いたきました。


和食は鮓KINNGが一番です。
心配した脛の痛みもありません。明日から楽しみのオハフ島トレッキングが
始まります。


帰国の朝12月19日(金)やっと天気は回復して
ダイモンドヘッドから日が昇りはじめました。

第7日目 12月15日(月)曇りときどき晴れ
今日から帰国するランナーたちでホノルル国際空港は混雑していることでしょう。
今日はマラソンの疲れを取るためザ・バスでハワイ大学からダウンタウン・中華街ランチを楽しんで
ワイキキへ戻ります。

ハワイ大学はワイキキの後ろマノア地区にあります。#4のバスで
20分でいけます。広大な敷地のなかにキャンパスがあります。


大学の中心にキャンパスセンターがあります。大学の事務局からブックセンター、食堂まで
ここはひとつの街です。だれでも入れます。


キャンバス


キャンパスセンター内のSUBWAYです。


キャンパスセンターの広場では学生がそれぞれPCを開いています。


ハワイオアフ島のバスの利用者の多くはシニア老人と学生です。
#Aバス(City Express)は始発タミナルがハワイ大学でダウンタウン経由
パールシテイ・ワイパルの街まで行きます。
わたしたちは#Aバスでダウンタウンまで行きます。


バスはS.BERETANIA通りを行き州政庁まえで下車します。
訪れたハワイ・ステイト・ミュージアムは月曜日で休館でした。


オアフ島のシンボルはカメカメハ大王像でこの前の通りS.KING STは交通の要の場所です。
ホノルルに来てカメハメ大王に挨拶をしないで帰国するわけにはいきません。


ホノルル市庁舎ではクリスマスシーズン内部をツリーで
飾って一般に開放しています。

中華街はダウンタウンの隣りです。歩いて15分、19世紀末の歴史的な
建物もありわたしは好きな街です。


中華街の小さなマーケトでは新鮮な食材が安く購入できます。


今日のランチは麗晶海鮮酒楼(Legend seafood Restraunt)
100N BERETANIA CHINA TOWN пi808)532−1868
です。(CHINATAWN CULTURAL PLAZAビル1階)
ワイキキから#42バスで行くとレストラン角にとまります。
昼間はワゴンで運ばれる点心料理がチョイスできます。


ランチタイムは11時から14時までです。正午までに行くのがお勧めです。


名前はよくわかりませんがおいしいです。みんな。


ちまきとシュウマイです。


ワゴンの上で湯通しした中国野菜ソースが絶妙でOKです。


甘党の私は最後は饅頭です。なかにあんこがあります。鋏で切ってくらます。
勘定は小品$3、中品$4、大品$5と計算書があり
チェックしてくれるので安心?して注文ができます。
少しワイキキから遠いですが中華街は昼間は安全でショッピングも
たのしいとわたしのお勧めです。12月17日(水)には家内と一緒に
ふたたびココでランチをいただきました。

今晩は恒例のイマナス亭での身内友人だけのご苦労夕食会です。

IMANAS亭(2626 S.King St.пi808)941-2626
午後5時から11時30分まで営業ですがとにかく混んでいます。
予約は絶対必要です。#4のバスでS.Kingとの交差点で降りれば徒歩
3分すぐわかります。おすすめです。


国産ビールは大瓶、もずくの味は絶品です。


ご主人は名古屋の出身で、味噌味の串揚げは定番メニューです。



第8日目 12月16日(火)晴れ
マラソン当日までは不順の天候は今日から回復してきました。
今日は間宮さんとたのしみのオアフ島トレッキングを楽しみます。
今日はハワイカイ郊外のカミロイカイ・ライギ・トレッキングです。

詳細は別項目のHPをごらんください。

第9日目 12月17日(水)晴れ
ホノルル滞在期間も今日を入れて2日間になりました。
ツアーのランナーの皆さんは帰国されて今日からは私たち夫婦だけになります。
今日はショッピングにあてます。

わたしのマラソン応援を15回勤めてくれました。ありがとう。
最初にドンキホーテ(DonQuijote) KAHEKA STORとウオールマート(Walmarat)に
でかけます。大型デスカウントショップです。クリスマスシーズンです。あらゆる日用品から
雑貨、衣類、食料品(日本食)などなど、どこに何があるのか私たち観光客が探すのは至難の業です。
40%デスカウントはあたりまえです。ハワイの在留日本人はかローカルの人々でレジは大混雑です。
ワイキキにもどってナイキ・タウン(NIKETOWN)2060Kalakaua Aveで孫たちのシューズ購入、最後は
ワイキキのワイキキ・ショッピング・プラザ地下1階にあるVjグループのホノルルラウンジで休憩できます。
冷えたジュースをいただきながら日本の新聞、インターネットが使用できます。
(VISAカードかジェイアイ海外保険カードを見せるだけです。)
そしてバニアンまではバスを使ってかえります。サウナのあとの食事は大型冷蔵庫のなかの
処分を考えて結果は満腹です。滞在日数はあと一日になりました。



以前はダイエイの名前で親しまれていた店です。


ドンキホーテでの買い物


孫たちえのお土産はナイキの流行の靴です。


第9日目 12月18日(木)うす曇り
滞在中、ハワイの虹を見ることができませんでした。気温は27度、朝は17度くらいですが
すっかとした天気にはめぐまれませんでした。そして夜はシャワーがあります。地球温暖化でハワイの冬期は
ハワイらしい青空を期待できなくなってきたのでしょうか。
さて今日はひとりでオアフ島のトレッキングです。ワイキキの裏手の山にあるマキキ・バレー・トレイルです。

詳細は別項目のHPをごらんください。

第11日目 12月11日(金)帰国日です。
午前4時に起床です。ハワイ滞在中わたしは4時30分に起床して身辺整理、日記を整理します。
午前6時50分ころが日の出です。早朝の37階のベランダからのワイキキ・マノア地区の風景です。

最後の朝のサウナを楽しみます。


役に立ったホノルルのフリーペーパーの数々ありがとう。
午前10時20分 デスカバリーアロハの林さんの見送りをいただいて
空港へ、無事和田さんのおかげで出国手続きも完了、JAL JO71便は
エグゼクティブクラスSEASONSのシートに変更というラッキーな復路の
フライトを楽しむことができました。大感謝です。


ホノルル空港のラウンジで


ホノルル国際空港ではフラダンスのパーホーマンスがあります。


ジャンボJALWAYS JO71便です。12:45離陸


さようならダイアモンドヘッドよ!アロハ!!


EXECUTIVE CLASSの機内食です。
16時30分無事に成田空港に着陸しました。New USAパーキングを18時発
21時無事に自宅にもどりました。

トピックス
2008年のハワイ・オアフ島滞在で得た印象に残ったことなど
「ハワイ州記念クオーター(25セント)

25セントのコインは1999年からアメリカ各州のデザインを入れた
記念コインが発行されてきました。2008年8月9日に最後の50州目の
ハワイ州の記念コインが発行されました。
(真ん中のコインです。キング・カメハメハ大王とハワイ州8島がデザインされています。)
なかなか入手が困難でしたが3枚ゲットできました。

エンデング
私は今年2009年で75歳そして金婚式を迎えます。後期高齢者の仲間入りです。
生涯現役ランナーを自負して今年も1月25日(日)勝田マラソンからスタートします。
夢は実現するから夢なのです。今年の第37回ホノルルマラソンは12月13日(日)と
決まってます。石原マラソン軍団は結成に向かって始動をはじめます。
お世話になったツアー関係者のみなさん、ランナーのみなさんありがとうございました。


ワイキキの朝のジョギングコースです。


INDEX