JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2004年3月1日〜4月30日分

平成16年04月17日(土)
う〜む。
一週間前に↓こんなことを書いてみたものの、ちょっとこの3人とその家族は「変」ですな。
無事であったことは喜ばしいことだけど、何かピントがずれているような気がしてなりません。感謝の意を表明するのはいいけど、相手が違わないか?とかいろいろ思うところはありますが。
あと、ドバイへ行くのに乗ったチャーター機代は払ってくれるのかな?
自己責任でイラクへ入って、こういったことに巻き込まれたんだから、ケツは自分で拭いてほしいと思う今日このごろ。

平成16年04月10日(土)
イラク邦人人質事件
起こるべくして起こってしまったという気がします。
国民合意が完全でないままの自衛隊派遣がいいかどうかは別として、派遣され、米国追従の政策が招いた事件ではないかと思います。
ご家族のためにも、一刻も早く救出されることを祈るのはもちろんなんですが、やはり私は脅しに屈して自衛隊を撤退させるのは反対です。ダッカ事件という悪しき前例もありますから、テロには毅然とした態度で臨んで欲しいです。家族の言い分もわかりますが、本人たちは当然こういった事態をある程度覚悟の上でイラク入りしているはずでしょう。
巷では、「なぜこんな時期に…」といった意見も聞かれますが、彼らはきっと、身の危険が生じている今だからこそ、敢えて危険に身を投じたのだと思います。国内の治安動向がどうであっても、子供たちが文房具が無くて不自由していることは明らかですし、劣化ウラン弾による影響も、早く調査をしないと精度の高い調査ができなくなるでしょうし、マスメディアの一員であれば、こういった事件・事故に巻き込まれることはある種当たり前(といっては言葉は悪いが)であると思う。その心意気に敬意を表したい、そして無事をひたすら祈るばかりです。


でも、国民の生命・財産を守るのが自衛隊であるはずなのに、その自衛隊の存在が3人の国民の生命を脅かしているというのも、なんとも因果な話です…。

平成16年04月04日(日)
週末あれこれ。
この週末はいろいろ忙しかった。
土曜日は昼過ぎから街に出てお買い物。そうそう、買い忘れていた山形戦のチケットと、引き換え忘れていた甲府戦のプレミアムメンバー優待プレゼントを受け取りにシースペに行きました。プレミアムメンバーの特典がいろいろ増えたのはいいんですけど、多すぎて何があるのかさっぱり判らない、っていうのは贅沢でしょうか(笑)。ちなみに山形戦のチケットもプレミアムメンバーだと200円引きです(ファンクラブ窓口での購入に限る)。
その後カミさんと合流し、アフタヌーンティーで遅めのお昼をいただき、先々週作ったイージーオーダーのスーツを取りに行き、おまけに7年ぶり(!)にスニーカーを新調しました。真っ白にネイビーのポイントが入ったadidasの靴は、これからお出かけの時にジャンジャン履いていこうかとおもっております。もしかしたら次の靴はまた7年後になるかも知れませんので(笑)。
そして今日日曜日は、サッカーの試合を録画したDVDの整理をしたあと、つどーむでマシントレーニング&ジョギングコースで5km完走。なんて健康的なんだ(自画自賛)。
あ、そうそう、今年も5月5日に市民マラソンの5kmを走って来ます。ちなみにその日はフロンターレ戦(厚別)があるらしいですが、マラソン大会終了後、ソッコーで厚別に駆け込みますのでご安心を(笑)。<実はこの作戦、去年もやってたりする(^-^;;

平成16年03月31日(水)
日本vsシンガポール
ったく、月末、しかも年度末に試合するなよ。見られるわけがね〜じゃね〜か(笑)。
というわけで、前半は全く見られませんでした。
家に帰ったらハーフタイム中。何度もリプレイで高原のラッキーゴールを拝見させていただいた後に後半突入。
相変わらず戦術がねーな。その意味ではどっかの2部のチーム以下かもね〜(笑)。ボールを持ってから味方を探す場面が多すぎて、余りに哀れ。おまけにゴールを背にしていたはずの相手選手に簡単に振り返られてシュート打たれて同点。かたやオマーンはインドに4−1。
正直、途中出場の国内組(←ここ強調)の活躍が無かったら今日の勝ち点3はなかったでしょうね。それくらいトシヤと玉田の動きは良かったです。
特に玉田がAマッチ初出場とは思えぬハツラツぶりでしたね。ああいうイキのいい選手が出てくるとチームがいい方向に向きそうな気がするんですが、監督がねぇ・・・。
まあ、次は6月だっていうし、それまでに劇的に何かが変われば…。

平成16年03月28日(日)
天皇杯日程を妄想する
あ、今日は姉貴の誕生日だ(笑)。

さて、先日天皇杯の日程がJFAから発表になりました。概要はこちら
なんと今年からは9月に1回戦がスタートということで、北海道・東北・北信越での開催が容易になりました。そんなわけで、9月26日の2回戦の会場として「厚別公園競技場」リストアップされています。参考URL(要Acrobat Reader)
コンサの試合以外での天皇杯開催は、室蘭開催以外はほとんどなかったので、これは興味深いですね。北海道のチームが厚別で戦うのであれば、ちょっくら応援に足を運ぼうかな〜、とか思い始めています。
さて、肝心の札幌の日程ですが、J2は3回戦の10月10日からの登場となりますが、これがアウェイスタートとなります。そしてここで勝って初めて4回戦でホームスタジアムでの対戦ということになるようですので、うっかり負けちゃうと天皇杯の札幌の試合を生で見られなくなってしまうわけですね(笑)。さて、その4回戦ですが日程では11月13日(土)または14日(日)となっています。すでにプロ野球は日本シリーズも含めて終了済み。しかも14日がドラフト会議のため、一切試合は組まれないということからいくと、天皇杯の札幌ドーム開催の可能性がぐんと高まったわけですね。シーズン終盤の楽しみがまた一つ増えました。


っつーか、
コンサがうっかり3回戦で負けたら身も蓋もねーんだけどな。

平成16年03月07日(日)
ネタなし
「よっぱらいの戯言」のテンプレートをちょっといじってみました。
いままで、テキストがただダラダラと流れる形でしたので、改行をきちんと計算しないと枠から溢れてしまって、形が崩れてしまうことがよくあったので、「日付」「タイトル」「本文」をきちっと分ける形にしてみました。枠の中の色は適当です(笑)。とりあえず使ってみて気に入らなかったらまた変えます(汗)。
このCGIを使わせてもらっているひとみのひとみに入ってみていろいろ調べたら、重量版の方が、書き込んだ内容を修正できるとか色々とメリットがありそうなので、来月あたりに入れ替えてみようかな〜、とか思い始めています…。ついでに雑感記もこのテンプレートにしようかな〜、と思ったのですが、タダでさえつまんねぇサイトなのに、テンプレートがみんな一緒になったら余計変化のないつまんねぇサイトになりそうなのでやめます(笑)。
いや〜、それにしても来週開幕っすか。色々報道を見聞きしているかぎり、今年はホント、我慢の年ですな・・・。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21