JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2005年1月1日〜3月31日分

平成17年03月30日(水)
日本vsバーレーン
きっと以前の自分なら、「ホームなんだから、オウンゴールだけの1−0なんて勝ちじゃない!」とか行っていたに違いない。

でも今なら「オウンゴールでもいい!勝ってよかった」と素直に思う。

ホームでオウンゴールですら得点を入れられないチームのサポーターとしては、


例えオウンゴールでも得点は得点である。

という事実にはかなわない。

ましてや、ちゃんとホームで勝ったんだから。
どこぞのチームなんぞ勝ち点全部アウェイでしか稼いでいないんだし…

さー。ビールでも飲もうかなっと。

平成17年03月21日(月)
実は4連休
…と書いたら世間様からブーイングが聞こえてきそうですが、18日の金曜日は父親の手術でした。なんの手術かというと、「胃ガン」。おまけに胃を全摘出でした。まあ、身内でガンになった人はそれなりにいますし、6〜7年前には母親も大腸ガンで手術していましたので、そんなに衝撃はなかったのですが。。。何しろガンは遺伝するとも言われている上に、大腸ガンも胃ガンも普段の食生活が大きくかかわってくる病気です。同じ食い物を実家から出て行くまでの数十年間食べてきたわけですから、同じ病気にかからない保証はないわけで…。そういう意味ではちょっとショックでしたが…。

そんなわけで、18日の日は、朝8時半に病院に入り、9時半から午後4時過ぎまで手術。その間、手術しているフロアにある「家族控室」にほぼ軟禁状態(笑)。まあ、前日朝5時近くまで仕事をして2時間くらいしか寝ていなかったので、ゆっくり寝て時間を過ごせましたがw。無事に手術が終わってから、手術内容の説明を摘出した臓器を見ながら受け、病院から出たのが夕方6時過ぎ。手術台に居た本人は麻酔で寝てたからいいかもしれませんが、待つ身の辛さよ…。「そーゆーお前も寝てただけだろ」というツッコミは禁止w
世間様が3連休を謳歌している間も毎日病院通い。部位が部位なだけに、食べ物を見舞いに持っていって一緒に食べて帰ってくるなどという便乗飲食もできないし。何しろ昨日までベッドに張り付いて動けずないので、病室で話をするといっても落ち着かないわけで。面会も10〜20分くらいで、そのために毎日病院通い。まあ明日からは普通に会社に通うし、しかも今週は忙しいので見舞いに行く暇もないので、その分3日間見舞いの前倒しをしておいたということにしておこう(笑)。

PS BSさんへ
病院でBSさんのお名前発見しました。結構エライ方でしたのね(笑)。大変失礼致しましたm(_ _)m

平成17年03月15日(火)
DFランキング
掲示板でU8くんからリクエストがあった、なおし的コンサDFランキングをまとめました。
(といいつつまとまりのない文章になる予感)

第1位…池内
まあ順当でしょう。一昨日生で見て確信しました。ウチの今のDFの中でほとんど唯一まわりの選手にコーチングがしっかりできる選手だと思います。特にGKの高原にもジェスチャーで「前に出てこい」みたいな感じのコーチングしていましたね。すっかり頼もしい選手になったもんです。以前コンサに所属していた時にJW挙げて応援していたということもあって、現在No.1です。

第2位…ソダン
スタメン入りは果たしていませんが、高さと正確なロングフィードは捨て難い。時々かますファンタジーはご愛嬌ということで(笑)。正直、誰かさんの代わりに右ストッパーに置いてもいいと思うんですが…。

第3位…ヒロ
開幕戦はまあしょうがない(固さとオウンゴールはね)。もともとそこそこ安定感のある選手だと思うし、若さもあるので今後の伸びしろっていう部分でも期待したい選手。髪型のエリンギ感もなくなってきたし(笑)。

第4位…カガケン
ドームでやった「全員集合」で、持ち前のキャラクターを披露してすっかりチームにも溶け込んでいるようですし、開幕戦で試合出場も果たしているので、そろそろ使ってみて欲しい気がするんですが…。

第5位…ホンコン
サテをほとんどみたことがない私にとっては、ちょっと評価しづらい選手。でも、DF一番の若手だし、もっともっと鍛えれば、伸びしろが一番ある選手だと思いますので期待。

番外…田畑
チームの登録上はDFなので一応。プレミアム会員限定パーティで「ガシガシミドルを打ってってください」とお願いした以上、今季はボランチでもっと攻撃に絡んだプレーを見せて欲しい。去年の横浜FC戦で見せてくれたミドルシュートを、今年はどんどん決めて欲しい。

以上。










って、あえて一人忘却の彼方に置いてみたんですがr(^-^;ポリポリ
っつーかさー、この試合で見せた、彼の余りに軽すぎるスライディングタックルをみて以来、どうにも好きになれません。多少は見直した部分も今まであったことはあったのですが、今季は最年長とは思えない軽いプレーの数々に怒りを禁じ得ません。あのポジションには次節からカガケンかソダンを是非投入して欲しいです…(願望)

というわけでDF編終了。暇があったら他のポジションも書いてみようかな〜と思っています。

平成17年03月10日(木)
近況。
やべー。2週間以上も更新してなかった。まあ、それもこれも仕事がたてこんできたせいなんですけどね。金曜日の夜は2週つづけて普通に徹夜してたし(笑)。
そんなこともありましたが、近況報告をば。

1.外国人アーティストのライブ初体験
3月6日の夜、厚生年金会館でやっていた「ホール&オーツ」のコンサートに行ってきました。タイトルにもあるとおり、外国人アーティストのコンサートって初めてだったんですよね〜。1月の下旬には既にチケットを買っておいてあったので、曲を覚える為に車の中でずーっとかけまくってやっと覚えました。彼らのミリオンセラーで有名なのはやっぱり「Maneater」なので、これを是非聞きたかったのですが、札幌駅前で買い物していたら開演時間に間に合わず、しかもこの曲がオープニングの1曲目だったので、途中からしか見られませんでした(T-T)。
でも、そこからは結構楽しかった♪トークが英語なので当然理解できなかったのですが、2時間ジックリ堪能しました。2階席だったのでちょっと盛り上がれなかったのがたまにキズですが…。


2.茨城出張
どうやら暫くの間、月に1〜2回茨城に出張に行くことになりそうです。どうせならやっぱりアウェイ遠征に絡めたいところ。そう思っていた矢先に、直近の出張予定がほぼ決まり、3月28日と4月11日になりそうです。早速コンサの試合日程と付け合せてみたところ…

3月27〜28日茨城出張
4月3日水戸vs札幌(笠松14:00)
4月10〜11日茨城出張


…みごとに外しました(涙)。
隔週で行くことになったんだから、せめて水戸戦とバッティングして欲しかった…。
気をとりなおして、J1、J2の試合日程を見てみたところ…

3月27日…前日がナビ杯のためJ1なし、J2も甲府vs水戸!と思いきや場所は小瀬_| ̄|○
そして、次の出張予定をみて見たところ…
4月10日…FC東京vs磐田(味スタ14:00)
が辛うじて見にいけそうです。
というわけで、出張が正式決定したら、今ちゃんでも見にいくつもりです♪


3.じゃがホッケ社長退任…
各地のブログでも語られていますが、非常に残念の一言です。チーム再建の道すじをつけたとはいえ、まだ半ば。健康上のことが理由となっているのであれば、仕方のないことです。
それにつけても後任人事で石水パパが代表権のある会長に就任しているっていうのがやや気ががり。。。氏の功績には感謝しますが、チーム作りに関しては現行路線を強く堅持してほしいものです。

などと近況を書き連ねましたが、今週もなかなか多忙なので、またここの更新が伸びそうな予感(笑)。

平成17年02月21日(月)
ダルビッシュ喫煙事件に思う。
コンササポ的には、ここぞとばかりに日公叩きをしたくなる衝動にかられつつも、ちょっとだけマジメに語ってみたいと思います。

自分が高校生だった頃って、皆さんどうでした??野球部などの体育会の連中がタバコを吸うことは、結構普通な出来事じゃなかったですか?(笑)自分の高校でもそうでしたし、もう時効だから言いますが、自分だって吸っていたし(但し飲み会の席でのみおっと、これも時効ね(笑))そういう意味では、今日びの高校生がタバコを吸っていたことにはいまさら驚きません。まあ、それで選手生命を縮めるのも自己責任ですから。ただ、自分たちが高校生だったころとは激しく違うな〜と思うことは、自分たちは、タバコを吸う時は、周りの目を気にしながら、罪悪感を感じながら吸っていたような気がしますが、今時の高校生にはそれはないようですね。でなければ、キャンプ地なんて小さな街なんですし、ましてやその小さな街にマスコミがウヨウヨしているわけですから、吸うなら吸うで、もうちょっとこそこそ人の目を気にしながら吸うべきでしたよね。

まあ、天狗になる前に鼻っ柱を折っておいた方が、後々大成するんじゃないですか(笑)。

平成17年02月13日(日)
スノボ
昨日のことですが、JWメンバーで国際スキー場に行ってきました。2年ぶりにスノボを物置から引っ張り出して手入れして行ったのですが、道具の手入れより自分の技術の落ちっぷりが激しかった_| ̄|○
何しろ最初の滑り出しが怖いの何のって。スノボってスキーとはまた違ったスピード感があるし、両足を固定されている分、慣れないうちはそれが恐怖感になるっつーのがあって、1本目はギクシャクしながら滑りました。本数を重ねていくうちに体が何とか思い出したようで、だんだん(あくまでも自分としては)スイスイ滑られるようになりました。
その後、国際スキー場でスノボの大会が開かれており、しかもJWFCのメンツが出場していることが判り、午後からはその応援にまわりました。結果、一人2位に入賞しましたが、1本目はトップだったのに2本目で逆転されてしまっての2位だったので、本人は_| ̄|○状態でしたが(笑)。
その後、あまりの寒さに数本滑ってリタイアし、豊平峡温泉に行って、日帰り入浴&カレーを食して帰りました。やっぱり豊平峡温泉はカレーだな(^-^)。タージ●ハールよりも美味しい(笑)。

平成17年02月09日(水)
W杯最終予選 vs北朝鮮
ついに始まりましたよ。8年ぶりにあのキリキリ胃が痛くなるような最終予選の日々が。
あっさり先制したものの、その後の試合展開は退屈でしたねぇ。同点にされて、高原・中村俊輔が入ったあたりからボールがよく動き始めてやっとチャンスらしいチャンスが出てくるようになって、最後は大黒様ですよ。素晴らしい。大黒を「ネ申」と崇める声がありますが、彼はすでに「大黒様(だいこくさま)」ですから(笑)。

私は当初、仕事をサックリ7時前には終わらせて自宅観戦の予定だったのですが、突発的な事態が立て続けに起こり、結局帰宅は夜の10時30分。結果は知っていましたが、ニュース等でのダイジェスト映像を見ないで録画した試合を見ました。

いや、これが結果を知っていても結構楽しめた試合でしたよ。
この場面では点が入らないということは判っていても「おおっ!」って感じになりましたし、大黒様の得点シーンなんか、得点時間まで知っていたのに盛り上がっちゃいましたし…。これが最終予選の魅力なんですねぇ…。

ところで、ロスタイムで決勝点を挙げての辛勝という状況を皆さんはどうお考えですか?
私は充分OKだと思いますよ。
これが一次予選だったりすると、日本と同程度に勝ち点を稼ぐチームがもう1チーム(今大会のオマーンのように)あったりするので、勝ち点を挙げつつ得失点差も稼がなくてはならなかったですが、最終予選は違うと思います。8年前にあれだけ勝ちきれなかった(勝ち点3をあげられなかった)ために苦労したことを考えると、まずは点差は別にして「勝ち点3」を得ることが大事なわけです。しかも、もし仮に日本と同程度に勝ち点を稼ぐチームが出てきたとしても、上位2位までが本大会出場なわけですから、得失点差が大きく影響してくる可能性は1次予選ほどではないと思いますから…。

まあ、すべては3月下旬にあるバーレーンとイランとの試合結果しだいですけどね…。

それにしてもまずはホッとしました。

平成17年02月06日(日)
日曜日のテレビ番組
テロ朝の「劇的!ビフォーアフター」はリフォームを題材にしている番組ですが、あれはぜってぇリフォームじゃなくて建て替えだと思っている管理人です、こんばんは。

平日は毎日残業なので夜の番組しか見られない。よってニュースが中心になり、すっかり民放のドラマなんぞ見なくなってかれこれ10年以上経つわけですが、見なきゃ見ないで別に生活に支障はないわけで。最近はもっぱらスカパーのFOX-Channelにはまっているので、休みの日すら民放は見ないし。(NHKは受信料を払っている手前、元を取る為ニュース中心に見ていますが)
それにしても折角休みなのに、土日のテレビ番組ってどうしてああもつまらん番組ばっかりなんでしょうか。夜8時台なんて最悪ですね。ジャンクスポーツなんてホントにジャンクだし…。そんな中、ビフォーアフターは違う意味で楽しんでいます。冒頭にも書いたけど、ありゃリフォームじゃねぇけどね。それより何より、あの番組に出てくる家族って、揃いも揃って収納下手だし、いらんもの持ちすぎなんじゃねぇかと。もう少し持ち物整理すればリフォームせんでも快適に過ごせるんじゃねぇかと思うのですが…。むしろ折角リフォーム(じゃなくて立て替え)しても、その癖が抜けなきゃ家中物だらけになって、元の木阿弥なんじゃないかなー、と思ったところで所詮他人は他人ですけどね。
まあ、自分の部屋が散らかっている人間に「収納下手」とか突っ込まれたくはないでしょうけど(苦笑)

平成17年01月16日(日)
フットサル
3ヶ月ぶりくらいにサッカーボールを蹴りました。

なんつーか、からだがボロボロです

普段、冬場はつどーむに行ってマシントレーニングとランニングコースを5kmくらい走っているんですが、今年は年明けに行ったきり。なかなかフットサルの試合もないので、全く運動する機会に恵まれていなかったのですが、先日、コンサの不安ファンクラブプレミアムメンバー限定パーティでツヨシさんに会ったときに愚痴ったら、早速誘ってくれました。
しかし、もともと技術がないのに加えて久々のボール蹴りだったので、ボールは持てない、たまに持っても華麗に転んで相手に取られる。なんとかシュートに持ち込んでもポストに嫌われると散々。帰って来てお昼を食べ終わったあたりから、お尻の筋肉が痛み始めています。やばいなぁ。もう少し運動しなきゃ。

それはそうと、最近食事量を制限して、正月太り解消にプチダイエットをしているのですが、なんとか効果が現れてきたようです。正月休み期間中に最大75kgを超えていた体重が、今日やっと72kgまで減少しました。タバコを止める前の体重78kgまでは厳しいかもしれませんが、70kgまでには何とか持っていきたいわけで…。

でも、ビールがそれを邪魔するんですよねぇ…(笑)。

平成17年01月11日(火)
新ユニ発表
今シーズンのユニフォームが発表になりました。こちら



…。

………。


あ、あの。練習着が2着並んでいると思ったのは私だけでしょうか。

昨日行ったプレミア会員限定イベントで配られたレプリカ申込書にある「スピード感溢れる」という言葉が空しい。スピード感なんぞ皆無。なんとなくのぺらーとしているなぁ、というのが正直な感想。まあ、後ろの黒のラインはカコイイとは思うけどねぇ。

それと新背番号も発表になりましたね。
三原の10番には痺れました。うん、最高!!

でも和波の7番には違う意味で痺れました

高原と徐の背番号はいささか可哀相な気がしないでもない。もっと若い番号あげてもいいのにねぇ。

平成17年01月05日(水)
藤ヶ谷移籍
このコーナーは、私、なおし@管理人がスレンダートーンフィギュラでおなかをプルプル言わせながらお送りしております。

さて、遂に移籍が決まりましたか。ちなみに過去に札幌の若手選手が完全移籍で振り返ってみると…

(1)コータ
彼については、本当の意味でもチーム生え抜きでしたし、五輪代表でブレイクして、年代別代表とはいえ(フル代表も経験していますが)代表選手がチームにいて、しかも活躍する喜びを与えてくれた最初の選手であり、かつ、チームがJ2に降格しても、チームを這い上がらせるために力を尽くしてくれて、その上で上を目指して移籍していった選手ですので、それにかんしてはそんなに恨み言はありません。ただ、個人的には、彼個人の資質とは全く別なことが理由で彼を応援する気には今でもならないので、基本的には放置。

(2)村主
彼は厳密にいうと生え抜きではなく、JFLの本田技研(現ホンダFC)から1998年に移籍して来た選手です。移籍前に本田技研と対戦した時に、「かぁ〜、おぢさん一本取られたよ〜」っていうくらいものすごい綺麗なシュートを決められて、その選手が翌年札幌に「あの大歓声の中でプレーがしたいから」という理由で移籍。2000年のJ2時代に当時のV川崎(東京V)からオファーがあり移籍していった選手です。
見た目の派手さはないものの、時折光るセンスをみせてくれた選手でした。彼の移籍は本当に残念でしたが、当時J1からのオファーであり、出場機会を求めての移籍ということもあり、残念さの中にも、何か期待感を抱かせる選手でした。
それだけにその年のオフにいきなりヴェルディから戦力外通告を受けたのが許せません。今でもヴェルディが嫌いなのは、これが理由の一つです。

(3)山瀬
彼も私たちにいろいろ夢を持たせてくれた選手の一人ですが、去り際でそれを全て台無しにしてしまいました。大きな怪我を負って、しかもチームはJ2落ち、怪我の回復を祈ってサポーター一人一人がせっせと折った千羽鶴を踏みにじるようにその年のオフに浦和へ移籍。辛うじて五輪代表での活躍を期待していたものの、傍目ではっきりわかるくらい本大会が近づくにしたがって落ちていくパフォーマンスと同一ポジションの他選手の台頭で、五輪代表には選ばれず。正直、今の私にとっては、どうでもいい、いちJリーガーといった位置付けです。

(4)今野
(3)の彼とは違い、チームがJ2に落ちても、そこから再度立ち上がるために一緒に汗をかき、涙を流した選手であり、これまた(3)の選手とは大違いで、本番が近づくにしたがって、五輪代表の中で必要不可欠な存在になっていたその勇姿は、FC東京の選手となった今でも何かしら応援をしてしまう、そんな不思議な存在です。たぶん、今のコンササポの殆ど大勢が同じ気持ちなんではないかと思います。いつか、そんな彼と対戦する機会があれば…などと妄想が止まらない(笑)。

さて、彼らと比べて、今回の藤ヶ谷の移籍に対しての自分の感想は、「ふぅん。以上」っていうような感想です。
チームにとっては、移籍金も入ってくるので決して悪くはない移籍ではありますが、本当に本人のためになるのか、かなり疑問があります。GKという特殊なポジションを考えると、J1という上位カテゴリーに「在籍」することと、J2とはいえ、常に試合に「出場」することでは、後者の方がいい経験値を積めると思うのですけどねぇ。ガンバでレギュラーを張れるとはちょっと思えないのですが…。

これで、俺的嫌いなJ1チームランキングでG大阪が急上昇ですよ(笑)。

平成17年01月03日(月)
お正月
新年あけましておめでとうございます。
今年も、こんな辺鄙なサイトをご覧になってくださって、ありがとうございます。
さて、正月3ヶ日も過ぎようとしているのですが、私がどんな正月を過ごしたのか、別にみなさんにとってはどーでもいいことなんでしょうけどw、ご報告まで。


(1)一年の計は元旦にあり、なんですが…

正月にあたって、今年はこうしようと思ったことが2つありました。それは、「よっぱらいの戯言」のBlog化と毎日更新です。
見てのとおりのっけから挫折しているわけですが_| ̄|○
Blog化については、さくさくっと見て歩いた各社のBlogが全部気に入らなかったのもあるので、自前でcgiを拾ってきて、自分が借りているサーバースペースでBlogを始めようかと思ったのですが、私がサイトを開いているPlalaがWebサーバーとcgiサーバーが別々なこともあるので、自分としてはトップページでBlogを始めたかったのが出来ないことが判ったので、あっさり諦めました。時間と気力があったら再検討したいと思います。毎日更新は、まあ最初から無理かなとは思っておりましてw


(2)新年初売り

元旦のステラプレイスの初売りに行ってきました。そもそもは、ウチのカミさんがアランジ・アロンゾの福袋を買いたいというので、それに付き合って、ついでに振舞い酒をいただいちゃおうと思っただけでしたw。しかしカミさんが2軒3軒とハシゴをしていく中で、自分は何にも買い物をしないのもつまんないので、家電量販店に寄って無理やり欲しい物を作って買ってしまおうと思ったのですが、なぜかしら最近物欲に乏しいせいもあって結局自分の買い物を全くせずに帰って来てしまいました。どうにも「衝動買い」とは無縁なもので…
来年は何かの福袋を買ってみようかな、などと思っています。


(3)通販で…
こんなものを買ってしまいました。
最近おなかのたるみも気になりだした上に、正月の暴飲暴食による肥満解消のため、早速元旦から実践中です。朝起きた時に30分、夜寝る前に30分、おなかに巻いてブルブルと低周波を当てています。
まあ、まだ始めて3日目ですので効果らしい効果は現れていないのですが、一つ面白いタナボタな効果を発見しました。この機械、おなかに低周波を一定周期で当てるのですが、これが消化器系を刺激するのか、お通じが非常に快適になりましたw。まあ、もともとそっちの悩みはなかったのですが、ますます快調といいますか、機械を当てている最中にもよおして来ます(笑)。
実際に効果が現れるには4〜8週間かかるらしいので、効果が現れたらまた報告します。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21