「勉強が大好きだ〜!」なんていう人は少ないと思います。なぜ勉強をしないといけないのでしょうか。
 日本国憲法の中にこのような条文があります。

 
第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
     
 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
        義務教育は、これを無償とする。

 憲法で保障されていて「国民の義務」だから学校に行って勉強をしないといけないのかでしょうか?もちろん、義務教育を受ける時期には教育を受けなければなりませんが…。でも、私はこう思います。

 小・中学校の義務教育の間は、「人生をより良く生きるため」の基本を学ぶ期間で、高校〜大学は、より専門的な知識を得るため、その後は、仕事や趣味のために勉強をすることになると思います。
 義務教育で行われる学習内容は、人間がこの社会で不自由なく、より良く生きていくために必要な内容を勉強します。
計算や読み書き、音楽や美術で感性を豊かにしたりと…。

 もし、教育を受けず大人になって、「え〜っ。これなに?」とか知識が無かったために豊かに暮らせることができなかったり、分からないままになってしまうなんて事も起きてしまうと、より豊かな生活ができずとても損な気分になると思いませんか。(ToT)

 また、現在の世の中の技術進歩は早く、不可能であった事を可能にし、生活を便利で豊かなものにしてきました。この不可能を可能にする力は、高度な教育を受け学習する事で人類は克服し成し遂げてきました。

 将来、自分の人生をより良くするための知恵を身に付ける勉強をする事が本当の勉強をする事に
なるのではないでしょうか。そんな気持ちで勉強してみてはどう…。

 ちなみに、参考までに…(^▽^)

  国語 … 読み書きや人に自分の気持ちを正確に伝えるための表現力をUP!
  数学 … 計算力や判断力、もの事を様々な方向から見る力がUP!
  社会 … 日本や世界の特徴を知り観光に行った時に見方や感動がUP!
         歴史を知る事で人類の偉大さや愚かな部分を知り、平和な未来がUP!。
         政治や社会の仕組みを知る事で、豊かで快適な生活がUP!
  理科 … 科学の力で快適で豊かで便利な未来がUP!
  体育 … 体力アップで健康で明るく楽しい生活がUP!
  音楽 … 音楽で心が癒され勇気づけられ楽しさUP!
  美術 … 綺麗な絵で心が癒され、分かりやすく説明する時、絵でコミュニケーションUP!
  技術 … 自らの手で快適な生活空間を創ることで生活UP!
  家庭 … おいしいご飯やかわいい服をつくって生活UP!
  英語 … 世界の共通語。人類みな兄弟でコミュニケーションUP!



勉強って必要なの…?