JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2001/4/1〜5/31分

平成13年05月29日(火)    75円のために・・・。
  お客さんが大通周辺に集中している私は、当然、日中大通界隈に出没することが多く、
  当然、カミさんから中心部でないと出来ない用事を良く頼まれます。
  今日はお金の振込みを頼まれました。
  振り込み金額は2,820円、振込先は某都市銀行。渡されたお金は3,000円。
  となれば、当然同じ銀行で振込みをしないと赤字になってしまいます。
  ってことで、その銀行のATMコーナーに向かいました。
  さっさと振り込みを済ませてお昼ご飯を食べようと思っていた私の思惑を見事打ち砕いたのは
  そのATMコーナーの機械。
  なんと、2台あるATMすべてが、「現金での振り込み不可」(おい!)
  しかも正規の店舗がある地図も、住所さえどこにも書いていない。
  怒りが噴出しそうになった私は、怒りを静めるには満腹になるしかない!と思い、ここで昼食を摂りました。
  おそばで軽めで手軽な昼食を摂った後、さて振り込みをどうしようか、と一瞬考え、
  最近その銀行と企業グループを形成した銀行が近くにあることを思い出し、そそくさとその銀行へ。
  ここで一応振り込み手数料をチェックするために、店の中に貼られている手数料一覧のポスターをチェック。
  ポスターに、「◎グループ内銀行への振込みは当行他支店宛ての手数料になります」との一文を見つけ、安心してATMに向かう。
  振り込みの手続きをしていると、なぜか手数料が420円との表示。
  「なにぃ〜〜〜!」と思い、銀行のフロアに居る行員さんに刺々しく尋ねると、
  行員さんもよくわかんないらしく、要領を得ない。
  かなり苛立ちながら、さっきの手数料一覧のポスターを見ると・・・
  さっきの「◎グループ内銀行〜」の文の頭にある◎印が表中のあちこちにある・・・。
  どうやら、普通のATMの振込みにはこのルールが適用にならないらしい。
  自分が見落としていたことは棚に上げて
  「ふぅ〜〜ん、同じグループなのに変なの!」と捨てゼリフを残し、店から立ち去る私・・・。(すげーヤな奴^^;;;)
  ここからエッチラオッチラ駅前通を北上し、やっと振込先の某銀行に到着。
  せっせと振り込み手続きを完了。
  わずか75円を浮かせるがためにここまで苦労するとは・・・。
  気がつくと、貴重な昼休みは終わっていた・・・(泣)
  

平成13年05月25日(金)    コンビニの店員。
  最近思うのだが、コンビニの店員っていうのは、どうしてこうもおかしな奴が多いのだろう。
  
  先日、会社帰りに某7−11に寄り、
  タバコとサッポロクラシック500ml缶1本を持ち、レジに並ぶ。
  自分の番がきて、店員がせっせとPOSを読み込み、
  店員「○○○円になります〜」俺「はい〜」
  店員「このままでよろしいですか?」
  俺「はい?いや、袋に入れてください!」
  タバコだけとか、新聞だけとかいうならいざ知らず、
  ビールをそのまま手に抱えて帰れ!とでもいうのか?
  自宅までの道すがら、ラッパ飲みして帰ると思っているのか?この店員!
  あと、私の愛用しているタバコ「ケントマイルド」を「ケントマイルドのショート」と呼ぶのはやめて欲しい(笑)
  ショートというのは、50mmサイズのタバコを指すのであって、
  私の吸うケントマイルドは85mmのキングサイズと呼ぶのだ!(笑)
  せめて「短い方ですか?」と聞いてくれぃ!(爆)
  
  かく言う私も、自分が学生時代にコンビニでバイトをしていた時に
  そのコンビニのパートさんが引継ぎ後にパンストを購入する時に
  「これ暖めますか?」と訊いて、笑いを取っていたクチだが。

平成13年05月20日(日)    これがサッカーだ。(つきなみなセリフですが)
  ロスタイムの失点、Vゴール負け。
  遠い北の地から現地・静岡県磐田市まで乗り込んで私たちにとって、これほどへこむ結果はない。
  しかし、これがホームチームのアドバンテージなんだとつくづく思う。
  コンサのホームでは
  97年の川崎F戦、98年の平塚戦、99年の大分戦、去年の新潟戦と、
  コンサが何度も演じてきた劇的シーンとまったく同じ展開。
  こんなことが起こる、何かがあるのがホームチームの力なんでしょう。
  そして、そんな力を与えることができるサポーターがいることが、本当の意味でのホームのアドバンテージなんだと思います。
  決して、磐田スタジアムに居た私たちのサポートが足りなかったわけじゃない、
  磐田のホームの雰囲気が、私たちのそれに比べてやっぱりちょっと上だった、という気がする。
  正直言って、まだ気持ちが整理できていないので、自分で何を書いているのかよくわかりませんが、
  昨日の敗因はそんなところじゃないでしょうか。

平成13年05月14日(月)    足の怪我続報・・・。
  仕事が忙しくって、すっかり戯言の更新忘れていました。すんまそん。
  
  さてさて、6日に書いた足の怪我ですが・・・。
  左足のくるぶし付近にあるじん帯がちょっと伸びちゃったようです。
  先週の月・火あたりは、「ちょっと痛いなぁ〜〜」くらいだったのですが
  水曜日あたりから痛くて足を引きずるようになり、
  木曜日に湿布を貼るのにくるぶしを見たら、50%UP(当社比)になってたりして。
  結局金曜日も仕事が忙しくって病院に行けないまま週末を迎えてしまい
  土曜日、鹿島戦を見に、大谷地駅と厚別の間を珍しく徒歩で往復したのが致命傷になったようです(泣)
  結局日曜日に病院に行くわけでもなく、
  今日やっと仕事の合間に会社近くの外科に駆け込んだら、このような結果になりました(T-T)
  病院の先生からは
  「痛いと思ったらすぐ来ないとダメだよぉ〜。治るもんも治りにくくなるんだからぁ〜」とやんわりお説教を食らってしまう有様。
  今、私の左足は、テーピングでぐるぐる状態です(笑)
  車のクラッチ(私の車は今時珍しくマニュアル車)踏むのもつらいっす・・・。
  
  何としても磐田戦の遠征までに直さねば・・・。

平成13年05月06日(日)    草サッカーシーズン開幕!!
  いやぁ〜、この5月とは思えない寒さの中、やってきましたよ、草サッカー。
  4チーム総当りのリーグ戦でやったんですが、
  今回は途中でちょっと怪我をしてしまいまして、途中から欠場してしまいました。
  相手チームのグラウンダーのセンタリングをクリアした後、着地に失敗、足をくじいてしまいました(笑)
  おまけに、その前に転倒して手をついたときに左手をひねったらしく左の手首も痛い。
  筋肉痛はないんですけど、違う痛みに悩まされています。
  それまでのプレーは、まあ、相変わらず、といったところでしょうか(笑)
  得点に絡んだプレーといえば、CKのこぼれ球をほおり込み、得点をアシストしたことと
  ほとんどゴールに収まっていたボールを蹴り込んだくらいでしょう(笑)
  あとはちょっとねぇ〜(自爆)
  スポーツクラブで体力作りをしていたので、全然へばらなかったんだけど
  体力が有り余っている分、あんまり前へ後ろへ動きすぎるので、本来の位置であるボランチあたりにスペースが出来て
  他の選手の負担を増やしていたような気がする・・・(汗)
  左サイドのチームメイトに怒られちゃったし(笑)
  やっぱり少年サッカー場は狭いっすね。なんか試合も人が多すぎてごちゃごちゃしてたし・・・
  ま、次は頑張りますよ、次は。

平成13年05月04日(金)    はっ!しまった〜〜!!
  5月20日(日)に「キリンカップ2001」のチケットの電話予約が始まるのは皆さんご存知のことと思います。
  先日、某知人を通じてサッカー協会割り当てに混ぜていただいていたんですが、
  これがものの見事に抽選に外れたそうで、一般販売に全精力を傾けることとなりました。
  そいでもって、今日、JFAのホームページで申し込み方法をチェックしてて気がついたのですが、
  札幌開催分の一般販売の直電は、当然札幌での扱いとなるため札幌の市外局番。
  しかし、ちょっとまて。
  5月20日??その日、もしかしたら札幌に居ないんじゃなかったっけ?(爆)
  ・・・そう、私は前日の19日に磐田vs札幌を見に磐田遠征中で、20日は名古屋に居るのです(笑)
  どうしよう・・・。
  誰か私の分のチケットも取ってくれませんかぁ〜〜〜(懇願)

平成13年05月03日(木)    やっぱり納得イカンぞ!!
  清水戦。ま、結果は結果で厳粛に受け止めますよ。うん。
  3点差になっても、集中力切らさずに果敢に攻めていった選手たちには賞賛の拍手を送りたい。
  特に播戸が決めた2点目は、しつこく前線からプレスをかけてボールを奪った、実にウチらしいというか、彼らしいゴールだった。
  トップの一言にも書いたけど、点差ほど内容は悪くなかったと思う。(除く前半^^;;;)
  
  しかし、昨日の試合は選手のプレーとは別なところで納得がいかない。
  PKになった市川のプレーは、まあいいとしよう。
  しかし、後半27分のアレックスのFK。あれだけは納得いかない。
  ペナルティエリア手前でのビジュの危険なプレーでの間接FKだったんではなかったのか?あれは。
  現に主審の小幡氏はFKを蹴るときから、そのボールがゴールに吸い込まれるまで手を上げたままだった。
  FKの時に主審が手を上げているのは「間接FK」の合図で、
  キッカー以外の誰かが触れたあと手を下げる決まりになっており、
  手を上げたままゴールに入ったと言うことは誰も触れていないことになり、ゴールは認められないはず。
  NHK−BSの実況アナと解説の原さんも不思議がっていました。
  民放は地元局の実況と解説だったのでシカトしたのか、はたまた二人揃って無知だったのかは知りませんが
  これには一切触れていませんでした。
  テレビで見る限りの話だが、壁に当った風でもない。清水の選手も触れていない(これは明白)
  ビデオで確認したところ、間接FKの判定をしたところで清水の選手が数人なにやら審判に詰め寄っているのは確認しました。
  それに屈したのであれば許されない話です。
  それとも間接FKは直接ゴールに入れてもいいことになったのか?なぁ小幡よ。
  公式記録でも「間接FK」と表記されていることを考えれば、HFCは何かしらの抗議行動を起すべきである。
  抗議をしても、多分間違いなく試合の結果は変わらないでしょう。
  アウェイを戦っていたので、多少のホーム寄りのアドバンテージはあっても仕方ないと思う。
  (市川の突破でPKもらったことや、そのPKで安永の飛び出しが早かったのもこの際目をつぶろう)
  現に札幌もホーム寄りの判定で助かったことは何回もあるわけだし。
  しかし、ルールを覆すような判定は絶対に許されないことである。
  HFCには毅然たる態度でこの件に望むことを希望します。

平成13年04月30日(月)    函館遠征の思い出
  え〜、コンサがらみの思い出は、改めて観戦記に残すとして、
  それ以外の出来事なんぞをいろいろ書き記したいと思います。
  
  (1)久しぶりのJR特急乗車
  3年前に網走に行ったとき以来じゃないですかね〜。それにしてもJRの車両が意外にきれいになっていたのにはびっくり。
  特急列車でもこきたなかったのはもう昔の思い出でしょうか。
  でも、長万部のかにめしが予約販売になっていたのはちと寂しいなあ。
  昔は特急列車でも長万部に2分程度止まっていることがザラだったので、降りて買いに行けたからよかったんですけどねぇ。
  (2)初めて生でSLを目撃!!
  その北斗8号で森駅に着いたときに、SL函館大沼号として運行していたSLのC11を目撃することが出来ました。
  ふつふつと元・てっちゃんの血が騒ぎ、写真撮影に挑んだものの失敗。今度は乗車するぞー!
  (3)五稜郭の桜散策
  試合翌日の夕方に帰る予定でしたので、その前に五稜郭のお堀沿いにある桜を鑑賞。
  函館生まれながら、3歳くらいのときに札幌に引っ越したせいで、桜の時期に五稜郭に来たのは実は初めて。
  なかなかきれいでした(^^)
  ついでにお堀をボートで一周。気合入れて漕いだら30分ほどで一周出来ました。
  んで、手にマメを作ってしまいました(笑)
  手にマメをつくったのも中学生のころ、野球部に居たとき以来ですなぁ。
  (4)湯の川の温泉
  これまた最終日に湯の川まで足を伸ばし、何年ぶりかわからないくらい湯の川のお湯に浸かりました。
  この日は結構寒かったので、湯の川のちょっと熱めのお湯は体があったまって最高でした(^^)
  おまけに風呂から出たら、なつかしの「瓶入りフルーツ牛乳」が目に飛び込んできてしまい、思わず飲んでしまいました(笑)
  (5)帰りのスーパー北斗
  スーパーな「北斗」に乗るのは初めて。スーパーな「十勝」には乗ったことがあるので、振り子運動には驚かなかったんですが
  行きのノーマルな「北斗」とうって変わって早いのなんの。そりゃそうだ。長万部も通過しちゃうんだし。
  (おかげでかにめし食べれなかったT_T)
  函館を出て、八雲を通過したあたりで眠気に襲われ、そのまま寝入ったらあっという間に東室蘭。
  これだけ早かったら、飛行機を使うのが馬鹿らしくなってきちゃいますなぁ(笑)
  
  でも、函館の観光名所はほぼ行き尽くしてしまった今、来年の函館開催はどうしようか・・・。

平成13年04月19日(木)    恥ずかしい穴
  おとといの話ですが、朝出勤前にスーツに着替えようと思い、洋服ダンスを開き、
  ローテーション(3着フル回転)で出番のスーツを手に取り、ズボンを履こうと思ったら・・・。
  穴があいている。しかも尻に。
  どうやら生地が擦り切れて穴があいたようだ。お尻全体の生地がスケスケになっている。
  しょうがないので別のスーツを着て出勤、ハンドルを握りながら穴あきスーツの行く末を案じた。
  「かけはぎしようか?」「いや、でも生地全体が薄くなっちゃってるから焼け石に水だな〜」
  などと思いをめぐらせているうちに、大変な事実に気がついた。
  穴があいたのはどう考えても昨日今日の話ではない。
  ってぇ〜ことは、穴があいたまま少なくとも数回、会社に行っている。会社だけではない、お客さんの所にも行っている。
  それって、すげー恥ずかしいことじゃね〜か?(激汗)
  ん?でも、今まで誰からも指摘されなかったから、誰も気がついてないんじゃないのか?
  いや、実は会社の人は何人か気がついていて、
  私が、「行ってきま〜す」などと(本人だけは)颯爽と(していると思っている)得意先回りに出かける後姿を指差して、
  「山崎さんのスーツ、お尻に穴があいてるよ〜!」「だせぇ〜!!(爆笑)」などと女子社員から後ろ指指されていたんじゃないのか?(爆)
  などと考え、出社拒否症に陥りそうになりました(笑)
  
  でも結局、今日得意先との商談で、ネタにしてしまったのは言うまでもない。

平成13年04月14日(土)    第7回toto結果
  今日は気合入れて朝きっちり7時15分起床。
  朝ご飯を食べて、床屋に行ってきっちり断髪してからサッカー観戦をはじめました。
  まずはNHK総合でG大阪vs清水を観戦。いちおう次節の対戦相手ですので研究も兼ねて・・・。
  なんて思っていたら、退屈な試合でそのままうたた寝(笑)起きたら後半が始まってました。
  他の競技場の結果が知りたいのでimodeで結果検索。
  (以下赤文字はtoto当り、青文字は外れです)
  おお!甲府が勝ってる!山形も勝った!おや、なんで負けるかな〜川崎
  とりあえず昨日の京都vs大分はトリプルで逃げておいたからこれで3勝1敗。
  しかし市原vs横浜は市原が1点リード、その後の情報で東京Vが先制したとのこと。
  毎度ながら日の高いうちから崖っぷち(笑)
  結局市原と東京Vが勝ち、今回のtotoは結局また早々に終了(笑)
  しかしまあ困ったもんで、すでに外れが決まってからは絶好調!(爆)
  結局G大阪vs清水は延長Vゴールで清水が勝ち、広島vs福岡と磐田vsC大阪は接戦の末、福岡・磐田が勝利
  挙句の果てには02のダブルで予想していた神戸vs札幌が見事に引き分け
  FC東京の勝ちは外したものの、名古屋・大宮の勝ちを当ててしまい、結局4つ外し。
  少しは成績が上向いてきたので、次週に期待!と思いきや、来週はtotoはおやすみ(笑)
  ん〜〜、やっぱり俺には運がないのかなぁ〜〜(^^;;;

平成13年04月13日(金)    増島みどりさんのコラム
  ちょいと古いお話ですが、今週の火曜日の道新夕刊に、増島みどりさんのコラムが載っていました。
  「なぜスポーツを書くのか」という題でした。
  ご存知の方も多いと思いますが、氏はNumberなどで活躍するライターで、結構サッカーのことも多く書き残しています。
  コラムは、彼女が何故スポーツライターにこだわりつづけているのかを書き綴っており、
  それもかなり興味深く読んだのですが、
  最後の方に書いてあった、学生時代に、体が悪くて一度も体育の授業に参加できなかった友人の詩が紹介されていました。
  ちょっと(勝手に)転載させてもらいます。
  
  一度でいいから叫ぶ鼓動を聞きたいの
  汗臭くなってみたいの
  転んで怪我して、焼ける痛みを知りたいの
  スポーツってそういうものでしょ
  
  読んで思わずはっとしました。
  勝ち負けにこだわることもスポーツの醍醐味ですが
  応援にしても、自分で体を動かすにしても、ゲームの過程を楽しむことが本当のスポーツなんだということに
  改めて思い知らされた気がしました。
  
  草サッカーで負けても、一つ自分が気持ちいいプレーが出来ればそれが思い出になるし
  もっといいプレーがしたい。
  勝つ喜びもスポーツだし、負ける悔しさもスポーツだ。
  どっちもあるからやめられないんでしょうね。

平成13年04月08日(日)    フットサル最終?戦
  今日は読売FCさん主催のフットサル大会があり、JWFCも参加しました。
  読売FCさん×2(人数が多いので2チーム編成)、IBMさん、
  ノヴェロさん、そしてJWFCの総勢5チームによる15分一本勝負のリーグ戦。
  試合は、IBM0−2●、読売FC Aチーム0−2●、読売FC Bチーム0−0△
  と進み、最後、ノヴェロさんとの対戦に初得点&勝利がかかってました。
  そしてノヴェロさんとの対戦、一進一退の攻防が続きながらも、時間の経過と共に全員の足が止まってきました。
  だんだん有利な展開になってくるノヴェロさんの攻撃をGK大河原さんの好守でかわしながら
  
  カウンター攻撃を仕掛けるもなかなかフィニッシュまで行かない。
  そんな中、私は相手ボールを必死にチェイシングしていました。
  自分で言うのもなんですが、すっぽんのようにしつこく張り付いていたせいで、
  相手選手がたまらずGKにパス。そっちにもチェイシングを掛けて、GKの目の前に立ちはだかりました。
  たまらずGKが前線の選手にロングボールを蹴ったその瞬間!ボールが私のスネにあたり、そのままゴールへ・・・。
  かわいそうに、相手チームの選手は3人くらいその場で卒倒してしまいました(笑)
  まじ????決めた本人が一番びっくりしたこのゴールが決勝点となってしまい1−0で勝利!!
  でも相手チームにちょっと申し訳ないような・・・(^^;;;
  せめてきれいに1点決めてすっきり勝ちたかった・・・。(贅沢かなぁ?^^;;;)

平成13年04月04日(水)    大凶の代休
  ナビ杯の中継があるわけでもないのに、今日は代休を取っていました。
  しかし、慣れない休みなんか取るからろくなことがない一日でした。
  <その1>
  家に書留が届いたので、認印を押そうとはんこを探して家の中を右往左往してたら、
  突然ごち〜〜ん!という音と共に目の前に星たちが流れていく・・・。
  なにかと思いきや台所の棚におでこを痛打(^^;;;
  いやぁ〜、目がでかいだけに落ちるかと思った。
  何とか認印が見つかり、はんこを押し終わって一服してたら、なんだかおでこがスースーする。
  触ってみたら、おでこが切れてました(T_T)
  (ま、すぐに血はとまったんですけどね)
  <その2>
  平日だけに空いているだろうと思い、夕方からスポーツクラブへ行きました。
  いつものように立体駐車場に車を入れ、車庫から出てきたときに、再びごち〜〜ん!という音が・・・。
  車庫の上にあるバーに脳天を痛打(T_T)
  <極めつけ>
  スポーツクラブのジムでトレーニングしていたら、マシンの抵抗がまったく無い。
  おかしいなぁ〜と思っていたら、スポーツクラブの発電機が故障(^^;;;
  一部のマシンは一般の電源から取っているので使えたものの、その大部分が機能を失う。
  仕方ないのでトレーニングを打ち切って、風呂に入ろうと思ったら、お湯が出ない。
  これまた同じ理由でポンプが動かず、蛇口からもシャワーからもお湯が出ないし、当然サウナも使えない。
  湯船のお湯を汲みながら体と頭を洗い、風呂から出てくると、トドメの一撃が待っていた・・・。
  これまた発電機の故障で立体駐車場から車が出せない。
  しょうがないのでご飯を食べに行き、結局車が出せたのは夜の9時すぎ。
  
  ・・・。こんなことなら普通に会社に出勤して居ればよかった(苦笑)
  
  【お詫び】
  toto予想はスペースの都合上、掲示板にUPします。

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21