「親がいなくても子は育つ…。」なんて話がありますが、ほんとにそうなのかな…?
 私はそんなことは無いと思います。人は一人では生きていけない動物で、周りの人や環境に左右され、
その影響を受けながら成長してしていくのではないでしょうか。
 ゆえに、子供は誰かの影響を受け、「育てられたように育っていく」と思います。
 子供が成長していくうえで一番影響を与えるのは、「親」で、考え方、興味・関心、姿勢により大きな影響を受け、
育てたように子供は育っていくと思います。子供の白いキャンバスに模様や色を描いていくのは「親」なのです。

 そう考えると、子供への接し方や家庭の環境ってとても大切で、ちょっと怖い感じもしますね。

                                                       ( ^-^)/(‥、)


育てたように子は育つ