馬籠宿(2004.9.20)

前日納車されたオデッセイの慣らしということで、ぶらっと中津川そして馬籠に出掛けました。

快調に山道を進んでR19に入り、中津川を過ぎたあたりで、有名なそば屋らしい車屋というお店に入りました。ちょうどお昼どきで行列ができていましたが、回転がいいのでそんなに待つこともなく席につくことができました。ここのそばは万人がおいしくいただけるそばだと思います。これまで人気のあるそば屋に行っても何かボロボロしていて味わいがわからんなあと思うことが多かった通じゃない私でも満足です。

お腹を満たしたところで馬籠宿へ。下入口と上入口があるんですが下入口のほうの駐車場に止めることにしました。まあ要は行きで坂を登るか帰りで坂を登るかの違いなんですけどね。

9月も下旬に入ったとはいえ蒸し暑い蒸し暑い。そしてすごい人です。坂の途中で何度も立ち止まって休憩してしまいました。

今回こちらに来た主目的はちょうどシーズンを迎えた中津川名物の栗きんとんの購入なのですが、まず馬籠宿にもお店がある川上屋(R19沿いにもあります。)にて購入

馬籠宿の古い町並みを堪能した帰り道に、R19沿いにある「すや」というお店でも栗きんとんを購入。お店は大行列でした。

本日の予定を終え、すやを出て帰路に就いたところで雨が降り始め、土砂降りとなりました。歩いてるときに降らなくて良かった良かった。