JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2002年8月1日〜8月31日分

平成14年08月31日(土)    試合の中身よりも・・・
  チーム成績とSS席の野次の汚さは反比例するようで。
  しかもその野次のレベルの低さったら…。
  
  コンサのDFラインから飛び出している柏の選手にスローインが通る
  ↓
  俺の2列後ろのオッサン「オフサイドだろ!おい!!」
  おい、オッサン、スローインにオフサイドはねぇよ。
  前の席の女性に「スローインだから…」とやさしく突っ込まれてたけど、意味判ったか??
  確かにバックスタンド側の副審はかなりおかしかったけどね。
  
  その他SS席の周りでの声。
  コンサに不利な笛が吹かれるたびに、
  しかも明らかにコンサ側のファウルに対してのジャッジにブーたれるのはやめようよ。
  かなりイタイよ。キミら。
  折角テレビ中継並みの見やすい席で見てるんだから、ファウルかどうかとか判るでしょ。
  恩氏ってことを差し引いてもさ(爆)
  
  んでも一番イタイのは、前の試合と全く同じ失点パターンで点を取られている連中だと思うが、どうだ?
  掲示板にも書いたけど、再放送見てるようだぞ。
  夕方に再放送を何回も見て楽しめるのは、「トムとジェリー」くらいしかないんだから、
  そんなに無理して再放送しなくていいって。
  もっと新展開を見せてくれって。頼むからさ。

平成14年08月25日(日)    千羽鶴
  というわけで、TOPページで協賛している山瀬に送る千羽鶴を折る事にし
  折り紙を買ってきました。
  とはいうものの、折り紙なんていつやったのが最後かわかんないくらい昔の話しだし、
  折り方はさっぱり判らないので、ここを見ながら、
  そして、「暇があったらガムの包み紙で折鶴を折っている」という強者のうちのカミさんに教わりながら
  せっせと千羽鶴を折り始めました。
  折り方のWebサイトを見ながら、折り紙を買って来た時に付いていた折り方の紙を見ながら、
  そして、カミさんにスパルタ教育されながら折りました…。
  
  出来た!!うし!
  っと、出来上がった鶴をまじまじと見つめる。
  
  
  
  ・・・・・・・・・・・・・・。
  すげーいびつ…
  
  どの位いびつかっていうと、
  折った本人ですら、「こんな千羽鶴貰ったら、良くなる体も悪くなるんじゃね〜か?」って思うくらいいびつ。
  
  ま、これは練習練習。それに気持ちの問題さ!!
  山瀬の足が一日でも早く良くなることを祈りながら折ることが大事であって
  例え鶴が
  左右の羽根の大きさが違っていようと
  首が右に10度ほど傾いていようと

  気持ちを込めた千羽鶴に違いはない!と思いたい・・・。
  
  まあ、土曜日の試合に持参する予定なので、
  それまでにはまともな鶴が10羽くらいは出来ているだろう。
  
  がんばんべ〜!

平成14年08月22日(木)    サマージャンボ宝くじ
  宝くじで、初めて「元」を取りました!!
  当選金額が、購入金額を上回ったのです!!
  感動もんですよ、まじめに。。。
  
  
  
  
  
  
  
  っていっても、
  購入金額…3,000円
  当選金額…3,300円(3,000円1本、300円1本)
  で浮いたのは300円ぽっちだけどな。

平成14年08月14日(水)    なおし家のお盆休み【最終日】
  いきなり2回目で最終回です(笑)。
  っつーのも、カミさんのお盆休みが今日までなので。私は今週いっぱい休みなんですけどね。
  
  さて今日は、昨日BS−1で中継していたのを見て、急遽札幌ドームで開催された横浜vs阪神の試合を見てきました。
  昨日、全くの思い付きでドームに行くことにしたので、まずはチケットの入手から・・・と思い、
  ロッピーで買おうと思ったのですが、試合が明日にもかかわらず「販売終了」になっている。
  どうやら、2連戦とも同一のLコードだったことから見て、
  初戦開催前日の一昨日でロッピーでの販売が終わっていたようです。
  しょうがないのでドームで当日券を買おう、ということにして昨日はチケット入手を諦めました。
  そして今朝のこと。急に「金券ショップ」というルートを思い出したので
  友達の誕生日プレゼントを買いに行くと言っていたカミさんともども
  札幌の中心部まで出向き、金券ショップを見て歩きました。
  
  1軒目〜札幌駅北口のコスモプラザ
  チケットナシ。しかし同店の狸小路支店に朝在庫があったとの有力情報を入手し、とりあえず他店を回ることに。
  
  2軒目〜北2条の某ビル11Fの金券ショップ
  その名のとおり、プリカや商品券、航空券などの金券類しかない。というわけでさらに他店へ。
  
  3軒目〜北1条の大黒屋
  なんと12日で移転の為閉店。すぐ隣のビルの1Fに移るらしく、工事中だった。
  
  4軒目〜札幌銀行本店地下の金券ショップ
  お盆休み。
  
  5軒目〜大通西5の大黒屋
  ここはtotoも扱っているので、私も時々利用しています。イベント関係のチケットも結構置いてあります。
  しかし、店員さんに聞いてみたところ、数日前に売れてしまったとのこと。
  【余談】17日のコンサドーレ札幌VS東京ヴェルディのチケットがごっそりあたのはヒミツ。
  
  6軒目〜南一条通の金券ショップ
  もうこの辺になったら半ばヤケ。
  手当たり次第に金券ショップに突入することに。しかしここも「金券」のみの取り扱い。
  
  7軒目〜狸小路5丁目の金券ショップ
  ここは金券以外に映画チケットなどもあるが、ドームの試合のチケットはなし。
  店員さんに聞いたところ、やはり在庫ナシ。「当日券あるんじゃないかな〜?」とアドバイスを貰う。
  っつーか、そんなことは百も承知
  安く入手したいからわざわざ徒歩で街まで出て、金券ショップめぐりをしてるんだっちゅーの!
  
  ついに8軒目〜COSMO1Fのコスモプラザ狸小路店
  ついにチケット発見!!!
  って、一枚しか無いじゃん・・・というわけでここもダメ。
  
  精魂尽き果てた9軒目〜PRIVYの金券ショップ
  イベントがらみのチケット皆無。我々が店に入っても応対ナシ。30秒で退店。
  
  一時間あまり街をさまよったが収穫ゼロ
  しょうがないので昼ご飯を食べ、ロフトに移動しカミさんと買物し、帰宅。
  
  結局ドームで当日券を購入することに落ち着いた。
  っつーか、完全に無駄足
  
  まあ、お盆休みで太りだしていたので、いいダイエットにはなったけどね(強がり)。
  
  肝心のドームの試合?まあ、面白かったですよ。
  うちのカミさんもドーム初入場だったので、広くて綺麗だって感動してましたし。
  北海道にこんなに阪神ファンが居たとは・・・っていうくらい阪神のメガホン叩いている連中多かったし。
  っつーか、横浜の主催ゲームなのに、
  ドームの入口の露店で売られているグッズは阪神オンリーっていうのはどういうこと?(笑)
  
  試合は阪神が4−1で勝ちました。
  阪神は北海道ではなかなか勝てないので、
  今日ドームに来ていた阪神ファンはさぞやご満悦だったでしょう。
  俺的には、
  ピッチャーのムーアが3安打猛打賞っつーのが妙にツボにきましたが(笑)。
  
  さて、わたし個人のお盆休みは今日で折り返し。
  明日は何をして過ごそうか。。。

平成14年08月13日(火)    なおし家のお盆休み
  会社もお盆休みに入ったので、11日から夫婦で1泊2日で北湯沢温泉に行ってきました。
  
  去年のお盆休みはどこにも行かなかったので、近場でもいいから温泉に行こう、
  ということになったのですが、これといって思い付く場所も無かったので
  会社の後輩S君@温泉フリークにいろいろ聞いてみました。
  すると、北湯沢に「御宿かわせみ」という通好みの宿があるとのこと。
  しかもS君の情報によると、「建物は古い」「飯がメチャクチャ美味い」「露天風呂があって、手作り(意味不明)」
  ということで、かなり妖しげな情報だったのですが、
  よく調べもせずに電話をして予約をしたのが先月の中旬。
  「北湯沢の銘水亭の向かい」という、
  この情報化時代の中非常にアナログであやふやな情報を頼りに車を走らせ、無事「御宿かわせみ」に到着。
  第一印象としては「建物の外観はほぼ予想通り」でした。
  「ちょっと古ぼけた温泉旅館」っていうのを頭の中で想像してみてください。
  イメージが浮かんできました??
  それがそのままこの宿の外観です、っていうくらい想像どおりの建物だったりする(笑)。
  
  中に入り、チェックインを済ませ、部屋に案内されてとりあえず腰をおろす。
  するとカミさんが、「なんかこの部屋傾いてない??」とのたまった。
  試しに部屋の畳の上に、茶筒のふたを置いてみました。
  すると、ユリ・ゲラーが超能力で操るが如く転がりだす(笑)。
  まあ、どうせ横になってしまうだけだから関係ない!ってことで、気にも留めず、
  私は温泉にザンブリと浸かってくることにしました。
  内湯は洗い場が1箇所にかなり熱い湯船が1つ。その脇から露天風呂への通路があり歩いていくと、
  宿のすぐそばを流れる川の流れを眺めながら楽しめる露天風呂が1箇所。
  さらに通路を進むと、川っぷちに降りていく階段があり、川のそばにも露天が1つ。しかもここは混浴。
  さらに奥に進むとかなり広いが天井の低い露天風呂がある。これまた混浴。
  この通路や屋根にかかっているトタンや木材が、
  まさに取って付けたように大雑把に組み立てられているのがまた良い(笑)
  後輩のS君が言っていた「手作り」とはこういう意味かと妙に納得。
  このときは本当に湯船に浸かるだけで風呂から上がり、
  その後近所を散歩して部屋でダラダラしているうちに夕食の時間になりました。
  
  さて、後輩S君が強調していた「うまいメシ」とは如何に。
  お膳に並んでいる料理は、いかにも旅館で出される料理としてはオーソドックスなものばかりではあったが
  確かに味はすごく美味い!!あまりの美味しさにご飯3杯もおかわりしちゃいました(爆)
  食後はもう動けません(笑)。
  その後、露天風呂に入浴して、部屋に戻ると花火の音が。
  近くのホロホロ山荘で花火を打ち上げていたのです。
  僅か10分ほどでしたが、今年初花火を鑑賞し、部屋でビールを2缶空け、
  いつもより早めの23時30分に就寝しました。
  
  翌日、朝食(これがまた美味しかった!また3杯おかわりコースでした^^;)を終え
  そのままチェックアウトをして、しばらく北湯沢周辺なんぞを散策しようかと思ったのですが
  この日は9月下旬〜10月中旬並みの寒さ。
  近くに三階滝とかトーテムポールの丘とか色々名所はあるのですが、通過
  「天気でも良くなれば、支笏湖でボートでも漕ぐか!」と話していましたが、天気も回復せず通過
  結局北湯沢→美笛峠→支笏湖→札幌までノンストップで10時半には帰宅。
  本当に温泉にだけ入りにいっただけの旅行でした(笑)。
  
  でも、この「御宿かわせみ」はマジでオススメの穴場旅館です。
  機会があれば是非行かれることをオススメしますが、
  旅館の経営者夫婦は宿が宣伝されることはあまり好まない様子ですので、住所や電話番号はここでは載せません。
  皆さん自力で調べて予約してみてください。
  繁忙期(お盆・年末年始)は10,000円、それ以外は7,700円(いづれも税・サービス別)。
  この値段であの美味いメシが食べれて、温泉にゆったり浸かってこれるなら結構割安ですよ。

平成14年08月10日(日)    いい一日だった〜(^-^)
  いやぁ、やっと勝ちましたね。
  正直、ブッチギリ最下位のチームが、優勝戦線を戦っているチームから勝ち点3をゲットだなんて・・・。
  「うっしっし!」って感じですな(笑)しかも相手がY原K太くんのチームっつーのが余計嬉しい←ちょっと粘着質(笑)
  残念ながら神戸も東京VもVゴール勝ちしてしまい、勝ち点差は1個しかつめられませんでしたが
  ま、一歩前進ってことで、今日のところは良しとします。負けてたらさらに引き離されていたってことだし・・・。
  厚別で歓喜の涙&歓喜の抱擁しまくりましたよぉ〜!(^-^)
  (すどーさん、KAZ8さん、りおんさん、肉丸君、小林さん、てっちゃん、歓喜の抱擁ありがとう)
  さて私は、そんな感動の渦にあった厚別を後にし、車を走らせ白旗山に急ぎました。
  昨日の夜はJohnnie Walkers FCの試合があったのです。
  厚別の試合の後っていうのもあって正直行くのはきつかったし、
  気心の知れたコンササポと肝臓ぶっこわれるまで祝勝会をするのもよかったのですが
  暫くボールを蹴っていなかったので、草サッカーを選択しました。
  
  しばらく振りにFWで出場し
  (厚別で飲んだ酒が抜けきれてなかったので電柱役なのだ)
  1試合目の後半に、ヘディングシュートを叩き込んできました(^-^)
  奥田弟くんのセンタリングをほとんど合わせるだけのごっつあんゴールでしたが(笑)
  無理して駆けつけてヨカッタ!
  
  これで3日くらいごおかずなしでもご飯が美味しくいただけそうです(笑)
  「ご飯・味噌汁・ゴールシーンの記憶」だけでご飯3膳食べられるかも(爆)
  
  コンサもJWFCも勝って、最高の一日でした。

平成14年08月04日(日)    シミュレーション
  サッカーのルール上ではいわゆる「レフリーを欺く行為」とされる。
  判りやすく言えば、相手選手に引っ掛けられていないのに、
  演技をして転び、ファウルを取って貰おうと画策することを言います。
  
  私がこのルールを初めて目にしたのは、アトランタオリンピックの日本vsナイジェリアの一戦でした。
  この試合で、アトランタ五輪代表のキャプテンであった前園が、
  ペナルティエリア内をドリブルで突っかかって行き、
  相手選手が足を出したところで転倒し、レフリーが笛を吹きました。
  私は当然PKだと思ったのですが、前園にイエローカードが提示され、ナイジェリアのFKで試合再開。
  「なんで??」と戸惑う私に、テレビの実況アナが「シミュレーション」であることを説明しました。
  しかも、この前園のシミュレーション、非常に微妙だったのです。スローVTRでやっと判るくらい微妙。
  でも、この試合のレフリーはそれを見事に見破ったのです。この試合負けはしましたが、
  このレフリーの眼力には敬服させられました。
  
  翻って、ここ1ヶ月のJリーグの試合を見て思うのですが、
  レフリーたちは「シミュレーション」というルールにこだわりすぎているのではないでしょうか。
  決して山瀬の一件があったから言うわけではありません。
  実はこの話はかなり前から書こうと思っていたのですが、その矢先に山瀬の一件がおこってしまいました。
  ここ数試合、Jリーグの他のチームの試合も含めて、
  シミュレーションを取るべきでないのに取ってしまっているというようなシーンが
  多くなっているような気がします。
  レフリーには威厳をもって試合を捌いて欲しいですが、
  不必要なイエローカード・レッドカードは
  試合を白けさせるだけであって、何のプラスにもなりません。
  こんなことで試合をつまらなくして、観客が減っては元も子もありませんよ。

平成14年08月03日(土)    清水戦
  実は今は4日で一夜明けておりますが、
  昨日は泥酔状態だったので、
  悪い意味でホントの「よっぱらいの戯言」になりそうなので止めました^^;。
  改めて清水戦を振り返ります。
  
  なんで勝てないんでしょうねぇ。
  悪いところはどこも無かったですよ。ほんと。
  ここ数試合叩かれまくっていた小倉も、パスがつながりだしましたし、よく走ってってて良かったし。
  よく走ってと言えば森下。FWを飛び越して、相手DFへのプレスを頑張ってましたねぇ。
  魂感じました。
  新戦力の西田と尽も良かったと思いますよ。
  でも負けちゃいましたねぇ。なんでだろ。
  強いてあげれば、ゴール前まで攻め込まれたときの相手2列目へのケアが足りなかったと思います。
  W杯のベルギー戦の時の日本代表と同じですよ。失点の理由は。
  そこから裏に放り込まれるか、直接打たれるかの違いでしかなかったですねぇ。
  
  あと、主審のフィスカー。やっぱりやってくれちゃいましたねぇ。
  ヤツには参りました。
  後半29分のハンドの見逃しと山瀬のシミュレーションの判定はちょっとねぇ。
  どっちも札幌のPKとなるシーンだったんですけど・・・。
  前節の市原−磐田でかましたPK5本判定で
  リーグからお小言でももらってトラウマになったのでしょうか(笑)
  山瀬のイエロー枚数をきちんと把握してなかったし。
  
  と、一通りフィスカーに毒を吐いたところで、負けは負け。
  それで試合の流れが変わっていたとも思えないですし。
  
  さて次節市原戦は小倉・バーヤック・山瀬が出場停止。
  早くもダメダメなにおいがプンプンしてきそうな出場メンバーになりそうですが、
  なんとか勝ち点をもぎ取って帰って来て欲しいですね。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21