JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2001/6/1〜6/30分

平成13年06月27日(水)    夏モード全開
  いやぁ、毎日暑いですなぁ〜。
  今日は色々夏モードな一日でした。
  
  夏モードその1〜会社の車冷房全開
  ちょっとでも車を離れていると、車内温度が上昇。しかも湿気も上昇。
  ってわけで、この夏初めて冷房を全開にして車を走らせました。
  
  夏モードその2〜初冷やし中華
  昼食はなるべく冷たいものを摂らないのが私の主義なんですが、
  こう連日暑いと白旗上げてしまいます(笑)
  行きつけの昼食ランチのお店でこの夏初めて食べました。
  あまりすっぱいものは好きじゃないのですが、この店の冷やし中華はあまりすっぱくなくてすきなんです。
  
  夏モードその3〜アイスクリーム
  外回り中は、缶コーヒーくらいしか飲まないのですが、
  アイスクリームを食べながら自転車に乗っっていた男性と車ですれ違った瞬間に
  コンビニに駆け込みました(笑)
  味はちょっとべたべたした感じのアイスで、いまいちだったのですが(笑)
  
  夏モードその4〜パジャマ
  今日は夕方にちょっと雨が降ったので、やや涼しげではありますが、
  もうそろそろだろう、ってことで
  半そで短パンのパジャマを出して今着ています。
  
  でも、あまり調子こいて風邪引かないようにしないとね。
  ここの管理人みたいに(笑)

平成13年06月26日(火)    実は結構繊細なんです・・・
  私を良く知る人は、おそらく私のことをかなりの楽観主義者と思っていることでしょう。
  事実、この日記なんかも結構楽観的なことを書くことが多いですし
  他の掲示板への書き込みも、「こいつな〜んも考えてね〜んじゃねぇのか??」って言うようなこと書くし。
  (実際何も考えていないことが多いことは秘密です)
  
  でもね、結構実は繊細なんですよ 「嘘だ〜」とか言うな、そこ。
  
  今日、会社で上司に怒られました。
  しかもかなり胸をえぐられる形で。
  もう俺の胸は直径1mの穴が空いたようです。<それじゃ胴体ないって
  結構逆ギレ寸前だったもんで、そのまま会社に居たらおかしくなっていたでしょう。
  んで、気を取り直してお客さんとこに出かけたんですが、
  自分でも判るんですよ
  車を運転している自分の人相がかなり悪くなっているのが。
  
  「いかんぞ〜、いかんぞ〜」と思っているものの、顔が直らない。
  「これから客先に行くのにやばいぞ〜」とか思いながらも、眉間のしわが直らない。
  (怒っていなくても、ご飯を食べている時も眉間にしわが寄っているらしい<カミさん談)
  
  そうこうしているうちに、お客さんの近くの立体駐車場に到着。
  この駐車場の従業員の皆さんとは、ここの常連ということもあって、結構良くして貰っているのですが
  さすがにやばいと思い、ちょっと引きつった笑顔でご挨拶。
  そのまま隣のビルのお客さんのところへ移動。
  階段を上がったときに、気がついた。
  
  また人相が悪くなっている。
  お客さん所に入る直前に何とか顔を作り直し、打ち合わせを済ませて帰ってきました。
  
  そして夜。
  残業中、また怒りがふつふつと込み上がって来て、思わず向かいの席の先輩に愚痴りまくり。
  (注:当然上司は帰宅済みです)
  それでも気が晴れずに、今この「戯言」にカキコしている次第です。
  
  
  あ〜、すみません。
  この「よっぱらいの戯言」を欲求不満のはけ口にしてしまいました。
  読んでて不愉快になった方、すみません。
  でも、ど〜しても書かずには居られなかったのですよ。<面白いネタがないこともあったけど
  
  なんて書いているうちに既に時刻は27日の1:15。
  どうやらこの怒りは
  米とぎの米にぶつけるしかないようです(泣)
  
  このまま怒りに任せて米をといだら
  明日の朝ご飯はおかゆになっているかも(爆)

平成13年06月20日(水)    浦和戦に向けて
  とりあえず試合観戦に関しての私のジンクスを整理してみました。
  
  (1)全身黒ずくめにすると負けない→磐田戦で見事に確変終了
  (2)今期アウェイゲームをテレビ観戦をすると負ける→継続中。だが勝つという保証もない。
  (3)浦和戦は負け試合を見たことがない→継続中。しかし3勝1分1敗だから、当たり前といえば当たり前。
  (4)アウェイレプリカを着ると負けない→継続中。ただし着用したのは開幕のC大阪戦のみ(弱っ!)。
  (5)俺が遠征時にハシゴ観戦をすると負けない→継続中。んで、翌日の大宮vs湘南観戦予定。
  えと、あとなんか無かったかな・・・。
  あ、あったあった。。。
  (6)関東遠征では負けなし→立派に継続中(ややこじつけ)
  
  ・・・あとは何を挙げてもこじつけになるからやめておこう(笑)

平成13年06月17日(日)    ポイントカードの魔力
  新しいデジカメを買って、早速名古屋戦で使ってみて大満足の管理人ですが
  ひとつだけ不安なことがあります。
  光学10倍ズームはいいんですけど、それなりの画質で枚数一杯撮ろうと思うと、
  今持ってる8Mのスマートメディアじゃちょっと苦しい(30枚ちょっとしか撮れない)
  そんなわけで、今日は思い切ってもっと容量のデカイスマートメディアを入手しに
  ベスト電器札幌駅西口店に行ってきました。
  なぜベスト電器かというと、ポイントが結構溜まっている筈だったので、
  それを使って買ってしまおうという魂胆です。
  まずはレジで今のポイント数を確認。店員さんに調べてもらったら4,843ポイントあるとのこと。
  それに対応するスマートメディアは・・・。なんと数百円足せば32Mのスマートメディアが買えるじゃないですか!
  速攻でレジに持ち込み、ポイントで購入(^-^)差額は500円ちょっと。
  (注:ベスト電器のポイントは500円単位でしか使えないそうです)
  なんて安いスマートメディアなんだ(爆)<いや、安くないんだけど
  調子こいている私は、
  「そういえば、この間のデジカメのポイントがヨドバシのカードに相当溜まっているはずだ」
  と思い、その足で隣のヨドバシカメラに移動、
  ちょうど切らしていたコピー用紙と、特に使い道のない640MBのMOを3枚購入。
  ほとんどお金を使わずに袋一杯の商品を抱えて帰宅しました。
  
  美味しすぎるぜ!ポイントカード!!
  
  VIVA!ポイントカード!!
  
  一生ついて行くぜ!ポイントカード!!
  
  ・・・・失礼しました。
  
  溜めることに夢中になって、今まで使わなかった自分はあほではないかと思いました。今日ばっかりは。
  今度はデジカメの充電パック狙いでポイント使おうかな、とたくらんでおります(^ー^)ニヤ

平成13年06月16日(土)    名古屋戦ミニ観戦記。
  審判についてやら、ロスタイム2試合連続失点やら、各所で色々言われているようですが、
  まあ、しょうがないじゃん、っていうのが正直な感想ですな。
  審判については、うちにも有利な判定があったし。
  (森川のピクシーへのファウルは一発退場モノというのもありますし
  何回も名古屋ボールのスローインが札幌ボールになったりしましたし)
  #そーいいながら、試合終了後にレフリーにブーイングしちまいましたけど(^^;;;
  
  ロスタイム失点についても、今日のは仕方ないと思います。
  楢崎のやっちゃった〜(^m^)からの、ウィルのゴール後、
  明らかに名古屋の選手のモチベーションが逆に上がりましたし。
  いつまでも自分のミスに頭を抱えている楢崎のためにも同点にしてやる!っていう
  名古屋の選手たちの勢いを感じましたよ。
  勝ち越しゴール後の名古屋のキックオフ見ましたでしょうか?
  蹴ったと同時に8人が札幌陣内に攻め込んで来たんですよ。
  そりゃ、札幌は守備のチームですけど、それはあくまでも守備において数的優位に立って
  誰かが抜かれても他の選手がカバーする、っていう形で守り抜いてきたのに
  一気に8人に攻め込まれちゃ、数的優位も作れませんし。
  今回のロスタイムの失点については「必然」だったと思います。
  
  むしろ重症なのはウィル以外の選手の「決定力不足」じゃないですかね〜。
  延長で何回もチャンスがあったのに決められないのは問題ありですなぁ。
  シュートが枠に飛ばないし(T-T)
  曽田が使える目処が立ちそうなのは救いですね。
  
  なおし的に今日一番のヒットは「審判の途中交代」ですかな?(笑)
  めったに見れないものを見せてもらいましたな(^^)
  ビデオの予約録画を忘れたのが悔やまれます(爆)

平成13年06月14日(木)    おい〜(ー_ーメ
  今日外回りから帰ると、私の足元にダンボールがひとつ転がっていました。
  発送主はうちの会社の東京の工場になっていました。
  「あ〜、そういえばこの間製造依頼したしなぁ〜。なんだろ〜」と思い、ダンボールを手に取ると
  送り状には、上司(課長)の宛名が書いてありました。
  それを見るなり、隣の席に座っていた課長が一言。
  「ホント、その工場は何でも俺宛てで送って来るんだよなぁ〜。俺の仕事じゃなくても」
  確かに課長はその工場に今仕事を出しているわけではないので、荷物が着くのは不自然。
  ってことは確かに俺宛の荷物なんだろうなぁ〜、と思い、荷物を開封。
  ダンボールに入っていたのは、社内便用の封筒がひとつ。
  封筒一通送るのになんて大げさな荷姿なんだろう
  とか思いながら封筒を見ると、やっぱり宛名は課長になっている。
  俺「あの〜、ダンボールの中もやっぱり宛て名が課長になっているんですけど・・・」
  課長「んったく・・・。ちゃんと自分の名前出して仕事してくれよ!
  となぜか怒りの矛先が私に向いてきた。
  俺「ちゃんと向こうの工場には自分の名前を出して、しかも何回も電話でやり取りまでして
  伝票まで自分の名前で切って送ってるんですけど・・・」
  課長「あそこの工場はそういうところなんだよ。ちゃんと言っておいてくれ!
  私「・・・(やり場のない怒りモード)」
  さて、封筒の中身はなんだろう。送った伝票の控でも返してきたのだろうか?などと思い、封筒を開けると
  添え書きも何もなく、「原版廃棄依頼書」なるものが2枚入っているだけ。
  (注:原版とは印刷用のフィルムのことで、原則保存されるものなので、廃棄する時は書類が必要なんです)
  その工場に仕事を出すのが今回初めてだった私にはチンプンカンプンの書類だ。
  「この書類で俺に何をしろっていうのかなぁ、この工場。やったばっかりの仕事の原版を廃棄しろってことか?」
  と思いつつ、経験豊富な課長に
  「あのぉ〜、こんな書類が入っているだけで、何にも添え書きがなくて、私にはさっぱり訳がわかんないんですけど〜」
  と書類を見せると・・・。
  課長「ん?どれどれ〜。あ、悪い。これ俺が頼んだ書類だった。
  そのダンボール投げて(捨てて)おいて
  
  
  ・・・・おいっ!(怒)

平成13年06月12日(火)    ジャイアニズム
  という言葉をご存じでしょうか?
  私は、昨日この言葉通りの場面に遭遇してしまいました。
  昨日夕方、雨の降りしきる中、外回りから帰ってきた私は、
  現場との打合せがあるのでイソイソと事務所にもどり、傘を傘立てに戻し、打ち合わせに向かいました。
  夜9時過ぎ、仕事がやっと終わり、外を見ると、雨が降っていたので
  傘置き場に行き、傘を取って帰ろうと思い、傘立てを見ると、傘がない。
  どこを探してもない。
  思わず自分が傘立てに入れ忘れたのかと思い、自分の席まで戻って回りを見渡すけどやっぱりない。
  っていうか、夕方会社に帰って来た時、傘立てに入れた記憶が鮮明にある。
  でも傘はない。
  どうやら他の社員に持って行かれてしまったようだ。
  4,000円も出して買ったばかりの傘がない。
  飲み屋で取り違えられたりするならともかく、
  顔を知っている人に自分の傘を取られた気持ちは例えようがない。
  仮にも人(しかも知らない人ではない。持ち主が誰か特定できていないだけである)の持ち物を
  勝手に持ち去る人の気が私にはわからない。(少なくとも私にはそういう経験はない)
  人のものを取ってしまって自分の物にする、
  ドラえもんの「ジャイアン」と同じじゃないか!!
  そんな人間が同じ会社に居るかと思うと、非常に悲しくなった。
  
  会社の傘置き場には、私が書いた「尋ね人」ならぬ「尋ね傘」の貼り紙がある。
  私は、これを見た当人がこっそりと傘を返してくれることを期待している。
  同じ会社で働く人の「良心」を信じてみることにする。
  たぶん裏切られることになるでしょうが、それでも信じてみようと思います。

平成13年06月08日(金)    笑い死にしそう・・・。
  先日、実家に顔を出した時、姉から教えてもらったHP。
  ・・・おもしろすぎです。笑い死にしそうです。
  
  かの糸井重里氏も大激賞したというこのHP。必見です。
  そのタイトルは「侍魂」
  http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii//
  いろいろオモシロコンテンツが多いですが、
  「魂」のページの「最先端ロボット技術」とか
  同じく「魂」にある「ヒットマン事件簿」とか結構オモロイです。
  なんつーんでしょうか、書いてある文章そのものもかなり面白いんですけど、
  フォントの大小の取り方とか、改行の取り方とかが絶妙です。
  
  ウチのカミさんのツボにはハマらなかったみたいですけど(苦笑)

平成13年06月03日(日)    札幌ドームに行ってきました
  そんなわけで、ドームイベントに行ってきました。
  何やら、開場前に行列が出来ていたらしいですが(笑)、私はゆっくりと11時ごろにドームに入りました。
  入場して今ひとつ場所的な感覚が掴めませんでしたが、まあ、それはそのうち慣れるでしょう(^-^)
  中に入ると、バックスタンド側がガラスで光を取り入れるようになっていて、
  照明がそんなに無くても明るい印象がありました。(但しイベント中はブラインドで閉めていましたが)
  なんと言っても広い!早くここで試合が見たいっていうのが正直な印象でした。
  しかし・・・。結構不満が残ることも多くありました。
  
  不満その1・・・食事面
  ドーム内は飲食物持ち込み禁止。。。といいながら、
  あの程度の観客で店が長蛇の列を作ってしまうのは何とかならないでしょうかね〜。
  おととし五輪予選を見に国立に行った時、
  5万人以上居ながらそんなに待った記憶がないのと比較してもかなり問題があると思います。
  料金が高いのは目をつぶっても、その対応は何とかして欲しいですね〜。
  あんなんではそのうちこっそり飲食物を持ち込む人が続出するでしょう。
  
  不満その2・・・スタンド内の通路
  スタンド中段にある通路が、これまたキャパの割に狭い気がしました。
  スタンド最前列(可動席があるところと固定席の境目とか)が、通路としてはかなり狭いので
  中段の通路がメインの通路になるのに、あの程度の幅しかないのはキツイ気がします。
  今日のイベントは途中で帰る人が多く、人の流れがある程度平準化していたのでそれなりに通れましたが
  サッカーのハーフタイムの時や野球のチェンジの時は、人の流れが集中するので、結構心配です。
  車椅子専用席があるのもその一因ですが、もともと車椅子席は計算に入っているはずなのにあの通路幅はちょいと・・・。
  あと、スタンドの傾斜が急なのは、観戦時に見やすくて非常にいいのですが、通路の階段に手摺をつけた方がいい気がします。
  今日、お年寄りがかなり辛そうに階段を上り下りしていたのが、かなり気になりました。
  
  今後のイベントでの改善を切に希望します・・・。

平成13年06月02日(土)    復帰初戦
  足の怪我は完治していないのですが、お医者さんから「スポーツOK」のお墨付きをもらったのでJWFCの試合に参加しました。
  まだ、足のつま先を伸ばすと痛みが残っているという状態なので、
  運動量の多い普段のポジションのボランチは勘弁してもらい、今回はFWをやりました。
  1試合目、開始早々相手チームのバックパスに、同じFWの鎌田さんと激しくチェイシングしてたら
  ゴールの真ん前で、なんと相手バックパスをカットしてしまいました(笑)
  そのままダイレクトでシュートしたものの、
  足が痛くて思い切り蹴れなくインサイドキックだったため、
  シュートというより相手GKへのバックパスになってしまい、いとも簡単に相手GKがキャッチ。
  その後、スルーパスが出たり、相手スローインをカットし、GKと1対1になる!なんて美味しい場面に遭遇すること数度。
  しかし、シュートする時に、ど〜しても足の事が気になり、思いっきり蹴れないんですよね〜(言い訳)
  結局ミスキックになったり、横にはたくが誰も居ない(笑)なんて状態になってしまい、得点ならず(^^;;;
  1試合目は得点できずに、試合も0−0の引き分けに終わりました。
  2試合目は足の様子を見るため前半は控えにまわりましたが、なぜか私が居ないと点が入る(笑)
  前半、チームは2得点でした。
  こんなにかみ合ってきたのに、後半からオレが入っていいのか?(笑)とも思いましたが、後半から出場しました。
  後半も何度か決定機がありましたが、やっぱり決められない(笑)
  特に混戦の中、フリーでシュートを打ったのに、ゴールポストを直撃した日にゃ〜、
  今日は何かに憑り付かれているのかと思ったくらいです(笑)
  結局この試合は鶴羽さんのハットトリックと鎌田さんの1得点で4−3で勝利!
  う〜ん、でも自分も1点くらいは入れたかったなぁ〜。
  足?ん〜〜、ちょっと痛みが増したような気が・・・(苦笑)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21