JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2003年7月1日〜8月31日分

平成15年08月30日(土)    送別会
  昨日の夜は、異動になって担当を離れることになった得意先(某金融機関)の担当者が送別会を開いてくれました。
  と言っても、飲み会ではなく麻雀大会だったんですが。
  普段から商談中に麻雀話で脱線することが多く、「そのうち一回卓を囲みましょう」といいつつ実現していなかったのですが
  私が異動になるのを機会に、お客さんが送別会として麻雀大会を企画してくださいました。
  
  夜7時15分に大通で待ち合わせをして、狸小路近くの雀荘へ移動。
  
  さてさて、普通お客さんと卓を囲む場合、「接待麻雀」という言葉がある通り、打つにもかなり気を遣います。
  お客さんを相手に大勝して不快にさせてはいけませんし、かといって馬鹿負けしては白けてしまいます。
  最終的にプラマイゼロに持っていくのが接待麻雀の極意です。
  が、今日の場合、私が「送別」される立場であることと、本当に麻雀を打つのが好きな方々でしたので、事前の打ち合わせの結果
  
  
  接待抜きの真剣勝負
  
  
  ということで意見が一致しました。
  
  まあ、あくまで私の送別会ですので、ここはキッチリ
  3人から餞別を頂こうという目論見で戦いの火蓋は切られました。
  
  
  
  
  
  
  (6時間後)終了。
  
  
  
  
  
  
  
  
  …………。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  餞別を貰うどころか、
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  その金融機関の担当者さんに預金するハメに陥りました(血涙)。
  
  
  いや、やっぱり、今日の夕方に「もしかしたら…」と思って
  軍資金を銀行から下ろした時点で精神的に負けていたのかもしれません(泣)。
  あまりの負けっぷりにもう笑うしかない有様。
  負け代と場所代・飲み代を払ったら、
  地下鉄の終電も行ってしまった中、家までの交通手段が
  徒歩しか選択肢がないっていうくらい負けました。
  結局、場所代・飲み代は勝った方2人が面倒を見てくれましたので、タクシー代は確保できましたが(汗)。
  
  
  今回の対戦相手になってくださったお客さんとは、仕事上は担当を離れることになってしまいましたが、
  今回の負け代は、あくまでも「預金」つまり預けた金ですので、近いうちに回収する予定です(断言)。
  
  
  
  
  
  
  
  
  うう…今月どうしよう(金欠)。

平成15年08月15日(金)    4級審判になろう!
  札幌地区サッカー協会が開催する4級審判資格講習会の開催要項がUPされていました。
  (こちら
  私は既に春の講習会で資格を取得しておりまして(こちらの5月1日の戯言参照)、
  資格取得した先輩として言わせて頂けば、
  4級資格を取るとか、実際に試合でレフリーをやるとか、そういうことは抜きにして、
  サッカーのルールを改めて勉強するいい機会になると思います。
  この講習会では、講習で上映するビデオがもらえますし、当然ルールブックも支給されます。
  これを読んで、ルールを勉強して、サッカー観戦のときに是非役立てていただきたいです。
  特に、スローインで「それオフサイドだろ!」とか、明らかなオフサイドとかで審判を野次るDQNな方々には是非オススメしたい(笑)
  
  いやホント、試合の見方自体が変わりますよ。
  妙にやさしい気持ちになれたりしますし(爆)。
  

平成15年08月13日(水)    異動
  先週の金曜日付けで異動の内示を受けました。
  とはいっても、札幌以外の土地に赴任するわけではなく、同じフロア内での部課の異動だったのですが。
  いままで金融機関関係を中心に担当してきたのですが、今回の異動で折込チラシを主力とする部門に異動になりました。
  以前にもこの手の仕事はやっていたのですが、すでに6年のブランクがありまして。。。
  正直、無事に仕事をこなせるか不安です…。
  しかも、この手の仕事って、自分がやっていた頃よりも状況は良くなっていることはいるんですが、
  あまり休みの調整がままならないことが多いもんですから、
  今までのように平日ナイターの試合を見に行ったり出来なくなるかもしれませんし、
  下手をすると、土曜日も潰れかねないのですよ。
  そうなってくると、コンサの試合も、JWFCの試合も行けなくなったり、
  はたまた家族サービスも低下の一途をたどっていくのでは・・・などと不安なお盆休みを過ごしています(笑)。
  っつーか、こうやってジックリお盆休みが取れること自体、来年からはないかもしれない・・・。

平成15年08月03日(日)    ヘタレな試合を見て思ったこと
  流石に滅入ってしまった上に、試合結果のページのhtmlファイルが妙に重くて、
  一文字打つのに30秒以上かかっているような状態だったので、
  思い切って勝つまで更新停止しようかとか、
  ここを見習って負けたら自分に何か苦行を課そうかとかいろいろ考えた週末でした。
  
  いや、やっぱり苦行を課すのはこちらにお任せします(笑)。
  

平成15年07月20日(日)    新しい家族
  先週のことなんですが、我が家に新しい家族が加わりました。
  昨年の秋に産まれたハムスター「ボーちゃん」(♀)の旦那さん候補として、
  雄のパールハムスター(白いジャンガリアン)を買って来ました。
  
  さて、買ってきたはいいが、名前を決めなくてはならない、っていうことで
  夫婦2人でいろいろ頭を悩ませていたんですが、そんなさなかに事件は起きました。
  ハムスターを買ってきた日、うちのカミさんが新しいケージ(かご)にハムスターを入れ、
  暫くくつろいでいると、何やらハムスター部屋でゴソゴソ動いている。
  ん?と目を凝らせると、そこにはさっきケージに入れたばっかりのハムスター君が床を這っている。
  慌てて捕まえてケージに戻し、ケージを良く見ると…。
  トイレ用の通路の蓋が開きっぱなしだったそうだ(爆)。
  
  どうやら新しいハムちゃんは「脱出の名人」(っていうか脱出させたのはカミさんだが)ということで
  映画「勝利への脱出」でシルベスタ・スタローンが演じていた主人公の名前を取って
  
  
  
  
  
  ハッチと名付けました。
  
  っつーか、スタローンらしくない役名だな、オイ。
  
  でも実はこの映画、私は凄く好きな映画なんですよ。
  サッカーを題材にした、第二次大戦中の連合軍の脱獄を描いたストーリーなんですが、
  サッカー好きな方でなくても結構楽しめる映画です。
  勿論サッカー好きな方から言えば、サッカーの神様・ペレが出ていたり、見所満載の映画です。
  
  
  さてさて、そのハッチ君ですが、我が家には慣れたようですが、人間には慣れていないようで
  うちのカミさんが手に乗せてみたものの、今度はカミさんの手から脱走をかましたらしいです(笑)。

平成15年07月07日(月)    本に紹介されちゃいました。
  5月の某日。こんなメールが私のところに舞い込みました。
  ======================================================================
  現在、私は「●●○○」という書籍を制作中です。
  その中で、Web日記を紹介する予定なのですが、
  なおし様の「観戦日記」のページを紹介させていただけないでしょうか?
  ======================================================================
  むむ?新手の詐欺商法か?とは思ってみたものの、発行元の出版社はメジャーでしっかりした会社ですし、
  著者のサイトを見る限り、すごくマジメな作りでしたので、
  「こんなサイトでよければ、ご自由にどうぞ」ということで快諾させていただきました。
  
  先日、この本の著者の方からメールが届きまして、無事本が完成したのでお送りします、
  とのことで、本を頂いてしまいました。
  
  「作成・公開のためのホームページのしくみ」(富永敦子・著 毎日コミュニケーションズ刊)
  この本のサイトはこちら
  著者の富永先生のサイトはこちら
  
  Webサイトをこれから立ち上げようとしている方や、既に運営されている方に向けた、
  ホームページ作成のコツがいろいろと掲載されています。
  私のサイトがどのように紹介されているかを知るためだけに購入することは全くオススメしません(笑)が、
  サイト構築を上手にやりたい、ホームページ作成のイロハからしっかり勉強したい、
  という方にはうってつけの本です。
  まだ私も全部読みきっていませんが、こんなインチキ臭いサイトを少しでも見栄えをよくしようと思いますので
  折角頂いた富永先生の本をジックリ読んでおきたいと思います。
  
  富永先生、いろいろお世話になりました。
  
  
  
  
  
  
  ちなみに本に掲載されているのは、この観戦記です。
  どうせなら勝ち試合の観戦記を引用してくださいよ〜(笑)>富永せんせぇ〜

平成15年07月06日(日)    ドライブForマッカリーナ
  土日でふたたび真狩村のマッカリーナに行ってきました。
  実は去年の秋にこの日を予約してしまっていまして、
  この日にコンサの試合がぶつかったら諦めようと思っていたら、ものの見事に的中してしまい、
  やむなく5日の鳥栖戦はお休みした次第です。
  一週後に申し込んでいたら、丁度J2の中休みだったのにねぇ(苦笑)
  
  昨年の秋に続けて2度目ということもあり、宿泊設備などは知り尽くしてしまっていたので
  自分の気持ちの中では新鮮味に欠けていたんですが、やはり料理は別。
  季節に応じた旬の素材を取り入れた料理は、一品一品がいちいち美味しい。
  この季節といえばやはりアスパラ、っていうことで、ディナーでもアスパラが出てきました。
  どんな風に料理されてくるかと楽しみにしていたんですが、出てきたのはゆでただけのアスパラ。
  しかしこれがメチャうま。ほんのり塩味がついたホワイトアスパラとグリーンアスパラが
  ナイフでスッと切れるほどやわらかくなっていて、
  自家製のマヨネーズをお好みでつけて食べるんですが、マヨネーズなんかつけるのもったいない。そのままでも充分美味しい。
  ホワイトアスパラに至っては、缶詰なんかにある、あのベターっとしたような食感はゼロ。
  きちんと歯ごたえは残しつつもやわらかく湯がいてある。
  もう、これだけでマッカリーナ来た甲斐があるってもんなのに、その他の料理もグー。
  しかもフランス料理でありながら、生クリームはバターを無駄にベタベタ使わずに
  素材の味を引き出しているのが素晴らしい。
  
  なんか出来損ないの「美味しんぼ」みたいな批評になってしまいましたが、とにかく一度行って見る価値はありです。
  
  
  さてさて、今回の1泊2日旅行は、実は新車の慣らしドライブでもありました。
  そういえば、私が買った車を紹介しますとか言っておきながらそのままになっていましたね。
  まだデジカメで撮っていないので、メーカーのサイトにリンクを繋いでおきました。
  私が買った車はこれです。
  なかなか乗り心地最高です。
  でも、このメーカーの日本仕様の車は、左ハンドルを無理矢理右に移植しているため、
  ウィンカーとワイパーが日本車とは、右左逆に付いていまして、
  交差点で右左折する時に、思いっきりワイパーを動かしまくっています(苦笑)
  やっとそれは慣れてきたんですが、ここんとこ雨が降らないので
  逆に雨が降った時にウィンカーを出しまくりしないか心配です(笑)。
  
  ところで前のインテグラは9年半乗っていたので、今度の車も「9年半は乗るぞ!」とカミさんに宣言をしたら、
  「何言ってるの。12年は乗ってもらうわよ」とか言われちゃいました(爆)。
  
  や、気に入っているからそのくらい乗ると思うけどね(笑)。
  
  あ、それと私が車に乗っているところを見かけたら、車のナンバーを見てみてください。
  かなりウケると思いますので(笑)。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21