JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言過去ログ

2000/1/1〜1/31分

平成12年01月31日(月)    某銀行にて
  今日、貯金缶に貯めこんだ500円玉を預金しに、某銀行に足を運びました。
  500円玉91枚をどうやって運ぼうか、前日から悩みに悩みましたが
  結局口の開いた貯金缶にいれて、さらにビニール袋に詰めて持って行きました。
  私はこういった小銭の山をそのまま貯金するなんてことをしたことも無いので
  そのまま窓口に持っていいものかどうか迷いましたが、
  「そんなの、いちいち両替するはずが無いし、窓口に出していいよなぁ」(あたりまえ(^^;;;;)
  と、思い、そのまま窓口に出しました。
  待つこと7〜8分。「やまざきさま〜〜」と呼ばれて窓口に出向き、通帳を受け取ったんですが、
  行員さんが「あの〜〜」と話し掛けてくるので「?」と思っていると、
  「これは・・・」と言って、空になった貯金缶を差し出されました。
  よもや戻ってくるとは思ってもみなかったので(口が開いててもう使えないし(^^;;;;)
  「はぁ・・・どうも・・・」と苦笑いしながら、思わず受け取ってしまいました。
  行員さんもまさか受け取るとは思わなかったらしく、苦笑いしていました。
  確かに返してもらっても資源ゴミになるだけだし、困るんだけどなぁ・・・。
  実は行員さんもコンササポで、「これはレア物だから返却しないと!」と思ったのだろうか?(爆)

平成12年01月30日(日)    模様替えでのできごと
  模様替えの最中って、
  行方不明のものとか懐かしいものが見つかったりすることありませんか?
  私もいろいろと見つかりました。
  私は中学生の頃「てっちゃん(鉄道マニア)」だったので、
  切符の類はいろいろコレクションしているんですが、
  それが出てきたので中身を開いて眺めていたら、
  なんと、昔懐かしい「おニャン子クラブ」グッズが出てきました(笑)
  しかも、ファンクラブ入会記念品(非売品)のおニャン子カイロとバンソウコウでした。
  レコードとかが出てくればもっとレアだったかもしれませんが(笑)
  持っててもしゃーないのでYahooオークションにでも出そうかな(爆)

平成12年01月29日(土)    模様替え
  今日は家の中の模様替えをしました。
  メインイベントはPCの移動でした。
  なにしろ、今までストーブの前にパソコンがあったので、
  ストーブから出てくる熱で暑くて暑くて
  冬なのに汗をかきながらチャットをしていました。
  今日、やっとストーブの前から移動しました。
  移動するのはいいけれど、ケーブルのつなぎ方をきちんと記録しないで外してしまい、
  つなぎ直す時にえらい苦労をしました。
  結局は接続口に何を繋ぐか絵で書いてあるので(なんて親切なんだIBM!)
  なんとか繋げました。
  それにしてもPC買って約2年。
  PCの裏には二年間のほこりが溜まっており、吐きそうになりながら模様替えをしました。
  明日は筋肉痛かも(笑)
  でも模様替えは完全に終っていないのです。明日も頑張ろう!

平成12年01月27日(木)    ファンの集い
  夕方5時50分、私は仕事もほとんど終り、会社に来てるメールをチェックし始めました。
  会社のメアドには、自分のプライベートアドレスに来たメールを転送させているんですが、
  友人のU君からメールが来てました。
  そこには
  「17:00に退社して、ZEPPに向かいます!」と書いてありました。
  それを見て、私は「ファンの集いはあしただろ〜。なにとち狂ってるんだろう?」と思ってました。
  しかし、ちょっとだけ不安になったので、財布に入れてあるチケットを見て
  一気に血の気が引きました(^^;;;;
  すぐに仕事をぶん投げて、会社を出発!しかし財布には2,000円しか入っていない!
  そんなわけで銀行に寄ってからZEPPに出発。
  結局開演時間を数分まわったところで会場に到着しました。
  会場に入ったものの、最後列のFブロックで、遠目にドールズを眺めていました。
  でも、選手入場は結構近くで見れてラッキーだったかも?
  やっぱり播戸と高木の入場の時が一番歓声が大きかったですね。
  サポの二人に対する期待が伺えました。
  それにしても、オークションで競り落とす方々は、一体いくら持って来てるんでしょう?
  私には到底出せません。
  村田のグッズに5万払うなら、俺ならその金でアウェイに行ってしまうけどなぁ(爆)
  (村田グッズ=5万円が高いと言ってる訳ではありません。念のため)
  そして待ちに待った抽選会。
  去年は見事に5等が当たったので、今年も賞品を狙っていたんですが
  3等に十数番違いで外れてしまい、残念ながら2年連続入賞はなりませんでした。
  それにしても、岡田監督への質問で「東区の山本さん・・・」とアナウンスされただけで
  なぜにみんなウケてたんだろう(爆)

平成12年01月26日(水)    今更ながら、新年会
  今日は1月も終わりを告げようとしているのに新年会でした。
  某か○くんからもらっていた「う○や一丁」の5,000円割引券が
  今月末で期限が切れそうだったので、会場は札幌駅前店にしました。
  ボリュームが多い店なので
  コースで予約せずに単品を好き好きに頼む方式で会は盛り上がっていきました。
  散々飲み食いをし、割引券を持ってたが為に幹事になった私は
  みんなから会費を徴収し、さっそうとレジへ向かい、
  おもむろに割引券を出したら・・・。
  「あ〜、これ宴会コースの割引券なんで、
  単品でお食事された場合は使えないんです〜」とは店員の弁。
  確かに割引券には「宴会コース5,000円割引」と書いてある。
  レジの前で立ちすくむ私。一気に酔いが醒めました(笑)
  結局課長が割引券分のお金を出してくれて無事納まりました。
  割引券の内容はよく確認して使いましょう!

平成12年01月25日(火)    ださ〜〜〜(笑)
  今日は待ちに待った給料日♪
  うちの会社は、去年賞与&給与明細が廃止され、
  イントラネットで確認&プリントアウトすることになったのですが、
  これがまた困ったもので、
  全国で数千人の社員がいて、それが一斉に朝明細のページにアクセスするので
  朝たいみんぐを逃すと全然アクセスできなくなってしまいます。
  きょうも、朝いつもよりちょっと早めに会社に着いたので
  アクセスしてプリントアウトしたのですが、
  プリントアウトが失敗してしまったので、
  再度アクセスしようと思い、時計を見たら9:00。
  ヤバイ!と思い、慌ててアクセスしたものの後の祭り。
  全然ページに繋がりません。
  結局昼に外出から帰って来た時にやっとプリントアウトできました。
  毎月これじゃぁ、やってられないよぉ〜〜(笑)

平成12年01月24日(月)    コンサ初練習
  残念ながら、仕事の都合で見に行けませんでしたが、
  きょうは、つどーむでコンサドーレが今年初練習を行ないました。
  岡田監督が何か挨拶していたようですが、ニュースではよく判りませんでした(笑)
  それにしても、500人もサポーターが集まったとか。
  あそこは寒いってのによく集まったもんだ\(◎ o◎)/なおしもビックリ!
  今週一杯は札幌市内で練習をし、金曜日にファンの集いをやった後、
  キャンプ地のオーストラリアに向かうそうです。
  ・・・・なんで海外なんだろう??体調崩さなければいいんだけどね。。。

平成12年01月23日(日)    HP新ネタ
  シーズン開幕2ヵ月を切りましたが、ホームページの更新準備も着々と進んでおります。
  すでに、試合結果と順位表のページを今シーズン向けにモデルチェンジしましたが
  (デザインはそのままですが(^^;;;;)
  さらに、新シーズンからスタート予定の新ネタを準備しています。
  シーズン開幕後に披露しますのでお楽しみに!
  それにしても、日程が発表にならないことには更新しようが無い・・・。

平成12年01月22日(土)    なおしの風邪の法則
  体調もなんとか持ち直してきました。
  ところで、私の風邪の弾き方には一つ特徴があります。
  それはどんな特徴かと言いますと、
  私の風邪は、必ずお休み前(金曜日とか、年末休暇前など)から兆候が出て来て
  お休み中は寝て過ごし、お休みが終ると体調が復活すると言う特徴があります。
  だから、入社して以来約8年、病欠は1回しかありません。
  なんともやりきれない特徴ですが、
  今回もこの法則通り、金曜日の午後から調子が悪くなり、きょうも寝て過ごしました。
  今日一日で大分調子はよくなりましたので、明日は普通に過ごせると思います。
  明日は髪を切りに行こうかな?
  でも、髪が短くなって涼しくなり、風邪がぶり返すかも(笑)う〜〜ん・・・。

平成12年01月21日(金)    ごめんなさい!
  風邪によるダウンのため、今日の戯言はパスします。
  ゴメンナサイ!

平成12年01月20日(木)    31歳
  今日で31歳になりました。
  去年は30代の仲間入りという、大きな節目の誕生日だったので
  「あ〜おぢさんの仲間入りかぁ・・・」などと、いろいろ感慨(?)もひとしおでしたが、
  今年はあまりそういう感慨も無く、なんとなく誕生日を迎えてしまいました。
  おぢさんといいながら、サッカーやったり、スノボやったり、
  結構やってることは若いなあ、と自分で思ったりします。
  (20代の頃より健康的かもしれない(爆))
  これからも気持ちはいつまでも若く、20代のままで頑張ります!

平成12年01月19日(水)    風邪に注意!
  風邪が流行っているようです。
  会社では先輩が高熱が出て休んでしまいました。
  しかも、上司も風邪で消化器系をやられてしまったためか、早退してしまいました。
  そういえば、昨日会議の最中にも、他の人達が鼻をすすっている音が聞こえていました。
  わたしはとは言えば、
  この季節仕事が忙しいせいか、風邪を引かない体質になってしまったようです(笑)
  皆さんも十分に注意しましょう!!

平成12年01月18日(火)    ぎりぎりセーフ(^^;;;;
  今日は工場で新しい機械が稼動すると言うことで、始動式ってのを行ないました。
  前日、上司から出席するように言われていたのですが・・・。
  式は8:50からなのに、起きたのが8:20(^^;;;;
  ソッコーでシャワーを浴びて、着替えて、車に飛び乗り
  会社に着いたのが8:48でギリギリセーフ(笑)
  でも、「なんで、もっと早く来ないんだ!」と
  きっちり上司にお灸を据えられてしまいました。
  それにしても、昨日も寝坊(8:13起床)をしてしまったので
  充分に警戒していたんですが。。。
  明日こそ、早起きして会社に行かなきゃ。。。

平成12年01月17日(月)    お年玉付き年賀はがき
  今日になるまで、すっかりチェックするのを忘れていました(笑)
  早速調査の結果、50通もらった中から3通、
  書き損じ&余りのはがき20通から1通、それぞれ切手シートが当たりました。
  確率的には、かなりのもんだったかな??
  でも、余りのはがきから、切手シートと一番違いの番号が出て来た時は
  ちょっと複雑な気分でした(笑)
  誰に当たったのかなぁ??

平成12年01月16日(日)    今週のスノボ
  今日はキロロに会社の同僚と行ってきました。
  今シーズン、国際スキー場以外のゲレンデで滑るのは初めてでしたが
  天気も非常によく、混み具合もそんなにひどくない上、雪質もかなりよかったです。
  しかし、コースとコースを繋ぐ連絡コースにかなりきつい緩斜面が多いので
  かなり前からスピードを出さないとならないことが多いスキー場です。
  そして、その連絡コースを滑走中、大転倒をしてしまいました。
  見事に肩から転がり、肩を痛めてしまいました。
  今も手をついてふんばると痛いです。
  明日までに痛みが引いてくれるといいのですが・・・。

平成12年01月15日(土)    ファンの集いチケット
  今日はファンの集いの整理券をゲットするため早起きしようと思っていましたが、
  ここ数日夜更かしをしてしまっていたせいか、寝坊してしまい、起きたのが午後の2時(^^;;;;
  シャワーを浴びて、飯を食ったところでふと、
  「こんな時間になってもチケット手に入るだろうか??」と不安が渦巻き、
  慌ててファンクラブ事務局にTEL。
  「ファンの集いのチケットって、まだ余っていますか?」と聞いたところ
  「まだありますよ〜」とのこと。慌てて車を仕立てて取りに行き、無事にゲット。
  それにしても、2時まで寝てるとは一生の不覚(^^;;;;
  今日は部屋の模様替えをして、PCの位置を動かそうと思っていたのに・・・。

平成12年01月14日(金)    新年初蹴り
  今日はJohnnie Walkers FCの初練習をつどーむでやりました。
  つどーむでは、他の市営の体育館と同様、一般開放の日というのがありまして、
  今日は、フットサルとゲートボールとテニスの開放日でした。
  練習は6時からだったのですが、仕事が長引き、会社を出発したのは7時過ぎ。
  大急ぎでつどーむに行き、練習に合流してびっくり!なんと二人しかいない(爆)
  私も入れて3人では、ボール回しくらいしか出来ず、
  おまけにまわりの人達が大人数だったので、あっという間に端っこに追いやられ、
  ミニゲームも出来ないので、1時間ほどで練習は終了してしまいました(^^;;;;
  正月太りの解消も兼ねて練習に行ったんですが、ダイエットにすらなりませんでした(笑)
  あ〜、早く春にならないかなぁ〜

平成12年01月13日(木)    ひさびさの麻雀
  今日は会社帰りに、会社の人と久々に麻雀しました。
  最初のうちは、調子が良かったのですが、だんだん尻すぼみになってきてしまい、
  結局、一回も浮くことがなく−34点で終りました。
  麻雀自体が久々であることもさる事ながら、負けた記憶が最近ないので、
  いつ以来の負けかも解りません。
  たぶん、去年の春先以来じゃないかなぁ〜
  暫くはギャンブル運が低迷すると思われるので、自粛しようかと思っています(笑)
  (この誓いがいつまで続くか・・・)

平成12年01月12日(水)    スノボのバンドが・・・
  きょうの話ではないのですが・・・。
  先日、スノボに行った時の話。
  その日、国際スキー場で久々にたっぷり滑り、ナイターまで滑っていたんですが
  ナイターがかなり混んできたので(その日はナイターがなんと無料!)
  そろそろ最後に一本すべって帰ろうか、ということになり
  リフトに乗って上まで上がり、右足を金具で止めようとしたその時!
  足首を固定するバンドが無くなっていたのです。
  「さて、どうやって下に降りようか・・・。」どうやってもこうやってもないんですけどね(笑)
  しょうがないので、右足は足の先だけ固定して下りてきました。
  これがむちゃくちゃ辛かった(笑)当然筋肉痛になりました。
  次の日、スノボを買ったスポーツ店に行き、バンドを取り付けてもらい事無きを得ました。
  随分と外れやすいもんだなぁ、と再認識。
  これから気を付けないと・・・。

平成12年01月11日(火)    更新ネタが・・・・。
  最近の一番の困りごと。
  それはコンサが(というよりサッカー自体が)シーズンオフになり
  HPの更新ネタがないことです。
  他のコンサ関連のHPもどこも更新ネタが無いので、更新サイクルが落ちていたり
  うちと相互リンクをしている某D○N−DA○ SCでは
  管理猫が「シーズン開幕まで更新停止します」って宣言しているし(笑)
  うちも更新停止を宣言しようかなぁ。
  ルールブックもネタ尽きたし(笑)<ってまだ2かいめだっつーの(爆)
  せいぜいこの「戯言」だけは毎日更新していこうと思ってます。
  これからもよろしく!
  次の更新時期は1/18のリーグ戦スケジュール発表ですね!

平成12年01月10日(月)    JALマイレージバンク パワーアップ!
  きょう、JALマイレージバンクのクレジット機能付きのカードを申し込みました。
  これでショッピングマイルもたまるので、
  アウェイ参戦の飛行機代に充てたいと思います。
  しかもショッピングマイル・プレミアムに入ったので、100円=1マイル換算になるのです。
  東京までの往復航空券は15,000マイルだから、ショッピングだけなら・・・え〜っと
  150万??こりゃ、無理だなぁ〜。カードで車でも買わんと(爆)
  ま、こつこつ貯めますか。

平成12年01月09日(日)    おいしいカレーの店みっけ!
  今日、札幌国際スキー場の帰り道に、前から気になっていたカレー屋さんに行きました。
  お店の名前は、たぶん「パキスタンカレー」
  なぜ、たぶんなのかというと、手書きの看板にそう書いてあって、
  それ以外にお店の名前あらわしているような看板がなかったのです(笑)
  その名の通りパキスタンの家庭的なカレーを出してくれる店でした。
  メニューもずばり「パキスタンカレー」の普通盛と大盛りのみ!
  カレーは鶏肉がホロホロになるまで煮込んであり、ちょっと辛口。
  ルーが無いかわりに鶏肉にじんわりカレーの味が染み込んでいて凄く美味しい!
  その他にサラダとチャイ(インド・パキスタン風ミルクティー)がついて、
  値段はなんと、680円!(大盛りは200円増し)
  男性は大盛りでないとちょっと物足りないかも。。。
  20代後半か30代前半くらいと思しきマスターも気さくな方で、
  カレーを食べながら、楽しいひとときを過ごせます。
  年中無休で午前11時から午後9時まで営業しているそうです。
  皆さんも近くをお通りの際は是非寄ってみて下さい!
  看板が目立たないし、場所も解りにくいところにあるので、地図を書きました。
  

パキスタンカレーマップ


平成12年01月08日(土)    高校選手権決勝
  今日は起きたら既に13:00過ぎだったので、あえなくスノボは行くのを諦め、
  家でだらだらとしていました。
  何気にテレビをつけたら、高校サッカーの決勝をやっていたので
  ついつい見入ってしまいました。
  それにしても、高校サッカーも暫く見ないうちにレベルが上がりましたねぇ。
  ボール回しの速さと正確さ、体の入れ方なんかも非常に上手くて、勉強になります(笑)
  (30歳にもなって高校生から学ぶなんて(^^;;;;)
  ま。やっぱり練習量やセンスが格段にうちらより上ですからねぇ(爆)
  え?比較するのも失礼だって?(笑)
  そうかもしんない(爆)

平成12年01月07日(金)    眼科診断結果
  仕事を抜け出して、今日眼科に行ってきました。
  16:00頃に行ったんですが、
  学校が休み中だったのと、前日が休診日だったこともあって、激混み!
  結局診察が終ったのが18:30でした。
  で、肝心の結果はというと、あれだけ騒いでおいて異常なし(笑)
  以前診断された「アレルギー性結膜炎」もかなり良くなって来ているとのことでした。
  診察が終って、コンタクトを買って、急いで19:00から始まる飲み会に駆けつけました。
  結局飲み会から帰ってきたのは翌日の3:00過ぎでした。
  あしたスノボしに行くはずだったのに・・・・(笑)

平成12年01月06日(木)    正月休みの後遺症?
  正月休みの間、面倒くさいのであまりコンタクトレンズを着用してなかったんですが、
  3日あたりから、コンタクトを長時間着用してると左目に痛みを感じるようになってきました。
  ゴミが入ったような、違和感を感じる痛みで気になりますので
  明日眼科に行って看てもらいます。
  もともとアレルギー体質なので、
  コンタクトを着け始めてから目やにが出やすくなったりしてるので、
  その類だとは思いますが。。。。
  もう、いまさらコンタクトの無い生活は出来ない体になってしまいましたので
  コンタクトはもう駄目!と言われなければいいのですが。。。

平成12年01月05日(水)    今日から仕事だ〜(笑)
  そんなわけで、久々の6:40起きで、今日はちょっとお疲れモード。
  仕事始めなので、お祭り好きの私としては、飲みに行くことばかり考えていましたが、
  新年の挨拶回りをし終えて、会社に戻ったのはもう18:00。
  同じ課の人達は、既に挨拶回りを終えて帰宅してしまってた(笑)
  「しょーがねーなー」と思い、ゴハンを食べに行ってそのまま帰宅。
  仕事始めの日だってのに、シラフで家に帰って来てしまったい!(笑)
  仕方ないからクラシックでも飲むかな?(やっぱり飲む奴(^^;;;;)
  あ、クラシックの買い置き(500ml×24本)がついに残り3本だ!
  でも、11月の下旬に買った奴がまだ残っているなんて俺らしくねーなー(自爆)

平成12年01月04日(火)    明日から仕事だ〜〜
  世間の多くの方は今日から仕事始めだった様ですが、
  私は明日から仕事始めです。
  しかし、今回の正月休みは、休みだったと思えないくらい仕事が引っ掛かりました。
  30日に仕事が引っ掛かることは休み前から予定していたことだったんですが
  元旦と2日に得意先のHPでトラブルがあり、
  その連絡やら何やらでバタバタしてしまい、二日間を棒に振ってしまいました。
  今日になってやっと家でぼーっとする時間が取れたので
  ぼけ〜っとテレビを見ながら過ごしました。
  やっと仕事から解放されたと思った途端に明日から仕事(^^;;;;
  何だかな〜って感じの正月休みでした。

平成12年01月03日(月)    滑り初めは・・・(T▽T)
  今日は札幌国際スキー場に滑り初めに行ってきました。
  家を8:30に出発し、スキー場に着いたのが9:20。
  着替えてゲレンデに出てチケットを買おうと思ったら、割引券を忘れてきた事に気付きがっかり(T▽T)
  ここからが、けちのつき始めでした。
  結局5時間券を買ってゴンドラに乗り込みましたが、強風で3回も途中で止まり、
  頂上に到着するまで30分もかかりました。
  ゴンドラを降りて更にびっくり!風がものすごい!吹き上げる地吹雪でまわりは真っ白!
  こんなところは早々に降りてしまおうと思ったのですが、
  風が強すぎるのと、体が先週までの練習内容をすっかり忘れてしまったので
  思うようにボードを操れない。しまいには風が強すぎて前に進まなくなってしまい、
  やっとの事で下まで降りてきたら・・・・。ゴンドラ・リフトが全機運行中止(T▽T)
  仕方なしにレストランに入って早目の昼食にして、風が止むのを待っていましたが
  天気が好転せずに残念ながらリタイア。チケットを払い戻してもらい、家に帰りました。
  思うようなすべりが出来なかったので、不満です(^^;;;;
  ダイエット代りでもあったので、余計不満です(笑)
  明後日から会社が始まり、新年会ラッシュが続くため、体重が更に増えないか、不安です(笑)

平成12年01月02日(日)    私のY2K問題続報(^^;;;;
  今日、ドコモショップに行ってきました。
  携帯の症状を説明したところ、「ちょっと一時間くらいお待ち下さい。」ということで
  時間潰しをしてショップに戻ったところ、
  携帯を全部分解・清掃をして組み立て直したら、正常通り作動するようになったとのこと。
  結局、根本的な原因は不明ながらも、通常通り作動するようになりました。
  いまいち納得行きませんが、ま、取りあえず使えればいいか!ってことでひきあげてきました。
  そのうちi−modeに切り替えるつもりですので、それまでのつなぎで使えればOKさ!
  なんて、あした動かなくなったらどうしよう(^^;;;;

平成12年01月01日(土)    私のY2K問題?
  携帯電話が使えません(T▽T)
  通話はできて、私の声が相手に聞こえるんですが、
  相手の声が私には聞こえません(^^;;;;
  おまけにボタン確認音(ダイヤルボタンを押すと、ピッピッ、というやつ)を
  設定しているはずなのに音が鳴りません。
  頭に来て、設定を全部クリアしたんですが、それでも直らず、
  逆に苦労して入力した着メロが消えてしまいました(大泣き)
  さっそくあしたN○Tド○モショップに持ち込んでみてもらいます。
  一体どうなってるんでしょう?

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21