JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2000/6/1〜6/30分

平成12年06月28日(水)    せっかく買ったのに・・・
  PCを買ったときに、今のPCと新しいPCとの間のデータのやり取りをしたり
  ウィンドウズを再インストールするため、いっしょにMOドライブを買いました。
  しかし、USB対応なので、
  今のPCと繋ぐにはUSB→SCSIのアダプターが必要になってしまうので
  早速買いにいきました。以下はその時のTクモの店員さんとのやりとり。
  
  なおし(以下な)「あのぉ〜、USB→SCSIの変換ケーブルありますか?」
  店員(女性、以下店)「少々お待ちください」
  (この店員、ほかの店員に聞きに行き、何やら電話をかけ始めた)
  約5分後。
  店「近くのほかの支店に一個だけありましたので、今から取ってきますので
  10分くらいお待ちいただけますか?」
  な「う〜ん、
  (仕事途中だから時間あまりないけど、まあ絶対に必要になるし、しょうがないか!)
  わかりました!」
  店「少々お待ちください!!」
  そして待つこと丁度10分。
  店「お待たせしました!こちらの商品でよろしかったですか?」
  な「(何でもいいから早くくれ!急いでいるんだ!!)はいはい、いいです。すみませんね」
  店「それでは7,950円の消費税で8,348円になります」
  な「(ええ〜っ!た、高い!!)はい・・・・」
  というわけで、思いのほか高い買い物をしてしまいました。
  しかも家で接続しようと思ったら、ピンの本数が違い、接続できなかった・・・

平成12年06月26日(月)    ついに購入!
  じつは・・・NEW PCを購入してしまった(;^_^A
  もとはといえば、春先にスキャナーを買った時に話しはさかのぼる。
  私は未だにWIN95を愛用(いや、愛はないかも(;^_^A )しているが
  スキャナーは98対応。しかもUSB。一応PCにはUSBポートはついているが
  「WIN98を購入するのもなぁ、PCのスペック厳しいし」と思いPC購入を決意。
  ノートがいいか、デスクトップがいいかなどなどいろいろ試行錯誤を重ねた結果
  基本的に持ち歩くことはほとんどないこともあるし
  同じ金額でもスペックがいいデスクトップにしました。
  で、どうせなら液晶モニターがいいな〜とか、
  PC買い替えなら、今のPCからデータを移し替えるならMOドライブがいるなぁ。
  PCラックもいるなぁ。などと必要物件を集めたら大出費!!!!!!
  いくら貰えるか判らないボーナスがほぼ吹っ飛ぶことが確定してしまった。
  しかも忙しくて家に帰ったのが深夜だったのでセットアップも出来ず。
  今日こそセットアップ開始だ!頑張るぞ!!!

平成12年06月18日(日)    はじめての不在者投票
  6/25の総選挙投票日に湘南戦(平塚)に遠征するため投票できない私は
  きょう生れてはじめて不在者投票なるものをしてきました。(えらいでしょ?(^^;;)
  カミさんもアメリカ旅行で不在になるので一緒に
  某カリスマサポ・ヨー○ルさんが勤める職場の隣にある区民センターへ。
  玄関から入ると「不在者投票は3階です」との張り紙があるので
  それにしたがってエレベーターで3階へ。
  エレベーターを降りると、すぐ目の前にも投票所の案内の張り紙が。
  張り紙に促されるままに歩いていると、
  廊下の真ん中に「←不在者投票所」の縦看板を発見!
  しかも何故かその縦看板には風船が3コくくりつけてある。
  「大人が集まる投票所なのに、なんで風船なんだ?」などと思いつつ中へ。
  受付を済ませると、一枚の紙が渡された。
  その紙には「宣誓書」なる大袈裟な名前が付いていた。
  しかし、何のことはない、住所と名前と生年月日と不在者投票理由を書くだけの紙。
  「ホントにお国がやることは何事も大袈裟な〜(笑)」などと思いつつ
  それを投票用紙を支給する窓口に持っていくと、
  グレーと黄色と白の3つの封筒を渡された。
  どれがどれかは忘れたが、
  中身は当然「選挙区」・「比例代表」・「最高裁判所裁判官の国民審査」の用紙だった。
  すると窓口の人が説明を始めた。
  説明を聞くと、投票用紙は内容を記入した後、中封筒に入れ、
  更に投票者の名前を記入した封筒に入れ、封印をし、立会人に渡せ、というものだった。
  単純に普段の投票と同じように
  投票用紙に記入して投票箱に入れると思っていた私はちょっと面食らった。
  「なんてめんどくさいんだ!」とは思ったものの
  やっぱりやらなきゃな〜と思い、記入台に移動。
  記入台に行くと、
  用意が良いというか、あたりまえと言うか、封印用の糊が用意されていた。
  しかもこの糊至れり尽くせりというか、記入台に逆さに置いてあり、
  さらに蓋の部分が台に固定されていて、
  持ち上げると蓋が自動的に取れるようになっていた。
  「なかなかやるじゃん!選管も!」と思い、早速記入。
  しかし、中封筒を大封筒に入れて封をしたところで気が付いた。
  用紙を支給した窓口では、大封筒に入れて封印したら×印を付けるように言われたが
  ×印を付けるものが鉛筆しかない。
  「をいをい、これじゃ意味ないじゃんか〜」と思ったが、
  他に手段がないので結局鉛筆で×印を付けて、立会人の元へ移動。
  ここで大封筒に立会人の名前と印鑑が押され、3つ輪ゴムで束にされ返され、
  3つ束にしたまんま投票箱に入れ、無事終了。
  この間約7〜8分くらいだったでしょうか?手続きが面倒なわりにはあっさり終了(笑)
  これで何の気兼ねなく平塚行きができるってもんだ!!
  
  みんなもちゃんと投票には行きましょうね!!

平成12年06月14日(水)    最近ちょっと嬉しいこと
  私が普段から「コンサドーレ!コンサドーレ!!」と騒ぐもんで
  周りの人たちは徐々に関心を寄せてくれるようになりました。
  例を挙げると・・・
  
  (1)うちの課長さん
  スポーツ全般に嫌い。見るのも嫌い。
  テレビを見ていて、サッカー中継や野球中継が入ると嫌悪感を持って
  チャンネルを切り替えてしまう、というほどのスポーツ嫌い(笑)
  しかし、そんな彼も、コンサの順位は知っているようです。
  (コンサ汚染度10%)
  
  (2)得意先の担当の方々
  普段からスーツの胸ポケットからどーれ君ストラップをぶら下げている私。
  当然商談の合間にコンサの話題が出てくる。
  最初のうちはこっちから一方的に話してばっかりだったのだが
  チームが好調ということも手伝ってか、
  会う早々、お客さんからコンサの話題を振ってくる。
  こうして巻きこんでいるうちに、そのうちテレビ観戦→厚別に通い出す
  という展開を期待している(笑)
  (コンサ汚染度40%)
  
  (3)うちの会社の警備員さん
  外回りに出る時に、社用車の順番待ちを警備室でしているんですが、
  そこでたまたまコンサドーレの話題をするようになり、
  徐々に警備員さんの方から
  毎週月曜日に前日のコンサの試合の内容を語るようになってくれました(^^)
  しかもだんだん見る目が肥えてきて
  戦術に関してもいろいろ語るようになってきた。
  (ついにはこの間の浦和戦の中継録画を夜なべして見たらしい(^^;;)
  (コンサ汚染度60%)
  
  さてさて、次はどこのどいつを汚染してやろうかな?(笑)

平成12年06月12日(月)    6月だってぇのに・・・
  札幌は日中の気温が20℃をコンスタントに超えるようになり、
  すっかりお日柄もよくなりましたが、
  私は一つ衣替えしていないものがあります。それは、スタッドレスタイヤです。
  それもこれもコンサのせいだぁ〜(笑)←責任転嫁
  なんせ、毎週毎週コンサの試合があるし、アウェイの日もJWFCの練習や試合があるし
  すっかりタイヤ交換をするタイミングを逸してしまいました(笑)
  今週も土曜日にJWFCの試合があるので、また交換できないでしょう(;^_^A
  あ、そういえばワイパーも換えてない、洗車もかなりの期間してないなぁ(爆)

平成12年06月08日(木)    浦和戦祝勝会
  いまだに浦和戦の勝利を引きずっている私たちJohnnie Walkersは
  f CLUBで祝勝会をしました。
  浦和に遠征した私の報告会という形をとって始めようと思ったら、
  なんとコンサライブの永井さんが来店!
  そこで、永井さんも一緒に浦和戦のビデオを見ながら盛り上がりました。
  スタジアムの様子を話しながらビデオ観戦と思いきや
  駒場での裏話や永井さんの実況席での出来事などを肴に4時間飲みっぱなしでした(笑)
  また、永井さんの取材裏話なども聞くことができ、充実した飲み会でした。
  でも、二日酔い(;^_^A

平成12年06月07日(水)    無事終了〜。
  昨日のことですが、無事歯医者通いは終了しました。
  戦果は親知らず2本抜歯、歯石取りと歯を磨いてもらいヤニなどを取ってもらいました。
  特に2本目の親知らずは抜いた後の経過が順調で僅か2回通っただけで治療終了でした。
  某サイトのかんりねこさんは親知らず抜いて腫れるわ、
  矯正もするんで数年がかりでの通院となるわ、といって泣いていました(笑)
  つくづく歯並びの良さと、歯茎の回復力に感謝!
  通院期間わずか2ヵ月、総額で治療費も5〜6,000円で終っていると思います。
  13年ぶりに、13年前と同じ歯医者に通いましたが、
  先生がちょっと老けていた他は、相変わらず腕も良く、良心的でした。
  また調子悪くなったらお世話になります!ありがとうございました!>先生

平成12年06月06日(火)    得意先にて・・・。
  今日、コンサのスポンサーでもある某金融機関に打ち合わせがありました。
  インターネットHPの画面の校正を打ち合わせた後、
  担当の女性が一言、「山崎さんコンサドーレサポーターなんですね」
  ???ん??
  私は普段から携帯を背広の胸ポケットに入れて、
  ストラップのドーレ君が相手を向くようにぶら下げているので、
  見る人が見ればコンササポであることは一目瞭然。
  しかし「も」ってのはどういうことだ??もしかしたら・・・。
  予感は的中!担当の方もコンササポだった(笑)
  聞くと、これまたちょっとビョーキが入ったコンササポだった(笑)
  J1参入戦の神戸戦(平日日中開催)を職場を休んで行ったり、
  ホームゲームはほとんど行ってるそうだ。
  しかも、この得意先が今年もスポンサーになったのは半ばこの人のおかげだったりする(笑)
  そこから先は仕事そっちのけでコンサの話で盛り上がり、
  私が一昨日浦和に行った話をすると、ちょっとビックリしながらも、
  「いつか行きたいと思っている」とのこと。
  アウェイの楽しさを切々と説いた時のこの女性の目の輝きを見て、
  「こりゃ、近いうちに行くな、きっと」と思いました(笑)
  打ち合わせの時間より、コンサの話の方が長かったかも(爆)
  得意先を出る時、この方の上司が苦笑いしていたのはご愛敬!(笑)

平成12年06月03日(土)    あしたはレッズ戦!
  なんか遠足の前の日の小学生のような気分です(笑)
  明日は勝てるんだろうか?
  正直なところ気持ちは勝って欲しいんですが
  戦力分析を冷静にするとかなり厳しいのでは?と思っています。
  レッズはやはり個々の選手の能力が高い。それを止めれるかはちょっと疑問である。
  その一方で、レッズはディフェンスが今一つである気もする。
  前節もバックパスのトラップをミスって甲府の金にインターセプトされるなど
  ミスが多い。それゆえここまで負けてはいないものの失点も多い。
  ディフェンスに付け入る隙はあると思う。エメのスピードもまだ体験してないし。
  勝つためには、アウェイということもあり、かなりディフェンシブになるだろう。
  守って守ってエメに虎の子の一点を取って逃げるというのが
  唯一勝てる展開ではないだろうか?
  とにもかくにも、明日今季最初の天王山です。気合いれて応援するぞ〜!!

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21