JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2002年7月1日〜7月31日分

平成14年07月29日(月)    残留を前提に試算その後
  ま!ほぼ計算どおりじゃないですか(笑)
  これで清水に90分勝ちしたら帳尻合うしぃ〜〜。
  
  我ながらいい読みしてるじゃん。
  横浜Mとの試合が延長入りするところまでは当っているわけだし、
  F東京の結果なんてドンピシャ!
  
  的中率高いけど・・・
  
  
  
  
  高いけど・・・
  
  
  
  
  けど・・・
  
  
  
  
  
  この頬をつたう熱いものは一体何だろう・・・。

平成14年07月25日(木)    みんな、すまん。
  昨日の横浜M戦を落としたのは、俺のせいかもしれない。
  何せ、デジカメ忘れたし。
  不思議とデジカメを忘れたり、スマートメディアを忘れたり、デジカメのバッテリーが切れたり、
  コンサの試合で撮影不能状態に陥った時って、コンサが負けてるんですよね。
  
  2001年5月19日磐田戦〜スマートメディア忘れる→Vゴール負け
  2001年7月07日市原戦〜デジカメバッテリー切れ→Vゴール負け
  2002年4月13日京都戦〜デジカメ本体を家に忘れる→Vゴール負け
  2002年7月24日横浜戦〜デジカメ本体を家に忘れる→Vゴール負け
  
  うわ、しかも全部Vゴール負けだ・・・。
  ごめんなさい。俺が悪かった・・・。
  

平成14年07月23日(火)    無理矢理残留を前提に試算してみる。
  明日の横浜M戦を含めて、リーグ戦は残り21試合。
  残留する為には、やはり勝ち点30は稼いでおきたい。
  となると、残り27点が必要になってくる。
  というわけで、
  めっちゃくっちゃ気が早いとは思いますが、残り21試合の星取りを予想してみました。
  最初にお断りしておきますが、勿論私は全部勝ってほしいと思います。
  でも、勝って欲しいと思う心と、勝敗予想は別物です。
  
  記号の読み方〜○:90分勝、□:V勝、△:引き分け、●:負け
  月 日 相手TM HA 結果 勝点
  07/24 横浜M(H) △  4
  07/28 F東京(A) ●  4
  08/03 清 水(H) □  6
  08/07 市 原(A) ○  9
  08/10 G大阪(H) ●  9
  08/17 東京V(H) ○ 12
  ==========================
  08/31  柏 (H) ● 12
  09/07 京 都(A) □ 14
  09/15 神 戸(H) ○ 17
  09/18 横浜M(A) ● 17
  09/21 浦 和(H) □ 19
  09/29 磐 田(H) ● 19
  10/05 清 水(A) ● 19
  10/12 F東京(H) ○ 22
  10/19 G大阪(A) △ 23
  10/23 市 原(H) ○ 26
  10/27 鹿 島(A) ● 26
  11/09 東京V(A) △ 27
  11/17 名古屋(H) □ 29
  11/23 仙 台(A) ○ 32
  11/30 広 島(H) △ 33
  
  ・・・と、まあこれをみる限り、まだそんなに無理な数字じゃないような気がしてきませんか?
  
  
  
  
  気がしませんか???
  
  
  
  
  
  気がしますよね???
  
  
  
  
  
  
  気がしてくれ!!!頼むから!!
  
  
  
  
  
  
  
  
  同調者激しくキボンヌ。

平成14年07月19日(金)    真夏の決戦
  明日はコンサ国立初見参となる浦和戦。楽しみです。
  しかし不安なことが一つ・・・。
  明日の予想最高気温、34℃って・・・。
  道産子の体はデリケートにできているので、
  試合の前に溶けてしまいそうです。
  熱射病・日射病に気をつけながら行ってきます。。。

平成14年07月14日(日)    イメージチェンジ
  20日の浦和戦に向けて、気合を入れるため、ちょっとしたイメージチェンジをしました。
  どこをどうイメージチェンジしたかは書きません(笑)
  直に会って確認してください。
  ぱっと見には全く変わっていないように見えますので、もし判らなければ本人に聞いてみてください(爆)
  もしかしたら、誰も気が付かないかもしれないくらい微妙なイメチェンです。

平成14年07月11日(木)    禁煙その後・・・。
  ちゃんと続けてまっせ。禁煙。
  っつーか、禁煙していることすら忘れるほど自然に過ごしています(笑)。
  
  飯がうまいっていうか、微妙な味付けが判るようになってきた、っていうのが結構嬉しいかな?
  でも調子に乗って食べ過ぎないようにしないとね。
  今のところ、ガムやミント系のお菓子などに頼らないで、かつ、食べ過ぎにも注意しながらなので
  体重は全く変わっていません。
  今、唯一怖いのは、
  喫煙者がいっぱい居る飲み会に参加することだけです(笑)。
  これを乗り越えたらもう怖いものはないね、きっと。

平成14年07月05日(金)    国内リーグとW杯
  W杯も終わり、今日からJ2が始まり、来週の13日からはJ1の1stステージが再開します。
  昨今、マスコミの論調の中に、W杯で文字通りワールドクラスのプレーを見た観客が、
  それよりもレベルが劣るJリーグの試合に足を運ぶだろうか?今後のJリーグの屋台骨は大丈夫か?
  などと囁かれています。
  
  
  
  
  余計なお世話です。
  
  そもそも各国代表が4年に一度集う世界的な大会と、1国内リーグを比較することがナンセンスです。
  Jリーグの方がレベル高かったら、4年に一度しか開かれないW杯の立場がないだろうが。
  野球に例えるなら、
  プロ野球を見た後に高校野球を観戦し、「高校野球はレベルが低い」と論じているのに等しい。
  高校野球をそういう視点で観戦しますか?選手のレベルを計ることを目的として高校野球を見るのは
  プロ野球のスカウトくらいじゃないでしょうか。
  そもそもプロ野球と高校野球との関係以上に、
  W杯とJリーグじゃカテゴリーが違うのだから、比較すること自体がナンセンス。
  4年に一度のW杯だから、選手の集中力も普段以上に高まり、ハイレベルなプレーが見られるんじゃないですか。
  
  それに、Jリーグは地域密着という側面を持っているのだから、W杯とは違った楽しみ方をすればいい。
  高校野球だって同じではないか。おらが街のチーム、自分の出身の都道府県代表チームに対する応援の思い入れは
  私たちが地元のJリーグチームを応援するそれと全く同じである。
  地元だから頑張って欲しい。純粋にそう思うのであって、
  その気持ちの前には「選手の技術レベルがどうこう」などという議論は無意味である。
  (いや、多少意味はあるかも・・・)
  「高い技術の試合を見に行く」ということよりも、
  「地元チームを応援したい」という気持ちに背中を押されて、
  私たちはまたスタジアムに足を運ぶのである。
  それでいいではないか。
  
  ついでに言えば、「あの選手、カッコいい!」っていう
  ただそれだけの理由でスタジアムに行くのもOKだと思いますよ。

平成14年07月04日(木)    禁煙あれこれ。
  あまり周囲に宣伝せずにはじめた禁煙だったため、
  ここ数日になって、周りから色々な反応が出てきました。
  ここでいくつか紹介してみましょう。
  
  ●職場の某部長
  この方は既に一年前にタバコを止めてしまった偉大な先輩。
  止めてしまった代わりにFRISKをナメまくり
  禁煙開始1ヶ月で5kgも体重を増やしてしまったとか。
  この方には禁煙のノウハウを色々教わっています。
  私の場合、時々ノンシュガーガムを食べているのですが、それを見てひらめいたのか
  私より高給取りのクセに、私のガムをくすねていきます(笑)
  
  ●同じ課のA先輩
  この先輩には、以前一日限定で禁煙をした際にも猛烈に反発されました。
  愛煙家が少数派に陥ることにものすごい危機感を感じているようです。
  そんな彼ですので、私の前に様々なトラップを仕掛けていきます(笑)
  私の席にタバコをワザと置き忘れてみたり、
  何気にタバコを私に勧めて、私についうっかり一服させようとしたり(笑)
  
  ●同じ課のN先輩
  私が禁煙していることに対して、「すごいねぇ」と驚嘆の声をあげてくださった先輩。
  でも、自分も禁煙して一週間で挫折した話を私にして、
  何気に私にプレッシャーをかけるあたりはさすが(笑)
  
  と、まあいろいろ反応があって面白いです。
  ちなみに私自身の周辺の環境ですが、
  ライターは当然持ち歩いていないのですが、それ以外の環境は特に変えていません。
  自分の部屋には灰皿がありますし(しかも吸殻もそのまま〜シケモクを吸おうと思えば吸える^^;)
  家のリビングではカミさんがタバコを吸っていますし
  車の中にも運転席専用灰皿がそのまま残されています。
  あえて環境が変わったとすれば、お茶を飲む量がすごく増えたことでしょうか。
  500mlのペットボトルを一日2〜3本開けてしまいます。
  ここ数日は車で長距離移動があるため、本数が増えているのもあるかも・・・。
  まあ、お茶ならカロリーゼロで太ることもないし(水太りという話もあるが敢えて無視)。
  というわけで、タバコを止めてタバコ代が浮いたと思いきや、
  全てお茶代に消えているのが実態、
  
  
  というか、むしろお茶のほうが高くついてしまっているのが誤算ではある。

平成14年07月03日(水)    ものは試しで・・・
  実は、かれこれ丸一日以上、タバコを吸っていません。
  別に気合を入れて禁煙をはじめたわけではないんですが(^-^)
  
  発端は昨日の夕方のこと。岩見沢のお客さんのところまで行き、その帰りに道央道に乗ったところで
  ポケットの中のタバコがなくなっていることに気がつきました。
  普段なら途中の野幌パーキングエリアに寄ってでもタバコを買っていくのですが
  最近草サッカーで息切れしていることを急に思い出し、タバコを買うのを止めました。
  
  で、折角だから
  「禁煙!」なんて大上段を構えたりはせず、
  とりあえず、どこまでタバコを吸わずに居られるか試してみようと思い、実行した次第です。
  
  あくまでも「どこまで吸わずに居られるか」というユルユルのルールの中でやっており、
  決して固い決意で「もうタバコは吸わん!」などと精神的に自分を追い込む積もりも毛頭ありません(笑)
  (大体、そんなに自分を追い込んだら、そのストレスでタバコを手にしてしまいそうだもん^^;;)
  
  2日の夕方6時からですから、かれこれ28時間が経過しましたが、あまり吸いたいとは思わないもんです。意外に。
  今日は午前中に余市へ行き、昼には札幌に戻り、夕方には岩見沢に移動するという強行スケジュールでした。
  ということは、当然車に乗っていることも多いので、普段ならタバコ吸いまくりです(笑)
  運転中に、チョットだけタバコを吸いたくなる瞬間がありますが、お茶を飲んだりしているうちに
  すっかり吸いたくなくなってしまいます。
  意外だったのは食事の後。
  よく禁煙経験者から「食事の後の一服を我慢するのが大変だよぉ〜」と聞かされていましたし、
  自分自身も食事の後の一服はダイスキでした。
  でも、これが意外に辛くなかったりするんですよね。
  
  とりあえず発狂しなければ、土曜日の草サッカーの試合までは継続する予定です。
  もし、草サッカーで息が上がらないなどの効能があれば、その後も継続する予定です。
  効能がなかったらどうするかな?(苦笑)
  

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21