第3弾、今度は宮城県鬼首温泉に行ってきました。秋の紅葉シーズンが始まる前、9月の三連休1回目に行ってきました。今回は、高速道路を使用しましたのでなかなか、快適にいけました。当然おいらの車では行きません(謎)

 いきなり、食べ物の写真です(笑)お昼ご飯ですねぇ。ほんとは、前沢SAで、前沢牛を食べるはずだったんですが、ちょうどお昼しかも、連休最終日ということも有り、恐ろしく込んでたので、やめまして、長者原SAでお昼を食べました。左が、人気第一位の牛タン丼、人気第二位の丹塩ラーメン。両方とも、なかなかおいしかったです。お勧めです(*^。^*)
上の写真は、鬼首温泉のところにある、地獄谷ってゆうところなはずです。20分ぐらい歩く、散策路になっております。そこいら中から、湯気が出てます。途中では、卵湯なるものがありまして、地元の方と思われる人が温泉卵作ってました。ここに流れている川があるんですか、この温泉というか、間欠泉の影響でいい感じの温度になっているところもありました(*^。^*)
鬼首高原にある、地ビールです。左から、高原ビール(ピルスナータイプ)、ブルーベリービール、ササニシキビール、古代米エール、山ぶどうビールです。
 高原は、普通のビールに一番近かったですねぇ。一番飲みやすかったのは、山ぶどうビール山ぶどうの香りが良かったです。ブルーベリーも近かったですが、酸味が強かったです。ササニシキは、味が深いという表現でいいと思います。古代米エールは黒ビールみたいな感じでしたが、冷やしすぎで余りよく無かったです。
泊まった、「かむろ荘」です。露天風呂有りを選択しました。成分は単純温泉でした。露天風呂のところの、もみじの木がすばらしかったです。これ、紅葉しているとき行ったら最高だろうなぁって感じでした。お湯も柔らかい感じでしたねぇ。においは、さほど無かったです。夕食・朝食ともそんな特別においしいものは無かったですが、おいしかったですよぉ。ただ、内風呂及び旅館のふいんきが怖かったです。部屋潰したみたなぁあとなんか、すッげェ怖かったです(^-^;
2日目よった、小安峡周辺です。右下のソフトクリーム絶品でした。甘さ控えめでこくがあって。ワッフルが手作りとなっていたんですが、少々甘すぎるような気がしました。でも、是非一度食べるべきです。
 あと、煙が充満している写真、小安峡です。ここ、意外にgoodです。ただぁし、階段上り下り大変です。20分くらい歩かないといけないですよぉ。でも、行く価値アリです。
小安峡から、車で30分くらいですかねぇ。すごい山道、入っていかないといけないんで不安になるんですが・・・(笑)
 河原毛地獄なるところがあります。上の写真ですねえ。恐山みたいなふいんきのところです。ただ、天気が悪かったんで降りてみて歩きませんでした。ここにも、温泉があるのかなぁ?大滝温泉とかいのうが看板にあったっすから。
 左の写真は、河原毛地獄行く前に泥湯温泉ってのがあるんですが、そこの足湯につかりました。恐ろしく熱かったです。50℃ぐらいあるんじゃないですかねぇ。もっと、ぬるま湯につかって、足の疲れ取りたかったです。