JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2002年12月1日〜12月31日分

平成14年12月30日(月)    グッバイ山瀬。
  いや、たぶんどっかに行くだろうな〜とは思っていましたが、まさか浦和とは(笑)。
  本人の決断を尊重しましょう。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  な〜んてしおらしいことを俺が言うと思ったか!(爆)。
  
  所詮札幌というチームへの愛情はそんなもんすか。
  ま、限られた選手生命ですので、「死ぬまで札幌に居れ!」とか言わないけどさぁ、
  もう一年付き合ってくれると思っていたんだけどねぇ。
  それでも再昇格ができなかったら、好きにしなさい!ってところだったんだが、俺的には。
  
  ま、とにもかくにももうウチのチームの選手じゃないので、基本的には応援しません。
  怪我しようが戦力外通告喰らおうが知ったこっちゃありません。
  そのかわり、悪口言いふらすようなこともしませんが。基本的に「よそのチームの選手」ですから。
  ま、五輪で活躍し、日本代表入りし、2006年に向けて活躍するようであれば、
  「日本代表の一員として、他の代表の選手と全く同じレベルで」応援はしますよ。うん。
  その時は、山瀬だからといって贔屓目で見たりはしません。ヘタレたプレーをしようものならガンガン叩くつもりです。
  (これも他の日本代表の選手と同様の扱いです)
  
  それにしても怪我人だというのに、満額の移籍金取れたっつーのはたいしたもんだな。
  大事に使えよ!<HFC

平成14年12月15日(日)    はい、おしまい。
  映像で見ていないので、どういう戦術を取っていたとか、選手の気持ちが伝わってきた試合だったのか、
  そういうことは一切わからないんですが、
  たとえどんな戦術であろうと、選手の気持ちがビンビンに伝わってくる試合だったとしても
  5−0はないんじゃないですか、5−0は。
  いや、そもそも戦術もモチベーションもズタズタだった証拠じゃないでしょうか。
  去年の清水戦みたいに「5−2で負けたけども、勝とうという気持ちが伝わる内容」であるならば、
  また、点差をつけられたがために攻撃を厚くし、守備を薄くしたというならば、私は問いたい。
  「攻撃を厚くしたのにシュート2ですか?それを攻撃というのですか?」
  映像で見てはいませんが、公式記録から見ても明らか。
  なんて試合をしてくれたんだか。
  
  5失点に始まり5失点に終わる悲惨なシーズンでしたな。
  

平成14年12月13日(金)    誤審
  コンサの試合でもよくありますが、
  記憶の限りでは勝敗を分けるような誤審ってあまりなかったような気がしますので
  私はあまり気にしないようにしています。
  
  でも、今年の高校サッカーの岡山県予選決勝では、Vゴールを主審が見逃し、
  結果、本来勝っていたであろうこのVゴールを決めたチームがPK戦の末敗れてしまい
  選手権出場を逃してしまうという非常に残念な結果を生んでしまいました。
  「間違いは間違いである」ということを、教育の現場にいる人たちが自ら捻じ曲げてしまい、
  しかも良心の呵責に苦しんだ、選手権出場チーム(要するにVゴールを決められたチーム)の主力の選手が
  退部してしまうという痛ましい事態になっているそうです。(こちらを参照)
  
  このチームの指導者、高校の先生方、ましてや当日試合を裁いたレフリーたちは、
  彼のこの行動をどのように考えているのでしょうか。
  
  誤審は試合につきもの、というと乱暴な発言かもしれません。
  誤審が起きないことが一番なんですが、所詮は人間がやること。ミスは絶対に起きます。
  でも、起こったミスをどのようにフォローしていくが、ということを関係者は蔑ろにしてはいないだろうか。
  
  私らが仕事でクレームがついたり、仕事のミスでトラブルが起きた時って
  ミスはミスで仕方ない(原因究明は大事だけど)と割り切って、
  迅速、的確に対応策を練り、実行していくってことはごくごく当たり前ですよね。
  
  この誤審に関わっている人たちは、それすら出来ず、臭い物にフタをしているだけに見えるのですが…。
  

平成14年12月09日(月)    マイナーチェンジ
  このページのマイナーチェンジをしてみましたが、どうでしょう。
  もともと配布されていたCGIのデフォルトそのままの色表示だったのですが、
  さすがにな〜〜〜んの面白みもないな〜なんて思ったので変えて見ました。
  サイトの趣旨から言ったら、赤か黒なんでしょうけど、
  個人的にこのくらいの濃い青って好きなんで・・・。
  ま、しばらくはこれでやってみて、気に入らないとかいう意見が多かったらまた替えます。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21