JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2000/12/1〜12/31分

平成12年12月27日(水)    大掃除の季節
  というわけで、自分の部屋を休みに入ってから掃除するための下準備として
  部屋に投げ捨ててあるスポーツ新聞を一気に整理しました。
  がさごそと整理をしていると、J2優勝やJ1昇格したときのスポーツ新聞が出てきてしまい思わず整理が中断(^^;;;
  もう2ヶ月前の話なのに、ちょっと「ジーン」してしまったりして(笑)
  さらに整理を進めていくと、7/29や6/4の浦和戦の新聞が登場。これも保存版入り。
  印象的な試合の記事が掲載されているものや、友人・知人が載っているものは保存版入りさせていき、
  おおむね整理が終わった〜と思って、コンサグッズ専用の籠に入れようと思ったら・・・。
  籠の中には今整理した以上のスポーツ新聞が・・・(T_T)
  一瞬くじけそうになりましたが、「今やらなきゃ、年内絶対手を付けないな」と思い、再び新聞と悪戦苦闘・・・。
  すると、遂に開幕の鳥栖戦の記事が登場。「おお〜っ!」また読みふける俺。
  しかし、ココまで遡ったのにまだ新聞がある。「おかしいな〜」と思って残っている新聞を開くと・・・
  「宏太ハットトリック」「甲府に6−0」なんて文字が躍っている(爆)
  いくらなんでも古すぎ(笑)
  「いや〜こんなことあったなぁ〜」などと爆笑しながら、一応これも保存版入りしました。
  そしてやっと新聞の整理が終了。
  しかし今日やったのはあくまでも「新聞の整理」だけ。
  本当の「部屋の整理」は年内に終わるのだろうか・・・・。

平成12年12月24日(日)    はじめての「ふ・ぐ」♪
  ボーナスも出たので、かねてからの目標であった「ふぐ」をカミさんと遂に食べに行きました。
  日曜日ということもあり、ふぐ料理店は結構お休みしているところもあり、
  結局予約を入れたのは「喜酔(きっすい)」(南3西2 HBC三条ビルB1F)というお店でした。
  お店につくと、カウンター6〜7席、テーブル席が4人×2があった。テーブル席にすでにコースの準備がされていたので、
  その席に座ろうかと思ったら、
  「そちらからどうぞ〜」とは板前さんの弁。彼が指を差し出したその先には座敷があった。
  「なるほどね〜、やっぱりコースで予約したからには、やっぱ座敷でしょ!」
  と思い、中居さんの後を付いて行くと、ドンドン奥に連れて行かれる。
  「あんたたちみたいな庶民に食べさせるふぐはない!」とか言われて、裏口から追い出されるのだろうか??などと思い
  (実際はビルの地下にある店なので裏口なんてものはない)
  さらに付いていくと、なんと個室に通されてしまった!
  会社の接待でこういったお店(ふぐは初めてだが)の個室に通されたことは何度もあるが、
  2名で予約しているのに個室に通されたのは初めて。
  中に入ると、すでに突出し2品が用意されている。一杯目はとりあえずビールを注文し
  乾杯して突出しをつつく。
  ん?うまいっ!!ただし、ふぐの皮?みたいなところなので、いまいち実感はない。
  すると、出てきましたよ、ふぐ刺しが!!ホントに皿の模様が透けている!
  おお〜!(感嘆の叫び)しかも薄いくせにちゃんと歯ごたえはあるし、何より淡白に見えて噛むほどに味わいが出てくる・・・
  ふぐ刺しに感動していると、ぶつ切り、から揚げ、ホイル焼きとふぐ料理のオンパレード!
  食すたびに昇天してしまいそうな味わい・・・・。
  そしてメインイベントの「ふぐちり」!・・・もう失神寸前(笑)
  ああ、思い出すだけでもよだれが・・・(爆)
  あ、そうそう、ふぐちりを食べている間に「ひれ酒」なるものを飲んでみました。
  飲む前の想像では、ひれの風味が伝わって、かなり濃厚な味のする酒、という印象だったのですが、意外と風味はない。
  しかし、ひれを焼いたことによる香ばしさのおかげで、日本酒独特のくさみが飛んでておいしい!
  私はそもそも日本酒はあまり好きではないのですが、ひれ酒なら結構いけそうです。
  ひれ酒とふぐちりを堪能しているうちに、なべはすっかりカラになってしまい、最後に雑炊を食べて、このコース(お一人様1万円)はおしまい。
  ふぐちりを食べる前から、結構おなかが膨らんでいたのに、なべと雑炊でノックアウト(笑)
  カミさんとは、「そのあとどっかで一杯飲んでから帰ろうか〜?」などと話していましたが
  グロッキー状態で店を出て、そのまま歩くことも出来ず、タクシーに乗って家路につきました。
  たまにこういう贅沢もいいもんだなぁ〜、と思った至福のひとときでした。
  さ、今日からは粗食だ!(自爆)

平成12年12月22日(金)    深夜バス乗車体験記
  結局戯言も更新さぼっちゃうんだよね〜。
  てなわけで、今日初めて「深夜バス」なるものに乗ってみました。
  ご存知ない方にちょっとご説明しましょう。
  「深夜バス」っていうのは、忘年会シーズンのこの時期限定で走るバスで、
  地下鉄の終電後から夜中の1:30くらいまで
  ススキノのロッポニカ前から各方面へ走るバスのことです。
  各方面別に運行しているバス会社が違いますが、
  初乗りがだいたい600円と、タクシーに乗るよりかなり割安です。
  さて、私が乗ったのは、24:45発の篠路方面行きの中央バス運行の深夜バスでした。
  某スナックで24時すぎまで飲んだ後、「けやき」というラーメン屋さんでラーメンを食べました。
  このラーメン屋さん、知る人ぞ知る、味噌ラーメンのおいしい店で、私が行ったときも満席。
  本当は24:30の花畔団地行きの深夜バスに乗る予定だったのですが、
  ラーメン屋さんでラーメンだけでなく時間もくってしまい、気がつけば24:43。
  「こりゃ、次のバスだな〜」と思いきや、ロッポニカ前に行くと、まだバスが居る。
  乗り場に駆けつけると、さすがにススキノの深夜バス、
  酔っ払って訳がわかんなくなっているおぢさんたちを相手にバスのルートの説明をしていて、出発が遅れていたのだった(笑)
  さっそくその隙に料金を払って乗り込んだら、バスの中はおやぢの山(爆)
  若い男性はほんの数人、女性に至っては1人しか乗っていない(笑)
  しかもおやぢの半数は既に夢の中(爆)
  「このおやぢ達は無事に家に帰れるのだろうか??」などどいらぬ心配をしているうちにバスは発車。
  あとは、通常のバス停に止まりながら北上。10分ほどで私の降りるバス停に到着。
  バスを降りて歩き出すと、私だけを降ろしたバスが出発。
  バスの中をのぞくと、相変わらず一山いくらのおやぢ達が舟を漕いでいる(笑)
  ん?よく見ると、このバス、トイレ付きである。
  「まあ、結構長距離だし、乗っている人間の状態も状態だし、トイレは必要不可欠だなぁ〜」と妙に納得して家路につきました。
  ちなみにこのバス。22日が今年の最終運行日でしたので、乗ってみたいと思った方は、来年までお待ちください(笑)

平成12年12月16日(土)    エメルソンの移籍(報道)に思う
  呆痴ネタだったので、あまりかまっていませんでしたが、
  どうやらスポニチにも書かれているらしいので、エメのフロン移籍本決まりなんでしょうかね〜
  以下、この報道が事実である前提に立って執筆しますので。
  (報道されている内容の真偽の程はこれを読んでいる皆さんが判断してくださいね)
  はっきり言って「選択ミス」ですね(きっぱり)
  うちに残るかどうかは別として、いくらなんでも高年俸だからといって
  再び2部のチームに移籍するとはねぇ〜(負け惜しみじゃなくて)
  J2のチームにはこの1年でかなり研究されていると思うんですよ、実際。
  これから世界にはばたくべきエメルソンにとって、
  この1年間は大きな遠回りとなるような気がしてなりません。
  今年のような活躍をフロンターレが期待しているのなら大きな間違いだと思いますけどね〜。
  フロンターレの相変わらずの場当たり的な補強にもうんざりですなぁ。
  はっきり言って、個人技だけで勝ち残れるほどJ2は甘くないことは知ってるはずなのにねぇ〜。
  とりあえずサンパウロも「きかん坊」が居なくなってほっとしているでしょうね。
  いくらユース時代の恩師が居ても、またわがままエメになってしまう気がする・・・。
  (それを言ったらうちに来るといわれている「俺王様」もうまく操縦できるかどうか・・・)
  彼を来年見に行く気はあまりないのですが、ちょっと注目してみましょう。
  遠征時にちょっくら覗いてみますか。

平成12年12月15日(金)    みなさんゴメンナサイm(_ _)m
  この数日、何人かの人に、しかも立て続けに『「よっぱらいの戯言」更新されていないね〜』などと突っ込まれてしまい、
  冷や汗たらたらの管理人です(笑)
  ここんところ、仕事が結構忙しかったもんで、つい、更新をサボってたんですよ(苦笑)
  なんか、ネタもないし。(笑)
  ふぐも食べに行ってないし。
  コンサの試合は中継ないし。
  でも飲みには行ってるんですけどね(笑)
  そんなわけで、今日も飲み会なので、先に更新しておきます(笑)

平成12年12月04日(月)    ふぐ喰いたし
  つい先日、10年近く払っていた生命保険を解約したところ、
  解約返戻金なるものが帰ってきたので、臨時家族会議(定数2)を召集しました。
  私はちょっと旅行(アウェイ遠征じゃないぞ!^^;;;)を議案に提出したのですが
  もったいないという意見が半数(一人しかいないって(爆))に達し、
  その後さまざまな議案を審議したところ、
  「おいしいものでも食べようよ」ということになりました。
  さて、「おいしいもの」と一口に言ってもいろいろあるわけで。
  今度は何を食べようか、ということになったのですが、
  生まれてこの方一度も口にした事のない「ふぐ」にチャレンジすることにしました。
  ふぐにしたはいいけれど、おいしい店を全然しりません。
  360などで探してみたものの、どこがおいしいお店なのかさっぱりわかりません。
  どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???
  ご存知でしたら是非教えてください。
  お礼に「ふぐ」を・・・・ごちそうするわけではありませんが(爆)

平成12年12月03日(日)    ひさしぶりのホームゲームTV観戦
  と言っても天皇杯だからホームもアウェイもないんだけど(笑)
  98年の厚別改修中にやってた室蘭開催以来なんですよね〜、テレビ観戦って。
  (ちなみに厚別は97年の西濃運輸戦(ウーゴが「ぐー」ゴールした試合)で以来テレビ観戦してません)
  試合内容は・・・ちょっとひどかったなぁ〜。
  ビジュ、やる気ないのかなぁ?高木はやっぱり・・・(検閲により削除)
  テレビで見てて、「おもしろくね〜」を連発してました。
  ま、もっとも、生で見てたら切れていたかも(爆)
  保と村田のサンクスウォークと、村田の胴上げを見たときは
  ちょっと目頭が熱くなり、「やっぱ行った方がよかったかな〜」と後悔しましたが
  今年は鳥栖の開幕戦に行ったりして、他の普通のサポーターより開幕が早かったから
  早めに店じまいってことで、自分に納得させました。
  さて、来週の京都サンガ戦、こんなんじゃダメでしょうね〜。
  向こうもモチベーション下がってダメダメなら、ある種いい勝負になるでしょうけどね(笑)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21