JWHPのTOPに戻る
よっぱらいの戯言のTOPに戻る

よっぱらいの戯言 過去ログ

2000/10/1〜11/30分

平成12年11月26日(日)    ここがヘンだよJリーグ!
  今日のJ1セカンドステージ最終節で、鹿島と柏が引き分け、
  鹿島がセカンドステージを制覇し、
  12/2、9に行われるチャンピオンシップに出場を決めました。
  それと同時に、年間順位を2位以内を確保しました。
  しかし、これっておかしいと思いませんか?
  ファースト&セカンド両ステージともホーム&アウェイで
  試合を行っているのなら理解できるのですが
  どちらのステージも各15試合ずつ。
  つまり、1ステージのホームの試合数とアウェイの試合数が違い、
  各チームが同じスタートラインに立っているとは必ずしも言えないのです。
  さらに言えば、ステージ制覇によって1,2位を確保したチームより
  年間順位が上回るチームが発生してしまうことも問題です。
  参考までに「J認定」年間順位と年間総勝点順位を比較してみると・・・
  
  <年間総勝点順位>
  1柏  1st26+2nd32=58
  2磐田 1st25+2nd30=55(得失差+25)
  3鹿島 1st22+2nd33=55(得失差+21)
  4横浜 1st30+2nd24=54
  
  <「J認定」年間順位>
  1or2鹿島・横浜
  3柏
  4磐田
  
  もちろん、横浜は1st制覇で2ndは「流し」ているかもしれませんし
  「短期決戦×2」と「一年間で1ステージ」では戦い方も違ってくるので
  一概に比較はできませんが、
  「1stと2ndという、『短期間』だけ強かった(ステージ制覇した)」チームが、
  「一年間を通じて強かった」チームより順位が上になってしまうシステムはおかしいと思うのですが・・・。
  皆さんはどう思いますか?

平成12年11月18日(土)    行ってきました秩父別
  18日〜19日は大学時代の友人4人と、秩父別温泉に行ってきました。
  それに付けてもこの雪には参りました。
  18日朝起きてびっくり!!一面真っ白じゃないかぁ〜〜
  今回は自分が車を出さずに済んだから良かったものの
  道中も降りしきる雪の中、札幌在住の3人で275号線を走り(もちろん車だよ!^^)、
  運転もしていない私がなんだか疲れてしまいました(笑)
  宿に着いたのが午後3時すぎ。部屋に入ると小さいテレビが・・・。
  「5人部屋の割にテレビ小さすぎ!!!」と少々不満でしたが、
  BSが映ることがわかり、J1の試合が観戦できるとなってはそんな不満もどこへやら(笑)
  手始めに名古屋vsG大阪を観戦。しかし元赤黒戦士が選手交代で退いてしまったため気合が入らず、
  そのまま居眠りをかましてしまいました(爆)
  引き続き、市原vs福岡を観戦。これは点の取り合いで面白かった(^^)
  6時から風呂に行こうと思っていたのですが、延長に入ってしまい、
  部屋に居た全員がテレビにかじりついていたため、入浴は結局15分遅れ(笑)
  風呂は、施設自体が新しいためきれいでしたが、
  泡風呂・寝風呂・サウナの黄金トリオがあるというありきたりな内容(笑)
  結局30分くらいで上がって来たら、4人目の友人がすでに到着済み。
  そのまま晩御飯を摂りに食堂へ。
  食事の内容もまあありきたりな内容。刺身・煮物・鉄板焼きに香の物。
  食事も済んで部屋に戻ったが、あと一人が来ない。
  携帯に電話をしたら、まだ275を北上中とのことで、結局宿に着いたのは9:30。
  それからやっと乾杯となりました。
  まあ、気心も知れた仲なので、ツマラン話題(時々シモネタ含む)で盛り上がり、
  12時半には就寝しました。
  (私は早々に寝入ってしまったのですが、この後事件が起きる・・・。以下次号)

平成12年11月12日(日)    サンクスウォークにて
  今日の甲府戦の試合後、ホーム最終戦ということもあり、サンクスウォークが行われたんですが、
  メインスタンド中心部の選手入場口からスタートし、
  メインスタンドアウェイ側→アウェイゴール裏→バックスタンド→ホームゴール裏と
  順番に選手が回っていき、紙テープの「赤い雪崩」も披露されていきました。
  正直な感想として、やっぱりゴール裏の赤い雪崩が一番きれいでした。
  選手が近づいて来た時に投げるのは、それはそれでいいですが、
  やっぱり一斉にやった方が見ごたえはあったかもしれませんね〜。
  なんて、ほのぼのとサンクスウォークを眺めていたんですが、
  なんと、選手がメインスタンドホーム側にある、選手入退場口から帰っていってしまうじゃないですか!
  まだ、メインスタンドホーム側のSS席付近を通っていないのに・・・
  ごく一部の選手は気を遣ってくれましたが・・・
  (古川選手は入退場口から数メートル歩み出て手を振ってくれたし、
  村田選手はきちんとメインスタンドホーム側まできてくれました)
  選手の本意ではないことと思いますが、非常に残念でした。
  試合運営をつかさどっている方の真意を測りかねる出来事でした。
  去年は、野次が激しく、選手に嫌われているであろう席であったにもかかわらず
  ちゃんと来てくれたのに・・・(サインボールは殆ど来なかったけど)
  今年のSS席はかなり「お行儀」良かったのに・・・
  ある種、今日の試合が引き分けだったこと以上に残念でした。

平成12年11月07日(火)    ♪あめあめ降れ降れ〜(T_T)
  コンサのJ1昇格記念セールを利用して、丸井今井で折りたたみ傘を購入していたんですが
  それ以来なかなか雨が降らず、使う機会を得られずにいたんですが、
  今日、会社帰りに外に出ようとしたら、待望の雨!
  すぐに自分の席に戻り、会社に置きっぱなしにしていたおNEWの傘を手に取り会社を出ました。
  外に出て、傘をさしましたが、かなり風が強い。
  「あ、これはやばいなぁ〜。雨もそんなに強くないし、傘はたたむか〜」
  と思ったその瞬間、
  「ビュ〜〜〜(ぐにゃ)びゅ〜〜〜〜」
  って、何だ?その「ぐにゃ」って・・・・
  見ると、傘の骨が見事に曲がっていました・・・。
  「買って使い始めてからまだ10秒もたってねぇぞ〜〜〜」とむなしく叫んでも
  傘は、ひねくれたまま。
  慌てて会社の玄関に戻って応急処置をしてたたんで帰ってきました。
  セール商品とはいえ、3,000円したんだぞ〜〜!(怒)
  所詮折りたたみ傘はこんなもんかねぇ〜。
  ちゃんとした傘買いなおさないと・・・(T_T)

平成12年11月03日(金)    イカンイカン(^^;;;
  すっかりこのページの存在を忘れていました(笑)
  せっかく昇格が決まったり、優勝が決まったり、
  ネタには事欠かない出来事ばっかりだったのに・・・。
  
  昇格&優勝ネタは、後日観戦記にUPすることにして、
  最近の日常を久しぶりに書きましょう。
  昨日は会社の歓送迎会でした。
  しゃぶしゃぶをつつきながら盛り上がり、ビールをジョッキで5杯ほどあけて
  すっかりほろ酔い気分になった私は、
  その後、一部で「悪魔の館」と恐れられている?
  サポートシップスポンサーの「マインドあり」に移動して、飲むわ歌うわ盛り上がり
  家に帰ったのが2:30。
  カミさんが出張で不在だったのですが、私には重要な使命が残されていました。
  それは、翌日の「燃えるゴミ出し」です。
  翌日早起きできないであろうことは明白だったので、最初から飲んで帰ってきたときにゴミを出そうと決めていたんですが、
  はっきり言って明確な記憶がありませんでした(笑)
  (というか、気が付いたらワイシャツのままで寝てました^^;;;)
  朝、目が覚めて「あ!ゴミ〜〜〜〜」と思い出し、慌てて飛び起きたら
  なんと、ちゃんと捨ててあるじゃないですか(笑)
  無事カミさんに怒られずに済みました(^^)
  それにしても、へべれけのスーツ姿の男が、ゴミ袋を持って徘徊している姿は
  他人が見たらさぞかし妖しかったことでしょう(笑)

平成12年10月20日(金)    あ〜!緊張してきた〜〜(笑)
  いよいよ明日は昇格がかかった湘南戦。
  なんだか興奮してきました。
  
  97.5.25に味わった感動は忘れない。
  97.10.22に味わった喜びは忘れない。
  98.12.5に流した涙は忘れない。
  そして、
  00.10.21が
  また私にとって忘れられない思い出となるだろう。
  この2年間じっと耐えてきた思いを私は忘れない。
  この先ずっと辛くても嬉しくても、
  それがすべて私の忘れられない思い出になるだろう。
  まずは明日、その一歩目。
  
  その瞬間、きっと泣いてしまうだろうな〜(笑)

平成12年10月14日(土)    昇格間近!
  確率的には可能性は少ないと思いながらも、明日コンサが昇格決定する可能性があります。
  私は湘南戦(平塚)での昇格決定を予想しているものの、やっぱりホームで決めて欲しい。
  97年のJFLからの昇格を決めたとき、晩秋のナイトゲームで寒かった記憶があります。
  J2降格、去年の挫折を味わった日々を思い出すと、
  やっぱり昇格決定はホームで、選手や大勢のサポーターと一緒に祝いたい。
  きっとみんな同じ気持ちのはずだ。

平成12年10月08日(日)    どうして・・・
  山形と試合をすると、どうしてこうまったりした試合になるんだろう(笑)
  過去の試合を振り返ると・・・
  JFL
  96年05月12日(山形県)●2−2(PK3−5)
  96年08月25日(厚別公)○2−0
  97年06月27日(厚別公)○3−0
  97年10月02日(山形県)●4−1
  J2
  99年04月25日(室蘭入)○3−2
  99年06月27日(山形県)△1−1
  99年08月23日(山形県)○4−1
  99年10月11日(厚別公)○2−0
  00年04月23日(函館千)●0−2
  00年06月17日(山形県)○1−0
  00年08月05日(厚別公)○1−0
  00年10月08日(山形県)△0−0
  JFL時代は、なんと対戦成績は五分、J2では去年は負けなしだったものの、今年は2勝1敗1分け。
  しかもJFL2年目と今年はなんと得失点差がゼロのイーブン!
  さらにさらに、アウェイは2勝2敗2分のこれまたイーブン(笑)
  実は大分より苦手のチームなのかもしれない・・・。
  
  と、過去を振り返るのはここまで!とっとと気持ちを切り替えて、15日の勝利と、あわよくば昇格を祈りましょう。

平成12年10月05日(木)    山形遠征無事回避!
  今日、大分が引き分けか負け、7日に浦和が負け、8日に山形でコンサが勝つと、なんと昇格が決まってしまう、ということで
  気が気じゃなかった私は、「しらんけん!トリニータ」のチャットを覗きながら試合の状況を探っていました。
  後半7分、新潟・鈴木の豪快なミドルが決まった時は、まじで「どうやって山形いこうか?」と考えてしまいました(爆)
  念仏総本山に結局一度も行っていないので、行ってみる価値はあったかも知れませんが、
  それは山形がJ1に昇格したときまで取っておきましょう(笑)
  そんなわけで、今節10/7の浦和の結果でマジックがどうなるかを計算してみました。
  
  10/5現在のコンサ勝点80
  
  37節 大分○で大分の勝ち点68
  7日に浦和○なら浦和の勝点70
  もしも浦和□なら浦和の勝点69
  もしも浦和△なら浦和の勝点68
  もしも浦和●なら浦和の勝点67
  
  37節浦和○の場合の大分・浦和両チーム最大勝点
  直接対決浦和○88−大分●83
  直接対決浦和□87−大分●83
  直接対決浦和△86−大分△84
  直接対決浦和●85−大分□85
  直接対決浦和●85−大分○86
  よってコンサ昇格M6 優勝M9
  (最短昇格10/15 最短優勝10/21)
  
  37節浦和□の場合の両チーム最大勝点
  直接対決浦和○87−大分●83
  直接対決浦和□86−大分●83
  直接対決浦和△85−大分△84
  直接対決浦和●84−大分□85
  直接対決浦和●84−大分○86
  よってコンサ昇格M5 優勝M8
  (最短昇格10/15 最短優勝10/21)
  
  37節浦和△の場合の両チーム最大勝点
  直接対決浦和○86−大分●83
  直接対決浦和□85−大分●83
  直接対決浦和△84−大分△84
  直接対決浦和●83−大分□85
  直接対決浦和●83−大分○86
  よってコンサ昇格M5 優勝M7
  (最短昇格10/15 最短優勝10/21)
  
  37節浦和●の場合の両チーム最大勝点
  直接対決浦和○85−大分●83
  直接対決浦和□84−大分●83
  直接対決浦和△83−大分△84
  直接対決浦和●82−大分□85
  直接対決浦和●82−大分○86
  よってコンサ昇格M4 優勝M7
  (最短昇格10/15 最短優勝10/21)
  
  ・・・・頭がこんがらがりそう(笑)

ひとみダイアリー(中量版)Ver1.3
Copyright (c) ひとみ 1998.11.11-1998.11.21