JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2004年5月1日〜7月31日分

平成16年07月25日(日)
五輪代表の不安
豪州代表と対戦して0−1の敗戦。
今野が居ないし、松井も居ない。おまけにOAの小野も居ないということで、この試合の結果を今どうこう言っても、本番とは全くといっていいほど状況が違うので、全く悲観はしておりません。本当にただの「壮行試合」でしかないな〜。今野が出ないからイマイチ萌えられないのを判っていながら観てしまったのですが…。
でも一言言わせてください。
前々から疑問に思っていたのですが・・・・






















闘莉王ってそんなにいいDFか??


わたしにゃ、ただの攻めたがりの目立ちたがりディフェンダーにしか見えないのですが…。
ボールを持ったらドンドン攻めあがるのはいいけど、途中でボールを取られてピンチを招くし、ボランチや他のストッパーに負担がかかっているのはおかまいなし、っていう感じがするんですけど…。
今日の失点シーンだって、最終ラインよりだいぶ前から慌てて戻っていたけど間に合わず、ってう状況だったし…。
なんだかな〜っていう気がするんですが。

もともと「リベロ」と呼ばれるディフェンダーは、確かに自らの判断で攻撃に参加し、味方のチャンスを広げる役割なんですが、それはキチンとディフェンスが出来て、なおかつ相手チームの意表を付いてオーバーラップするから効果があるわけで、守りもきちんとしないでオーバーラップして、しかもボールを取られて逆襲に遭うっていう状況を生み出しているセンターバックは、ただの攻めたがりディフェンダーとしか言えないと思うのですが…。

平成16年07月17日(土)
禁煙の効能
気がついたら、禁煙を始めて2年が経過しました。
いまさらタバコを吸おうとも思わなくなりましたし、むしろ周りでタバコを吸われると煙が気になってしまう人間に豹変してしまいました。人間、変われば変わるもんです(爆)。
さて、そんな中、先日保険会社の代理店をやっている友人から、今入っている生命保険の切り替えを依頼されました。で、契約書を書いている際に、たまたまタバコを止めた話になったら、友人が「ちょっとまて、それなら保険料が安くなる」ということで契約しなおしました。
正確には、1年以上タバコを吸わないでいるかどうかがわかる検査薬で調べて、タバコを吸っていないことが判ると、保険料が下がるというシステムのようです。
そんなわけで、保険会社が指定する病院へ行き、検尿をして、問診をして来ました。ちなみに病院の先生もそういった保険料の割引制度があるとは知らなかったようです。
世の中、どんどんタバコを吸わない人の利便性が高まる一方で、吸う人の肩身がだんだん狭くなっているような気がします。いい時期にタバコを止めたとつくづく感じるなぁ(笑)。

あ、そうそう。余談ですが、問診中に脈を計ってもらったのですが、私は一般の人より若干脈が遅いらしいです。病院の先生が、サッカーとマラソンやってるって言ったら妙に納得していました。持久力が必要なスポーツをすると脈が遅くなるみたいですね〜。

平成16年07月07日(水)
パリーグでもうひとつ?
パリーグでもう一つ合併するっていう話ですが、西武と日ハムのような気がする。
そう考える理由はいろいろあるんですが、まあそれはホントにその2チームが合併するなんてことになった時にでもジックリと(笑)。

平成16年07月03日(土)
本当の意味で日記
昨日は会社でトラブル続きで深夜2時帰宅で3時就寝。
朝は9時半に起きて11時半に外出し野幌森林公園へ。
午後はビッチリサッカーやって、帰宅してご飯食べて、
録画しておいたFOXチャンネルでやっていたThe X-filesを見ているうちに寝込み、
オールスターを思いっきりスルーしてしまった(汗)

今野とよーへーの活躍と、新潟のGK野澤のじゃかじゃかジャンケン見たかったのに(違)。

さて、そろそろ函館に行く荷造りしなきゃ・・・

平成16年06月30日(水)
サバイバル
U−23代表候補26人が発表になりました。(こちら
てなわけで、いきなり最終予選メンバーを予想しちゃいます。
独断と偏見ですので、抗議は一切受け付けません。感想は掲示板にでも書いてくださいね。

GK:曽ヶ端 準(鹿島)【OA】・・・OA枠としてほぼ確定。
   林 卓人(広島)・・・U−23の中でほぼレギュラークラスのGKといえるので。

DF:田中マルクス闘莉王(浦和)・・・個人的にはオーバーラップがリスキーなのが気になる。
   茂庭 照幸(東京)・・・Jでの大当たり中(今野のシュートが)なので(笑)。
   那須 大亮(横浜)・・・まあ順当では。
   徳永 悠平(早大)・・・個人的にはなんで五輪代表にいるか一番不明だが、山本監督のオキニらしいので。

MF:小野 伸二(フェイエ)【OA】・・・前回大会を怪我でフイにしているので、個人的にも出て活躍して欲しい。
   森崎 浩司(広島)・・・左サイドの守備がやや不安だが、替えが他にない。
   松井 大輔(京都)・・・文句なしでトップ下。司令塔もセカンドストライカーも出来るので。
   石川 直宏(東京)・・・右サイドは徳永より圧倒的に石川なんですけどね、オレ的には。
   鈴木 啓太(浦和)・・・展開力に難ありですが、ギリギリで選出かな。
   阿部 勇樹(市原)・・・CBとボランチどちらも出来るマルチな能力は不可欠。
   前田 遼一(磐田)・・・同じくFWとトップ下兼用で。
   今野 泰幸(東京)・・・メンバーに入るかどうかより、既に本大会で活躍を妄想中。

FW:高原 直泰(ハンブルガーSV)【OA】・・・既に決まっているようだ。
   大久保 嘉人(C大阪)・・・イエローさえ貰わなければ、ダントツなんですが。
   田中 達也(浦和)・・・ドリブラータイプは一人欲しいので。
   平山 相太(筑波大)・・・このメンバーでは代表に残っても出場は難しいかも

【予備登録】GK:川島 永嗣(名古屋)・・・名古屋に居なければ試合機会に恵まれるのに
      DF:菊地 直哉(磐田)・・・よくわからんけど、DF一枚欲しいので(笑)。
      FW:高松 大樹(大分)・・・U−23でのラッキーボーイぶりで、予備登録から本大会出場したりして(笑)。

さあ、ご意見はこちらへ(笑)。

平成16年06月22日(火)
密かなる更新。
実は、人知れず「コンサ戦とハシゴできるJリーグの試合一覧」のページを、暇に任せて更新していました。(しかも既に更新から2日経過)
なんでトップページでそれをうたわないかというと、めんどくさいから(笑)。
なんでメンドクサイかっていうと、既にお気づきになっている方もいらっしゃると思いますが、「トップの一言の更新=ウチのサイトのどこかを更新」というルールを課しているんですね、実は。(まあ、過去にトップの一言だけ更新ということもありますが・・・)
そういうルールになっている以上、「ハシゴ日程」を更新したってことは、トップの一言も更新しなくてはならないのですが、メンドクサイ上にネタがないので、更新履歴に謳わないでUPしちゃったわけですよ。まあ、どうせこんな寂れたサイトだし、そんなことしても誰も気付いちゃいねーだろーけど(ややヤサグレ)。

さて、そんな愚痴を書きたくて半月ぶりに戯言を吐いているわけではなく、その更新した「ハシゴ日程」を解説しようかな〜、とか思ったわけですよ。
基本的に今年は、魅力のあるハシゴ日程があまりないんですよね。毎年これを睨みながら遠征日程を考えるんですが、ちょっと組みづらいですねぇ。
その中でも、いくつかオススメをご紹介しましょう。

(1)8/8(日)vs湘南(19:00平塚)
   →ハシゴ出来るカード〜8/7(土)JFL横河武蔵野vsソニー仙台(18:00夢の島)

え〜と、のっけからJリーグじゃないのが難点なんですが(笑)。どの辺が見どころかというと、横河武蔵野には、去年まで札幌に在籍したGKのいのっちが居るんですね。今試合に出ているかどうかは判りませんが、ベンチ入りでもしていたら是非見にいきたいなぁ・・・というところですが。関東の夏は2年前の浦和戦(国立)でコリゴリしているので私は行きません。


(2)9/18(土)vs山形(19:00山形県)
   →ハシゴ出来るカード〜9/19(日)仙台vs鳥栖(14:00仙スタ)

今年後半戦最大のハシゴカードではないかと思います。めったに東北地区でハシゴなんてできないでしょうし。しかも山形→仙台というルートはほぼ帰路の途中ですので、ホントに「ついで」感覚でハシゴ出来るかと思います。ただ、JALユーザーとしては仙スタに寄ったら確実にJALの最終便に間に合わないというのが珠にキズ。

(3)9/26(日)vs横浜FC(14:00夢の島)
   →ハシゴ出来るカード【その1】9/26(日)柏vs市原(19:00日立台)
   →ハシゴ出来るカード【その2】9/27(月)湘南vs甲府(19:00平塚)

後半戦に滅多にないJ1とのハシゴカード。しかもスタジアムは日本一サッカーの臨場感が楽しめる日立台。そしておまけに千葉ダービー。これは行く価値あります。翌日有休が取れればですが。ましてやさらに翌日の湘南vs甲府を見るために火曜日まで休もうっていうなら、貴方は立派な無職隊です。

とりあえず疲れたので、残りの解説は後日・・・。

平成16年06月06日(日)
千歳JAL国際マラソン
今年も参加してきました。(昨年参加したときの模様はこちら参照)
昨年は雨降りで、涼しかったので走りやすかったのですが、今年はものの見事に快晴。敵は他のランナーでもなく、自分でもなく、太陽と暑さでした。
まだ公式記録を報せる資料が何もないので、自分の公式記録はないのですが、手元の記録では57分30秒ちょうどだったと思いますので、確か去年よりややタイムは縮めたことになるので、まあまあまずまずかな?とは思うのですが…。

でも、この記事を読んでしまうと・・・_| ̄|○
ムネオより遅いとは・・・。


しかし、ウチのカミさんはこの記事を読んで一言。
「絶対ムネオをムルアカがおんぶして走ったに違いない」

うん。俺もそう思うことにするよ。

平成16年05月29日(土)
お持ち帰り仕事
湘南戦には、キックオフ1時間前くらいにドームに着いたんですが、遅刻してまで家でなにをしていたかというと、仕事でした。
仕事といっても純粋に自分の仕事ではなく、課長の仕事で、折り込みチラシをスキャナーで取り込むという仕事。スキャナーを持っている方ならご存知でしょうが、家庭用スキャナーは稀にB4サイズを使っている人もいるかもしれませんが、A4サイズが一般的です。しかしスキャンするチラシはB3やB2。「片面だけスキャンすればいいよ」と課長には言われていましたが、その片面だって4分割してスキャンした上、写真屋で合体させるという手順を踏む。しかも、スキャンしなきゃならないチラシが7枚もあったりする。

休みの日とはいえ、何気に7時に目がさめてしまったので、朝のうちに片付けてしまおうと思い、コツコツとスキャンし始めました。
チラシの右上をスキャン、左上をスキャン、右下をスキャン、左下をスキャン、そして写真屋さんで4枚を合体、扱いやすいサイズにリサイズして保存。。。
さて次のチラシ・・・














(゚Д゚)マンドクサイんじゃー!!
(゚Д゚)マンドクサイんじゃー!!
(゚Д゚)マンドクサイんじゃー!!
(゚Д゚)マンドクサイんじゃー!!
んじゃー!!
じゃー!!

・・・と心の中で叫んでみても、スキャンするチラシは減らないわけで。
1枚にたっぷり30分、終わってみたら3時間半が経過。すっかり朝ご飯を食べるのを忘れていました。
早速会社にメールを送り、仕事終了…。


数時間後、課長から電話が掛かってきました。
課長「メール見ました。早かったねぇ〜。」
おれ「いや、とっとと片付けて、休みをゆっくり過ごしたかったので」
課長「あ、そうか。どうもな。ところでちょっと教えて欲しいんだけど…」
おれ「なんでしょう?」
課長「これ、どうやってpower pointのスライドに貼り付けるの?」
おれ「はあ?」
課長「いや、わかんないんだよね〜」
おれ「あの、『イメージの挿入』ってボタンありますから、それ押して、画像ファイルを選択すればOKですよ〜」
課長「あ〜、そう。とりあえずやってみるわ。わかんなかったら月曜日教えて〜」




結局月曜日に俺がそのスライドを作成する羽目に陥りそうな予感満点です。

平成16年05月06日(木)
練習試合雑感。
レポって言うほどのレポではないのですが(笑)。

コンサドーレ札幌0−1札幌大学

今日は午前と午後の2部練習だったのですが、練習試合で尽が復帰するという話だったので、午後練だけ見にいきました。強風吹きすさぶ中、何を血迷ったのか地下鉄→ドームまで徒歩という交通手段を選択し、ゴミが目に入ったり、ドーム前の歩道橋で吹き飛ばされそうになりながら、ドームのグラウンドまで辿り着きました。
流石に連休明けだし、観戦に不向きな場所であることもあり、観戦者は70〜80人程度だったでしょうか?皆さん観戦慣れしていらっしゃるようで、ベンチコート姿のサポが大勢となぜかフロンのレプリカを着た男性が1名佇んでいました。敵情視察か?と一瞬思いましたが、もはや敵ではないことは昨日証明済みです。要は単なる冷やかしでしょう(笑)。
メンバーは、昨日トップチームが試合だったこともあり、大雑把に言うと昨日のベンチ入り選手+サテライトの若手+出戻り20番といった陣容。ということはバックラインの河端・尽・タバちゃんと出戻り以外は年齢的には札大の選手達となんら変わりがない布陣。ということで、中盤では互角の勝負を展開、片やトップは清野と新居ですから、相手のレベルを考えると動きがよい(ように見える)のですが、ボールの供給元の中盤がイマイチな上に、風上に立った札幌的には、折からの強風でボールが流れまくってなかなかチャンスが作れません。ディフェンスはと言えば、ベンチ入りメンバーに近い布陣でしたので安定していました。尽は次節とりあえずベンチには入れてもらいたいですね。声もよく出ていたし。
さて、20番はどうかというと、可もなく不可もなくといったところ。ボールを預けるとそれなりにさばきはいいんですが、持ち味のタテの突破が見られなかったところを見ると、J1で何を学んできたのやら、と思ってしまうのだが、周りの中盤の選手がルーキーだらけだったのでそれなりによく見えたような気がします(笑)。正直、20番の方がレベルが上であるべきなのですが、あれなら市村とスタメンを争うことになりそうな予感。
前半はほとんど見所もなく、逆にやや押し込まれる場面もありながら無失点で終了。
後半、FWの新居と清野が下がったため、得点のにおいがしなくなる展開に(笑)。そんななか、開始10分ほどでペナルティエリアの左手前でFKのチャンス。っていうことは当然フリーキッカーは桑原キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ボールをセットし思いっきり右足を振りぬくと・・・壁直撃_| ̄|○
トップもサテライトもボールを人に当てるのだけは上手いようで…。その後、DFラインの尽とタバちゃんが下がったところで、尽のプレーチェックという目的が果たせたことと、強風に耐え切れずギブアップして帰ってきました。
正直、その2人が抜けたら失点は時間の問題だなーと思っていたら大当たりだったようで(苦笑)。この2人まで抜けてしまったら、年齢的にも、技術的にもほとんど札大と互角だろうし、むしろ実戦経験が浅い分札大有利かな?とも思っていたので…。

それにしても、練習試合ですし、札幌の出場選手のレベルは様々ではあるのですが、わたしゃ、練習試合で札幌が勝ったところを見たことがないのですが…_| ̄|○

平成16年05月03日(水)
ワナ復帰。
へぇ〜。そう。
俺的には「いまさら何をしに帰ってきたんだ?」という気持ちが強い。何しろ、今季のチーム編成が終わった後に突然移籍。で、移籍先では、怪我のせいもあったらしいが一度も試合にでられないまま、左サイドが手薄になっていた札幌へ復帰っていう安易さが許せない。
まあもっとも、こういった流れにしてしまったのは彼の代理人のせいなんでしょうがね。前に某所で書いたと思いますが、ウチに最初に加入した時もほとんどチーム編成が終わろうかという時期でしたし、なかなか癖のある代理人のようですね。
帰ってきたからには札幌の一員として応援します…といいたいところだが、正直気乗りしません。そんなわけで、
彼を応援するのは、俺を納得させるプレーを見せてくれるまで封印します。
それまでは応援もネガティブな声援も送りません。


あ、余談ですが、既に3番に対しては応援封印中です。

平成16年05月01日(土)
国民年金
いやはや、呆れてモノもいえませんな。国会議員の国民年金未納問題は。
現職閣僚を皮切りに、野党の代表・元代表まで未納期間があったと報道されています。まあ、これだけ若い人の未納を問題にしている連中が、自分自身も未納だったとは、泥棒を捕まえようとしている奴も泥棒だったというか、よくわかんなくなってきましたね〜。中には「弁護士の多くは払っていない、年金を払わなくても老後は暮らせる、議員になって自分のことにかまける時間がなかった」とか、とんでもないことをほざいている道内選出の某野党議員までいるらしいですね。(北海道新聞5月1日朝刊より意訳)【注】なぜかインターネット版の道新サイトには掲載されていません。どこぞから圧力でもかかったんですかねぇ(笑)
ほ〜、老後の設計がちゃんとしてて、年金がいらないというなら払わなくていいんですか。
なら俺も払うのやめるぞゴルァ!
今の国の年金制度は、自分の老後に年金を受け取るために払うという側面のほかに、現在のお年寄りを支えていく側面もあるという風に聞いたはずなのだが、自分の老後だけ考えて国民年金を払う払わないを決めていいなら、俺も払いたくないんだけど。。。
そういうことの本質を読み取れない人たちが巣食う国会で年金制度改革とか言っていること自体がナンセンスですな。
あ〜、どうして国会議員ってこんなに馬鹿ばっかりなんだろ。

ちなみに私も未納期間があります。20歳になってから23歳に就職するまで払っていません。私の場合は、
「給与収入のない学生が年金なんぞ払えるわけねーだろ、バーカ」というポリシーのもと、払っていなかっただけですので。
彼らのように、うっかりとか、弁護士は払っていないとか、訳の判らないこじつけを駆使して言い訳している連中とは一緒にしないでくださいね(笑)。そんなことを言っても未納は未納ですね、すみません(汗)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21