JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2002/1/1〜2/28分

平成14年02月23日(土)    浦和戦(国立)チケット
  ホントはもうアウェイの浦和戦には行くつもりはなかったんですが、
  コンサ初の国立でのゲームということであれば話は別、ということで
  数少ない今年のアウェイ遠征の一つを
  7月20日(土)vs浦和(国立・19:00)に決めてしまいました。
  
  そんで、今日はその浦和の1stステージホームゲームチケット発売日、ということで
  チケットを取ることになりました。
  
  思えば去年、1時間半格闘の挙句にチケットが入手できなかった反省を踏まえ、
  仲間内7人で共同戦線を張ることにしました。
  その共闘内容は、7人全員で受付特電に電話をし、先に繋がった人が購入できる上限の4枚を申し込み
  2名が予約に成功した時点で作戦終了。
  チケットは7人で山分けし、余った一枚は予約者の裁量にゆだねるというものでした。
  
  10時前に家の電話と携帯電話に特電をプリセットし、10時の時報と共に電話スタート。
  左耳に自宅の電話、右耳に携帯電話をあてがい、リダイヤルの繰り返し。
  するとなんと!自宅の電話が繋がり「ナビダイヤルです、この通話は・・・」などとしゃべっている!
  「今日はツイてるなぁ〜」と思った矢先、
  ナビダイヤルを告げるテープが流れ終わった途端に「ツー・ツー・ツー」と話中の音が・・・
  やっぱりそんなに甘くないか、と思ったら、今度は携帯電話がナビダイヤルに繋がった!
  今度はちゃんとコールしてるぞ!おおお〜〜〜っ!!繋がった〜〜!
  なんと、繋がったのは10時01分(笑)受付開始僅か1分後のことでした。
  3分ほどかけて申し込み終了。
  
  早速仲間にメールで連絡をし、あと一人が繋がってくれればこの作戦は無事終了。
  「いやぁ、意外にあっさり繋がったなぁ」と思い、シャレでもう1回かけてみようと思い
  携帯電話でリダイヤル。
  これがまた一発で繋がったりする(笑)
  「なぁんだ、楽勝で繋がるじゃん(笑)」と思った私はそのまま電話を切りました。
  
  ん?待てよ??
  今繋がった電話で申し込みしておけば、一気にこの作戦終了じゃん!!
  思い直して再度携帯電話からローソンチケット特電にトライ!!
  またもや3回目のリダイヤルであっさり繋がり、予約終了(笑)
  ここまでで受付開始からわずか17分(爆)
  また仲間に連絡し、今回の作戦が無事終了。
  
  早速予約番号のメモを手に近くのローソンへ。
  この日はファンクラブプレミアム会員のチケット優先販売の当選発表日でもありましたが
  これまたナビ杯2試合が無事当選。
  総勢12枚のチケットを引き換えて来ました。しめて2万7千円(当然支払いはカード^^;)
  
  しかし後で聞いた話ですが、
  この日の夕方でも楽勝で国立Aビジターのチケットは取れたそうです(笑)
  余った1枚、売れ残ったらどうしよう・・・。

平成14年02月16日(土)    地獄の日々
  ごつい仕事が3つほど重なり、この日記も3週間も更新してませんでした。
  やっと仕事もひと段落ついたので久々に更新します。
  
  あ、まずは個人的な呼びかけを・・・(笑)
  ヨーデルさんいろいろご心配おかけしました。
  昨日f−CLUBでいろいろお話できたおかげで、だいぶ元気になりました(^-^)
  仕事も一段落ついて、やっと開幕に向けてモチベーションが上がりそうです(笑)
  
  さてさて、この3週間ですがごつい仕事やクレーム対応などでいろいろドタバタしていたんですが、
  ほとんど唯一仕事を休めた先週の日曜日に、しっかりフットサルはやってました。
  FC Dolphinsさん主催の6チームによるリーグ戦に参加して
  今回は1勝2敗2分けで5位でした。
  まあ、試合結果はいいとして、個人的には3得点かましたりして、いいストレス解消になりました。
  またその3得点の内容もおもしろかったんで、ここでご紹介しましょうか。
  1点目は私がちょっと下がり目のポジション取りをしていた時でした。
  キックインされたボールが私の目の前に転がってきたのですが、相手のプレッシャーもなかったので
  思いっきりダイレクトで相手ゴール前に蹴ったら・・・・
  そのまま吸い込まれるようにゴール左隅に突き刺さってしまいました(笑)
  相手チームもビックリでしょうが、決めた本人はもっとびっくりです(笑)
  2点目はゴール前の混戦になっていた時のこと。
  ゴール前で助っ人の納谷さんのお子さんがキープしまくって左にはたいたボールを
  インサイドであわせたんですが、当りそこね。
  しかし当りそこねゆえに相手DFとGKにはフェイントになってしまい、そのままゴール(笑)
  3点目は、自陣左サイドの深いところでボールを受け取り、
  相手選手のプレッシャーに思わず大きく蹴りだしたんですが
  猫田(バレーボールの「天井サーブ」を編み出した選手です)の天井サーブばりのループを描き
  相手ゴール前に飛んでいきました。
  私はクリアのつもりで蹴っていたので、ボールの行方を全然追っていなかったんですが
  そのままクロスバーを掠めてゴールに入ってしまいました(笑)
  まわりから「スゲー」とか言われましたが、
  自分でも「スゲー」と思いました(笑)
  
  でも、
  今年1年分の運を使い果たしてしまったような気がしてるのは私だけでしょうか・・・。

平成14年01月26日(土)    お祝い事
  しばらく結婚式なんぞに呼ばれることなんぞさっぱりなかったのに
  3月に立て続けに呼ばれることになりました。
  
  3月2日に函館で大学の友人
  3月23日に東京で高校の後輩(っつーことはカミさんの同級生)
  
  最近は、年齢的に友人関係の結婚というのはほとんどなくなってきてましたし、
  ましてや「身内やごく近しい人だけで」なんていうパターンが多いため
  すっかり呼ばれることがなかったんですが
  折角ですので
  
  3月2日は湯の川温泉に浸かったついでに
  3月23日はちょっと早めの結婚5周年旅行気分で行ってこようかなと思ってます。
  
  サッカーがかぶっていない旅行なんてすごい久々かも(笑)

平成14年01月18日(金)    「娯楽」から「文化」へ
  たまにはマジネタで。
  
  今日、2億数千億円の有利子負債にあえぐダイエーの再建計画が発表されました。
  ハイパーマートの大多数を含む50店舗の閉鎖、
  金融機関の新たな財政支援などの策と並んで
  「本業部門以外の関連会社の売却・整理」という3本柱で構成されています。
  そんな中、私が注目していたのは「福岡3点セット」のうちの一つである、
  福岡ダイエーホークスの売却問題でした。
  結局のところ、「3点セット」のうちの福岡ドームと隣接するホテルは売却するものの
  ホークスはそのままダイエーが保有することとなりました。
  優勝セールなどのホークスとセールの連動や企業イメージの保持、
  あるいは売却先が見つからないなどの理由もあるかもしれませんが、
  この決定に私は拍手を送りたい。
  
  日本のスポーツ文化は企業スポーツの文化でもありました。
  企業が「宣伝媒体」としてチームを保有し、そのチームによって広告効果を上げる。
  それが前提として存在していたため、
  その保有企業が「宣伝媒体」として魅力がないと判断したり、企業自体の業績が不信に陥った時に
  真っ先に切り捨てられるのが「スポーツ」でありました。
  ここ数年、いろんなスポーツの分野でこの論理がまかり通ってきました。
  女子バレーボールの名門「日立」や
  雪印のアイスホッケー部の廃部(雪印は前身の「岩倉組」もいわゆるリストラ廃部でした)。
  
  しかし、ダイエーはこれだけの負債を抱えながらもホークスを手放さない。
  その理由は福岡市民が一番知っているのではないでしょうか。
  夜のニュースで流れた福岡市民のインタビューは
  おらが街のチームの存続を喜ぶ人々の声であふれ返っていました。
  そもそもダイエーは九州への進出の足がかりとして球団購入・移転を行ったともいわれていましたが
  そんな声もどこへやら。すっかり市民球団として福岡市民に認知されていたのです。
  私はそれを素直に喜びたいと思います。
  
  日本における「スポーツ」は「娯楽」から「文化」への進化を遂げつつあるようです。
  
  判る?いや、あんたにはわかんないだろうね、全●空さん。

平成14年01月10日(木)    携帯電話。
  おとといのことなんですが、携帯電話が壊れました。
  
  朝会社に出て、ふと携帯の画面を見るとブラックアウトしていたので
  「あれ〜?電源いつの間に切ってたんだろ〜」と思い、再度電源を入れてみたが反応がない。
  なにより、充電器に差してもチャージされるどころかランプすらつかない。
  完璧に故障である。
  
  仕事の合間を縫って、ドコモショップに行き、携帯を見てもらったのですが
  ドコモショップでもお手上げ状態のため、なんとメーカー送りになってしまいました。
  携帯自体は代替機をもらったので通話できるのですが、
  元の機械の電源が復旧しないため、メモリーを移植できないのですよ。
  っつーことは、私から知り合いに電話をかけることはほぼ不可能。
  仕事上の連絡先も全て携帯のメモリーに入れていたので仕事にも差し支えております。
  悔しいので、着メロダウンロードしまくりです。
  まあ、メモリーがない分、余計な通話が減って電話料金が浮けば、それはそれで助かるんですがね(強がり)
  
  <余談>
  あ、そうそう、Moon Over the Castleをダウンロードできる着メロサイト見つけました。
  (Docomo限定ですが)
  メロDAMというサイトの「歌手名検索」で「ANDY’S」を検索したら出てきました。
  ドコモユーザーの方はダウンロードしてみたらいかがでしょう。
  
  

平成14年01月08日(火)    新監督会見
  今日、仕事で札樽道を小樽に移動中に、車のラジオでこのニュースに遭遇しました。
  会見のニュースに入ったところで朝里の料金所到着。
  料金所のおやぢの声がききづらいくらいのボリュームにして
  じっくり聞こうと思ったのですが・・・
  
  朝里の料金所を過ぎるとトンネルが待ってるんだな、これが。
  そんなわけで、監督会見の音声流していたのにまったく聞き取れず(涙)
  トンネルを抜けて、「お、これで聞こえるぞ!」と思ったらまたトンネル(爆)
  トンネル抜けたらニュースが終わってましたとさ(哀)
  
  結局小樽からの帰りに聞けたからいいんだけど(^-^)
  
  
  PS
  うちのカミさんが、柱谷新監督の会見を見て一言
  
  
  
  「髪型きも〜〜い」
  
  
  俺、激しく同意。

平成14年01月02日(水)    今年の目標
  年も改まったことですので、今年の目標なんぞを立ててみたりする。
  
  <その1.マイPCのメモリ増設>
  今使っているPCは、2000年6月に購入したものですが、予算の関係上、購入時に
  メモリの増設をしなかったのです。
  まあ、先代PCも同じ64MBでしたし、それで特に不都合がなかったので見送ったのも理由のひとつなのですが
  最近、特に画像編集などをするときに、ソフトが重いため作業が進まないことにかなり苛立っています。
  まあ、年初に意気込むほどのことではない金額でできることですが、一応目標ということで。
  
  <その2.仙台遠征>
  去年、30年ローンなんていう気の遠くなるようなローンを組んでしまったがために、
  アウェイ遠征は厳選せざるを得ない状況に追い込まれています。年末ジャンボも外れたし
  そんなわけで、今年のアウェイ遠征はじっくり吟味をして、回数限定・安さ第一で勝負していこうと思ってまして
  あわよくばJohnnie Walkersとして団体遠征することになりそうな(=遠征費が安く済む)
  仙台をまず目標に掲げることにしました。
  これ以外は貯金とマイルの溜まり具合によって考えたいと思います。
  (今年は九州がないってのはラッキーかも^^;;)
  
  <その3.道内ホーム皆勤>
  99年シーズンは皆勤賞だったのですが、2000年は風邪でナイトゲームの甲府戦1試合、
  2001年は仕事で春野の柏戦とナイトゲームの広島戦を欠席してしまいました。
  そんなわけで、今年こそ「ホーム皆勤!」と行きたいところですが、
  既に春野行きが難しそうなので「道内ホーム皆勤」に目標を変更します(汗)
  とはいうものの、函館開催の試合数によってはあっけなく挫折しそうな予感。
  
  <その4.草サッカーで今年も得点を挙げる!>
  去年、2年ぶりに得点をきめたことで、すっかり味をしめてしまいました。今年も狙います。
  
  <その5.今年こそ4級審判資格取得>
  「え゛、まだ取ってなかったの??」という声がそこかしこから聞こえてきそう(滝汗)
  今年も試験日の日程が合わず、受講できませんでした。
  (っつーか、春の試験は気がついたら終わってただけどね)
  今年こそは資格取得したいと思います。
  それにしてもこの目標立てるの何年目だろう・・・。
  
  
  さて、思い付くままに今年の目標を掲げてみましたが、どれだけ達成されるか・・・。
  
  
  
  
  
  っつーか、都合が悪くなったら振り返らなければ誰も気がつかねーだろとか思ってたりもしてます(苦笑)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21