JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2001/8/1〜8/31分

平成13年08月30日(木)    電車でGo!初体験
  といってもゲームではありません。
  「でんしゃど〜れ」でおなじみの、路面電車貸切宴会って奴にはじめて参加しました。
  会社の人の送別会だったのですが、総勢30名ほど乗り込んだでしょうか。
  だいたいそのくらいの人数が居たら、ほぼ定員いっぱいといったところですね。
  午後8時にススキノ駅を出発し、車庫でトイレタイム、
  西4丁目で折り返し、再び車庫でトイレ休憩し、ススキノに戻るというルートで走ります。
  乗りごこちは最高なんですが、揺れが酔いを加速させるのがなんともまた・・・(笑)
  食料・お酒などは持ち込みだったので、食料が貧弱でずーっと飲んでばっかりだったので
  余計酔いが回り、終点についた頃には千鳥足(笑)
  その後2次会に行ったのですが、目をつぶると世界がぐるぐる回る回る(笑)
  電車で宴会自体は結構面白かったですよ。
  貸しきり料金は35,000円程度らしいので結構気軽に借りれると思いますので
  機会があったらご利用されるのをオススメします。
  なんと言っても、札幌市交通局はコンサのスポンサーでもあるわけですしね(^-^)

平成13年08月25日(土)    ついに3連敗!でもちょっと待って欲しい。
  【アウミールの思い出はお休みします】
  横浜F・マリノスにVゴール負け。今季初の3連敗。(っていうか、2年ぶりの3連敗)
  今これを書いているのは25日の23時前だが、
  早くもあっちこっちの掲示板には様々な悲観論、
  あげくの果てには監督交代などが話題になっている掲示板もある。
  でも、ちょっと待って欲しい。
  残留が今季最大の目標である我々としては、3連敗は確かに痛いが、
  ブービーチームとの差を詰められないことが最も大事なんじゃないのか?
  その点でいえば、年間順位15位の東京Vとはまだ勝点で8点差もある。得失点差だって12もある。
  楽観的になるはどうかと思うが、現時点ではまだ悲観的になる必要もないのではないだろうか。
  前節のFC東京戦はメタメタだったが、
  今節は外国人補強に成功し、中村俊輔が復調した横浜M相手に、
  一旦逆転されながらも再び追いついたり、
  我慢して使いつづけた曽田の初アシスト、優津樹のリーグ戦初ゴールなど、明るい話題もあるではないか。
  (相変わらずセットプレーからの失点というのは、わたし的にも×だが)
  控えメンバーの底上げが僅かながら見られたこの試合は、負けはしたものの充分な収穫があったと思う。
  次は1週空いて年間順位14位のアビスパ福岡と、久しぶりの厚別での対戦。
  ノ・ジュンユンや呂比須を獲得するなど補強も成功している相手であり、油断は禁物だが、
  我々が持てる力を全て注ぎ込んで、2ndステージ初勝利を手にしようではありませんか。
  
  PS
  個人的には監督解任には絶対反対です。
  岡田監督は経営的な手腕もあり、
  勝ち負けや降格云々を差し引いても今のコンサには絶対必要な存在です。

平成13年08月21日(火)    さらば!そしてありがとう!アウミール!!
  「アウミール解雇」の報に接した私の感想は、「やっぱりな・・・」でした。
  展開力やスピードを見ているとやはり今年のウチのチームには厳しいなと。
  ただ、すでにあっちこっちの掲示板に書いてあるとおり、
  去年のJ1昇格の立役者であったこと、性格も非常にまじめで人当たりが良かったことは
  誰もが認めているところです。
  私もいろいろ思い出がありました。
  思い付くままに私のアウミールに関する記憶を辿ってみたいと思います。
  
  2000年3月12日
  去年の開幕戦の鳥栖戦。
  想像だにしなかった大勝利に気分を良くして飛行機に乗り(選手と同便)、
  新千歳の到着ロビーで選手とサポーターが入り乱れて家路に着こうとする中、
  私が歩いていると、アウミールと目が合いました。
  私が思わず親指を立ててサインを送ると、彼もにっこり笑って返してくれました。
  コンサの選手とコミュニケーションを取ったのは初めてでしたので、凄く嬉しかった思い出でした。
  
  ちょっと長くなりそうな気がするので、この「アウミールとの思い出」はシリーズ化します。

平成13年08月14日(火)    夏休みのお楽しみ【その2】
  「安・近・短」というより、
  「安すぎ・近すぎ・短すぎ」を自認する私の夏休みですが、
  今日は午前中から夏休み恒例の練習見学ってことで宮の沢に行ってきました。
  そもそもの目的は、
  鹿島戦に行ったあねご隊の連中皆々様が買ってきてくれたおみやげを取りに行っただけなんですが(笑)
  朝9:30にあねごと宮の沢で待ち合わせしていたのですが、当然のごとく彼女は遅刻。
  暫く練習をだら〜っと眺めていた(この日の練習はフィジカル中心で見ててもつまんなかった^^;;)のですが
  おうるずの開店と共に
  スタンド席からショートカットして店に侵入(^^;;
  まったりとお茶しながら練習を眺めていました。
  しばらく雑談に花を咲かせていたら、某前橋在住サポの話になりました。
  なおし「そういえば、前橋な●ちゃん寄生虫帰省中だってHPに書いてたなぁ」
  あねご「へ〜、そうなんだ〜」
  なおし「ここ(宮の沢)に来てたりして(笑)」
  と言うや否や、あねごが練習場の通路を指差して、
  あねご「あれ?あれ前橋●なじゃない??
  見るとホントに通路を歩いている彼女の姿が(笑)
  オレ、宮の沢の練習見学って、4回くらいしか行ったことないんですけど
  そのうち2回は前●ななちゃんと遭遇してます(^^;;
  (ホントに前橋在住なのか?彼女は??)
  その後、あねご隊No1も発見し、暫く4人で談笑、そのままおうるずで食事をし、帰宅しました。
  さて、その日の夜、家庭内イベントとして前々から計画していた「スーパー銭湯」行きを実行。
  今回の目的地は、家から車で10〜15分でいけることもあり
  「れいめい(漢字忘れた)薬湯 札幌モエレ健康センター」に行きました。
  ここは夜19時以降は大人2,000円のところが1,000円になる、ということでかなりお得です。
  チェックインし、まずは入浴。
  体を洗い、天然温泉に浸かり、露天風呂に行きました。
  露天風呂の湯船の脇にはなぜか緑のカーペットを引いたスペースがあり、
  2〜3人の先客がそこですっぱだかのままトドのように横たわっている。
  そんな異様な風景を尻目に、露天風呂に入りました。
  天然温泉の方はややぬるめのお湯でしたが、露天風呂は42℃とやや高め。
  じっくり浸かるとのぼせそうになったので
  湯船からあがったところでそのカーペットのスペースの意味を知りました。
  みんなのぼせてるのね。
  オレものぼせているので仲間入り(爆)
  その後、サウナ→水風呂を3往復し風呂から上がり、缶ビールを飲みながらカミさんと待ち合わせ。
  そして今回「スーパー銭湯」を選択した最大の理由であるマッサージを受けに2Fに上がりました。
  マッサージルームに入ると、顔のところに穴が空いた独特のベッドが8台くらい並んでいて
  ワタシはそのほぼ中央付近のベッドにうつぶせになり、男性のマッサーに着いてもらいました。
  さて、マッサージが始まった。
  「うう〜」「ふぎゃ〜」「ふぬ〜」「◎×▲□÷∴§♯Ω」と悶絶状態。
  なんかこの男性のマッサ―、
  親の敵みたいに力いっぱいマッサージしてくれました。
  しかも肩の筋をかなり長い時間
  ゴリゴリと揉んでくださったおかげで
  今、すげー肩痛いです。
  
  (背中から腰にかけてはだいぶスッキリしましたので、一応効果ありです。念のため)
  
  それにしてもわずか1,000円でゆったり気分を味わえるのは結構オトクかもしれませんね。
  
  夜遅くだっていうのに
  ちょろちょろとガキどもが走り回っているのを差し引けばね。

平成13年08月13日(月)    夏休みのお楽しみ【その1】
  今年の我が家の夏休み、キャッチフレーズは
  安・近・短。
  その第1弾として、今日は豊平峡温泉に行きました。
  11時過ぎに車で家を出発、途中ガソリンを給油して、
  「会社に割引券があったな〜」と思ったので寄ろうと思ったが、
  会社の駐車場に上司の車を発見したため割引券は断念(爆)。
  そして一路230号線を南下。
  途中渋滞に巻き込まれながら、約1時間のショートドライブの末、現地に無事到着。
  噂には聞いていたが・・・、この温泉の建物、ひなびているというより
  ひからびてると言った方が的確な表現だろう。
  駐車場で2,3歩たじろいだものの、意を決して建物に突入。
  この設備で入浴料1000円はちと高いぞ(笑)
  とか思いながらも浴場へ移動。
  脱衣場前の貴重品ボックスに財布やら何やらをしまいこんでカギを掛けて、
  腕にはめるベルトを締めたら・・・、このベルトなぜか布製で、しかもちょっと湿ってる(汚)
  とはいうものの、締めないわけにはいかんので、左腕にはめていざ入浴。
  お湯は少し熱めで、オレ好み。
  外の露天風呂はちょっとぬるめで、なにやら白い物が浮いているが、
  これは温泉成分のカルシウムが固まったものだというのであまり気にせずに湯に入り、
  やっぱり風呂上りのビール一杯。うま〜い!!
  その後、カミさんと1階のレストランで食事をすることにしました。
  厨房を覗いてびっくり。なんとインド人シェフがいる。
  本場インド人シェフの作るカーが味わえるなら、いただくしかない。
  ってことで、昼食は700円のチキンカーになりました。
  これがんまいっ!
  しかもナンがとんでもなくでかい!
  年齢の割に大食漢の私でも、そこそこ満足のいく大きさでした。
  はっきり言って、カーだけのためにあそこまで行く価値はあると思います。
  (ター●マハー●よりもうまいと思う)
  行ったことない方は一度ご賞味あれ。
  
  こうして夏休みの安・近・短イベント第1弾は無事終了。
  明日は第2弾として、「スーパー銭湯」に行ってみようかと思っています。
  「また風呂かよ」っていう突っ込みは禁止。

平成13年08月12日(日)    ビッグカメラ
  お盆休みに入ってすることもないので、昼から床屋に行き、夕方ビッグカメラに行ってきました。
  目的は何故ビッグカメラにあるのかわからない寝具売り場に居る友人に会いにっていうものだったんですが
  オープンして結構経つのに混雑している店の中で、ある種異空間でしたな(笑)<寝具売り場
  どこの売り場も大勢の人が行き交うのに、寝具売り場だけ時が止まっているようです(爆)
  さて、この友人、実は前職は派手に倒産したあの「そ○う」に居たんですが
  前職の経験を生かして、年齢的に異例の抜擢だったようです。
  しかし、あの売り場の人出では、再びリストラに遭ってしまうかも(爆)
  みなさん、寝具をお買い求めの際には
  人助けだと思ってビッグカメラ5Fの寝具売り場に行って下さい。
  この売り場、羽毛ふとんのクリーニングもやってくれますし、
  なんと羽毛ふとんをオーダーメイドしてくれるそうです。
  売り場の奥には羽毛ふとんを作るガラス張りの作業場があって、結構見てるだけでも楽しいです。
  お子さんを連れて行っても結構楽しめると思いますよ〜。

平成13年08月08日(水)    お盆休みの予定。
  来週1週間はお盆休みなんですが、
  鹿狩りツアーはお盆価格で高いし、どこか行くにも人ごみでつかれるので
  今年のお盆休みは、お出かけの予定がまったくない私。
  今のところ組んでいる予定は
  8/11(土)・・・夕方から白恋サッカー場に行き、おうるずで鹿島戦観戦
  8/16〜18のどっか・・・コンサ練習見学
  あとはスーパー銭湯にでも行って、
  お風呂に入って、マッサージを受けてまったりするくらいしか予定がありません。
  あ、あと床屋に行かないと(笑)
  
  う〜ん、人間が堕落していく一週間になりそうだ(自爆)

平成13年08月05日(日)    管理人、身の程を知る。
  今日は、先日戯言にも書いた会社のサッカーチームの練習に参加しました。
  (既に2回サボっていることは秘密です^^;;;)
  
  何せこのチーム平均年齢は20歳そこそこ。
  そんなところに30過ぎのおぢさんが混じっても役に立つわけがないと思ってたのですが・・・。
  
  実にそのとおりでした(汗)
  
  メンバーのほとんどは高校生のころに
  (といってもつい1〜2年前のことですよ、彼らにとっては)
  サッカー部に入っていたというツワモノぞろい。
  最初の練習は
  全員で「鳥かご」(輪になって中でパスを回し、中に居る2人がそれをカットするという練習)をし
  (これは何とかついていけた)
  その後センタリングを上げてもらい、それをシュートする練習をしたのですが、みんなビシバシシュートを決めるのに
  俺はボールにすら触れない状態(泣)
  ここで実力の差を見せ付けられてしまい、僅か30分で脱落してしまいました(爆)
  後は練習見学とホペイロ(というと聞こえはいいがただの道具係)をこなしていました。
  多分今後は練習にはほとんど行かないでしょう(推定)
  でも本番は雑用係としてついて行く予定です。(断られない限りは)
  それにしても、知らないうちに発注され、手元に届いた
  このユニフォームの存在をどうしたものか・・・(激汗)
  しかも背番号9って何よ、って(滝汗)
  ああ、そうだ。
  動かないFWとしてならチームにフィットするかも(爆)

平成13年08月02日(木)    いよいよカウントダウン!
  思えば長い日々だった。
  
  毎日ビクビクしながら過ごしていた。
  
  急に奴らがわき道から飛び出したらどうしよう。
  
  そして赤い旗を振りかざしたら。
  
  道端で張り込み、戻ってきた私に話し掛けてきたら。
  
  たまたまベルトを外していただけなのに、制止されたら。
  
  そんな思いともあと6日でおさらばだ。
  
  8月7日、俺の歴史に新たな1ページが刻まれる。
  
  そう、その1ページとは
  
  
  
  速度違反で捕まってから1年が経過し
  免許の点数が元に戻る日のことだ

  
  (汗)
  
  最近制限速度以上で走ったことありません、俺。
  会社近くのネズミ捕りの名所もゆっくり通過。
  路上駐車もほとんどせず、たまにする時もかなりビビリながらしてました。
  シートベルト未着用で車に乗るなんてもってのほか。
  っていうか、エンジンかける前にシートベルトしてます。
  それも8月7日までの辛抱辛抱。
  

平成13年08月01日(水)    エメルソンの移籍(報道)に思う2
  まさか1年も経たないうちにこのタイトルをまた書くことになるとは・・・(笑)
  それにしても、移籍金2億かけて取った選手をあっさり3億で売るなんて<川崎
  それをまた、バカ正直に1億の付加価値を付けて買い取る浦和って・・・。
  どうせ買うなら買い叩けっつーの(爆)
  使ったチームしかわからないでしょうな、彼の勝ちを。
  確かに優秀な選手だけど、所詮世間知らずのガキだってことは知らないみたいですな(笑)
  ま、他人事として考えると、彼がJ1でどこまで活躍できるか、ってのは楽しみですけど。
  (当然カードコレクターとしての活躍を含む、っていうか望む^^;;;)
  肝心のドームでの対戦は累積警告or前節レッドとかで出れない可能性もかなり高いかと
  個人的には思っております(笑)
  とりあえず、2ndステージ初戦の神戸戦でどんな活躍するか、
  お手並み拝見と行きましょう(チッタ監督の)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21