JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2002年3月1日〜4月30日分

平成14年04月28日(日)    いかに忙しかったとはいえ・・・
  ありゃりゃ。2週間も更新してなかったんですねぇ、ここ。
  ま、いろいろあってここの更新よりも面倒なこといっぱいやっていましたからご勘弁を(苦笑)
  
  さて、今日は川下公園でサッカーをしてきました。
  相手チームはC.S.Regnoというコンササポのチーム。
  う〜ん、言われてみれば、厚別やドームで見たことある方が何人かいらっしゃる。
  
  実は今日、スパイクシューズを忘れてしまいまして、
  普段からサッカーになってない私のプレーに、違う方向でより磨きがかかってました(笑)。
  
  実は、川下公園に着く直前にスパイクシューズを忘れたことに気がつき、
  遅刻覚悟(というかすでに遅刻していた)で家に取りに戻ることも考えたのですが、
  「ん〜、でもちゃんとしたサッカーグラウンドじゃないし、まいっか」
  ってことで普通のスニーカーでやることにし、そのまま現地入りしました。
  
  しかしこのスニーカー、新婚旅行のときにオーストラリアで間に合わせのために買ったモノなので
  サイズが大きすぎて足にフィットしてないのです。
  この靴を履いて紐を縛っても、指2本が楽勝で入るくらいブカブカ。
  (注:私の足が小さいわけではありません。足のサイズは28cmと、むしろかなり大きい方です)
  オーストラリア人の足は一体どういう構造になっているのやら・・・。
  
  極力スポーツするときにはこの靴を履かないようにしていたのですが、不慮の事態(と書いて自業自得と読む)なので
  仕方なく詰め物をして1試合目の前半に望みましたが、
  
  走れない(それはもとから)
  
  うまくトラップできない(これももとから)
  
  滑るので巧くブレーキをかけれない(これが致命的)
  
  と逆三拍子揃っていましたので、全然ボールに絡めません(これももとから)でした。
  
  おまけに、滑りやすいため脚に無理がかかったのか、
  この日記を書いている今ごろになって左ひざの裏が痛くなってきました。
  今湿布を貼っていますが、明日までに直るかどうか・・・。
  
  ちなみに明日は、カミさんと約束していた
  来月5日に出る5kmのマラソンの練習日なんだな、これが・・・。
  
  あ、ちなみにC.S.Regnoっていうチーム、なかなかフレンドリーで、
  かつウチのチームとかなりレベルが近いので、
  近日中にはちゃんとしたグラウンドで是非もう一回試合したいですね〜(^-^)

平成14年04月14日(日)    パン作り
  家のカミさんが千趣会で「パン作りセット」なるものを購入してきたので
  パン作りにチャレンジしました。
  このパン作りセット、月に1度送られてくるのですが
  今回は「桜あんぱん」を作りました。
  (実は先月送られてきていたものだったのですが、忙しさにかまけて作っていなかっただけだったりする^^)
  当然パン作りなんてのははじめての体験だったのですが、これがなかなかおもしろい。
  イースト菌のせいで、何もしていないのに生地が膨らむ姿がおもしろくってたまりません。
  一次発酵させるのに30分ちょっとかかるので、その間に買物に行ってたのですが
  買物から帰ってきたら、
  ボールに入れておいた生地がボールいっぱいに膨らんでいました。
  (いくらなんでも膨らみすぎである)
  それから生地をこねて、餡を詰めてさらに二次発酵。
  これまたトレーの上で丸めたアンパンの生地が膨らむ膨らむ(笑)
  そしてオーブンで焼くこと約15分。
  早速牛乳を片手に食してみました。
  
  熱〜い!でもうま〜〜い!!
  
  中の餡が楽しみだったのですが、パン生地自体も美味かった・・・。
  餡なしでも美味しくいただけました。
  
  っつーか、美味くて食べ過ぎました(苦笑)。
  
  12個作ったのですが、既に4個しかありません。
  明日の朝ご飯も桜あんぱんに決定です(^-^)
  
  来月はチーズクロワッサンにチャレンジです。
  あんぱんと違ってちょっと難しいようですが、出来上がりを想像すると今からよだれが出ます(笑)。
  
  
  
  
  っつーか、生地作りが失敗してピザにならなくて良かった・・・。

平成14年04月12日(金)    可哀想なDVDレコーダー
  ボク、パイオニア製のDVDレコーダーです。
  去年の秋から、なおしさんの家にお世話になっています。
  
  ボク、結構操作が難しいのですけど
  なおしさんはマニュアル片手に結構かわいがってくれています。
  
  最初にボクと遊んでくれたのは去年の11月24日。
  なんか、赤黒いチームと桜色のチームの玉蹴りの試合を撮っていました。
  なおしさんが、
  「これはサッカーというスポーツなんだよ。これを撮りたくてキミを買ったんだよ〜」
  と説明してくれました。
  今年も春から週に1回くらいのペースでボクと遊んでくれます。
  
  でも、なぜかなおしさんは
  せっかくボクが頑張って録画した「サッカー」の試合を見てくれません。
  今まで5回録画したのだけど、じっくり見てくれたのは
  3月31日に撮ってくれた試合だけです。
  
  ボクがどうしてか聞くと、なおしさんは
  「負け試合なんか見てもつまんない」っていいます。
  そんなわけで、
  試合を撮ったDVD−RWは溜まる一方なのに、なおしさんは全然見てくれません。
  今日も明日の室蘭の試合を録画予約してくれました。
  ボクを買ってくれたときに、電気屋さんがおまけで付けてくれたDVD−RW4枚も
  明日で最後の1枚なんです。
  
  ボクはなんとかなおしさんと遊びたいんです。
  コンサドーレの皆さん、頑張ってください。お願いします。
  
               なおしさん家のDVDレコーダーより。
  
  =============================================================
  
  
  
  
  
  うちのDVDプレーヤーがかわいそうだと思ったら、
  明日は爆勝してくれ。頼む。

平成14年04月07日(日)    イタい突っ込み
  昨日の我が家での会話。
  
  妻「あのさぁ〜、聞きたいことがあるんだけど・・・」
  俺「ん?なんだ??」
  妻「ルールブックのコーナーっていつ更新するの?」

  俺「(絶句・・・)」
  
  まさかサッカー嫌いのカミさんから、こんなツッコミを貰ってしまうとは。
  確かに順位表のページと酔っ払いの戯言くらいしか更新してないけどさ(苦笑)
  
  俺(汗をかきながら)「いや〜、ネタがないんだよね。ルールブックって。難しいよ〜」
  などとお茶を濁したら、
  
  妻「あ、あと『アウミールの思い出』はどうなってるの?」
  
  ぐふっ(吐血)・・・。
  
  言いっぱなし、書きっぱなし、やりっぱなしの投げやりな俺の性格を見透かした突っ込みの数々。
  さすがはわが妻である(苦笑)
  
  というわけで、一日じっくり時間をかけて「ルールブック」を更新しました。
  とくとご覧あれ。
  
  
  
  
  
  
  え゛?アウミールとの思い出?俺そんなこと書いたっけ?

平成14年04月06日(土)    もういいでしょ、実力判ったでしょ?
  哲二を解任してください。
  お願いです。
  1勝4敗とはいえ、負けるときの内容が悪すぎです。
  
  ロブもいりません。ロシアの永久凍土に埋めてください。

平成14年04月01日(月)    エイプリルフールですが・・・
  ホントの話です。
  5月5日の「第14回日刊スポーツ 春さわやかマラソン」の5kmコースに
  夫婦ともども出場することになりました。
  
  
  
  つい勢いで申し込んでしまいました(苦笑)。
  
  
  
  
  うちの奥さんは毎週スポーツクラブで走っているんですが
  スポーツクラブ通いの生活からすっかり遠のいた感のある俺としては
  かなり不安です。
  
  夏場こそ、月に1度草サッカーをたしなんでいますが、
  この冬はフットサルの3回ほどしただけ。
  スキーもスノボからもかれこれ2年ほど遠ざかっているさなか、
  果たして5kmを無事に完走できるでしょうか?
  まあ、夏場の草サッカーのことを考えると走れなくもないかな・・・とは思っているんですが・・・
  
  そんなわけで、多少はトレーニングを積まなくては・・・。と思いながらも
  結局何もしないで当日を迎えることになるでしょう。
  
  
  かくいう私の今日の体調は、おとといのフットサルのせいで筋肉痛だったりする・・・。
  
  こんなんでホントに大丈夫なのだろうか・・・。

平成14年03月19日(火)    今週末は・・・
  Jリーグの中断期間にあわせて(た訳ではないのですが)夫婦で東京に行ってきます。
  金曜日の最終便で東京に行き、渋谷で渋谷のホテルで2泊して日曜日に帰札予定です。
  そもそもこの東京行きの目的ですが、
  私とカミさんの共通の友人(私の高校の後輩でカミさんの高校の同級生)の結婚式なのです。
  (あ、知らない人が居たらすみません。ウチら夫婦は高校の先輩・後輩の関係です)
  
  何しろ私が首都圏に行くのは、
  ここのところ「サッカー観戦」か「出張」しかなかったので(あ、サッカーの選手として一回行ったか^^;;)
  普通の人が東京に旅行に行ったときにするであろう、「東京見物」なんてものを全然してなかったのです。
  (そりゃ多少は中華街や浅草をブラついたことはあるけど)
  それプラス、今回は学生時代にお世話になった方々とお会いする約束をしています。
  いい機会なので、ゆっくり東京を楽しんできます。
  
  今度の土日に渋谷・青山・横浜界隈に出没する予定です。
  私に似た人がいるな〜と思ったら、それは本当に私か、地球人を調査にきた宇宙人だと思ってください(爆)

平成14年03月17日(日)    もう我慢できない!!
  ロブソンの退場まではそんなに悪くはなかったのだが、
  彼の退場後「攻撃時の決まりごと」がないことが露呈してしまったように思う。
  個人技、個人のアイデア頼みでしかないように見える。
  だから中盤でボールカットしても出し所がない
   ↓
  もたもたしているうちにボールを取られる
  っていうスパイラルに陥ってしまっている気がする。
  選手交代も大いに疑問。
  ロブソン退場後にとっとと岳也を入れたほうが良かったような気がする。
  しかも小倉と入れ替えじゃ、余計前でキープできる選手がいなくなって防戦一方になってしまった。
  すでにあっちこっちの掲示板では「京都戦次第で監督に見切りをつけるべき」みたいな話もでているが
  個人的には待っていられない。
  急病(でなくても可)で休養→チャンコーチ監督昇格しかないんじゃないかな?
  
  急病にならなかったら俺が急病にさせてやろ〜か?(爆)
  ↑一応現時点では冗談なので、皆さん本気にしないように。
  
  ああ、もっと文句書きたかったはずなのに、頭の中が整理できない・・・。

平成14年03月09日(土)    トンネルの出口はいづこ・・・。
  仙台1−0札幌。負けました。
  しかし、前節から見るとかなり修正点が改善された気がします。
  中盤でのプレスからボールを奪い攻撃に繋げるプレーが随所に見れましたし、
  ディフェンスもマクサンドロ・吉川のコンビがだいぶ良くなりました。
  ほとんど唯一2人の連携が崩れたところ(見事に2人かぶったところ)を山下に決められた、って感じでしたね。
  
  しかし、問題点もまだまた山積、ってところでしょうか。
  
  まずDF。
  前述のとおり、広島戦よりはよくなったとはいえ、まだまだCBの連携がいまいち。
  特にマルコスをマークしていたと思われる吉川。
  マークはしているんだけど、
  ハイボールが来た時に簡単に前に回りこまれるなど経験不足から来るマーク不足が見られた。
  この状態では次節ジュビロの中盤からの飛び出しとかには対応できないのでは?ちょっと心配。
  それと両サイドバック。森下は積極的な上がりを見せつつ、守備も比較的しっかりしていたが、
  他方、森下が上がる場面が多いせいか、健作のオーバーラップがあまりみられなかったのが個人的には残念。
  
  中盤。
  平間がいろんなところで顔を出してボールにからんでいたのは良かったが、
  両サイド含めて回りのフォローがない、あるいは遅いため、
  結局持ちすぎにならざるを得ない状態になってしまうのが気になった。
  ボランチ2人は合格点をあげたい。
  でも奈良はまだちょっと経験不足かな?本当ならもう少し余裕のある展開の時に慣らしで使ってあげたい。
  
  FW。
  ロブソンはだいぶボールにからめるようになってきたが、やっぱり決める時には決めて欲しい。
  それを期待されて札幌に来たんだからね。
  オグは動きは良かったんだけど、ダイレクトで打てば・・・っていう場面で余計なトラップが多かった。
  その間に相手に詰められてシュートコースを失うシーンがあり、もったいない気がした。
  元々ああいう場面をダイレクトで決める力があるはずなのだから、次節に期待しましょう。
  
  監督。
  この2試合じっくり拝見しましたが、そろそろ苦言を呈したい。
  まずサブメンバーの人選には疑問だ。
  藤ヶ谷は別として、試合の流れを変えれる選手が酒井しか居ないのはどうかと思う。
  1点リードされている場面で今野→奈良とカードを切ったが、あれは酒井が正解だったと思う。
  失点後、何とか流れを変えたいはずなのに、目に見えてその手を打った風にも見えないし、
  3−5−2へのシステム変更も、試合時間残り10分を切ってからでは
  流れを変えきれる前にゲームが終わってしまうとは思わなかったのだろうか。
  
  監督業わずか2試合の哲さんにあれこれ言うのも酷な話だが、
  負けがこめば「降格」が見えてくるうちのチームは
  はっきり言って「監督を育つ」まで待ってはいられない。
  この2試合の自分の采配を見つめなおして欲しい。
  
  せめて磐田・名古屋・柏のアウェイ3連戦で勝ち点4以上は欲しい。
  4月13日の室蘭までもどかしい日々が続くのだろうか・・・。
  
  なんか書いているうちに悲観的になってきちゃったなぁ(苦笑)

平成14年03月03日(日)    開幕戦
  NHKの録画中継見たんですが、あまりの内容に途中で寝てしまいました(苦笑)
  なんか、98〜99年ごろを思い出して、背筋が凍る思いでした・・・。
  
  救いはその後のローカルニュースのインタビューに出ていたヨーデルさんの微笑みだけでした(笑)
  

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21