JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

99/12/1〜12/31分

平成11年12月31日(金)    私のY2K対策
  はっきり言って何もしてませんでした。
  水を4リットルくらい買ったのと、カップラーメンを多めにストックしてあるのみ。
  カセットコンロのガスボンベが残り少なかったので買おうとおもいましたが
  あまりの便乗値上げ振りに頭に来て、購入を止めました。
  (3本セットで100円台のものが498円していた!)
  さぞや儲かったでしょうね<関連業界凸(-_-メ)
  この戯言は2000年1月1日になってから書込みしてますが、結局何もなし。
  そもそもライフラインは万全に備えていたと思っていたので
  まったく心配はしていませんでしたし(笑)
  むしろここのHPのチャットとかのスクリプトがおかしくならないかとヒヤヒヤしてました。
  こういうプログラムって、素人的な人が作っているので
  Y2K対策なんてしてないと思ってましたし(^^;;;;
  とにかく何も起きなくてよかったよかった(^^)

平成11年12月30日(木)    年末番組編成
  せっかくのお休みだし、家でゆっくりテレビでも・・・と思っていたが
  テレビの番組編成もおやすみモード。
  はっきり言ってつまんないんだよね〜。
  きょうなんか最悪でしたね。
  日テレとテレ朝が警察24時みたいな同じ様な番組やってるし
  (しかも同じような番組を28日にはフジでもやってたし(^^;;;;)
  もうすこし工夫がないものか・・・。
  仕方ないので某国営放送のニュースハイライトみて、
  今はN○Kスペシャルの「映像の世紀」の再放送を見ながら書込みしてます。
  そういえば昨日の昼間に、久々に面白い番組をやってました。
  番組名は忘れましたが、男女7人がワゴン車で世界一周しながら
  お見合いして行くっていう番組でした。
  当初はそんなもの見ないで出かけようかと思ってましたが
  ついつい見入ってしまいました(笑)
  ドキュメントは時にドラマよりドラマチックで、
  7人が織り成す人間模様を興味深く取り上げていました。
  この番組、普段は月曜の夜中にやっているみたいですので
  今度からチェックしてみようと思います。
  明日はいよいよ大晦日。1900年代最後の日です。
  そんな特別な日だけど、掃除して一日が終りそう(^^;;;;

平成11年12月29日(水)    な〜んにもしないぞ!(爆)
  夕方飲みに行くまで、なあんにもしなかった一日でした。
  思えば今年一年間は、休みといえばコンサの試合かJWFCの練習・試合などで
  雪が降ってからはスノボーなどなど
  家でゆっくりする事があまりなかった気がする。
  サッカーがらみの事で休みを過すのは理想的な事だし
  それを励みに平日の仕事を頑張っていたんですが、
  ぼおーっとする時間があまりなかった気がする。
  こういう時間も結構大事ですよね!(笑)
  来年は来年でJ2も40試合あるし、ますますサッカー漬けになるでしょうけど
  家でゆっくりという時間もとりたいなぁ。

平成11年12月28日(火)    飲んだ次の日は・・・。
  きのう書いた通りの寝方をしていたので、朝、寝苦しくて目が覚めました。
  朝早い仕事がないので、のんびり起きて、シャワー浴びて、のんびり出勤しよう!
  てなわけで、せっかく早起きしたのにのんびりしていました。
  8時になって、「さあて、シャワーを浴びようか!」(注:私の家は会社から通勤時間10分圏内)
  と思い、シャワー浴びて、髭剃って、歯磨いて・・・・・
  やば〜い!
  きのう飲みに行ったから、会社に車を置いて来てたんだぁ〜!
  慌ててタクシーを呼んで、速攻で着替えて出勤(^^;;;;
  ラッキーな事に道路が混んでいなかったので、なんとか会社には間に合いましたが。。。
  そんなドタバタ劇を演じるのも今日まで。明日から年末の休暇に入ります。
  年末は仕事が忙しかったので、休みの間はのんびりしようと思っています。
  (でも、飲み過ぎには気を付けないと(^^;;;;)

平成11年12月27日(月)    飲み疲れ(^^;;;;
  きょうもきょうとて飲みに行ってしまいました。
  きょうの会場は、サッカーの試合でいつもお世話になってる「てれ屋」です。
  そんなに深酒する予定ではなかったんですが、
  その後二軒目に行って、ラーメン食べてもう一軒行って、
  帰ってきたのは2時近く。一応ネットに繋いで〜、とおぼえているのはここまで。
  やっぱり気が付けばベッドの中でした(^^;;;;
  明日はお酒を控えよう、と思ったけど、明日は仕事納めだから
  社内で打ち上げをするから、確実に飲むことになる・・・。

平成11年12月26日(日)    ヨーデルグループ忘年会
  きょうはヨーデル山本さん&山岸さん主催のサポーター忘年会がありました。
  コンササポ&f CLUB CUPメンバー総勢40名以上の大宴会となりました。
  改めて自己紹介などをし、歓談の後ビンゴゲーム大会に突入!
  賞品はコータのサイン入りTシャツを筆頭に、藤島さんの宏太写真やサインなどレア物ぞろい!
  私はビンゴが始まってまもなく、会場で2番目にリーチがかかり、
  「レア物はもらった!」と思ったのですが・・・・
  その後もリーチはかかるもののビンゴにならない(^^;;;;
  ビンゴカードを2枚持っていたんですが、7つもリーチがかかってしまい、
  みるに見かねて司会の方がルーレットを私に止めさせてくれたんですが
  さらにリーチが増える始末(^^;;;;
  結局レア物がほとんど出払った後にやっとビンゴ(T▽T)
  結局マウスパットとナップサックをゲットしました。
  忘年会には元コンサの木島さんもいらっしゃり、ご挨拶を頂きました。
  (その後、会場が木島コールに包まれたのは言うまでもない)
  その後、木島さんのお店「サッカーボーイ」で二次会をして、
  私は疲れたので途中で帰ってしまいました。
  家に帰って、チャットに入ったところまでは覚えているんですが
  気が付いたらベッドの中でした(^^;;;;
  下の写真は一次会の記念写真です。
  

きねんしゃしん


平成11年12月25日(土)    年賀状はお早めに〜
  きょう宛名書きまで終えて、後は出すだけです。
  でも、住所が判らない人が結構多いので、その方たちの分は保留です(^^;;;;
  元旦に届くかなぁ??
  明日住所調べて宛名書きしないと・・・。
  今年はサポーター関係の知り合いが増えて、いっぱい出さないとならなくて
  嬉しい悲鳴です。

平成11年12月24日(金)    「おつきあい」
  今日はクリスマス・イブ。イエス・キリスト生誕の前夜祭であり、恋人たちの日でもあるが、
  私の会社では「おつきあい」が横行する日でもある。
  私の会社では、あらゆる業種の会社と取引があり、
  普段からいろんな会社から、その会社が販売する商品の斡旋があります。
  お歳暮・お中元シーズンの贈り物関係から始まり、
  衣更えの季節にはスーツやスタッドレスタイヤなどが、社内で斡旋されます。
  一年のうち、12月24日はその中でも最たるもの。
  クリスマスケーキやデコレーションアイスクリーム、フライドチキンが社内で飛び交います。
  特に、そういった食品関係のお客さんが多いセクションはヒサンな限りで
  一人でケーキを2つも3つも抱えて帰宅する者もいる(食えるんかいな?そんなに(^^;;;;)
  そんなに持って帰っても意味のないことであることを知りながら、
  お客さんから購入依頼があると断れない悲しい性が、この悲劇を産んでいる。
  食品関係の会社の方、お客さんや業者や自社の社員に購入依頼をするのはいいけど、
  その裏でこういう悲惨な光景が繰り広げられていることを判って下さい。
  そんな形で商品が売れて嬉しいですか?
  商品の品質を評価して買っているのではなく、「おつきあい」で買っている商品が
  本当に市場で評価されていると思いますか?
  
  ちなみに私はどんなに購入依頼があっても、自分で「いい!」と思ったものしか買いません。
  今年は、ケーキの「くるみや」のクリスマスシフォンケーキ(これは毎年買ってます^^)と
  フレッシュネスバーガーのチキン(今年は特においしかった^^)を買いました。
  
  そんなことはさて置き、
  メリー・クリスマス!

平成11年12月23日(木)    善戦!モンテディオ山形
  天皇杯の準々決勝が今日行なわれ、名古屋、柏、広島、V川崎が残りました。
  年間チャンピオン(私は認めていません!)の磐田、
  2ndステージチャンピオン(私的には年間チャンピオン^^)の清水、
  唯一のJ2勢山形、そして横浜Fマリが敗れてしまいました。
  それにしても、山形が健闘しましたね。
  きょうの試合は見てないので判りませんが、
  神戸、C大阪を破っての準々決勝進出なんて、リーグ戦の成績から見たら信じられません。
  去年JFL3位の面目躍如ってとこでしょうか。
  それにしても、来年山形も手強そう・・・。

平成11年12月22日(水)    年末ジャンボ宝くじ!
  買ってきました。バラ券で30枚。
  私はいつもバラ券で買っています。それは何故かと申しますと
  前後賞あわせて3億ですから
  連番で買えば、確かに3億当たる確率は上がりますが
  一等が当たる確率は低くなりますし
  なにより、当選番号発表後に番号を確認する楽しみが少なくなります。
  連番だと、かすりもしなかったら、番号確認すぐに終ってしまい
  楽しみが少ないですよね。
  バラ券だと、一枚一枚チェックする時間がかかる分
  どきどきしながらチェックできるというスリルがあります。
  そのスリルを味わいたいがためにバラで買っているのです。
  今年は当たるだろうか??
  せめて、一等とは言わないから、100万くらい当たらないかなぁ・・・

平成11年12月21日(火)    コンサショップにて
  きょう、仕事の合間に(本当ですよ(^^;;;;)
  会社の後輩と待ち合わせの時間まで間があったのでコンサショップに顔をだしました。
  すると、いきなり入り口できむたくくんと遭遇!
  HBCの年末特番の撮影で、来年「J1昇格を果す瞬間」ってのをヤラセで撮影してました。
  石山愛子アナも登場したので遠くから眺めていました。
  するとしきりにきむたくくんが仲間に入れようと誘ってくるので
  思いっきり逃げてしまいました(きむたくくんゴメンネ!)
  かれらは、私服でショップに集まり、コンサな格好をしてるからいいんだけど、
  こっちときたら、思いっきり仕事中なんでスーツ姿(^^;;;;
  そんな格好でTVにうつり、会社の上司に見られようものなら・・・。
  リハーサルの真っ最中に後輩が来たこともあり、そそくさと現場を後にしました。
  あんなとこ(失礼(^^;;;;)に行く暇あったら、宝くじを買いに行けば良かった(笑)
  宝くじは明日が最終発売日。3億なんて大それたこと言わないから
  50万くらい当たって、リッチなアウェイ旅行したいなぁ〜(笑)

平成11年12月20日(月)    スノボー後遺症(^^;;;;
  筋肉痛に悩まされています。
  当日から所々痛み出し、今が最高潮(笑)
  でも、意外なことを発見。
  サッカーで鍛えていたためか、上半身はあっちこっち痛いんですが
  下半身はお尻の筋肉がちょっと痛いだけです。(あくまで今現在の話ですが・・・)
  数日後でなくて、ちゃんと翌日に筋肉痛も来たし、充分若いな!<おれ(自画自賛)

平成11年12月19日(日)    Johnnie Walkers大忘年会!
  今日はFC&OSCの合同忘年会でした。
  毎年恒例のf−CLUBを貸切で行われました。
  FCの試合をビデオ上映しながらの乾杯、歓談の後
  FCの各賞の発表を行ない、
  新人王〜西塚さん、特別賞〜長野Jr、
  優秀選手賞〜奥田・田澤・鎌田さん
  そしてMVPは大河原さんに渡されました。
  直後からコンサカルト&JWFCカルトクイズ大会を行ない
  一部不手際の問題があったものの(笑)大盛況でした。
  残念ながら仙台アウェイビデオの上映はできませんでしたが
  時間を感じない楽しい飲み会でした。
  ところで新年会はしないの?(笑)<おおる

平成11年12月18日(土)    スノボーデビュー(^^)
  とうとうこの日がやってきました。
  しかし、朝早く起きてスキー場にいき
  午前中レッスン→午後から自習という予定を立てていたのに
  1時間半も寝坊をし、もろくも予定が崩れる(^^;;;;
  寝坊ついでに朝ネットかまして、シャワー浴びて、ゆっくり支度して
  家を出発したのが9:30。
  11:00にスキー場に着き、早速レッスンを申し込んだが、
  申込書のコース選択の欄を書くのに、ちょっと躊躇してしまいました。
  だって、ふつう「上級・中級・初級」くらいの区別かな〜とおもっていたのに
  さらにその下に「初歩」って書いてあって、
  どう考えても私が該当するのはここしかない。
  30歳にもなってこんなところに○印を付けるのは恥ずかしいが、事実だけに仕方が無い。
  さらに追い討ちをかけたのが、窓口の女性の一言。
  「次のレッスンは午後1:30からになりますので・・・・」って
  あと2時間半もあるぢゃねーか(爆)スキー場の建物の中で途方に暮れる私・・・。
  しょうがないので、「リフト乗り場付近で金具を付ける練習でもすっか!」と思い外に出る。
  金具は脳みそがインスタント味噌ラーメンの味噌だれくらいしかない私にはさっぱり判らず、
  近くにいる人が履いたり脱いだりしてるのを見よう見まねで練習(^^;;;;
  滑ろうかな?と思ったが、何にも習ってないので身の危険を感じ、レストランに移動。
  修学旅行生(女子校らしい^^)でごった返す中、残り2時間をどう過そうか・・・。
  やっぱりビールしかないっしょ!ってことで飲み始めるが、
  ゆっくり飲んでも30分で飲み干してしまう(^^;;;;、2杯目を飲んだところで眠くなり、
  レストランで仮眠(^^;;;;。起きたら午後1時。建物の中をうろうろして集合場所へ移動。
  レッスンは三人のインストラクターがいて、生徒もわたしを入れて3人。じっくり習えてらっきーでした。
  レッスンは、金具の脱着→スケーティング→平らなところでのターンの練習と進みましたが
  ターンの練習で早くも落ちこぼれ始める。スキー歴が長いので、
  そこそこいけるだろうという微かな自信は、レッスン開始僅か15分で粉砕されました。
  それからリフトで上に上がってからは・・・。もう何回転んだか数え切れません(爆)
  バランスとれずにドスン!滑り出して逆エッジでコテン!体重移動が上手くいかずドカーン!
  しかし2時間の苦労の甲斐あって、なんとかおぼつかないけどターンは出来るようになりました。
  あともう1・2回いけば、そこそこ普通に滑れる様にはなるでしょう。
  それにしても明日起こるであろう筋肉痛が怖い(^^;;;;
  すでに、キーボードを打つ手がぷるぷる震えています・・・。

平成11年12月17日(金)    仕事が忙しい(^^;;;;
  先輩の退職に伴い得意先が増えたため、今週はなんかバタバタしています。
  いままでは、どんなに忙しい時期でも、その日やらなきゃなんない仕事は
  たいがい頭の中にインプットされていたんですが、
  この1週間はすべての仕事を箇条書きにして置かないと忘れてしまいそうでした。
  いま机にしまってあるA4のノートには来週の予定がびっしり書き込まれています。
  本当に年越せるのか、ちょっと不安(^^;;;;
  仕事は終らなくても年は勝手に越えちゃうんですけどね(笑)
  それとも忘れてしまうのは歳のせいかな?

平成11年12月16日(木)    タイトル変更
  ひょんなことからここのタイトルを変えました。
  俺らしいでしょ(爆)
  名付け親はあねごです。
  ありがとう!>あねご
  かいてる中身はまったく変わりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

平成11年12月15日(水)    宏太移籍?
  どうやら本決まりかな?
  私はG大阪がプレーヤーとして
  宏太の実力を本当に買ってくれているならしょうがないと思う。
  人寄せパンダと考えている部分が少しでもあるなら反対です。
  ただ、いまのG大阪に、宏太にいいパス出してくれるパサーがいるとは
  思えないんですけどねぇ。(それはコンサもか(^^;;;;)
  でもうちのチームは来年どういう布陣になるんでしょうかねぇ?

平成11年12月14日(火)    練習いってきます。
  今週の土曜日にスノボーの練習に行ってきます。
  初体験なので、しっかりスクールに入って基礎から学んでこようと思ってます。
  それにしても、金具取り付けの時、きき足とかチェックされなかったんですが
  大丈夫なんだろうか?
  私はきき足は左なんですけどね・・・

平成11年12月13日(月)    横浜FC初観戦
  といってもBSの天皇杯の中継でしたが、
  なんかがむしゃらさが伝わって来て良かったです。
  J1相手でも、決して格下とは思えないプレーぶりに思わず熱くなってました。
  有馬がすごくいい動きをしてました。<もったいないな〜コンサ(笑)
  結局延長で負けてしまいましたが
  来年はJFLぶっちぎりで優勝してJ2に上がってくることでしょう。
  そのときにコンサと対戦することになったら負けてしまうかも(^^;;;;

平成11年12月12日(日)    チャンピオンシップに異議あり!
  昨日のJ1のチャンピオンシップは、清水がVゴール勝ちをし
  PK戦の末、磐田が年間チャンピオンになりました。
  しかし、ちょっと待って欲しい。
  年間総合成績が8位(ちょっと自信ない(^^;;;;)で、2ndステージ下位のチームが
  なんで年間成績一位の清水より下、ってことになるの?
  確かに2ステージ制だって言ってしまえばそれまでだけど、
  年間成績で降格が決まるんだから、
  年間成績で一位のチームがチャンピオンにならないのは絶対におかしいと思う!
  あくまで年間成績で降格チームが決まるんだったら
  はっきり言ってチャンピオンシップをやめて、1ステージ制にして
  年間順位で1位のチームがチャンピオンになるべきです。
  J2だって1ステージでやってんだし。
  
  みなさんはどう思いますか??

平成11年12月11日(土)    スープカレー食べ歩き
  最近スープカレーに凝っている私。
  今日は「マジックスパイス」(札幌市白石区本郷通8丁目)に行ってきました。
  お店に着いたのが14:00すぎだったんですが、すでに満席。
  10分ほど待ってから席に案内され、早速激辛カレーにチャレンジ!
  全部で10段階くらいの辛さがあって(それぞれ仏教用語の名前がついている(^^;;;;)、
  上から4番目くらいのを食べたんですが・・・。
  辛いものには自信のある私も参りました。一口食べて「こりゃヤバイ」と思ったが時既に遅し。
  最後は半泣き状態になりながら食べてました。
  (ちなみに私は「ココ一番屋」では「4辛」をほとんど水なしで食べる人間です)
  辛いのが得意な人は↑を参考にチャレンジしてみてください。
  無理は禁物です。私は夜ひどい目に遭いました。
  (詳しいことはチャットに来て、私がどんな目に遭ったかよくご存知のkaz8さんに聞いて下さい)

平成11年12月10日(金)    やっと引き取ってきたぞ〜!
  先々週の火曜日(勤労感謝の日)に買って、ビンディングの取り付けを頼んでいたスノボを、
  今日やっと引き取ってきました。
  買って来て、じっくり眺めてみて、「ついに買ったんだな〜」としみじみ思いました。
  今年はスクールに通ってちゃんとマスターしないと!<スノボ
  でもスキーもやらないと<いそがしいぞ、俺(笑)

平成11年12月09日(木)    挨拶回り
  先輩のお客さんと引継ぎをするため、某スキー場経営会社に行ってきました。
  ここが経営するスキー場は毎年よく行くスキー場な上、担当の方も同じくらいの世代の方ですし、
  なんかちょっと親しみのもてる得意先になりそうです。
  早速商談中に「今年からボード始めるんで、スクールに通おうと思ってるんですよ〜」
  なんて話題をしていたら、「ちょっと待ってて下さい・・・」と担当氏が奥に引っ込んでしまい、
  2〜3分後「良かったらこれ使って下さい」とリフトの割引券をくれた。
  「ありがとうございます〜♪」とお礼を言い、商談後見てびっくり!
  普通リフト券の割引率なんて、たかだか数百円程度だったので、
  その程度だろうとタカを括っていたんですが、これが1000円くらい安くなるんですよね。
  ありがとう!!今年は札幌○○スキー場通うぞ〜〜!!!

平成11年12月08日(水)    ♪暮れ〜の元気なご挨拶
  今日会社に行ったら、業者さんからお歳暮が届いていました。
  毎年恒例でビールを送ってくれるので楽しみにしていたんですが
  (結構会社で山分けにされてしまうんですが(^^;;;;)
  今年はどうしたことか、「日清べにばな油5本入り」でした。
  うちに五本もあってもしゃーないので、自分から率先して会社で山分けにして来ました。
  もう1社いつも地元の地酒(日本酒嫌いの俺でもおいしいとおもうくらい美味い酒なんです)
  を送ってくれる業者さんがいるんですが、今年はまだ送って来ていません。
  やはりどこも不景気で大変なんだろうか??

平成11年12月07日(火)    師走のススキノ
  12月に入って、初めてススキノに出ました。
  ものすごく寒くて、雪もかなり降っていたので12月にしてはさほどの混み様ではなかったけど
  やっぱり普段の平日よりは混んで居たとおもう。
  忘年会目白押しの時期です。風邪と飲み過ぎと終電には気を付けましょう。

平成11年12月06日(月)    仕事が増える(^^;;;;
  このたび会社の先輩が、一身上の都合で退職することとなり
  その得意先の大部分を引き継ぐことになってしまいました。
  結構な件数があったりして、これから暇な時期がなくなりそう(T▽T)
  来年は今年みたいに平日昼間の室蘭に行くことは不可能でしょうね。
  ま、平日開催に行けたこと自体が奇跡みたいなものだから
  来年行けるとは思っていないですが。
  今週は引継ぎで忙しそうです。

平成11年12月05日(日)    やっぱり室蘭は遠い・・・。
  天皇杯見に行ってきました。
  朝8時過ぎに家を出発し、家に帰ってきたのが夜の8時(^^;;;;
  まるまる一日つぶれてしまいました。
  ま、道中寄り道したり、新千歳にかにくん&みゆきちゃんを送ったりしたけど
  やっぱり遠いですね<室蘭
  これで函館開催になったら、日帰りは相当厳しいですねぇ、やっぱり。
  まず車じゃ無理でしょうね。
  でもやるんだったら見に行きたいな!<函館開催

平成11年12月04日(土)    ガンバレ道都大!
  明日の天皇杯、コンサVSマインドハウスTCの対戦ももちろん楽しみですが、
  もう一つの楽しみは、どさんことしてはやはり大宮VS道都大です。
  しかも、情報によると、
  明日のBS−1の放送で、コンサの試合の後に録画で放送されるらしいです。
  J2のチーム相手にどこまでやるか楽しみです。
  ふだんコンサと練習試合で対戦しているので、J2のレベルも良く知ってるはずだし
  もしかしたら勝ったりして(^^;;;;
  コンサは大宮相手に2連敗してますし、その借りを返して欲しいです!

平成11年12月03日(金)    冬到来!
  いやぁ、呆れ返るくらい積もっちゃいましたね〜<雪
  これでホントに札幌の街はサッカーはシーズンオフですね。
  もっと試合したかったな〜〜!
  
  さて、明後日は天皇杯2回戦。
  管理人はぢつは天皇杯初観戦です。久々の道内開催ですからね。
  防寒対策もばっちりです。
  レプリカコート買ってしまいましたので。
  昼休みにコンサショップに行ったら、高谷さんに会ってしまいました。
  高谷さんが背広着てるの初めて見ました(爆)
  天皇杯に向けて、人間ドックに入るそうです(意味不明)
  おのおの方、準備にぬかりはないか?

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21