土佐べん語彙集

思いつくままに - 語彙 蒐集中


土佐なまり 勝手解釈

あ行 あてい= あぎと=あご あっぽろけ=驚く あやかしい=冗談 いちがいな=一徹な
いでる=ゆでる いんね=いいえ いられ=せっかちな人 いごっそー=頑固者 いそしー=働き者
えずらしー=つらい おいさがし=乱雑な事 おいど=お尻 おなん=女房 おまん=あなた
おんし=あなた 君
か行 がいな=荒っぽい かんき=元気者 ...く=...の家 こじゃんと=大変(多い) けつまげる=つまずく
げに=誠に こうべる上品ぶる ごくどお=怠け者 こんまい=小さい
さ行 しいよい=簡単 じこじこ=だんだん しでる=いじめる しわい=しつこい じんじ=おじいさん
ずつない=つらい すべた=不器量 すぢ=無駄 せんち ちょおうず=便所 そうた=綿入りの半着
ぞうもむ=気をもむ
た行 だきな=雑な たごる=咳をする だれる=疲れる たつくる=踏み荒らす たてる=戸などをしめる
ちくと=少し ちゃちくる=おしゃべりする とっと=鶏(幼児) どくれる=すねる ちゃがまる=駄目になる
ちんがり=少しの時間 ちんまい=小さい といち=愛人 てんごう=いたずら
な行 なぐれる=手間を取られる なすくる=塗りつける なんちゃー=まったく ぬべる=水でうすめる
ねき=近く、側 にんにん=にこにこ ぬばす=伸ばす ねぶる=なめる ねぶたい=眠い
ねや=寝室 のーがわるい=具合が悪い
は行 はしかい=短気 はちきん=女性の傑物 はぼんぢゅう=むくんでいる ばっさり=残念 ばんば=おばあさん
ひきさがす=散らかす ひしゃげる=つぶれる ひせくる=泣き喚く ひだりい=空腹 びんび=魚(幼児)
ぶんぶ=水(幼児) ひねくる=つねる へんしも=すぐに ほっこりせん=十分でない ほいと=乞食
ほたえる=あばれる ぼっちり=ちょうど
ま行 まい= まぎる=邪魔 まっこと=本当に まけた=こぼれた(水が) またい=弱い
みてる=死亡する、使って無くなる めっそー=大変 めった=困った もんた=帰ってきた
や行 やしべる=軽蔑する やちがない=つまらない やっちゅう=している ややこ=幼児 ゆる=水門
ようーだい=つまらない話 よっぴと=夜更けまで
ら行 らちがあかん=はかどらない りぐる=念入り るい族=親戚 らりくっちゅー=乱雑になっている
ろいろいする=うろうろする
わ行 わかいし=若者 わや=駄目 粗末 わるご=悪い子


活用例
土佐なまり語り 標準語会話
あて のうがわるい きに 私は(体の)具合が悪いです
おまんが 戸を たてちょいてや あなたが戸を閉めておいてください
おまんくの じんじは いそしーきに やちがないこたー
ちゃちくらんろーけんど ちっくと がいな どくれもんじゃねや
あなたのおじいさんは 働き者で無駄なおしゃべりはしないけど 少し短気でへそまがりだね

MIDI音源の土佐の方言賛歌です
土佐訛り武政英策 採譜


今はあまり使われていない語彙もありますが懐かしい方言を思いつくまま蒐集してみました(佐川町を中心に 高知・高吾北地方バージョン)