JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2001/9/1〜9/30分

平成13年09月30日(日)    草サッカーでの悲劇
  今日は朝7時からJWFCの試合に行ってきました。
  20分×3本の変則マッチで、1,2本目はフル出場(但し消えまくり)
  3本目は副審を途中までやったあと、交代出場しました。
  その悲劇は3本目出場直後に起きました。
  CBを務めていたMAC藤田さんから交代依頼があり、左サイドの白川君がCBに入り、
  その後の左WBに入りました。
  その直後、DFラインの右側を沢木さんが抜け出し、逆サイドをフォローすべくオーバーラップしました。
  そこで沢木さんがシュート!相手GKがパンチング!!息づまる攻防からこぼれ出たボールが
  ややループ気味に私の目の前に!!
  願ってもないビックチャンス!すかさず胸トラップしてシュート!・・・の筈でした・・・。
  しかし胸でトラップしたボールはなぜか下に落ち、なんと股間を直撃。
  結局相手DFに拾われてクリアされてしまいました。
  何とかそのクリアボールに喰らいつこうとしましたが、股間が痛くて・・・。
  それにしても、何ゆえ胸トラップしたボールが股間を直撃するのだ??
  
  タラレバを言ってたらきりがないですが、そのままヘディングで押し込んでいれば
  今ごろはヒーローになっていたはず・・・(苦笑)

平成13年09月23日(日)    引っ越し決定
  来月の上旬(ってもうすぐじゃん)に引っ越しをすることになりました。
  と言っても、北18条駅近辺→北12条駅近辺なんですけども(笑)
  それでも一応業者に頼むので、今日は荷造りしてたんですが
  持ち物少ない気でいたんですが、結構あるんですわ、これが。
  いらない本を、今日古本屋に売り払って多少すっきりしたんですけど
  (あんなマニアックな本達を2,350円で買ってくれたBook Offに感謝^^;)
  それでもサッカー関係の本や小物、PC周りの本や小物で、早くも小型のダンボールが3つになってしまった・・・。
  まあ、あとは衣類とPC&周辺機器と家具しかないんですけどね。
  
  それにしても、引っ越しの荷造り時によくある話ですが
  荷造りした途端に、しまった物が必要になるのはどうしてだろう??

平成13年09月19日(水)    東京出張物語
  大阪出張はなんとか回避できましたが、
  色校をお客さんにどうしても見てもらってすぐ戻してもらわなくてはならなくなってしまい
  東京出張に行ってきました。
  
  朝8時に出社し、すぐに現場に直行。
  しかし!上がっていた色校の色が悪く、刷りなおす羽目に陥ってしまい、のっけから不吉な予感。
  結局用意できたのは9時40分。
  一旦事務所の自分の席に戻り、出発準備をしてたら9時50分。
  11時のJAL506便に乗る為には、札幌駅10時05分の快速エアポートに乗らなくてはならない。
  いきなりピンチである。
  後輩に札幌駅まで車で送ってもらい、札幌駅に着いたのが10時丁度。
  すぐに切符売り場に行き、乗車券を買ってホームへダッシュ。なんとか電車に飛び乗り札幌駅出発。
  そういえば、この電車が新千歳空港に着くのは何時か全然調べていない(苦笑)
  車内放送が言うには、新千歳到着は10時42分とのこと。
  私が乗る飛行機の搭乗手続終了3分前である。
  となれば、新千歳についたら猛ダッシュするしかない、ということで、車内ではひたすら「ちからだめ」(C)エニックス
  そして新千歳空港駅到着!駅の階段を駆け上がり、空港への階段を駆け上がり、チェックインカウンターに無事到着!
  何とか搭乗手続を済ませました。
  ところで、今回お客さんの所に持っていく色校は、途中で折れ曲がったりすると困るので
  長さ1m、高さと奥行きがおのおの20cmくらいの箱に入れて持ち歩いていたのですが、
  持ち手があるわけではないので非常に持ちずらい。
  というわけで、機内には持ち込まず、手荷物預りにしてもらおうと、手荷物預りカウンターへ移動。
  しかし、このとき既に出発10分前となっていたので手荷物の受付は既に終了していました。
  実は、これを一番恐れていたのです。
  アメリカで連続テロがあり、私も含めて空港職員や乗員、それに他の乗客が何となく妙な緊張感に包まれる中、
  長さ1m、高さと奥行きがおのおの20cmくらいの、
  まるで「ターミネーター2」で、シュワちゃんがショットガンを入れていたようなダンボール箱を抱えて
  飛行機に乗り込む身長180cmの男を見て、周りの乗客や乗務員はどう思ったであろうか。
  
  何とか飛行機に乗り込み無事新千歳を出発。ここまで秒刻みのスケジュールで動き回ったせいか、
  機内で爆睡しているうちに無事羽田到着。なんとかテロリスト扱いされずに済んだようだ。
  羽田空港で簡単に昼食を摂った後、モノレールで浜松町へ行き、山手線と地下鉄を乗り継ぎ無事お客さんのところに到着。
  校正自体は、担当の方が非常に紳士であったこともあり、1時間ほどで終わり
  土産に持ってきた「白い恋人」を振る舞い談笑。
  (担当の方が、「おっ!コンサドーレですね!」と言って下さったのには、
  少々驚きと喜びが入り混じった妙な気分でした)
  再び羽田空港に向けて出発。
  結局夕方4時前には羽田空港に着いてしまったため、当初6時過ぎの飛行機で帰る予定だったのを繰り上げ、
  5時前の飛行機に乗ることにして、変更手続と搭乗手続、
  そして今度こそあの怪しいダンボールを無事に手荷物預かりにしてもらい、出発準備完了。
  ここで会社に連絡を入れ、状況報告と1便早めたことを告げ、電話を切る。
  (このとき、左手に携帯電話、右手に生ビールを持っていたことは秘密です)
  ちょっと小腹が空いたのでカツサンドを買い、会社と家にお土産を買って飛行機に乗り込みました。
  余談ですが、この時お土産に買ったBLUE SKY(JALの直営店)特製の「ブルーベリーガナッシュ」というお菓子は逸品です。
  餅のような生地の中にペースト状のブルーベリーが入っていて、
  甘味の中にもちょっとブルーベリーの酸味が加わってとても美味しかったです。
  会社でも好評でした。
  さて飛行機の中では、東京で買ったサッカーダイジェストを読みながら、カツサンドをほおばり、
  ウトウトうたた寝しているうちに新千歳に無事到着。
  ここまで来たらもう安心。あとは手荷物を受け取って会社に戻るだけ、と思ったら
  手荷物の半券がない。
  鞄にも、スーツのポケットにもない。
  どうやら羽田のチェックイン機でマイル登録をした時に、機械の前に忘れてきたようだ。
  出口で半券がないせいで空港を出るのに時間がかかるのはできれば避けたい。
  しょうがないので荷物を取ったところでトイレに行き、荷物にくくりつけてあるシールを引っぺがし、
  何食わぬ顔で到着カウンターのゲートを通過(^^;;
  その後、どーしてもタバコが吸いたくなり、一旦建物の外に出て、タバコを吸った後、
  新千歳空港駅に移動し、エアポートに乗ろうと思ったら目の前で走り去られた。
  どうも今日は乗り物の乗車時間のタイミングが悪い。
  それでも15分後のエアポートに乗り込み札幌駅に無事到着し、なんとか出張が無事終了。
  札幌に戻ってから気がついたのだが、東京の滞在時間は僅かに4時間20分。
  本当に日帰り出張はきつい。
  
  
  でも、本当は明日行くことになっていた大阪出張が
  大阪滞在時間2時間だったことを考えると
  まだマシだったのかもしれない(苦笑)
  なにせ、この幻の大阪出張、
  関空から一歩も出れない日程だったのだから・・・。

平成13年09月13日(木)    テロの影響
  米国のテロの影響で、国内の空港も厳戒態勢が敷かれています。
  例えば、航空貨物ですが、
  通常は運送会社が集荷した後、空港に荷物が運ばれ、飛行機に混載されて目的地に行くわけですが、
  テロ以来、空港に着いた荷物は24時間空港で足止めされ、セキュリティーチェックを受けることになっています。
  必然的に、荷物の配達が最低でも一日遅れてしまうわけです。
  
  ところで私は今、東京の某広告代理店と仕事をしているのですが、
  相手が遠隔地、ということもあり、いろいろと荷物(校正や印刷データなど)を航空便でやり取りしています。
  
  モロに影響受けまくり(涙)
  
  タダでさえ東京というだけでタイムロスがあるのに、普段より余計にタイムロスがあるのですよ。
  ちなみに校正紙を今日の朝の集荷で送ったのですが、到着は早くても明日の夕方。
  送り返してもらうのも一日遅れるわけですから、単純にこれで2日遅れるわけです。
  しかもこの仕事、ウチの大阪の工場でしか印刷できないもんですから、
  お客さんとのやり取りが終わった後、今度は印刷用のフィルムを大阪に送らなくてはならず、
  さらにさらに、出来上がった印刷物も大阪から送られるわけで・・・。
  
  納期がピンチです(泣)
  
  そんなわけで、最悪の場合、フィルムを大阪に送るのが遅れた場合、
  私がフィルムを抱えて大阪に飛ぶことになるかも知れません。
  フィルムを送るためだけに大阪に行くなんて・・・。
  しかもこんな事態の中、飛行機に乗らなきゃならないなんて・・・。
  このHPもその時に更新終了になるかもしれません(おおげさ)
  もしそうなっても掲示板には遊びに来てください。
  もし私が死んでも、時々誰かの体を借りてレスしにきますので。
  
  
  でも、心の片隅で
  「これでマイルが溜まるかも」と思ったのは秘密です。

平成13年09月10日(月)    メールが来ない!!
  先日の厚別での福岡戦の試合前の出来事。
  いつものようにJWメンバーが集うA自由席で遊んでいると、いきなり腕を掴む人が。
  振り返ると、ユースのついでにトップを見にきたと思われるミリ●ラのNケさんだった。
  ひとしきり翌日栗山で行われるユースの試合を見に行こうと誘っている。
  そうは言っても、土日二日ともサッカーに取られると、某家人に怒られるので、固辞(笑)
  その後無駄話をしていると、アダウトの話題になり、
  ニKさんが「コンサイズムのメールでもスタメンだって送られてきたよ〜」とのたまふ。
  「え?本当??」と自分の携帯メールを確認するが、メールが送られた形跡はまるでない。
  「おかしいなぁ」と思いながら試合観戦するが、遂に試合終了までメールが送られて来なかった。
  そして今日、思い悩んだ末に、「コンサイズム」の管理人さんにメールをしようかと思った瞬間に思い出した。
  
  
  
  つい数日前にimodeのメアドを変えたことを・・・
  
  あ〜、旧アドレスの削除&新アドレス登録しなきゃ。

平成13年09月04日(火)    フラッドくんの日記
  はじめまして!ボク、フラッドっていいます。
  生後4週間のハムスターです。
  もともとはりかさんっていう人のおうちで生まれたんだけど、
  今日、なおしさんっていう人の家にもらわれてきました。
  今まで5人でワイワイやっていたのに、今日から一人ぼっち(涙)
  だからかごのはじっこでプルプルいいながら過ごしているの。
  でも、なおしさんとおくさんが「ちょっかい」出してくるので落ち着かないんだー。
  なおしさんとこにおひっこしするまえに、おなかいっぱいご飯食べたのに
  「フラッドく〜〜ん、えさだよ〜〜」とかいって、またご飯食べさせようとするし。
  食べないでいたら、指でちょっかい出してくるので、じゃまだからかじってやったらよろこんでるし。へんなの。なおしさんって。
  それでもちょっかい出してくるから逃げ回ってたんだけど、そろそろねむくなったから寝ようかな〜。
  ほんとはぼく、夜行性だからよるはいっぱい遊ぶんだけどね。
  それじゃ〜、おやすみ〜〜(^-^)/

平成13年09月01日(土)    野球はどうよ?
  かねてから楽しみにしていたプロ野球IN札幌ドームを体験してきました。
  対戦カードは「ヤクルトvs阪神」
  チケット購入時には、よもやマジックが点灯した首位チームの試合になるとは思いもよらなかったんですが(笑)
  当初は夫婦で観戦、ってゆーか、「ドームを見に行きたい!(サッカーを除く^^;)」という
  カミさんの強い希望で、お客さんに手配してもらったチケットだったのですが、
  当日になってカミさんの体調が崩れて断念。ピンチヒッターとしてうめちゃんに来てもらい、一緒に観戦しました。
  何せ急にうめちゃんを呼び出して待ち合わせしたため、ドームの中に入ったのはプレーボール直後。
  自分の座席に向かうと、これがなんと、ドームのバックネット裏にある、テーブル付きの席だったりする。
  なんていい席を取ってくれたんだ!○○カードの担当の方にひたすら感謝。。。
  と同時に、せっかくいい席が取れていたのに見に来れなかったカミさんに申し訳ないような不思議な気分(^^;;
  さて、肝心の試合の中身ですが、
  久しぶりにプロ野球の試合を生で見たんですが、
  こんなに退屈なスポーツだったっけ??
  っていうのが感想。
  だって、試合のテンポは遅いし、変化に富んでないし。
  なんて思っていたら、ヤクルトの稲葉選手が2打席連続死球なんて場面に出くわし、
  両軍がベンチから飛び出して一触即発!
  ヤレヤレ〜〜!!ぶっ飛ばせ〜!などと心の中でささやいてみたものの
  結局乱闘騒ぎも無く試合再開し、バッターは「バットを持ったチラベルト」ことペタジーニ。
  「こういう場面の直後にホームラン出たりするんだよね〜」などとうめちゃんと話していたら
  ホントにホームラン打ちやがったよ<ペタジーニ
  しかも、ラミレスまで打ちやがった<ホームラン
  前の回に無死1,3塁で無得点だった阪神とは好対照な試合運び
  (笑)
  結局、その後も順調に加点していったヤクルトが7−1で阪神を下しました。
  さて、観客席の様子はというと、
  まさにバックネットの私の席から真っ二つに左が阪神、右がヤクルトと分かれて応援グッズがちらほら。
  阪神のチャンスにはドームの左半分で黄色と黒のメガホンが打ち鳴らされ、
  ヤクルトが得点するとドームの右半分で傘が舞う状態。
  そして目の前の席には
  「Chalenge CENTRAL LEAGUE CHAMPION」の文字も悲しい阪神のはっぴを着た女の子が座っている(笑)
  全体的にはややビジターの阪神ファンが多いようでした。
  そういえば、行きの地下鉄の車内も、東豊線には不似合いな関西弁が飛び交っていたな〜(笑)
  8回が終わると阪神ファンは足早に席を立ってしまったため3塁側には空席が目立ち、
  試合が終わるとそそくさと帰宅の途につく人で出口は混雑。
  でもやっぱり途中退席が多かったせいか、サッカーよりも地下鉄までの道は混んでいませんでした。
  
  でも、この日一番ビックリしたのは、
  仙台に居るはずの阪神系コンササポの●村さんとばったり会ってしまったことでしょうか(爆)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21