山根はり灸整骨院

日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。

  顎関節症 戻る

顎関節部の疼痛や開閉口時のクリック音、開口制限など主に顎関節円板の異常による顎の機能

障害を主症状とします。首や肩の痛み、めまいや耳鳴り、頭痛を誘発することもあります。

体幹部、腰部、下腿部のアンバランスが結果的に顎関節症の症状を生ずるとも考えられています。

顎関節症の分類

T型 咀嚼筋の障害
U型 関節包、関節靭帯の障害
V型 関節円盤障害 クリック音が聞こえることがあります。
W型 変形性関節症 
X型 T〜Wに該当しないもので 顎関節に症状を呈するもの。



顎関節症に対する当院の施術は
 
鍼灸療法+レーザー療法+ソーマダイン療法で対応します。


鍼灸療法

    顎関節周辺部のツボに施術します。


中国の文献などにG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。

     
耳針療法 顎に関係のあるツボに施術します。。



耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。
顎の関連あるツボに施術します。


  手足のツボで経絡の流れを整えます。
レーザー療法

1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
しかも、副作用もありません。頚椎の痛みだけでなく、色々な効果があります。
レーザーは無痛です。

星状神経節近傍レーザー照射で脳の血流状態を改善し痛みを軽減させます。

レーザー施術は顎関節症のU〜W型に一般的に用いられています。
T型にも使用されます。X型については一般にあまり使用されません。
X型については当院では星状神経節近傍レーザー照射で対応します。

レーザーは主に鎮痛目的に使用します。

レーザー照射部位(U型〜W型

顎関節外方部 外耳孔の前方のあたり

顎関節後下方部 外耳孔の後下方の部位から下顎頭に向けて照射

レーザー照射部位T型

顎関節の鎮痛を目的に咀嚼筋部にレーザーを照射します。





星状神経節近傍レーザー照射

星状神経節近傍レーザー照射は顎関節症にも効果があります。
交感神経と脳内の血流を改善し痛みを軽減します。


特殊レーザー療法

顎に直接レーザーを当てないで頭皮にある顎に特異的に働く反射領域にレーザーを照射します。
軽度の方ならこの施術のみで痛みが大幅に軽減されこともあります。
顎と離れた部位に照射しているにもかかわらず痛みが軽減するのは施術している本人も未だに不思議です。
数秒で効果がその場ででる人もおられます。(注意個人差あり)
この施術は大変めずらしく国内でも施術しているところはほとんどありません。



ソーマダイン療法

  

咀嚼筋に対しては、ポイントプローブを使用し炎症・過緊張を軽減する。
頚部の可動域テスト
を行い、頚部や肩部にも痛みや可動域制限が見られれば、
頚部や肩部も通電を行います。慢性的に
症状の出やすい患者は、
頚部、肩部以外にも腸骨の高低差、
下肢の病歴など確認し下腿部のバ
ランスを調整することも必要です。
軽度の場合 ソーマダイン単独でも痛みが消失する場合があります。
(院長自身 顎関節症になったことがあり時間がないので局部に当てただけで完治しました。)




ソーマダインの初期のモデルは450万円もしていました。
今も高価な器械ですが価値があります。
漫画ソーマダイン
ソーマダイン電流が血液中に流れ、血流及びリンパの流れが改善される
ことにより3つの作用が促進されます。
@疲労物質(乳酸等)と痛みを発する物質の分解。
A鎮痛物質の生成。
Bタンパク質の合成と、ATPの生成。
以上の働きにより治療期間が短縮され、痛みが軽減されます。

どこでも誰でも簡単に出来る顎関節症の予防法

口先を前にとんがらしてつま先立ち運動。

首を冷やさないで首の血行を良くする。

シャンプーの時に頭部(側頭部)をよくマーサージする。

施術費 4500円(保険外診療)
新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)
お問い合わせは(075)872-2877
京都市右京区常盤下田町12-3
              山根はり灸整骨院

                               戻る