JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2003年4月1日〜4月30日分

平成15年04月29日(火)    今こそ立ち返れ!
  昇格だとか、J2優勝だとか、もうそういうものはいいです。
  とりあえず、
  「目の前の一つ一つの試合を大事に戦っていく。そして勝ち点を積んでいく。」
  そういう戦い方をして欲しい。
  怠慢プレーはいらない。一瞬一瞬を大切に、一生懸命プレーしてくれる選手に声援を送ろう。
  そうして結果がついてくれば、それで良し。
  一つ一つの試合は44分の1なんだと。大一番とか天王山とかそういうものはない。
  敢えて声を大にして言いたい、いや選手に伝えたい。「全ての試合が大一番であり天王山である」と。
  3年前の岡田イズムを今再び。
  
  
  
  言ってて自分が悲しくなってきた(涙)。

平成15年04月20日(日)    彷徨える「百年構想」,
  Jリーグでは、理念として
  1.日本サッカーの水準向上及びサッカーの普及促進
  1.豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与
  1.国際社会における交流及び親善への貢献
  を掲げています(こちら参照)。
  まさに100年後のスポーツ文化を見据えた行動理念なわけです。
  
  そんな中、この理念をより協力に推進するために、新たなメンバーがJリーグに加わりました。
  紹介しましょう。Mr.ピッチです。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  ・・・なんですか?これは・・・。
  
  いや、キャラクターとして立てていくんだったら、最低限、
  
  こんな感じとか、
  
  できれば、やっぱり
  
  これくらいの愛くるしさは必要最低限でしょう。
  
  そもそも、
  
  顔がないのはヤバ過ぎ。やっぱりキャラクターは顔が命でしょ、顔が。
  
  それに、な〜〜んかみたことあるな〜とか思っていたら、居ましたよ、そっくりさんが。
  
  NHK−BSの人気キャラ「どーもくん」
  
  そっくりでしょ?
  Mr.ピッチが秋になって枯れたら、まんまどーもくんじゃねーかっていうくらい。
  いや、そんなこと言ってしまったら、曲がりなりにもちゃんと顔があるどーもくんに失礼だな、うんうん。
  
  それにしてもちょっとセンス疑うぞ、Jリーグ。
  
  報道によると5月5日の浦和vs清水(埼スタ)に登場するらしいですね。
  っていうかそのままピッチを歩かれても同化しててわからないこと請け合い。
  
  どこぞのサポーターに弁当とかペットボトルとかぶつけられないように気をつけてくださいね(笑)。
  

平成15年04月17日(木)    それでも「投票に行こう!」
  ちょっとネタ的に古くなっちゃいましたが、札幌市長選の話を。
  皆さん既にご承知の通り、上田文雄さんがトップになったものの法定得票に満たず、再選挙となってしまいました。
  これによって札幌市は数億円の負担増となるらしいですね。もったいないですね。
  それと共に、市職員の皆さんは「YOSAKOI」かさっぽろ祭りのどちらかが楽しめなくなってしまい、お気の毒です。
  
  さて、再選挙はどの程度の投票率になるんでしょうかねぇ。
  私は選挙権をもってから一度も棄権をしたことがないので、
  投票をしにいかない人の気持ちは理解できない世界なんですが。
  よく、投票に行かない人の代表的な意見として
  「自分が一票投じたところで何も変わらないから」なんて話を耳にするんですが
  私に言わせれば、「どうせ何も代わらないんだったら、せめて無駄なあがきくらいはしたい」と思うのです。
  だって、自分が知らん顔してたって当選者は決まるわけだし、
  せめてその過程にはかかわっておかないと納得いかないんだけどなぁ、俺は(笑)。
  もしかしたら自分の投じた1票が当落を分ける可能性だってあるじゃないですか。
  私が通っていた中学校であった出来事ですが、
  生徒会の副会長選挙で、今回の札幌市長選挙と同様に候補が乱立し、上位2名の決選投票になりました。
  その決選投票の結果は、僅かに2票差。私は当選した候補者に投票していたんですが、
  もし気まぐれでもう一方の候補者に投票していたら、なんと得票が同数となり、再選挙になっていたところでした。
  まあ、国政選挙や自治体の選挙と中学校の生徒会を同列で方っていいかどうかって問題もありますが(笑)、
  国政選挙レベルの選挙だって、こういうことがないとは言い切れないですよね?
  それに、棄権者が増えたら増えた分だけ浮動票が減って、
  既成政党の手堅い組織票を抱えた候補が強くなるわけで、それじゃ余計何も変わらなくなってしまうわけですし。
  もし自分が投票することで何か変わる可能性が少しでもあるのなら、投票した方がいいに決まっていると思うんですが…。
  
  必ずしも誰かに投票しなくてもいいと思います。
  私なんが過去に何度か投票用紙に「該当者なし」って思いっきり書いて投票したことあるし。
  ただ、それだって意思表示の一つの手段ですよね。
  過去に参院選で比例代表が導入された時に、投票用紙に「比例代表制反対!」と投票した強者も居るそうですし(笑)。
  かといって、市長選挙の投票用紙に「ウィル・ロブソン」とかオフザケを書いてはダメですよ!(笑)。
  投票すらしなかったら、折角の意思表示の機会すら自ら放棄してしまうことになるんだし。
  折角の数少ない意思表示の機会を逃す手はありません。
  私はむしろ2度も意思表示の機会が得られたと考えています。そう考えたらチョット得した気分になりませんか?(笑)。
  
  4年に一度、自分の意思をはっきりと示せる機会なのです!(今年は2度だけど^^;;)
  
  みんな、投票に行こう!!

平成15年04月12日(土)    スカパーその後
  え〜、実はまだ付いていません(T.T)
  実は、ここからの申し込みは、かなり時間がかかることが申し込んでから判り
  今現在も手続き中の段階です。
  
  今後申し込みをする人のために、参考までにここからの申し込み手順を書いておきましょう。
  
  (1)Webまたはファンクラブ会報と一緒に送られてきた受付ハガキで「仮申し込み」をします。
  (2)1週間程度で「会員サービス申込書兼加入申込書」が届きますので、必要事項を記入して郵送します。
  (3)その後2週間程度で機器が到着しますので自分で設置する。
  (4)電話にて仮登録をします。(これにて2週間の無料視聴期間が得られます)
  (5)チャンネル決定ハガキを投函し、これがスカパーに届いてチャンネル登録がされると完了です。
  ちなみに我が家は現在、(1)〜(2)の手順途中ですので、あと2週間経たないと機材到着→設置できないのです。
  
  
  ちなみにここのスカパー会員募集のポイントは
  (ア)機器購入料金が月500円の会費を一年間払うことによって無料になる。
     つまりは500円×12ヶ月=6,000円で機器が購入できる計算。
  (イ)「サッカー関連のセット」を契約することが前提。
  (ウ)スカパー新規加入者のみが対象。
  (エ)上記(1)〜(5)の手順のとおり、仮申し込みから視聴可能になるまで3週間程度かかる。
  ・・・というところのようです。
  正直、3週間も待たせられるとは思ってもみなかったので、焦れてきました。
  
  っつーか、今日の室蘭での試合を録画したかったのにまるで間に合わない上に、
  あんな永久保存版な試合になったのが、余計に腹立たしい(笑)。
  
  お〜い!早く書類送ってこいや!

平成15年04月06日(日)    つ、つ、ついに・・・
  スカパーをつけることになりました!(感涙)
  今日、ここで申し込みを済ませました。
  
  申し込みをしたのはいいのですが、アンテナなどの機材がいつ来るのか、何にも通知がありません。
  というか、スカパーはどういう課金システムかもイマイチ理解できていません(笑)。
  ま、機材と説明書が着いたらジックリ読んでみようかなと思っています。

平成15年04月05日(土)    toto
  え〜、初日のナイトゲームを待たずして3つめの外れが出ました(涙)
  来週もがんばるか…。

平成15年04月04日(金)    最近のマイブーム
  え〜、懲りずにtoto買ってます。
  今日も買いました。っつーか、売り場で即興でマークしたので、当る気が全くしません(爆)。
  ま、なんかの間違いで当ったら、アウェイ遠征資金にでもするかなー、くらいの金額がもらえれば儲けものかと。
  
  
  決して、
  1億円当って
  マンションのローンをチャラにして
  車を買って海外旅行に行って
  仕事が趣味で出来るようになればいいな〜

  などと、思っていても、思っていても、決して口には出しません。
  
  とかいいながら活字にしちゃ意味ねーよな。

平成15年04月02日(水)    よるのひととき
  今日は普段よりちょっと早めの9時ごろに帰宅しました。
  こういうときは、HPの更新作業をしたりして過ごしています。
  
  普段は帰宅後の入浴はシャワーで済ましているのですが、早く帰ってきたこともあるのでお風呂を沸かしました。
  風呂から上がるとまだ10時。んじゃサイトの更新でもしようかなぁ〜?などと思い、更新作業開始。
  リンクページを修正し終わり、サーバーにUPした後、部屋にかけてある時計を見たら10時42分。
  「お〜、まだこんな時間か〜!なんて時間の進みが遅いんだろう!」
  と感動しつつ、それならということでジックリネットサーフィン。
  
  かれこれ1時間経過しただろうか、ちょっと眠くなってきたので、そろそろパソコンは閉じる時間かな?
  と思い、時計を見ると10時42分。
  
  ん〜、今日は時間の進みが遅・・・、ん??
  
  進み方が遅いというより、進んで無いじゃん、この時計。
  
  慌てて携帯電話の時計に目をやると、実はもう夜の11時45分。
  どうやら壁掛け時計は電池切れのようで、秒針がピクピクしているだけで全然先に進んでいません。
  
  やられたよ〜。
  んでもこれが朝じゃなくて良かったよ〜〜。朝だったら思いっきり遅刻してた…。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21