JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2001/11/1〜11/30分

平成13年11月30日(金)    初冬の高速道路
  今日は小樽のお客さんのところにいってきたのですが、
  その途中の札樽道での出来事。
  
  俺と部長と課長の3人でいくことになっていたのだが、
  部長は小樽の後、余市まで足をのばすことになり、別の車で先に出発し、
  俺と課長も10分ほど遅れて出発。
  札幌北インターから高速に乗り、本線に入ると
  見事に走行車線にわだちができている。除雪がほとんどされていない。
  わだちを走っている分にはなんとか走行出来るが、一歩わだちからはみ出るとハンドルを取られる有様。
  ふと反対車線に目をやると、そのわだちからはみ出たせいか
  軽自動車がお尻を振りまくっている。
  それを見た俺と課長、しばし無言。
  
  当然速度は50km/hに規制されているので、みんなノロノロ運転。
  追い越し車線に至ってはわだちすらなく、雪がザクザク積もり放題なので、
  だれも追い越しなんぞかけるわけもなく、一列に並んで走っている。
  そして、丁度銭函のインターチェンジを通り過ぎた時、それは起こった。
  5,6台先を走っていたライトバンが、突然追い越し車線にはみ出した。
  「この天候の中、追い越しかけるのか?勇気あるなぁ」と思ったがそうではない。
  ライトバンはほぼ真横にはみ出している。
  やば!事故じゃん!!
  
  たまたま先を走っていた車がみんなノロノロ運転だったので、巻き込まれることもなかったが、
  ライトバンの後ろを走っていたと思われる軽自動車が運悪く巻き込まれたようだった。
  そのまま当事者(車)は路肩に外れて止まった。
  軽は道路の真ん中にバンパーを置き忘れてたけどね。
  
  でも私は、事故よりも、事故現場を無事通り過ぎたあと、ぼそっとつぶやいた課長の一言が忘れられない。
  
  
  
  
  
  「なあんだ、先に行ってる部長だったらよかったのに・・・
  
  俺、激しく同意(笑)

平成13年11月26日(月)    岡田監督ラストゲームを高画質で
  なんで思って、思い切ってDVDレコーダーを買ってしまいました。
  画質サイコー!
  まるで生放送を見ているみたいに画質がきれい!!
  もうS-VHSには戻れない!ってカンジ??(笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  でも、その録画したDVDのほとんどを占めているのは
  あのヘタレゲームだと思うと
  ちょっと高い買物だったと思ったなんて
  思っていませんよ、ええ。

平成13年11月24日(土)    気が付いたら・・・
  今月たったこれだけしか戯言UPしてねーの?(自爆)
  いかんなぁ・・・。
  しかも観戦記も柏戦写真館もUPしてないし、岡田監督退任のことも書かなきゃならんし。
  うーん。
  仕事忙しかったしなぁ(逃げ口上)うん。
  
  
  いいや、明日にしよっと。明日に。

平成13年11月13日(火)    引っ越しから1ヶ月
  てなわけで、気がついたら引っ越しから1ヶ月が経過しました。
  この1ヶ月、何かとドタバタしていたせいで、ここのページの更新も途絶え気味。
  途絶え気味すぎて、ログファイルがおかしくなっていたことにまったく気づいていなかったアホ管理人です(苦笑)
  
  この一ヶ月にあった出来事をちょっとだけ取り上げて見ましょうか。
    
  1.湯沸し器点検
  引っ越し当日、私はちょっとだけ仕事を抜け出して家に戻ってました。
  何故かって言うと、湯沸し器などマンション設備の点検業者が色々出入りすることもあって
  家に居なければならなかったためです。
  そんな中、ガス器具の点検に北●スの方がいらっしゃいました。
  新古のマンションだったので、ガス器具設置後何年か経っていたせいもあり、かなり念入りに点検してくださったのですが
  点検終了後、各器具の使用方法を説明してくださいました。
  ガスコンロと・ガス漏れ報知器の説明が終わった後、湯沸し器の説明をしていたところ
  北ガ●の方が、「お風呂の点検しようと思ってたんですけど、
  湯船の栓がないので出来なかったんですよねぇ〜〜」とか言うではないか!
  「あ゛??」目が点になる私たち夫婦。
  慌てて風呂場に駆け込んで湯船の栓を見ると・・・。
  そこには鎖だけが寂しげにぶら下がっていました・・・。
  (当然住宅会社に連絡してすぐ取り付けてもらいました)
  
  2.交通の便。
  何しろ地下鉄の駅が近い、北13条東駅まで徒歩5分。北12条駅までなら徒歩2分。
  よく不動産広告にある「徒歩○分」というのは分速80mで計算しているので
  普通の人にとってはちょっと早歩きするくらいのスピードなので、
  大体2割増くらいの所要時間で計算しないとダメなのですが
  うちの場合、広告には徒歩3分と書いてあるにもかかわらず、実測徒歩2分(笑)
  広告よりも実測の方が所要時間が短いのです。
  しかし、あまりに近すぎるのも味気ないもんです。
  何しろ、マンションを出て、地下鉄北12条駅まで何度か歩いたのですが
  
  マンションの玄関を出る。
     ↓
  ポケットのタバコを取り出す。
     ↓
  口にくわえる。
     ↓
  ポケットにあるライターを探す。
     ↓
  ライターを探し当てて、火をつけ・・・・たら駅に到着しちゃうんです(笑)
  
  おちおち歩きタバコも出来ません(笑)
  (携帯用灰皿持参です。念の為。)
  
  3.新聞受け
  引っ越してから、私に新しい仕事が出来ました。
  それは、「1階の郵便受けに新聞を取りに行く」ことです。
  私の住んでいるマンションは、オートロック式のマンション。
  当然新聞配達の少年(かどうかは定かではないが)は入れません。
  そんなわけで新聞はオートロックの入口手前にある郵便受けに入れられて終わってしまうので
  朝起きてまず新聞を取りに行かなくてはなりません。しかも1階まで。
  普通の人ならきちんと服に着替えて取りに行くのでしょうが、
  ものぐさな私は、
  パジャマ
    ↓
  新聞を取りに行くためだけに私服に着替える
    ↓
  会社に行くためスーツに着替える
  
  なんて朝に2度も着替えるなんてことは一切せず、
  パジャマの上にアディダスのベンチコートを着込んで取りにいってます。
  最初のうちは他の住人に出くわすこともなかったのですが
  新聞を取りに行くのはどこの家も一緒。
  エレベーターや郵便受けのところでマンションの他の住人に出くわすことも
  最近は殊に多くなってきました。
  
  そんなわけで、
  素足にベンチコートって
  見た目にはかなりヤバイ格好だし
  そろそろやめようかなと思い始めています・・・。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21